スクリーンショット 2021-04-13 7.05.58

スポンサード リンク




今季中盤から調子を取り戻したレアル・マドリーとバルセロナだが、彼らの間には一つ大きな違いがある。それはビッグマッチの戦績である。スペイン『マルカ』が伝えた。

先に行われたクラシコでは、レアル・マドリーが2-1でバルセロナに勝利。この結果は、両者の間にある明確な差を明らかにしていたようだ。

ジネディーヌ・ジダン監督率いるレアル・マドリーは今季、浮き沈みがありながらビッグマッチで着実に結果を残してきた。バルセロナとのクラシコ、チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージのインテル戦、決勝トーナメント1回戦アタランタ戦では、どれも2試合全勝を果たした。さらにCL準々決勝リヴァプール戦では3-1で先勝。アトレティコ・マドリーとのダービーも1勝1分けと勝ち越し、ラ・リーガの順位決定方式である当該対決で優位に立っている。ジダン監督率いるチームの勝負強さは健在ということだろう。

対して、ロナルド・クーマン監督率いるバルセロナは、そうした勝負強さを見せられていない。ラ・リーガではクラシコで2連敗を喫し、シーズン後半戦の試合を残しているとはいえアトレティコ・マドリーにも土をつけられた。CLにおいてはグループステージでユヴェントスとの2試合を1勝1敗(敗戦は0-3の痛ましいものだった)で終え、それが要因で2位通過となった決勝T1回戦では、PSGに1敗1分けで敗退に追いやられた。加えてスペイン・スーパーカップ決勝では、アスレティック・ビルバオに2-3で敗れて優勝を逃している。

バルセロナが今季残すビッグマッチは、コパ・デル・レイ決勝アスレティック戦とラ・リーガのアトレティコ・マドリー戦。その2試合で、クーマン監督の真価が問われることになりそうだ。



2021/04/13(火)
マドリーのがベテランでバルサは若手が多いってのは大きいと思うけど、両チームのベテランをみたときに、マドリーのがチームを引っ張れる選手がいるかなって思う

2021/04/13(火) 
バルサは中堅以下に取りこぼし少ないがビッグマッチは奇跡の大逆転負けを繰り返してるイメージ。

マドリーは取りこぼしがあるがビッグマッチに強い、特に決勝になると異常な勝負強さがある。

2021/04/13(火)
ビッグマッチは最強なんだけど格下相手に苦戦するのもマドリーなんだよなあ。CLグループリーグがいい例。リーガも格下相手によく取りこぼす。あとシーズン終盤にかけて仕上げてくるから序盤は結構苦しむ。

2021/04/13(火) 
クーマンは若手を抜擢してチーム創りの最中だから来期以降だね。ジダンは現役選手時代から監督になっても謎の試合勘と言うか勝負強さがある。ジダンはマドリーの監督が似合うね。

2021/04/13(火)
監督をコロコロ替えない。
毎年有力選手を獲得して、毎シーズン異なるチームにはしない。

これがジダンが来る前のレアルと今のレアルの違い。

それはレアル選手各々が感じていることであり、レアルマドリーというチームと、ジダンへの忠誠心と信頼感がより強くなり、選手たちは一丸に結束し、
今の強いレアルがある。

2021/04/13(火)
やっぱ選手の経験の違いと、スタイルが両チーム違うからな。レアルは守備硬いしビッグクラブ相手だとブロックしいてカウンター狙ったりできるけど、バルサはポゼッション重視だから格下には圧倒できるけどビッククラブ相手を翻弄するほど若手も多いしまだ仕上がってない。

2021/04/13(火)
レアルはジダンの存在が大きいですよね。モウリーニョとはタイプが違うけど、冷静だけど熱く選手を鼓舞するのが上手い印象です。やっぱカリスマなんですね。ベンゼマ、モドリッチ、クロースのベテランがしっかりプレーで引っ張ってくれるのも、若手や中堅の選手のプレーを引き揚げてるように思います。

バルサはまだ過渡期で、PSG戦1stレグ後のシステム変更でようやくクーマンも説得力を持ち始めたところ。これからだと思います。ただビッグマッチでベテラン勢にもっと期待したいのも事実。メッシのPSG戦2ndレグのミドルはヤバかったけど、クラシコでもゴールでも貢献してほしかった。色々背負って大変だとは思うけど。

2021/04/13(火)
経験の違い。マドリーのベテラン陣はすごい。逆にバルセロナがあの若さでビッグマッチ勝ちまくってたらたまったもんじゃない

2021/04/13(火)
クーマンは若手使ったり選手守ったり思ってたよりずっと良かった。ただ采配が割と単純なイメージがあり、地力で拮抗してると苦しんでる気がする。

2021/04/13(火)
勝負所の采配は流石やねジダンは!

ナーゲルスマンなどの戦術家を推す声もあるが、レアル・マドリードはジダンにしか務まらないだろう。

2021/04/13(火)
ビッグマッチに強いのは良いのだけどリーガの取りこぼしが多いよ。
せっかくここ一番勝ってるのに勿体無い。
国王杯もしかり。
少なくともビッグマッチ続きのCLの方がマドリー向きだろうね。
ファンとしてはリーガ制覇も観たいけどね。

2021/04/13(火)
ジダンは現役の時に監督や戦術をころころ変えられ毎年的外れの補強でチームが崩壊しまくってたのを目の当たりにしてるからどうすれば強くなるのかよく分かってるよ。
そしてイタリアでの経験も大きい。

2021/04/13(火)
バルサの方が若手が多いというけど、この試合に関して言えば大差ない。バルサはデヨング、ペドリ、デスト、アラウホ、ミンゲサを使ってたがマドリーもメンディ、バルベルデ、ミリトン、ヴィニを使ってたわけだしな。

2021/04/13(火)
今のビルバオではコパデルレイは勝てる気がしない。自分の覚えている範囲で決勝でバルサに3回負けてる。しかも大差で。

2021/04/13(火)
バルサの若手ってほぼ実績もないし経験もないのにただ評価だけが異常に高ない??
バルサに出てちょっといいプレー見せてるだけやん

2021/04/13(火)
年齢ってのもあるだろうけどベテラン勢のキャプテンシーの差も大きいのでは?
メッシ、ピケ、アルバ、ブスケツとベンゼマ、ラモス、モドリッチ、クロースじゃ雲泥の差でしょ。

2021/04/13(火)
CL優勝、ありえるからな。まじで。それがマドリー。
逆に格下にとりこぼして、リーガ3位もありえる。

2021/04/13(火)
スタイルの違いはあれど、柔軟な対応ができるのがジダンのサッカー

2021/04/13(火)
クーマンは若手育てるのはうまいな。けどクラシコ後の発言とか見てると監督には向いてない。

2021/04/13(火)
若手に経験積ませてる意味では、来年以降で結論出すべき。PSGのホームでの敗戦から良くなっている。マドリーは、ほとんど固定メンバー。短期的な勝敗を求めているから仕方ない。スアレスへの対応で嫌だったが、クーマンには若手育成で頑張って欲しい。メッシもラマシア重視を唱えているし、1、2年残ってアメリカに行くと思う。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ