スクリーンショット 2021-05-08 22.14.50

スポンサード リンク




徹底抗戦の構え

欧州スーパーリーグに関するUEFAの処分について、ユヴェントス、バルセロナ、レアル・マドリーが共同声明を発表した。

UEFAは7日、欧州スーパーリーグへの参加を発表した12クラブのうち、正式に脱退を表明した9クラブに対する処分を発表。アーセナル、ミラン、チェルシー、アトレティコ・マドリー、インテル、リヴァプール、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、トッテナムに対し、UEFA主催大会における収益の5%カットや寄付、さらに今後、欧州スーパーリーグなど無許可のトーナメントに参加すると1億ユーロ(約132億円)の罰金が課されることになる。

また、現時点で脱退していないユヴェントス、バルセロナ、レアル・マドリーには「スーパーリーグを放棄することを拒否したクラブに対して、適切と思われるあらゆる措置を取る権利を有している。この問題は、速やかにUEFAの管轄する懲戒機関に委ねられることになるだろう」とさらに厳しい罰則を科すことを示唆していた。

これに対し、対象3クラブは共同で声明を発表。以下のように抗議した。

「創設クラブは、具体的な提案と建設的な対話を通じてサッカーのエコシステムに解決策を提供する権利と義務、プロジェクトを放棄するような、第3者からの容認できない圧力、脅迫、攻撃を受けている。これは法の支配下の下では耐えられないことであり、法廷はすでにスーパーリーグの提案を支持する判決を下している。FIFAやUEFAに対し、裁判手続き中は直接、またはその関連団体を通じて、この取り組みを妨げるいかなる行動もとらないように命じている」

また、スーパーリーグは「サッカー業界の持続不可能な状況に対する解決策を提供する目的であり、構造改革は不可欠だった」とし、「そのために4月18日に当事者間の建設的な協力に基づいてスーパーリーグを創設し、UEFAおよびFIFAとのコミュニケーションチャンネルを確立する意向を示した」と続けると、UEFAの対応をさらに非難している。

「スーパーリーグは、現在のサッカー構造を最大限に維持し、UEFAやFIFAが承認し、正当に両立する大会であるとみなされた場合のみであると明示的に示した。だが、UEFAやFIFAは上記の条件を認識していたにもかかわらず、これまでのところ適切なコミュニケーション手段を確立することを拒否している」

さらにスーパーリーグの目的が「深刻な財政危機に陥る欧州サッカーファミリー全体に財政的安定をもたらし、持続可能なルールを強化する」こと、「世界中のファンへ最高のショーを提供し、また女子サッカーを世界レベルで推進する」ことであると強調。また世界中のサポーターによるリアクションから「再検討する必要があると認識している」と綴った。そして「サッカー業界のニーズとシステム上の危機を認識したうえでスーパーリーグを発表したにもかかわらず、業界を脅かす本質的な問題に対する効果的かつ持続可能な答えを提供する使命を放棄するとしたら、それは無責任である」とした。

最後に「スーパーリーグが発表されて以来、我々は何度もUEFAやFIFA、そしてすべてのサッカー関係者に対して、敬意を持って、耐えがたい圧力をかけることなく、法の支配に従って、サッカーファミリー全体の持続可能性のために最も適切な解決策を議論するという、我々のコミットメントと確固たる意志を改めて表明する」と宣言している。



2021/05/08(土)
もしチャンピオンズリーグにユヴェントス、バルセロナ、レアル・マドリーがでないならプレミアリーグ見てるだけで充分じゃん

2021/05/08(土)
UEFAが脅迫している事実は間違いない、誰が見ても明らか
徹底抗戦してほしいね、1億ドルの罰金とか法的に認められるはずがない
負けるのは100%UEFAだから、そうなったらCLも今まで通りやりましょうというのは恐らく無理なんじゃないかな
どっちみち何かしらの大きな変化があると予想

2021/05/08(土)
正直、バルサ、レアル、ユベントスが抜けたCLに今までみたいな莫大な放映料入ってこないでしょ。いなくなって困るのはお互い様。

2021/05/08(土)
UNLやCL参加チーム数増加とUEFAがやってる事は賛同出来ないけど
ESLの方も創設メンバー12+3クラブは降格無しで
入れ替わりの5クラブ入れてのリーグ戦をやって
国内リーグの方も残るとか何試合になるのよ…

ESLの方で放映権料他の金が確保出来たら
国内リーグの方は”今の国内カップ戦”みたいになるのかな?


結果的にESLの放映権料が高く各国リーグの方は魅力が無くなり
ESL参加クラブ以外を×すような行動でしかないんだよねぇ……

2021/05/08(土)
仰る通り構造改革は不可欠なんだろうけど、やり方と交渉が飛躍しすぎてて失敗した訳じゃん。んで当時の味方の大半も離反したんだし、意義を唱える立場は結構だけど一旦チャラにして練り直した方がいいんじゃないかと思うけどね。

2021/05/08(土)
バルサとマドリーが共闘してるの笑うわ。
バルサこれ以上借金したら破産するぞ。いやもう限界突破してるけど。

2021/05/08(土)
3チームには頑張って欲しい。UEFAやFIFAの横暴を許してはいけない

2021/05/08(土)
何だろう
政治圧力感が満載だね
uefaも横柄なことばかり
やってるとフットボールファンが
減ることはあっても増えることは
難しくなっていくよ
何らかの処罰的なものはしょうがないにしろ彼らも現場の声に耳を傾けなきゃならんでしょ
選手等のお陰でお金儲けできてるわけだからね

2021/05/08(土)
CLELの決勝に残ったクラブはプレミアでお金を使ってるクラブ上位3クラブ。CLの準決勝で負けたPSGやマドリーも世界的にお金を使ってるトップクラブ。
スペクタクルなサッカーの裏には高額の投資がある。
ビッグクラブの努力により今のCLELのブランド力があることは忘れてはいけない。

一方でUEFAの裁定は弱小国含めた各国の推薦で決まるので今のように末端に少しでもチャンスをという形になりビッグクラブは割りを食う形。
ビッグクラブはまともなルールを考えてESLをもう一度やった方が良いと思うほど、ビッグクラブとUEFAは相容れない関係にある。

2021/05/08(土)
この問題で1番笑えたのは、いち早く脱退したプレミアクラブのファンがドヤってること。
なにに対してマウントとってんねん笑

2021/05/08(土)
スーパーリーグは内容を議論する必要があるのは間違いないが、撤退9クラブのようにUEFAに完全降伏して今後も下僕になる念書までとられて負け犬に成り下がるのはサッカー界にとっては良く無いね
特に逃げ足の速さが尋常じゃなかったシティは計画的な臭いすらする恥ずかしいクラブだな

2021/05/08(土)
自己弁護は結構だけど、具体的なビジョンが見えないから誰も支持しないんじゃないかな。

2021/05/08(土)
CLやめてしまえ。
国内リーグからもう一度立て直さないとヨーロッパサッカーはダメになる。

純粋にリーグ優勝チームのみだから良かったと感じている。

2021/05/08(土)
UEFAやFIFAが全て正しい事をやっているわけじゃない
クラブの意向を無視してどんどん金が稼げるように試合数増やそうとしてるしな
こういった団体はクラブやサポーターによって成り立ってると言う頭が抜けた時点で害悪にしかならない
今回の事がきっかけでUEFAやFIFAがクラブやサポーターに沿った改革をしていかないと、今度同様な事が起こった場合は止められなくなると思う

2021/05/08(土)
もういっそサッカーで勝負つけたら?
FIFA&UEFA連合vsスーパーリーグ連合
勝てば官軍ということで

2021/05/08(土)
イングランド勢は抜けたから、もう大ボスのジョンソン出てこないのかな。

2021/05/08(土)
uefaにもTSLにも問題は有る

参加表明したのに裏切って逃げた9クラブが1番恥ずかしい

2021/05/08(土)
確かにUEFAのやり方は権力にものを言わせた脅迫だよな

2021/05/08(土)
この言い分は筋が通ってるように思うね
UEFAやFIFAが自らの収益を増やすため、際限なくビッグクラブに負担をかけ続けてきた事実を無視してはならないよ

2021/05/08(土)
アメリカ流の市場原理主義はUEFAをボクシング団体のように分裂させて利益最大化を狙う一方で、昇降格を無くすことで新規参入に対して壁を作ったり飲み込んでしまう考え方。

それをアメリカ人は「我々は自由で開かれた国だから一党独裁とは生産性が違う」と胸を張るがコロナ前の経済成長率は決して高くない。

日本は「アメリカ流」に感化された国づくりをしているが、97年以降GDPが頭打ち。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ