スクリーンショット 2021-03-15 7.08.47




1: 2021/03/14(日) 23:22:22.65 _USER9
日本経済新聞2021年3月14日 3:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODH282HG0Y1A220C2000000/

松尾佑介の才能は、埋もれて消えかけていた。

浦和のジュニアユース、ユースと歩んだが、いずれもチーム内序列は後ろから数えた方が早かった。トップ昇格どころか「有名大学のオーディションすら受けられなかった」と松尾。仙台大へ進路を定めたのは、「関東だと埋もれかねない」という周囲の親心と、誰も自分を知らないまっさらな場所で再スタートを切りたいという本人の思いからだったという。

第一印象でのとっつきにくさで損をするタイプ。大学時代を見守った仙台大監督の吉井秀邦にはそう映った。ユース時代は体重57キロほど、ヒョロヒョロの見た目は「戦えない」「弱そう」とのレッテルを貼られがちだ。ハキハキとあいさつする、昔ながらの体育会系とも言いがたい。大学選手によくいるタイプからすれば枠外で、「何を考えているかはっきりしない宇宙人」とのニックネームがついた。

それでも、松尾を横浜FCへスカウトした増田功作(現専修大テクニカル・アドバイザリーコーチ)は、練習場へと送る車中で腹を割って話した際の「しっかりしたサッカー観」が印象に残っている。なぜプロになるのかの心構え、将来像。シャイだけれども、芯には熱いものが通っている。

東北リーグで25得点しても、J2山形との練習試合で松尾だけは遜色なく戦えても、Jリーグ勢からの評判となるとなぜか芳しくなかった。めぼしい誘いが届かぬなら、つてを頼り海外へ挑戦させることまで吉井は考えた。浦和ユース時代も、メキシコへ遠征すると当地の指導者から絶賛されたらしい。欠点があり完成してはいないが、違う評価軸で見る人が見れば、この異才にはピンとくるはずだ、と――。

松尾はスポーツ特待生で入学していない。「プロになるために大学にきました」と面談でまなじりを決したら、「大学は学びの場です」と気勢をそがれた。ともあれ本人には、プロになるとの決死に似た覚悟があったということ。専任トレーナーのつく充実した施設で体をつくり直すとともに「自分の体を客観的に把握できた」。スピードを生かすすべを体得し、ゴールの味を占め、「チャンスを仕留めないとモヤモヤしてくる」といった得点への飢えも芽生えた。

高校ではサブ組でも、大学で場を与えたら急に伸びる選手がいる。「いいものを持っているけど弱点もあるという選手が、4年のうちに弱点が薄れ、さらに長所が芽吹いて弱点を少しずつ補完していくようになる」。大学サッカーの現場で吉井は実感するという。10代で活躍するプロがいるのが世界標準である一方で、10代では完成しない原石だってあるだろう。「セカンドチャンスを許容できる余裕があれば、いい選手はまだまだ出てくる」

松尾もまた、そんな懐深い日本の育成プールによって救われた一人だった。=敬称略


スポンサード リンク

3: 2021/03/14(日) 23:24:35.23
あの手の依存症に対応した保育園じゃなくて、
本人たちに有効的に作用する矯正処置がないから拙いよねw

4: 2021/03/14(日) 23:24:42.63
大学の存在意義ってなんだよもう

5: 2021/03/14(日) 23:25:03.50
まぁ、馬鹿につける薬はないって事だろうなw

6: 2021/03/14(日) 23:26:19.41
遺伝子から馬とでも混合してもらったらw

7: 2021/03/14(日) 23:28:08.32
ラグビー選手っぽい名前

8: 2021/03/14(日) 23:30:12.57
今の浦和の惨状を見るに見る目のない奴ばっかりが居座ってるんだろうな

9: 2021/03/14(日) 23:32:46.93
大槻に対する皮肉か

お前の良さが全く分からんとバッサリ斬られた

10: 2021/03/14(日) 23:33:25.10
強さの勘違いだとは知らなんだわw

11: 2021/03/14(日) 23:35:57.16
今季微妙なのに松尾アゲの記事出すんか?

12: 2021/03/14(日) 23:36:59.85
浦和のユース上がりでトップ定着できたのって原口と橋岡くらいか。そういうチームなんだから松尾も浦和から離れて正解だったんじゃね?

13: 2021/03/14(日) 23:38:27.78
大槻にお前の良さ分からないって言われたっぽいけど、俺は大槻の良さが分からない

14: 2021/03/14(日) 23:43:17.80
松尾にお前のよさがわからない言った大槻は
去年松尾にお礼参りされて大恥かいた挙げ句に今年はサッカー界から完全に消えた

15: 2021/03/14(日) 23:43:43.00
仙台大学は名門やろ
高校時代全国行った奴とかみんな落ちてたわ

23: 2021/03/14(日) 23:48:09.87
>>15
松尾のときに10年連続プロ輩出って言ってた

16: 2021/03/14(日) 23:43:48.43
なんか怪我してから三苫と差が付いたな

17: 2021/03/14(日) 23:44:31.08
都合勝手に隠滅したかっただろうけど、
駄目だわ。
そのままのデータで集団ストーカー組織人員レベルの評価で生きればw

18: 2021/03/14(日) 23:45:42.14
それにしても大災害の後では最悪だねw

19: 2021/03/14(日) 23:46:15.33
セレクションだろオーディションて

20: 2021/03/14(日) 23:47:13.29
仙台大学行ったのは大槻のツテか

21: 2021/03/14(日) 23:47:31.01
真面にやろうと言う気がない言うのは、
普段からの警告だったんでしょ。
転嫁しようとしてオナニー講座のおばはんやってたって
最悪だろw

22: 2021/03/14(日) 23:48:05.50
吉井って暁星から早稲田に行ったイケメンか

29: 2021/03/14(日) 23:57:17.88
>>22
あの、吉井さんなの?全国行ったとき暁星の小6でしたわ。

30: 2021/03/15(月) 00:01:56.17
>>29
確かに経歴は暁星でした!ただ、画像みたらとっちゃん坊やでした!

24: 2021/03/14(日) 23:49:26.59
穢れってなかなか落ちない厄介者w

25: 2021/03/14(日) 23:49:26.91
日本の人材を取りこぼさない仕組み作りは実に良く出来上がった
まずはユース、超エリート戦士はここからそのままプロまで行ける
そのユースに上がれなくても高校に行って結果を出すとプロに行ける
そして高校から行けなくても更に大学がある本当に才能のある選手は結果的にちゃんとプロにまで行ける
最近は大学の役割も変わって来て高校からプロの行けるのに大学を選ぶ選手も出て来た
日本サッカーは選択肢が多くて素晴らしいと思うわ

26: 2021/03/14(日) 23:50:24.97
糞の持ち運びも大変だなw

27: 2021/03/14(日) 23:52:31.60
穢れのフォローの仕事を馬がやるの大変だなw
御神馬っていうのもあるぐらいだからw

28: 2021/03/14(日) 23:56:01.76
メクラ大槻

31: 2021/03/15(月) 00:03:39.30
ここ数年で大学サッカーの地位というか存在価値はかなり高まったよな。大卒は22歳と年齢も中途半端で海外行きにくく即戦力が多いとクラブにはメリットしかない

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615731742/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ