スクリーンショット 2021-04-29 14.40.17

スポンサード リンク




 北海道コンサドーレ札幌のFWジェイが見せたジェスチャーが物議を醸しているようだ。

 ジェイは28日にホームで開催されたルヴァンカップのグループリーグ第4節・アビスパ福岡戦(△1-1)でスタメン出場。DF宮大樹との空中戦でファウルを取られた直後、MFカウエと顔を近づけて言い争いになると、鼻をつまんで顔をしかめ、カウエから離れていった。

 これがSNS上などで人種差別的な行為ではないかと話題になったが、ジェイは自身のツイッター(@jaybothroyd)でユーザーに向けて否定している。

「彼が最初に僕を侮辱したので僕は答えた。僕は自分をリスペクトしている人々をリスペクトしているが、彼はそうしなかった。それが僕の反応だった。本当にシンプルだ」

「僕は絶対に恥ずかしいとは思っていないし、全く差別的ではないので、何を言っているのか正確には分からない。これは口臭に対するジェスチャーであり、彼が言葉で僕を侮辱したので、それに反応したんだ」

 また、同シーンがまとめサイトで取り上げられると、ジェイはこれに対して「僕と他の選手との間に人種差別があると示唆している事実は、あなたが人種差別とは何かを知らないことを示している。これは大きな問題だ!!!!!!」と改めて抗議した。



2021/04/29(木) 
口臭といえば、鹿島対浦和の森脇選手でもトラブルあったね。以前。
手は出さないけど、言い合いの中で、話そうとすると、口臭いから近寄るなよって、言うのがお決まりなのかな?
それを差別と捉えるのが、過剰なのか、当たり前なのか、見解が難しい。
やり合っている同士にチームメイトはどうしても味方してしまうしね。

2021/04/29(木)  
プレーはかっこいいけど
なんかいつも言い訳が…。
基本的にはカッとしたら抑えられず、後でよく解らない言い訳してる印象です。

2021/04/29(木) 
Twitterで自ら「ヨーロッパでは、、、」とか言ってるけど、フランスリーグで同じ行為に対して出場停止処分出てるがな。
ただの言い訳がメディアに拾われて大きく取り上げられて、自業自得な結果になりそうね。

2021/04/29(木) 
見てる人を不快にしたジェイと、作り笑顔で対応しまわりに迷惑かかるのも防いだカウエ
カウエ一瞬真顔になってるし、相当腹立っただろうな

2021/04/29(木) 
あんなジェスチャーやっちゃうと人間的に出来てないんだなぁって思っちゃうね。
こないだのTwitterの発言は問題ないと思っていたが、今回の件も含めるとやっぱりちょっと一癖あるんだろうな。不快だよ。

2021/04/29(木) 
「僕は自分をリスペクトしている人々をリスペクトしている」
うーん、、、基本的には自分から敬意は持たないってことかな。だから、こうなる。

2021/04/29(木) 
当時浦和在籍の森脇選手の場合は、あらゆる媒体が記事にしましたが、
同一の今回のケースは、ほとんど記事になっていませんね。

だから、ジェイ選手はなーんも処分されずに逃げ切れると思いますよ。

2021/04/29(木) 
プレー中の個人的な争いに過ぎない。人種差別と捉えられればジェイとしては心外だろう。過剰反応はやめましょう、どこかの変な国じゃないんだから。

2021/04/29(木) 
言い訳も良いところ。
Jリーグさん、しっかりとした処罰対応しないと後が大変だよ。
海外見習ってね。

2021/04/29(木) 
人種差別者ではないのだろうが、立派な大人ではないことはみんな知ってる。
SNSで審判への攻撃を煽るような投稿をする人間だからな。
ホリエモンのあの投稿に嫌悪感を覚えた人はジェイにも同じ感想を抱くだろうね。

2021/04/29(木) 
前科があるから言われるんだよ。
その前科も同じチーム相手だし。

2021/04/29(木) 
ジェイぐらい日本にいて日本の文化をリスペクトしてくれてるならこの行為がどういう事なのかは理解できるはず。
それだけにこの行為は愚かで悲しいものであると言える。
言われたからやったじゃそこらの子供と同じだよ。

2021/04/29(木) 
当事者間で何があったかはわからないが、自分を正当化するだけならまだしも、それを理解しない人まで攻撃するとは…。

2021/04/29(木) 
まぁ本人の意思はともかくご時世的にこれは差別的と判断されても致し方ないかなぁ

2021/04/29(木) 
当人同士で終わってるなら別に良いけど
片方だけを批判してるのってどうなのか?
後から違った時恥ずかしいから
確信に分かるまで言わなきゃ良いのに
どっちもどっちでないん?
どっちも我が強いでしょう

2021/04/29(木) 
揉めた相手に対して揉め事とは関係ない、お前は臭い。と言うジェスチャーは人種差別以下の愚かな行為。ただ、彼が何を言われたか言ったかまで考慮せずに批判するのも間違ってる。そのジェスチャーよりも酷い言葉があったのなら許される訳ではないが許容はできる。

2021/04/29(木) 
当時のジュビロ磐田監督の名波氏がジェイを放出したのも、彼のこういう性格が原因でした。

2021/04/29(木) 
人種差別ではないかもしれないが、侮辱行為ではある。相手をリスペクトしているなら普通はやらない。
せっかく札幌に来てからは大人の振る舞いをしてたのに、やっぱり問題のある人なんだな、と
2021/04/29(木) 
ただの言い訳でしょう。非紳士的行為です。Jリーグは早急に適切な対応をして下さい。

2021/04/29(木) 
あまりに言い訳が苦しいし見苦しいです。
差別的ではないかもしれないですが、侮蔑的な意味だったとしても処分が下されることを望みます。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ