1: 2021/04/30(金) 06:29:58.34 _USER9
1年の無所属期間を経て、昨年12月に加入

初ゴールを決め、チームメイトに祝福される工藤(中央)。(C)Getty Images

 オーストラリア1部ブリスベン・ロアーの工藤壮人が現地時間4月29日、自身のインスタグラムを更新。喜びの声を伝えている。

 来週31歳の誕生日を迎える工藤は、2009年に柏レイソルの下部組織からトップチームへ昇格しプロキャリアをスタートさせると、13年にはJ1・5位タイの19ゴールを記録するなど、長らく主力として活躍。その年には日本代表にも初招集されている。

 16年にMLSバンクーバーへ自身初の移籍で海外挑戦を果たし、翌年に帰国後は、サンフレッチェ広島、レノファ山口と渡り歩き、1年間の無所属期間を挟んで、昨年12月から現所属のクラブでプレーしている。

 ただ、チームメイトの20歳の檀崎竜孔が、3戦連発を含む6ゴールとインパクトを残す一方で、工藤は思うように出場機会を伸ばせず。先発はここまでわずか1試合に留まっている。

 そんななかで迎えた、28日のセントラルコースト・マリナーズ戦(〇4-0)だ。檀崎と代わり、この日も84分からの途中出場となった背番号9だが、見せ場は9分後に訪れる。右サイドからのグラウンダーのクロスに、タイミングよく相手DFの間に割って入ると、右足で冷静に押し込み、鮮やかにネットを揺らしてみせたのだ。元日本代表FWは山口時代の19年9月1日以来、1年半ぶりのゴールを奪った。

 試合から一夜明け、工藤はインスタグラムで「オーストラリア移籍後、自分らしい形で初ゴールを決めることができました。たくさんの祝福コメントありがとうございました」と、待望の一発を報告。これにはファンからも「待ってました」「ゴールゲッターの嗅覚ですね!」「これからのゴール量産、期待してます」といった、興奮のコメントが寄せられている。

 また、今回ゴールを決めたセントラルコーストは、思い出の地でもある。本人が試合前に「2013年のレイソル在籍時、ACLで訪れたセントラルコースト。自分がAリーグに所属して、試合でまた来れるとは」と伝えたように、8年前に1度足を踏み入れていたのだ。ちなみに当時エースだった工藤は、3-0で大勝したセントラルコースト戦で、1ゴールを挙げている。

 酒井宏樹(マルセイユ)や指宿洋史(清水エスパルス)、武富孝介(京都サンガFC)らも名を連ねる柏ユース黄金世代のひとり。世代屈指の点取り屋は、このゴールから一気に量産体制へと入り、その名を再び轟かせるか。

no title


https://www.youtube.com/watch?v=Gv5EvxUbc-Y

【柏レイソル】選手応援歌 工藤壮人

https://news.yahoo.co.jp/articles/c40ecbbb5080baa8441b0b0f9a2f207051e4183e
4/30(金) 5:31配信


スポンサード リンク

2: 2021/04/30(金) 06:32:09.21
なんでこんな落ちぶれちゃったんだよ

3: 2021/04/30(金) 06:34:13.44
>>2
柏レイソルの大エースだったのにな

19: 2021/04/30(金) 07:15:12.80
>>2
しかもまだ30歳

46: 2021/04/30(金) 11:30:53.13
>>2
モチベーションの問題だろうな
20歳でJ1で得点量産してもロンドン五輪代表から無視され
海外組が君臨してたフル代表には程遠い存在だったし
モチベーションが上がるわけない

53: 2021/04/30(金) 12:59:18.50
>>46
数字で証明して召集されなければやる気なくなるよね。仕事と同じや

4: 2021/04/30(金) 06:34:25.03
サッカーは世界があるからいいね

5: 2021/04/30(金) 06:34:30.62
アメリカで通用しなかった人だっけ

7: 2021/04/30(金) 06:38:36.22
>>5
現在進行形だとハリルジャパンのエース久保裕也も

6: 2021/04/30(金) 06:37:42.24
檀崎って

8: 2021/04/30(金) 06:39:28.40
何か大怪我したんだっけ?

11: 2021/04/30(金) 06:47:40.71
>>8
顔面強打したんだっけ?
それキーパーか?

14: 2021/04/30(金) 07:03:50.05
>>8
GKとぶつかって顎骨折

57: 2021/04/30(金) 14:45:03.51
>>8
アメリカで大怪我した

9: 2021/04/30(金) 06:40:17.70
同じ柏の元エースでもオルンガとはえらい違い

10: 2021/04/30(金) 06:43:16.96
レノファにいたんだ。
全く気が付かなかった。

12: 2021/04/30(金) 06:58:37.45
山口に来たときは元代表がきたとサポも期待してたんだけど結局微妙なままだったな

13: 2021/04/30(金) 07:02:15.16
二列目から前向いてフリーランしてなんぼの選手だったな
FWというには使い勝手が微妙なのと、ザキオカと芸風が被ったのが悲劇

15: 2021/04/30(金) 07:09:23.62
MLSにまだいると思われててワロタ

26: 2021/04/30(金) 07:33:27.55
>>15
大怪我してポンコツ化したのに佐藤寿人の後釜として期待されてたな
今思えば酷な話

16: 2021/04/30(金) 07:11:23.93
調べたらドイツ4部やチェコ2部に練習参加して不合格になってた
元代表が31歳でここまで劣化するって悲しすぎるわ

17: 2021/04/30(金) 07:13:41.08
大怪我以降別人のようだった。
頭部の怪我は怖い

20: 2021/04/30(金) 07:15:28.74
>>17
そうなんや

39: 2021/04/30(金) 08:52:31.85
>>17
怖くなっちまったんかな

18: 2021/04/30(金) 07:14:35.55
工藤はアメリカ行って一旦帰ってきて活躍できずに海外にまた行った
ここまで不調になるのも珍しい

22: 2021/04/30(金) 07:17:33.72
>>18
そもそも日本人のピークが短いからな
柿谷や宇佐美といい

28: 2021/04/30(金) 07:36:25.68
>>22
ピークというか元々対して実力ないのにユースとかJリーグでは目立ってただけでしょ
普通に海外やサッカーが下手なだけ
リフティングだけしてりゃいいよ

21: 2021/04/30(金) 07:15:58.09
噛む力が弱くなって踏ん張れなくなったんかな
それか怪我の恐怖がメンタルに影響したか

23: 2021/04/30(金) 07:23:03.60
海外行って戻ってきて好調キープしてるの清武くらいだな

42: 2021/04/30(金) 10:52:35.23
>>23
清武は欧州でイラネされて帰ってきたわけじゃないからな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619731798/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ