スクリーンショット 2021-03-28 8.23.24

スポンサード リンク





「誰もボールを受けようと精力的に動かなかった」

 日本戦での歴史的惨敗を受けて、韓国サッカー界はいまだに揺れている。

 3月25日、横浜の日産スタジアムで開催された日本代表vs韓国代表戦、アウェーチームはライバルの前になす術なく完敗を喫した。

 序盤から主導権を握られると、山根視来、鎌田大地にゴールを許して、前半のうちに2点のリードを奪われる。後半はボール支配で盛り返したが、それでもチャンスらしいチャンスはFKから掴んだひとつのみで、逆に鋭いカウンターを連発される始末。途中出場のGKキム・スンギュが好守を連発してなんとか凌いでいたが、終盤、遠藤航にダメ押しヘッドを決められて万事休す。0-3の惨敗に終わった。

 札幌で同じく0-3の敗北を喫して以来、10年ぶりとなった国際Aマッチでの日本戦。韓国国内でも大きな注目を集めていただけに、まさかの大失態にバッシングの嵐が吹き荒れた。パウロ・ベント監督の采配や選手たちの低調な出来、さらにはユニホームの胸元に日本国旗がプリントされていたことまでもが、炎上の火種となった。大韓サッカー協会(KFA)のチョン・モンギュ会長が国民に向けて「本当に申し訳ありませんでした」と謝罪声明を出すなど、異例の事態にまで発展したのである。

 スポーツメディア『Sportal Korea』は「試合から数日が経っても、あの絶望的な韓日戦から評価できるものなどなんら見つからない。収穫はゼロだ」と断じ、安易なマッチメイクが引き起こした手痛い結末を指摘する。

「韓日戦は劇薬で危険なのだ。隣国・日本はちょっとしたことで国民を刺激する存在であり、そこで敗れれば、どれほど大きな波及効果をもたらすかを想像できていなかったのではないか。結果、KFA会長が頭を下げるような状況に追い込まれたのだ。ファンの失望感も尋常ではない。大事なスパーリングの相手が日本しかいなかった点は理解できるが、彼らと闘う覚悟がはたしてあったのか。勝つか負けるか、それがすべてなのだ」

 ベント監督の采配に関しては、「イ・ガンインをゼロトップで起用したこと自体は問題ない。テストマッチなのだから」としたうえで、「肝心なのは選手たちがそれをどう捉えて振る舞ったかだ。大事なリハーサルとなるべきゲームで、奮起すべき選手たちがあまりにも不甲斐なかった」と糾弾する。

 同メディアが納得できないのは、代表戦士たちの怠慢な姿勢だという。

「ゼロトップが奇策でうまく機能しなかった以前に、選手たちには苦境を打破する試みがまるでなかった。日本に攻勢を仕掛けられて、自陣でのパスワークもままならない。(CBの)キム・ヨングォンやパク・ジス、(ボランチの)チョン・ウヨンらにボールが入っても、日本のプレッシャーに晒されるばかりで、誰もボールを受けようと精力的に動こうともしなかった。やがて前線へのロングボールが多くなり、パスを繋ぐ自分たちのスタイルを放棄したのだ。まんまと日本の術中にハマったと言えるだろう。戦術うんぬんを語る以前の問題なのである」

ソン・フンミンらベスト布陣ならば日本に勝てた?
 では、今回招集できなかったソン・フンミンやファン・ウィジョ、ファン・ヒチャンらを揃えたベストメンバーなら、日本に勝てたのか。そう簡単な話ではないと『Sportal Korea』は論じる。

 昨年11月、韓国はオーストリア遠征を敢行し、カタールとメキシコとの親善試合に臨んだ。2-3で敗れたメキシコ戦はスコアこそ拮抗しているが、シュート数が7本対23本と内容的には圧倒された。

 その一戦で急きょ試されたのが3バックだ。日本戦のゼロトップと同様、結果的にほぼ機能しなかったわけだが、ベンチも選手たちもゲームのなかで問題を解決しようというトライが感じられなかったという。フルメンバーであるかどうかの前に、テストをテストとして消化できない根本的な問題を、このチームは抱えていると指摘した。

 そして同メディアは次のような一文で論説を締めくくっている。

「あの酷かった日本戦をひとつのレッスンとして、なにかを学んだだろうか。チャレンジしなければ、なにを得ることはできない」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/82337e6c79c5800d6f55ace6c5e31d9422955db6?page=1 

 

2021/03/28(日) 
いかにボールを…
というより
いかにバレずに相手を怪我させれるか…
に全振りした結果では。

1名、歯を折られてるし

2021/03/28(日) 
ラフプレーが全てを物語っている。日韓戦、継続する意味あるのか?感情戦ではなく、技術のある、内容の良い交流試合が見たい。皆んなもそう思うでしょう?

2021/03/28(日) 
2011年に負けて猿真似して日本人を差別するような行為はやめてほしい。クレームをつければ根拠無く旭日旗に因縁をつけた。観客席に旭日旗があったという証拠もなかった。それが旭日旗問題の始まり。当時の政権(旧民主)は黙認していたように見える。
今度は、何かあれば日章旗に因縁をつけてきそうに思う。

2021/03/28(日) 
「韓日戦は劇薬で危険なのだ。隣国・日本はちょっとしたことで国民を刺激する存在であり、そこで敗れれば、どれほど大きな波及効果をもたらすかを想像できていなかったのではないか。

勝っても負けても五月蝿いし、
面倒臭いのでココとの試合は
やめたほうが良い。

2021/03/28(日) 
サッカーに限らず、どんな競技でも日韓戦はしない方がお互い幸せだと思います…ていうか、日本に何一つメリット無い気がする

2021/03/28(日) 
闘う覚悟?やはり感情論にたどり着く。
怠慢な姿勢を問題視?名ばかりかも知れないけど親善試合だよ。
覚悟とか怠慢とか、メディアや国民が選手を叩くから敗戦が濃厚になると日本選手へ危害を加えようとラフプレーになる。反日無罪が罷り通る国とは無理に試合をマッチングしない方が良い。

2021/03/28(日) 
もうやめてあけなよ
たかが親善試合でここまで監督選手協会を叩く意味がわからない
公式戦でもないのに
本当に日本に生まれて良かったわ

2021/03/28(日) 
ここ10年韓国は敵ではない。
海外組を合わせた本当のフル代表では負けていませんし、下部組織が日本は飛躍的に充実されてビジネスとしても組織され幼少期より技術、戦術、フィジカル、メンタルにおいても徹底的に英才教育を受け各年代を生き残った者だけが代表に選出されている。

韓国など相手にしなくて良い。

2021/03/28(日) 
FIFAランクアジア2位のイランも0-3で日本に負けたんだから、アジア3位の韓国がそこまで悲観することもないでしょ。
日本とは久しく欧州組と対戦する機会がなかったから、韓国の立ち位置を勘違いしちゃってたんですよ、仕方ない。

2021/03/28(日) 
建設的に 前進的にスポーツマンシップに、、、などと考えぬ事。この人らは
国の仇 としてしか向かってこないのだから。政治情勢、国家間問題、歴史問題、切り離し考えていくのが あるべき姿であろう。いい加減 少しも成長しない、この国とはおさらばするべき。

2021/03/28(日) 
一方的に敵意剥き出しにされても困る。
日本選手の為にこういった相手とは親善試合などやるべきではない。

2021/03/28(日) 
『韓日戦は劇薬で危険なのだ。隣国・日本はちょっとしたことで国民を刺激する存在であり・・』
勝手に日本相手に感情的になってるだけなのに、こちらが刺激したとかいうあたりどうしようもない。かかわらないに越したことない。今後100年Aマッチなどやらなくていいと思う。

2021/03/28(日) 
五輪世代のアルゼンチンを見て思った、これが本当のテストマッチだと
韓国戦で活躍した国内組も相手が弱かったから一概に浮かれてたらダメだね、強豪に当たったらあんなに楽にやらせてくれない
今後はもっと強いところとやるべき、レベルの落ちるところならせめてもっとクリーンなところとやるべき

2021/03/28(日) 
ワールドカップでブラジルがドイツに大敗した時、ブラジルのファンは一緒になって泣いていた。決して選手を叩いたり、ましてや謝罪などさせたりしなかった。ファンとは選手と一心同体なのだということを、ブラジルの姿から学ばせてもらった。たかだか親善試合で負けただけで自分らに謝罪を要求する…。理解に苦しむ。とりあえずファンという言葉を使って欲しくない。

2021/03/28(日) 
1番の疑問は政治的にこれだけ問題を抱えてる国と親善試合をやる事が果たして良い事なのか?
政治とスポーツは別と考えるべきなのかも知れないが、それでも何らかのメリットは必要な訳で今回の試合を見る限り、政治的にも国民感情的にも何かメリットを得られた様には見えない。
あちら側は日本の一挙手一投足にケチを付けたい人達なのだから、関わる事でわだかまりが増えるだけで、このコロナ禍にわざわざリスクを犯してやるべきでは無かったな。
日本のサッカーファンの人達も自国が勝利したとは言え、選手が怪我させられて嫌な思いをしてるから、結果論は誰も喜んで無い。
全ての問題が解決するまでこの国との親善行為は辞めるべき、あちら側からは日本が擦り寄って来てる位にしか解釈されてないよ。

2021/03/28(日) 
ベストメンバーじゃないから負けたって言ってるけどこっちの海外招集出来なかった組、オリンピック組入れて総力戦でやったらもっと酷い結果になってたと思われww

キム・スンギュに変えてなかったら5-0もあり得たよww

とりあえず日本は佐々木と森保を早いとこ追放して欲しい。

2021/03/28(日) 
最初から現状の諸事情考えれば 親善試合が 親善にならない事は予想できたはず。
隣国とは何事も関り無くした方が良いと思う。いちいち面倒くさい。

2021/03/28(日) 
ただの親善試合じゃないですか?
韓国民は試合もなかなか出来ないサッカー選手が久しぶりに試合できて良かったと思ってあげられないのでしょうか?日本だって1回勝ったくらいで浮かれてる余裕はないはずです。

2021/03/28(日) 
実力不足というより、世論やネット批判などあれやこれやとがんじ搦めになり、実力を全く発揮できない状況。

サッカーだけじゃ無い、他のスポーツも同様。

東京五輪でも悲惨な結果が待っていると予想しています。

2021/03/28(日) 
ボールとは関係ない所で無警戒の相手に歯が折れるほどのヒジを故意に入れる事はラフプレーとは言わない。
ただの暴力。
これがラフプレーなら、サッカーはすでに自分が知っているサッカーではない。
マウスピースとヘッドギアを必須にしようよ。
グローブも必要だ。
前半、後半はそれぞれ3分間で。

2021/03/28(日) 
韓国選手がかわいそう。
両国の差を精神論でうんぬんするのは、的外れ。
選手個人の身体能力、連携性、判断力、作戦の選択の妥当性、体調などを総合的に判断しなければ、今後の成長は見えてこない。
育成方針なども結局は大切。
そんな基本的な点を無視すれば、結局は勝つ事のみが目的となる。
結果、ラフプレーが必然的に多くなる。
今回はさすがに、審判団の買収はなかったみたいね。

2021/03/28(日) 
単なるサッカー好きで、政治的意図のない、自国チーム批判は幾らでもするが良い。
ただ、負けた相手国への難癖は惨めさが募るだけでやめた方が良い。
潔しとしないのが「武士道」で「スポーツマンシップ」にも繋がる。
正々堂々と次の試合に臨むための糧にできれば良いが国民性からして無理か?
選手諸君には成長を期待したいがどうだろうか?

2021/03/28(日) 
正直。
韓国サポの気持ちや言い分・韓国代表の都合に
興味はない
どこの層に需要がある記事なんだろう?


ベストメンバーが揃わず
インテンシティの強度が足りない
かなり格下の相手に対して

守備陣は無難な結果を出したし
攻撃陣は新戦力の試験も出来たし
モンゴル戦に向けての良い調整だった
それで良いじゃん?

韓国と言う国を意識しちゃう必要はない

2021/03/28(日) 
世界を渡り歩きJリーグでも活躍している選手達と韓国民の日本に対する感覚がズレてきてるんじゃなかろうか。選手達は世界を知ってるだけにそういう日本だからという意識は薄いんだと思う。(ラフプレーは技術的な問題。)韓国民が過剰に騒いでいるだけ。日本ではメディアが自分達の利益のために焚き付けたぐらいで一般的な日本国民はさほど韓国に対して意識していない。
昔のように闘争心剥き出しで日本にぶつけたいなら兵役免除をぶら下げるしかないと思うが。

2021/03/28(日) 
サッカーサポーターや韓国人はまだ真実を分かっていない。日本に負けることを許さない考え方・世論が韓国のサッカーのレベルを上げるとを邪魔しているよりも低下させているのを気付いていない。だから今回のような結果になってしまう。韓国のサッカー選手も海外や日本でプレーするようになると、代表の日本との試合だけで勝つためにラフプレーをすることに嫌気を感じているのだと思います。でもそれは無知な世論が許さないが、フィジカルや技術力だけで勝つことは出来ないことを知っています。いつの日か韓国選手に純然たる恨み・妬みなどの無いサッカーゲーム楽しむ日が来ることを願っています。今の事情では4000年無理だと思いますが。

2021/03/28(日) 
メディアがそういう煽り方すると余計にラフプレーに走るのでは?お互い精神論では無く技術論で統括した方が良い。
そうは言っても韓国戦は日本も意識するでしょ。なんだかんだ楽しんだけどね。
3失点だったけど、確かに相手キーパーのナイスセーブもあった。後半は決定機を逃し続けて日本サポーターもイライラしてたんじゃないかな。

2021/03/28(日) 
相手選手の歯を折るようなことをしておいてそこには触れないのですね。

親善試合をするような関係性はないのだと思います。
試合をして良かったと感じている方は両国ともにいないのではないでしょうか。

2021/03/28(日) 
アウェイだったしKリーグの盛り上がり具合に問題あると思う。
プロリーグ発足の差が10年あるけどその差がこの10年で入れ替わったんじゃないかと
日韓W杯、韓国の愚行に当時現役だった選手、引退したレジェンド達は批判の声明を出してたよね。
国もスポーツも変わるけどF1グランプリ
「上海GPはレース後、日本への出国GPの方が見物だ」なんて皮肉られる事もあったし、その辺もう少し国の偉い人達は考え直した方が良いと思う

2021/03/28(日) 
勝ちにこだわりラフプレーが多くなるのは違う。勝ちにこだわるのなら技術戦術を磨くこと。ラフプレーに行くようなチームとは、戦う必要はない。

2021/03/28(日) 
この国との試合は親善どころかいつも真逆の結果しかもたらしません。
両国の憎しみや怒りを作るだけの試合は今後やらないのが1番です。
日本チームを強化するに相応しい相手は世界にたくさんありますよ。










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ