スクリーンショット 2021-04-20 12.12.10




1: 2021/04/20(火) 07:24:40.44 _USER9
世界中に衝撃が走ったのが、4月18日だ。新しいチャンピオンズ・リーグ(CL)のフォーマットが承認されるという前日に、欧州スーパーリーグ(ESL)構想が正式に発表されたのだ。

開始時期は未定だが、プレミアリーグのアーセナル、チェルシー、リバプール、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、トッテナム、
セリエAのインテル、ミラン、ユベントス、ラ・リーガのレアル・マドリー、バルセロナ、アトレティコ・マドリーの計12クラブの参戦が決定。さらに、3クラブが加わる見込みだという。

ESLの会長には、この構想を主導してきたマドリーのフロレンティーノ・ペレス会長が就任。副会長にはマンチェスター・Uのジョエル・グレイザー共同オーナーと、
ユベントスのアンドレア・アニェッリ会長が就くことになった。後者は、欧州クラブ協会会長を辞しての“転身”であり、その覚悟が窺える。

こうした動きを痛烈に批判したのが、CLやヨーロッパリーグを主催するUEFA(欧州サッカー連盟)のアレクサンデル・チェフェリン会長だ。

 英紙『Evening standard』などが報じたところによれば、「私たちの競争は開かれているが、スーパーリーグは閉じられている。恥ずべき利己的な提案だ。
それはすべてのサッカーファンの顔に唾を吐くものだ」とESLを糾弾。緊密に協力してきたにもかかわらず、裏切られる形となったアニェッリ会長に対しては、「彼はすべての中で最大の失望だ」と語り、痛烈に批判した。

「あまり個人的なことは言いたくないが、こんなに何度も嘘をつく人間を見たことがない。彼は信じられないほど執拗に騙したのだ。
私は土曜日の午後にも彼と話した。彼は、『これらはすべてただの噂です。心配しないでください。何も起こっていません』と言ったんだ」

 一方、UEFAのプロサッカー戦略評議会の職を辞任したユナイテッドのエド・ウッドワードCEOに対しても、憤慨している。

「彼とはあまり連絡がしていなかったが、先週の木曜日の夕方に電話をかけてきて、『(CLの)改革に非常に満足していて、
全面的に支持する、彼が話したいのは、ファイナンシャル・フェアプレーについてだけだ』と言ったんだ」

 まさに全面戦争の様相となったUEFAとESL。UEFAとFIFA(国際サッカー連盟)は、「ESLに参加するクラブは、国内、欧州、国際大会とあらゆるコンペティションに参加できなくなること、
選手も代表チームでプレーできなくなることを通知した」と厳しいペナルティを科すことを公にしているが、果たしてどのような形で決着がつくのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/5711ef4c0c50bc6a92af3ff22b542d47ae33288b


スポンサード リンク

2: 2021/04/20(火) 07:25:21.57
>>1
UEFAざまあああ
はよ潰れろ

15: 2021/04/20(火) 07:38:57.73
>>1
この話が本当だったらどっちも交渉・妥協ができんな

3: 2021/04/20(火) 07:27:06.83
利権取られて火病のUEFA

4: 2021/04/20(火) 07:28:35.92
UEFAには同情できんわ

39: 2021/04/20(火) 08:11:34.81
>>4
5行くらい教えてくれ

63: 2021/04/20(火) 09:13:35.50
>>39
放映権収入の6割以上をUEFA/FIFAが分捕ってた
ずーっと前から分配率を変えろと出場クラブ側から要求されてたが、UEFAが譲らなかった

新CLは32→36チーム制で総試合数が100増える=100試合分売れる試合が増える
UEFAはもっと儲かるが、さらに過密日程になるのでクラブの負担は増える

コロナ禍でスタジアム収入がゼロになったクラブは経営が火の車になってて
特にビッグクラブは選手から給料を返上して貰っても赤字
バルサなんか破綻寸前だからUEFAが譲歩しない以上は和解はないと思う

94: 2021/04/20(火) 10:42:47.68
>>63
札幌市と日ハムみたいなもんなんだな良く分かった

58: 2021/04/20(火) 08:46:25.79
>>4
詳しく教えて

5: 2021/04/20(火) 07:29:12.28
元の原因はUEFAの暴走だよね

6: 2021/04/20(火) 07:29:53.63
トッテナム?

7: 2021/04/20(火) 07:32:30.53
アニエッリなんかマフィアとの繋がりすぐ出てくるだろ

16: 2021/04/20(火) 07:40:51.42
>>7
欧州でも選りすぐりの貴族なのに?

8: 2021/04/20(火) 07:32:39.41
UEFAが中抜きしすぎてビッグクラブが弱ってる

9: 2021/04/20(火) 07:36:12.44
まあこれまでUEFAとFIFAが拝金主義でやりたい放題やってきたからこの反発なんだけどな

10: 2021/04/20(火) 07:36:31.19
要は金持ちチームね

12: 2021/04/20(火) 07:36:42.45
省かれてたら文句言ってきてややこしそうなクラブ綺麗におさえてるな

13: 2021/04/20(火) 07:37:09.69
欧州スーパーリーグ楽しみだなあ

14: 2021/04/20(火) 07:37:57.94
まぁ代表に出られなくなったらSLオールスターとかやるんだろ

17: 2021/04/20(火) 07:41:25.38
やれ、やれ~
どっちも潰れてまえ~

18: 2021/04/20(火) 07:42:32.14
今頃「あいつ、電話口でウキウキだったぜ」とか騙してた奴らは言ってるのかな

19: 2021/04/20(火) 07:42:49.87
代表を引退してビッグクラブの選手になる。既にそういう時代だけど、より鮮明になるなー。W杯は五輪並のアマチュア感w実際どこでも出られるようになって価値下がってるし

20: 2021/04/20(火) 07:44:34.93
>>19
ユーロもそうだけど利権のために出場枠増やし過ぎなんだよな
ワールドカップ次の次から40以上になってアジア8枠とかいかれてるww
ユーロなんて既に所属の半分近くの国が参加できるという

31: 2021/04/20(火) 08:03:29.13
>>20
もう今度の東京オリンピックの野球みたいに、各大陸協会から1枠ずつ(OFCは加盟国が少ないからAFCと合同予選)の5枠+開催国1の計6チームの総当たり戦でいいんだよ>W杯
それくらいの方が世界一決定戦としての価値がある

60: 2021/04/20(火) 08:58:18.63
>>31
ねぇよ
そこにアジアの代表とか弱いのがまじってたら興ざめだろ

21: 2021/04/20(火) 07:47:26.74
FIFA,UEFA主催の試合にはクラブ側が招集拒否権がない、という強権発動させてたくせにな。それで怪我したり帰ってきても1試合は使えなかったりするんだから高いサラリー払っているビッグクラブが不満持っても仕方ない

24: 2021/04/20(火) 07:51:09.11
>>21
昔からそれで揉めててビッグクラブとUEFA、FIFAの仲は悪い
でそれこそ20年位前からビッグクラブだけのスーパーリーグ構想なんども話がもちあがってた
今回コロナで皆死んでるのを気についに本気になったと

22: 2021/04/20(火) 07:49:29.71
どっちもどっち

23: 2021/04/20(火) 07:50:42.10
移籍止められたらどうするとは思うが

32: 2021/04/20(火) 08:03:32.22
現状では相当UEFAの有利

>>23
それな。
UEFAが「SL→SL外の移籍を制限」のカード切ったら終わりそう

41: 2021/04/20(火) 08:15:08.17
>>32
そんな制限できないと思うけどね。それを分かってるからこそペレスを筆頭にビッグクラブのトップ達は動いている。FIFAとUEFAは焦って強権発動をチラつかせているけど、やろうとしてることは独裁者の行動だからな。まあ世論は現体制支持だろうけど所詮無力の集まりだし、SL側の方が有利だと思うけどな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618871080/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ