7e1bb677-s




1: 2021/04/22(木) 07:23:00.67 _USER9
スポーツ報知2021年4月22日 7時0分
https://hochi.news/articles/20210421-OHT1T51110.html

 欧州の強豪12クラブが創設を表明した欧州スーパーリーグ(SL)が20日、計画の見直しを発表した。SL創設の発表直後から批判が殺到したことを受け、同日にリバプールなどイングランド・プレミアリーグの全6クラブが撤退を表明。21日にはインテル、ACミラン(ともにイタリア)とAマドリード(スペイン)も不参加を決定。SLは「プロジェクトを作り替えるために、再検討する」と声明を発表。消滅の危機に陥った新リーグの現状を森昌利通信員が「見た」。

 英国内では「降格なし」の大会方式に批判が集中した。一握りのエリートクラブが永久メンバーとなり、永遠に所属し続ける―。この方式がサッカー発祥国のファンを激怒させた。

 降格がない大会方式は米大リーグ式で、プロ野球の歴史が長い日本でもなじみ深いが、英国では違う。発足に賛同した6クラブのうち、リバプールとマンチェスターUのオーナーは米国人。またアーセナルの最大株主も米国人だ。オーナーがアラブ人のマンチェスターC、ロシア人のチェルシーの順で撤退が発表されたのは、彼らが英国サッカー文化を米国人より理解していたからかもしれない。

 米投資銀行がリーグの準備金を用意したという事実もあり、米国人の大きな関与があったことは容易に想像できる。わずか48時間での崩壊は、米国のベースボール文化を当然という感覚で、文化の異なるサッカーに当てはめようとしたことが最大の原因だったのではないだろうか。(森 昌利)


スポンサード リンク

43: 2021/04/22(木) 07:37:23.68
>>1
「アメリカ式」の例でMLBしか出さない(社風で出せない?)のは讀賣系列の報知らしい微笑ましい記事といえる
圧倒的に人気のあるのはNFLでMLBなど凋落の一方でもはや米国4大スポーツからも除外されることがあるのに

50: 2021/04/22(木) 07:40:01.41
>>43
それお前の心のなかでの話だろw

63: 2021/04/22(木) 07:44:28.39
>>1
米大リーグ方式じゃねーわ
糞無知なアホ記事
大体アメリカは野球に限らず4大スポーツもサッカーも全てのプロで降格や入れ替えがない
プロだけじゃなくて、大学のリーグなんかも入れ替えなし
基軸になるのは経済力だけ、プロは同規模の経済力でリーグ作ってその中で戦力の均衡を図る
最低限の金使えればチーム間での格差が生まれにくいからドラフトが平等になるんだよ

116: 2021/04/22(木) 08:06:02.56
>>1
ついでにゴールも広くした方がいいよ

127: 2021/04/22(木) 08:09:02.17
>>1
降格なし
毎日ゴールデンタイムに交代で1試合ずつ行われる
12チームが6日間で6試合
これが野球方式を導入したサッカーの試合
あーたしかにそうだったな、週に1回一斉に試合するヨーロッパ
方式とは違うわ

3: 2021/04/22(木) 07:25:20.00
だからこれはアメリカ方式じゃねーよ
メンバー固定と戦力均衡化がセットになって初めてアメリカ方式

13: 2021/04/22(木) 07:28:06.07
>>3
バーカ
アメリカ国内でもアメリカ式なんて存在しないぞw

92: 2021/04/22(木) 07:55:16.02
>>13
存在するよ
否定してるのはアメポチだけ

899: 2021/04/22(木) 11:53:36.43
>>13
MLBだけ見てればそう思うかもしれないけど少なくともNFLはそうなんじゃないの

4: 2021/04/22(木) 07:25:37.52
結局アメリカ以外じゃ無理だから
アメスポは普及が難しい

422: 2021/04/22(木) 09:38:48.53
>>4
アメスポはアメリカ国内の馴れ合いお遊びスポーツ

サッカーは戦争で勝つか負けるかの戦争
だから降格がある

アメスポみたいな温いノリはサッカーには合わない

432: 2021/04/22(木) 09:42:21.92
>>422
そこまで言うならレンタルはダメでしょ
スパイかよ

436: 2021/04/22(木) 09:44:40.58
>>432
ん?
競争相手にレンタルなんてしないよ?
互いに仲いいクラブ同士でレンタルするんだよ?
そんなことも知らなかった?

5: 2021/04/22(木) 07:26:21.12
日本のプロ野球とか痴呆老人しか見てないし
大体同じチームとずっと試合してるスポーツとかバカじゃないと見れない

11: 2021/04/22(木) 07:27:08.24
>>5
球場いくと老人の方が少ないよ

14: 2021/04/22(木) 07:28:13.96
>>11
お前の主観的な目線などどーでもいい
だからバカて言われんだぞ

6: 2021/04/22(木) 07:26:22.25
NPBがこういう形でディスられるとはw

8: 2021/04/22(木) 07:26:55.96
アメリカの新自由主義者は「競争は大切だ!機会の均等だ!」と言いながら、
いったん自分が既得権者になったら新規参入が自分を脅かさないルールを制定するんだよ
いつものやつをやっただけ

28: 2021/04/22(木) 07:32:28.15
>>8
MLBは独禁法の除外項目だし。
御都合主義はどこの国も同じ。
アメリカが一番の為替操作国だし。

822: 2021/04/22(木) 11:32:27.94
>>8
つまりアメリカはご都合主義で自分勝手なんですね

9: 2021/04/22(木) 07:26:56.56
上級国民方式

10: 2021/04/22(木) 07:27:04.40
やきうは1チームで70人以上抱えるからチーム数増やすと全体のレベルが下がるからやらないだけ

17: 2021/04/22(木) 07:28:52.62
>>10
国際試合がどうでもいいやきうのレベルを維持する意味なんてないやんw
高校やきうで十分盛り上がれるんだから、チーム増やしてレベルが下がったって全体の収入は増えるはず

22: 2021/04/22(木) 07:30:36.45
>>17
それやってあまりうまくいってないのがMLB

30: 2021/04/22(木) 07:32:47.87
>>22
MLBはチーム増やすとか関係なく落ち続けてるだけでしょ

41: 2021/04/22(木) 07:36:19.83
>>30
落ちるのは成績が低迷してる球団
人気球団でも成績が落ちれば動員数は落ちる
日本は3位に入ればワンチャンあるからリーグ終盤でも集客が落ちにくくなった

12: 2021/04/22(木) 07:27:20.57
俺は六大学野球方式だと思ったわ

15: 2021/04/22(木) 07:28:17.83
相撲なんて下手すりゃ序二段まで転げ落ちるしな
照はよく這い上がったもんだ

39: 2021/04/22(木) 07:34:48.87
>>15
響龍はどうなったの?

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619043780/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ