スクリーンショット 2021-03-28 21.40.02




1: 2021/03/28(日) 11:53:39.11 _USER9
アルゼンチンに0-1で敗戦も…久保が「日本を勇気づけるようなパフォーマンス」

 東京五輪世代のU-24日本代表は26日、東京スタジアムで行われた国際親善試合のU-24アルゼンチン代表戦に0-1と惜敗した。日本は何度か良い形を作るものの南米予選1位の牙城を崩せず。前半21分にFWアドルフォ・ガイチに決められた1点が、最後まで重くのしかかった。かつてAFC(アジアサッカー連盟)の機関紙「フットボール・アジア」編集長やPAスポーツ通信のアジア支局長を務め、20年以上にわたってアジアサッカーを追う英国人記者のマイケル・チャーチ氏は、南米の強豪相手にも創造性を発揮したMF久保建英(ヘタフェ)の意図を感じ、連動できる1トップが不在だったことを最大の課題に挙げている。
   ◇   ◇   ◇

 久保建英は90分間にわたって、アルゼンチンDF陣を悩ませ続けた。久保の創造性を生かせるFWが日本の前線に存在したならば、結果は大きく変わっていただろう。

 惜敗だが、1年ぶりの年代別代表戦には好材料が多かった。もしかすると、東京五輪の延期は森保監督に追い風となるかもしれない。そんな予感がする一戦だった。

 昨年の五輪代表は、タイで開催されたU-23アジア選手権の時には悲惨で、かなりの無秩序状態にあるように見えた。海外でプレーするタレントの不在が大きかったが、選手層と呼べるほど使える選手が監督の手もとには少なかった。戦術を成立させることも困難な状況だったが、今回は違った。

 抜群のキレを見せた久保が強力なアルゼンチンを相手に、日本を勇気づけるようなパフォーマンスを見せた。東京五輪が今夏開催されるのであれば、これは楽観的になれる部分だろう。

 久保、三好康児(アントワープ)、三笘薫(川崎フロンターレ)によるポゼッションは少なくとも今後に期待を抱かせるものだった。堂安律(ビーレフェルト)の存在なしでも、日本の2列目のラインナップは、指揮官にとって悩ましい選択肢となったのではないだろうか。

 だが、大きな問題がある。センターフォワードだ。前日に行われたA代表の韓国戦(3-0)で大迫勇也(ブレーメン)が示した特殊技能は、現時点で田川亨介(FC東京)の背には余りあるものだ。アルゼンチン戦では1トップというタスクの達成度を見ると、圧倒的に足らなかった。久保の意図を察知する能力が足りない。久保が生み出したスペースを、本職の1トップならそれを生かして、ゴールを狙える場面が幾度かあったが、田川は残念ながら気づかなかった。

 途中出場の食野亮太郎(リオ・アヴェ)も、その役割を担えないことを示した今、五輪本大会を指揮する森保一監督は「1トップ不在」という命題に向かうことになる。大迫がオーバーエイジ枠で招集できれば、それが最良の解決法となるのだが。

アルゼンチンは南米最強、前哨戦での惜敗を恥じることは何もない
 久保に最も大きな注目が集まるなか、三好のパフォーマンスも興味深いものがあった。インサイドに切り込み、クロスでアルゼンチン守備陣を脅かしたことは才能の証明だろう。だが、能力の高い1トップがいなければ、すべては無駄になる。

 しかし、アルゼンチンがこの世代で南米最強のチームであることを忘れてはいけない。日本のホームという部分もあったが、前哨戦での惜敗を恥じることは何もない。

 アルゼンチンが前半に示したクオリティーは見事だった。マティアス・バルガスとフェルナンド・バレンスエラは日本守備陣に脅威となった。板倉滉(フローニンゲン)と渡辺剛(FC東京)は失点の部分で、最善の選択肢を選ぶことができなかった。月曜日(29日)の次戦で五輪代表がギアを一段階上げることができれば、アルゼンチン相手に勝利も狙えるはず。いや、狙ってもらいたい。

 結果が求められるのは、いつだってホスト国の宿命なのだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6b3583146be557fd5997dad73fa802181de07faf
3/28(日) 6:10配信


スポンサード リンク

16: 2021/03/28(日) 12:05:34.67
>>1
イギリス人だからてこの見る目ないアジア専門記者をありがたがるのやめな
代表の初期からTwitterで南野だけ叩き、リバプール移籍してだんまり決め込んだ

47: 2021/03/28(日) 12:32:27.13
>>16
見る目あったやん
南野リバプールで通用せずに追い出されたがな

52: 2021/03/28(日) 12:36:26.44
>>47
結果論でしかない
最初からお呼びかかんねーから
その後代表でゴールし続けたのも南野

56: 2021/03/28(日) 12:39:26.22
>>52
そりゃプレミアより代表の親善試合の方が強度が緩い相手が多いのは当然。

37: 2021/03/28(日) 12:27:46.99
>>1
>久保が生み出したスペースを、本職の1トップならそれを生かして、
>ゴールを狙える場面が幾度かあったが、

大迫がこんなプレーするか?

むしろやってるのは久保の役割でしょ。

2: 2021/03/28(日) 11:54:51.56
そうかな?俺は久保が試合に出れてない理由が
よく分かった試合だった気がする

123: 2021/03/28(日) 16:01:56.13
>>2
久保が試合に出れてないっていつの話だ
マジョルカの序盤か?

3: 2021/03/28(日) 11:55:46.81
スペインですらいないのにそんなFWがいるわけないからな
日本で久保を無視して単独で決められるそんな凄い相棒(笑)がいればきっと久保の持ち上げも捗るだろうけど

6: 2021/03/28(日) 11:56:34.38
なに言ってんだ?(^_^;)

8: 2021/03/28(日) 11:58:01.83
上田あやせをお忘れかな

15: 2021/03/28(日) 12:04:01.82
>>8
コパで柴崎と久保のパスを外しまくってたな
この世代の有力CFなのは間違いないが、五輪じゃ同じく決めれないCFで終わる可能性も高いと思うぞ

21: 2021/03/28(日) 12:14:24.41
>>15
それからはいいじゃん

30: 2021/03/28(日) 12:18:34.76
>>21
国内ではね
ポジ違うが上田以上に国内で活躍してる三笘はどうだった?
当たり前だけど、コパやこの前のアルゼンチンより、圧倒的に強度が低いのがJリーグなんだよ

104: 2021/03/28(日) 14:05:15.15
>>30
いや上田の場合外しまくったとはいえ国際Aマッチであれだけチャンスを作りまくれるのは素直に凄いぞ

108: 2021/03/28(日) 14:15:46.35
>>104
同年代の選手より遥かに凄く、J1の他の日本人FWと比べても遜色ないってくらいだろ
それくらいの実力・活躍だと、海外には低評価だし、日本の一般層にも評価されにくいよ

111: 2021/03/28(日) 14:25:02.68
>>104
あのステルス性能はすげーよな

9: 2021/03/28(日) 11:58:25.45
いい視点の記事だ
久保が凄すぎて周りがついていけてないんだよな
ヘタフェでも同じ

10: 2021/03/28(日) 11:59:39.51
久保消えてたやん(^_^;)

11: 2021/03/28(日) 12:00:43.10
存在感の次は創造性か

12: 2021/03/28(日) 12:03:11.23
久保は出来悪くてもいつも擁護されてんな
クラブでも代表でも周りが悪い周りが悪いって

13: 2021/03/28(日) 12:03:49.21
久保が試合に出ると勝てない

14: 2021/03/28(日) 12:03:50.56
同世代が台頭してくるようになったら黄金の小野みたいな立ち位置になってまた変わってくるかもな
それまでに消えてなけりゃいいが

17: 2021/03/28(日) 12:08:10.67
昔からずっとFW不在だな

18: 2021/03/28(日) 12:09:49.11
久保→大久保

19: 2021/03/28(日) 12:10:40.30
相変わらず日本選手は華奢やな(^_^;)
筋トレしないって、格下なのに努力しないんや

20: 2021/03/28(日) 12:13:36.62
誰もいなきゃ自分で決めなきゃならないポジション

22: 2021/03/28(日) 12:15:06.83
創造性ww
クリエイティブディレクター久保

23: 2021/03/28(日) 12:15:40.56
未だに釜本を超えるCFがいない。こればかりは努力だけじゃどうしようもないとこなのかな

24: 2021/03/28(日) 12:16:10.23
日本だけの問題みたいに言ってるけどFWはほとんどの国で問題だろ
サッカーという競技の永遠の課題

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1616900019/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ