スクリーンショット 2021-04-24 7.52.51

スポンサード リンク




18日深夜に発表された欧州スーパーリーグ創設プランはわずか2日間で頓挫したものの、欧州サッカー連盟(UEFA)は同大会への参加を表明していた12クラブに対して制裁措置を取る可能性を示唆していた。

その中でUEFAが特に、欧州スーパーリーグ会長を務めるフロレンティーノ・ペレス率いるレアル・マドリードとユベントスを今回の件の首謀者とみなしているため、準決勝に進出しているRマドリードを今季の欧州チャンピオンズリーグから追放する可能性が浮上し、27日に行われる欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦チェルシー戦の開催が危ぶまれる事態に陥っていた。

しかし、UEFA執行委員会が23日に会議を開き、現時点ではどのクラブにも制裁措置を取らないことを決定したため、Rマドリードは今大会から追放されることなく準決勝に参加できると、スペイン紙マルカ電子版が同日に伝えている。

UEFAのアレクサンデル・チェフェリン会長はまた、21日に母国スロベニアメディアのインタビューでその件について「シーズンがすでに始まっているため、もし我々が準決勝を開催しなかった場合、各テレビ局に損害賠償を請求されることになるだろう。そのため来週、その試合が行われない可能性は比較的低い。しかしそれは将来的には少し違うものになるはずだ」とコメントしており、準決勝が行われない可能性が若干あることを示唆していていた。

同紙によると、UEFA執行部にはRマドリードに対して今回の件で制裁措置を取る権限がないとのこと。そのため、ジネディーヌ・ジダン監督指揮下のチームはこのまま、3季ぶりの優勝を目指す戦いを継続することになると伝えている。(高橋智行通信員)



2021/04/24(土) 
ビッグクラブの選手年俸等の運営費は高騰してるし、コロナで収入は大打撃の赤字。UEFAだけはノーリスクでしっかり儲けるんでは不満出るわな。

2021/04/24(土)  
どうでもよくないけど、UEFAもネーションズリーグ作って酷いんですけど。欧州と全然試合組めなくなったEU圏外の協会、代表チームに了承を得て始めたんですか?そうなら仕方ないけど私は怒ってます。ふざけないでください。

2021/04/24(土)  
制裁とかUEFAは何様なんだよ
ギュンドアンだってUEFAの落ち度を指摘しているしもっと広まるべき。

2021/04/24(土)  
出て行かれると収益が上がらなくなるから反発してたのに、収益に影響が出る制裁なんて尚更出来ない、というのが正直なところだと思う。結局、人気のあるクラブの存在は運営側のUEFAにとっては必要不可欠。クラブ側もそれを重々分かってるから今回のような大胆な行動も起こせたんだろうし。そうなると、やっぱり収益源を作り出す元となる選手を抱えてるクラブと対立するのは、UEFAにとっては何の旨味も無いと思うし、今回はこの件を踏まえてUEFA側が歩み寄るのが一番無難なんじゃないかと思う。

2021/04/24(土)  
基本的にマンUもじゃないかな?
はじめはレアルが首謀者だと思いましたがUEFAも上からではなく、しっかりと話し合いをもたないといけないと思う

2021/04/24(土) 
大分昔もこれ系の話あったよね?
90年代後半かレアルが銀河系位の頃に一度あった記憶あるんだけれど。

2021/04/24(土) 
制裁とか勘違いしてるよね。やってることが独裁政治のそれ。
メガクラブの反乱は言ったら民衆の意見でもある。現体制に不満があるから出て来た話で自分が正しかったとふんぞり返るのではなく、どうしてそういう行動に至ったのか考えるべき。
少なくともビッグクラブによって富を築いて来たのは事実なのだから

2021/04/24(土) 
来季以降に何らかのペナルティーを科すと
そのペナルティー次第で今度は本当に別リーグ作っちゃう可能性有るから
過度なペナルティーはしちゃダメだと思う

2021/04/24(土) 
UEFAは借りを作ったつもりなんだろう
SLを瓦解させたはいいけど、それがサッカーに関係するほとんどの人のモラルのおかげだと気づかないうちは、いつまでも火はくすぶり続ける

2021/04/24(土) 
まあ制裁したくてもできないよね。レアルを不参加にしたら損害賠償の問題が確かにあるけど、それよりもレアルに試合してもらった方がUEFAは稼げるんだから。制裁で不参加なんかにしたら自分達が大損こくからやらないだけ。

この対応からわかるのは、当たり前の事だけど結局UEFAは参加クラブに大金稼がせてもらっているという事。特にビッグクラブの存在があって大会が成り立っていることをもっと理解しないといけない。

今はUEFA一人勝ちの状況だし、賞金や分配金の取り分についてもUEFAが譲歩するなりもっと歩み寄りが必要だよ。

そしてビッグクラブ側は本来の価値以上に高騰した年俸などの人件費を本格的に見直す時期にきているよ。

2021/04/24(土) 
不思議なのがUEFAへの批判が全然でてないってこと
あの新フォーマットはおかしいしUEFAは問題点だらけだと思うんだが

2021/04/24(土) 
UEFAは大して汗もかかないしリスクも背負わないくせに金だけ貪るからな。今後は各クラブのスタッフを集めて会議をした方が良い。そうすればUEFAに払う必要が無くなる。それで上手く行かないなら、UEFAに金を払って運営を委託しても不満は少なくて済む。一旦離れるべきよ。

2021/04/24(土) 
UEFAがレアルを追い出せるわけないだろw
どれだけレアルを始めとしたビッグクラブの恩恵を受けてきたのか、UEFA自身が一番良く理解しているはず

2021/04/24(土) 
もう少し長引いて欲しかった感はある。UEFAにプレッシャーが余りかからなかった。
結局糞なスケジュール組んだりしても脅せば不満を抑え込めるという前例になってしまった。

2021/04/24(土) 
さすがに今回だけは何らかの制裁はあるべきと思ったけどやっぱりな。
ビッグクラブになると試合中の審判のリスペクト判定も目に余るし、どんなに大きな問題起こしても結局お咎めなしか。興ざめというか幻滅だな。
せめて来季のCL資格剥奪ぐらいしないとサッカーファンが納得しないんじゃないかな。まさか会長も何もなしじゃないだろうな。

2021/04/24(土) 
この騒動を機にUEFAも変わるべき。ビッククラブは不満だらけだろう。

2021/04/24(土) 
ペップも言ってたけど、UEFAの新フォーマットでやるには1年を400日とかにしないと選手の身体壊れるぞ。

2021/04/24(土) 
ヨーロッパサッカー
もうプロ化やめればいいと思うわ。
文化だと言い張るなら。

選手のサラリーはメジャースポーツそのもの。
ただしクラブチームは文化だと理解しろと世論
矛盾した道理がまかり通るヨーロッパサッカー。

公平?なヨーロッパ
公平なアメリカ

2021/04/24(土) 
世界的にこれだけの騒動を起こしたのだから、何らかの罰は与えるべきだと思う。

チャンビオンズリーグに5年くらい出場停止にしていい。

2021/04/24(土) 
仮にチェルシーを倒してレアルが決勝に行ったとしても敗退になる可能性があるということを暗に言っているのかな?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ