スクリーンショット 2021-04-06 11.57.11




1: 2021/04/06(火) 09:32:12.12 _USER9
アゼルバイジャン1部ネフチ・バクーに加入した元日本代表MF・本田圭佑の移籍後デビュー戦はほろ苦い結果となった。4日のスムガイト戦で後半開始から途中出場したが、見せ場を作れずチームも0―2で敗れた。

「正直リーグのレベルは高くありません。相手の寄せも甘いので比較的余裕を持ってプレーできる。Jリーグの方がレベルは高いです。アゼルバイジャンのリーグはJ2のチームでも戦える。技術的には大学サッカーぐらいのレベルですかね…。本田は移籍先がなかなか決まらずブランクもあったことから、パスのスピード、判断のスピードが落ちているように感じました。この環境でアピールして東京五輪を狙えるかと言ったら疑問です。欧州で活躍するイコールで代表に召集されるわけではない。リーグのレベルも重要ですから。今のチームなら、Jリーグでプレーして活躍した方が日本代表に呼ばれる可能性が高いと思います」(欧州のサッカージャーナリスト)

 本田は今年に延期された東京五輪にオーバーエージ(OA)枠で出場することを熱望している。2月にはプレミアム音声サービス「NowVoice」で東京五輪について言及。「東京五輪がある前提で話しちゃっているんですけど、ない可能性もあるんで…。僕の場合は、そこに向けてベストを尽くすだけ。今月末には復帰して毎試合、とにかくアピールしていく。1試合1試合が勝負。選ばれる可能性?誰目線で話せばいいのかという話ですが、僕目線では『そりゃ、選べや』という話ですけど。現実的には森保さん(日本代表監督)の好き嫌いやと思うんです。(OA枠は最大)3枠しかないので。穴があるポジションにオーバーエイジをあてるのが通常のやり方。穴がどこか考えるのは森保さん。ただ、『僕を選んどいたら、結果出しまっせ』という準備、自信があります。自信なかったら、やってないし」と熱弁している。

 ただ、その道はあまりにも険しい。昨年2月にブラジル1部リーグ・ボタフォゴに加入したが、リーグ戦18試合出場で2得点のみと期待に応える結果を残せなかった。ポルトガル・ポルティモネンセ移籍もリーグ戦出場の登録が間に合わなかったため、契約が破談に。アゼルバイジャンのネフチに入団が決まったが、5月までの短期契約だ。

「本田の性格だからアゼルバイジャンで結果を残して、東京五輪の逆転選出を諦めていないでしょう。でも34歳という年齢と今の体のキレ、プレーのクオリティーだと厳しい。攻撃的ポジションに久保建英、三苫薫、堂安律、相馬勇紀とタレントがそろっている。OAを使うとすればFWの大迫勇也、ボランチで遠藤航、守田英正が候補になってくる。国際親善試合の2戦目でU-24アルゼンチン代表に3-0で勝つなどOA不要論が出るほどの強さを見せている。本田が今回の東京五輪に選ばれるのは現実的ではないでしょう」(スポーツ紙の日本代表担当記者)。

 日本、オランダ、ロシア、イタリア、メキシコ、オーストラリア、オランダ、ブラジルと渡り歩き、8カ国目はアゼルバイジャン。本田に残されたアピールの時間は少ないが、無類の勝負強さで国際大会では結果を残してきた。今回も奇跡を起こすことはできるだろうか。(梅宮昌宗)

https://news.yahoo.co.jp/articles/a11859f50cf6e85e62e19f055438c1e7c2ad3d0e
4/6(火) 9:00配信


スポンサード リンク

23: 2021/04/06(火) 09:50:55.73
>>1
Jに戻ったら、もお使えないレベルなのがバレちゃうだろ!

2: 2021/04/06(火) 09:33:04.65
Jリーグで戻る場所があると思うの?

44: 2021/04/06(火) 10:11:27.91
>>2
少なくとも三浦カズよりかは選手として使い物になるだろうし、グッズとかも売れるだろ

55: 2021/04/06(火) 10:24:00.73
>>44
出場試合数の条件やコンディション調整は本人専属のコーチに任せることや
監督そっちのけで他選手を戦術の指導することも含むよ

94: 2021/04/06(火) 11:15:48.04
>>44
本田のグッズて売れるのかな?
ミランの日本公式ショップが本田の在籍中に撤退したくらいなのにねえ
当初予定されてた夏の日本凱旋ツアーも中止になってその年ミランは中国へ行ったんじゃなかったかな
本当に本田って日本で人気あるのか?

3: 2021/04/06(火) 09:33:34.24
もう戻ってこいよ
じゃなきゃ引退しろ恥ずかしいから

4: 2021/04/06(火) 09:36:57.95
岐阜とか今治なら

5: 2021/04/06(火) 09:37:07.62
長谷部とはキャリアで大差がついたな

6: 2021/04/06(火) 09:37:11.42
大学サッカーレベルでも本田を雇う金はあるんだ 逆にすごいわ

21: 2021/04/06(火) 09:46:07.74
>>6
知らないの?今はゴミのように安いから

113: 2021/04/06(火) 11:44:46.41
>>6
金もらってるのかな

115: 2021/04/06(火) 11:45:50.33
>>113
アゼルバイジャンってバクーの油田が有名だけど、今はどうなんだろうな

7: 2021/04/06(火) 09:37:28.21
そこでも活躍できてなかっただろ

8: 2021/04/06(火) 09:38:07.23
おいおいそもそもアゼルバイジャンでダメな奴がJリーグで通用するのか

9: 2021/04/06(火) 09:39:10.38
余裕もってプレイできるのにこれじゃ無理だろ

10: 2021/04/06(火) 09:39:23.66
スペイン韓国を経由して帰ってきた家長はJリーグはスペイン2部よりレベル低いと言うてたな

11: 2021/04/06(火) 09:41:27.22
アゼルバイジャンは日本と違って裕福な国だから

12: 2021/04/06(火) 09:42:50.14
J2が戦えるのは大学サッカーレベルだって?

48: 2021/04/06(火) 10:16:26.70
>>12
実際に明治大学はJ2でも中位クラスはあるだろよ

59: 2021/04/06(火) 10:31:54.03
>>48
日本の大学は世界一強いからな

13: 2021/04/06(火) 09:42:53.44
名古屋優勝あるで

14: 2021/04/06(火) 09:42:55.51
大学リーグに失礼

15: 2021/04/06(火) 09:43:11.26
本田「ジーコ2世に、俺はなる」

16: 2021/04/06(火) 09:43:44.58
まーた騙されたのかよ
世界の口スペシャリストに

17: 2021/04/06(火) 09:43:48.42
糞野郎に出来るサッカークラブなんてあんのかよ。

18: 2021/04/06(火) 09:44:32.59
他の日本人がいるリーグだと比較対象の相手ができて
比較されてしまい、大したことが無いのがバレてしまうので、
他の日本人がいないリーグばかりに行って、自分を大きく見せている。

19: 2021/04/06(火) 09:45:02.14
キングカスよりはマシだろ

20: 2021/04/06(火) 09:45:53.03
最早本田をサッカー選手扱いしている人間が少ないだろ
新庄と同じカテゴリー

22: 2021/04/06(火) 09:46:13.47
天皇杯なんかで大学はちょくちょくJチームに勝つし少なくとも簡単には勝たせてもらえないじゃないか

24: 2021/04/06(火) 09:51:59.37
こんなバカいらねー

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617669132/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ