スクリーンショット 2021-04-24 6.47.42

スポンサード リンク




 新型コロナウイルス感染拡大に伴う3度目の緊急事態宣言で、対象地域のプロスポーツは原則無観客になる。Jリーグが無観客となれば昨年7月以来。機先を制するように19日にはプロ野球とともに「発令されても無観客開催とはしない方針」と公言したが、再びスタジアムが無人となる窮地だ。「延期よりは無観客でも開催できればいい」と受け止めるリーグ関係者がいる一方、「無観客は経営面での打撃が大きい」と危ぶむ声は根強い。

 試合ができれば御の字――のクラブもある。今季は日程が消化できないと戦わずして負ける可能性がある「みなし開催」の特別ルールがあり、クラブ側はナーバスになっている。特にJ1ガ大阪はクラスター(感染者集団)の発生で既に消化が大幅に遅れている。そこへ来て大阪府の吉村洋文知事が各種イベントの「中止または延期」に言及し、戦々恐々としていたためだ。

 ガ大阪では3月に選手6人を含む8人が感染し、チームの活動停止に伴い6試合が中止された。当時、小野忠史社長は代替開催へ「中1日でもチャレンジしたい。無理してでもやる覚悟」と語った。

 今季は4チームがJ2に降格する。公平性確保の観点から全日程の消化が必要で、仮に延期されて代替日程が組めない場合、「みなし開催」では悪天候などの不可抗力の場合は「0―0の引き分け」とするが、一方のクラブに責任がある場合はそのチームが「0―3で敗戦」となる。ガ大阪は最悪の場合、6連敗かつ得失点でマイナス18となる可能性があった。

 その後、全6試合の代替日程が決まったものの、過密日程になる。このうち5試合は本来はリーグ中断期間となる東京オリンピックの時期に組まれた。7月24、27、30日、8月3、6日とほぼ中2日で、札幌、仙台遠征も含まれる。それでも主将のDF三浦弦太は「やらずして負けになるよりはありがたい」と語っていた。

 昨季は2位だったガ大阪は今季、7試合でわずか1勝、1得点。試合数が少ないとはいえ降格圏の17位に沈む。宣言期間中は5月2日に敵地で4位セ大阪との大阪ダービー、8日には首位川崎をホームに迎える。クラブ関係者は「日程が『後ろ倒し』になっても無観客でも厳しい状況は変わらない」と話す。宣言明けまでに復調のきっかけをつかみたいところだ。

  ◇

 Jリーグは感染防止策を講じながら、昨年7月から段階的に観客を迎え入れた。2度目の緊急事態宣言が延長された時期に今季の公式戦が始まった際も無観客とはしなかった。村井満チェアマンは日本野球機構(NPB)と19日に開いた会議後、「去年と同じ『緊急事態宣言イコール無観客』という話では全くない」と訴えた。「最終的には行政に従う」としながらも、観客席でクラスターが発生していないことに触れ、科学的な根拠に基づいて判断するよう自治体に求めていた。しかし、変異株による感染拡大を受け、感染者が増えている大阪だけでなく他地域でも、人の移動自体を減らす対策へかじを切った。

 宣言対象地域のFC東京の長谷川健太監督は23日、「決定に従うことが大前提。サポーター、選手を含むサッカー関係者の健康が大事。変異株が出てワクチン接種も進まない状況であれば、観戦によって感染したということがあってはいけない。万が一を防ぐためにも要請に応えるべきだ」と理解を示した。

 ワクチン接種が進む欧州で、スペイン1部は昨年6月の中断明けから無観客開催が続く。FW久保建英(ヘタフェ)は今年3月、U24(24歳以下)日本代表として東京と北九州で試合をした際、「自分にとっては久しぶりの観客を入れての試合。観客やサポーターのみんなに支えられていることを思い出せる機会になればいい」と、観客の存在の大きさを口にした。

 昨年5月に欧州でいち早くリーグ戦を再開したドイツ1部や、イングランド・プレミアリーグは観客を入れて一時開催したが、感染再拡大ですぐに無観客に戻した。一方、欧州サッカー連盟(UEFA)は6月開幕の欧州選手権で、大半の会場で観客を迎える方針を示している。【長宗拓弥、谷口拓未、大谷津統一】



2021/04/24(土)

収容人数が何万人で、観客5千人をまばらに座らせれば、ガラガラ。
しかしながら、先週の長居スタジアムのセレッソ大阪−浦和戦は、バックスタンドとゴール裏は、ど真ん中のブロックだけに座らせて、密でした。
セレッソ大ファンながら、セレッソ大阪のフロント陣の頭の悪さに参ります。

2021/04/24(土)
Jリーグは観客を入れてもらえるだけ有難い。全チーム無事にシーズン終えて欲しい。

埼スタの例ですが、行ってみればそれほど密にはならないし、行き帰りは車なので人との関わりも少ない。
何より、試合中に選手や監督スタッフの声が聞こえて興味深いです。

2021/04/24(土)
試合が中止になるより無観客の方がまだまし。JリーグもそうだけどNPBの各チームも今はDAZNの放映権料は収入源。JリーグとNPBが中止になるとDAZNを解約する人が増えてDAZNの経営が成り立たなくなり共倒れになる可能性がある。

2021/04/24(土) 
試合実際に見るとわかるけど結構ルール守ってないサポいるんだよね。マスク外して大声で応援してたりとかってああいうのはもうちょっとクラブも強く徹底してほしいと思う。

2021/04/24(土)
試合をやれるだけでも感謝だ。

まあ、無観客にする意味は謎だけどね。アルコール販売中止とか、出入場の混雑による密対策ぐらいだ。

2021/04/24(土)
ガンバ大阪は無観客試合で消化しないと厳しそう。

日程がこれ以上変更出来ないと思う。

ヴィッセル神戸はまた日程に余裕があるから延期だと思う。



阪神、オリックスは甲子園、京セラドームやからどうするのかな??

2021/04/24(土)
観客が来る事で入場券だけでなく
飲食やグッズ等の売り上げも有るから
無観客はクラブ運営にかなりの影響を及ぼすよな

2021/04/24(土)
なんで対策して1年大きな問題なく開催できてるサッカーをスタートラインに戻すのか謎。

2021/04/24(土)
家を出てから帰宅するまで、しゃべらないこと、できるだけ物にも他人にも触れないことを徹底できればまず感染することはない。その上でマスクをすることで大多数の人は感染を回避している。もれなく全員が堅く守ればいいのだけれど、酒を飲んで大声を出す人、カラオケに集まって歌わずにはいられない人、せきやくしゃみや熱があるのに薬で隠して人混みに出てくる人などが問題だ。全体からみれば少数なのだけれど、感染継続・拡大をするには十分なほど大勢の問題児がいて、人々の自由な行動や経済活動を阻害してしまう。それを取り締まる手がないのにあきれる。法律を作って実施しない政府の怠慢だ。

2021/04/24(土)
無観客試合が決定すれば、野球もそうだけど、オリンピックはやる。

延期なら、オリンピックは中止。

わかりやすい。

2021/04/24(土)
政府関係者は経済を考えて強く短くを強調してゴールデンウィークじゃなかったらここまでキツくしなかった延長しても少し緩めざるを得ないみたいな事言ってるみたいだから酒類不可延長でもクラスター出した事ない百貨店、映画館営業再開、スポーツなどは5000人に戻すだろうね

2021/04/24(土)
地方開催できない?
無観客よりはましでしょ?
大阪ダービーなら地方の方は喜んで観るでしょう。
岡山、四国辺り。東は厳しいね瑞穂改修してるから名古屋は無理だから岐阜とか。

2021/04/24(土)
理不尽な中止要請や無観客の要請と闘う覚悟があるなら支持する。

世界的なコロナ茶番劇を覆すきっかけになれるなら、これほど素晴らしいことはない。

2021/04/24(土)
政府の科学的根拠のない要請に屈しないでほしい。絶対に無観客にはしないで、有観客でやりましょう!

2021/04/24(土)
新聞紙らしい話やな。
今の時点じゃ別に怖くは無いだろ。

こなさなきゃ試合が多数あって、
11月で日程が詰まってしまった時で、
選手数人コロナ感染で試合できなくなるくらい
追いつめられないと、

今の時点では空いた水曜日に
どんどん試合するだけの事。

2021/04/24(土)
観客全員にPCR検査をやって陽性者はいなかった、という結果のゼロでもない。
無症状だったり経路不明者として処理されてる可能性もある。

もっとも、積極的疫学調査をしてもスタジアム観戦で罹患したという証明もたぶん難しく、規模相応の対策をやっている企業努力は評価できる。
ここまでやっていないことが多い、零細〜中規模イベントに比べれば良心的で、確かに感染リスクは低めに抑えれているのだろう。
(予算規模が違うので、零細中小イベンターに同レベルの対策を求めるのは無理もあるが)

観戦自体より、スタジアムを往復する行きや帰りの寄り道先の施設や公衆トイレ、または盛り上がって会食した、などで罹患するリスクのほうが高い。

観戦そのものではなく、観戦のため自宅からスタジアム往復に伴う過程にリスクが潜んでいる、ということは主催者も考慮するに値するだろう。

2021/04/24(土)
どんなに主催者が頑張っても、観戦者次第なところありますからね。

ここ最近の毎日のニュースでよく見る「我慢できないから路上で飲み会始めちゃう多数の人々」を見るに、
"高いはずの日本人の民度に訴えかければ、感染予防に率先して取り組んでもらえるはず!”みたいな方法はもう無理(民度低かった)っぽいので、もうすっぱりと無観客にした方がよさそうですね。

緊急宣言中にスポーツ観戦がついにクラスタになりましたなんて目も当てられませんよね。

まぁしかし、「宣言が遅い!」とか「宣言内容が緩い!」とかあたかもな理由を付けて、
不要不急の行動を正当化する人が増えましたねー。

2021/04/24(土)
Jリーグ年々観客数増えに増えて
大盛り上がってきたってときのコロナ
本当に残念だ

2021/04/24(土)
今、首位をひた走る川崎Fだって、
これにハマる可能性はある。ホームは首都圏だし。

2021/04/24(土)
プロだから許される?アマだからダメ?
収入減少が死活問題なのは解るが、やはり不公平感は否めないのも事実!
シーズン前に決めた事をあっさり翻して代替え試合は有り得ない、感染してしまうのは今の状況なら仕方ないけど、可哀想ではあるがどのチームにいつ起きてもおかしくない事!
もしこれから同じ様な事が他のチームに発生したらどうするの?
もう日程なんて新には組めないよ!
そうなったらそこの不公平はどう解消するのだろうか?
やはり中止で全敗が1番の得策だと思うけどな~











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ