スクリーンショット 2021-04-23 21.26.13

スポンサード リンク




急成長中の有望株に…

 指揮官が激怒する姿は、テレビカメラにしっかりと抜かれていた。

 現地時間4月22日に開催されたラ・リーガ第31節で、首位のアトレティコ・マドリーを追走するバルセロナは、久保建英が所属するヘタフェと対戦。5-2の大勝を飾った。

 注目を集めているのが、バルサのロナルド・クーマンがブチギレたシーンだ。エネス・ウナルのPKで3-2と1点差に詰め寄られた直後の70分頃だった。タッチライン際に立ったオランダ人指揮官が、21歳のDFオスカル・ミンゲサを激しく叱責したのだ。

 よほどはらわたが煮えくり返っていたのだろう。なんと74分にはミンゲサを交代させ、ほとんど出番を失っているサミュエル・ウンティティを投入。後輩のリキ・プッチに慰められながら、ベンチに戻ってきたミンゲサが説明を求めようとしたが、目を合わせようともしなかった。

 いったい何が気に入らなかったのか? 「怒号がスタジアムに響き渡った」と報じたスペイン紙『MARCA』などによれば、PKに繋がるクロスを送り込んだ久保への対応に加え、3バックの一角であるにもかかわらず、失点直後に攻め上がってリスクを犯したことが原因だったようだ。

 この日、左サイドに入った久保と何度かマッチアップしたミンゲサは、そのクーマンによってカンテラから引き上げられ、定位置を確保する勢いを見せている成長株。先のクラシコでは、ゴールまで決めている。有望な若手への一連の“仕打ち”について、『MARCA』紙は「あまりにも大きな罰で行き過ぎている」と苦言を呈している。

 当のクーマンは、試合後、「彼は素晴らしいシーズンを過ごしているが、学ぶ必要がある」と注目をつけた。ただ、交代に関しては、「怒ったのではなく、ウンティティにも出番を与えたかった」と“懲罰”を否定している。

 後半はややヘタフェのペースになる時間帯もあっただけに、チームを引き締めるためのメッセージという意味合いもあったのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部



2021/04/23(金)
後半3バックなのにミンゲサが右に張り過ぎたのか、全体的にバックラインが右に寄ってアルバが下がり4バック化してた時間帯があったし
PKで1点差に詰め寄られた後のシーンだから看過できなかったのかな?
交代後はリズムが戻って追加点入れたからチームへのメッセージにもなったと思う
まあミンゲサの懲罰的な交代はこれが初めてでもないし、試合後はちゃんと話し合ったらしいしこれ位で干されるなんて事は無いと思う

どうでもいいけどリキ・プッチって年齢的にもトップチーム昇格時期にしても
ミンゲサの「先輩」じゃなかったっけ?

2021/04/23(金) 
前半に足を痛めた影響なのかミンゲサはプレー判断も悪く穴になっているように見えた。オウンゴールのシーンもバルサの右サイドはヘタフェに完全に崩されていた。とりあえず左サイドにいる久保に渡せばククレジャとのコンビネーションで何とかなるかもとヘタフェに希望を持たせていた。1点差に詰められた時点でクーマンはもう無理と判断したのだろう。ウンティティが入ってからは安定した。

2021/04/23(金) 
まあ勝てば自力で首位に立てる可能性高くなる状況で、1点差に詰め寄られたのでナーバスだったんだろうな

2021/04/23(金)
そのシーンのちょい前に通勤で家を出たからみれんかったな

そんなに怒鳴ったのか

でもウンティティ使うんだったらデ・ヨング下げてほしかったかも

アウェーのビジャレアル戦にも起用されるだろうし勤続疲労が気になるよ

2021/04/23(金)
ティトからバルベルデからペップ以降緊張感なかったし、イイんじゃね
ここらでシメといて

2021/04/23(金) 
最後にも書いてある通りミンゲサの交代にはあのプレーとは関係ないってクーマンが言ってるんだよ?なんで非情采配っていう見出しになるのか理解できない。

2021/04/23(金)
久保との競り合いで足を痛めてだせいかと思ったけど、あのカメラの抜かれ方はそういう意味だったのか。股抜き上手かったですけど、あの場面でそういうのは要らないってメッセージですかね。

2021/04/23(金)
このくらいした方が彼の為。クーマンはいい監督だ

2021/04/23(金)
クーマン監督もDF出身だしうるさいかも

2021/04/23(金) 
何度も見直したが、上がりかけて 途中でやめた。
あのシーンは後ろに枚数も十分あったし そんなに悪い上がりにはみえない。
もしかして その前の久保の股下を抜いたプレーに 激怒したのかな?
あれで 引っかかってたら ちょっと ヤバいかものプレー。
ヘタフェも前に5人いた状況だったから。
結果、また抜きに成功してから どフリーのメッシにパス出して 上がってったんだけどね。
後ろに6人 前にパスを受けたメッシ含めて3人。
スペースも十分あったし。

2021/04/23(金) 
ディフェンスに関してはクーマンは怒れないだろ

2021/04/23(金)
やっぱメッシはスゲーや。

2021/04/23(金)
>注目をつけた。

注釈をつけた。かな。

2021/04/23(金)
単純にアジア人が嫌いなだけじゃね!?

2021/04/23(金)
ソンフンミンに弟子入りしろ











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ