スクリーンショット 2021-03-08 18.41.16




1: 2021/03/08(月) 17:17:29.31 _USER9
Jリーグは8日、2020年度の第1回社員総会を行い、同年度の決算を承認した。新型コロナウイルスの長期的な影響を見据えて大規模なコスト削減を行ったため、経常収益298億1800万円に対して経常費用が264億5900万円にとどまり、33億5800億円の黒字を記録した。

 Jリーグは同日、オンラインでメディアブリーフィングを行い、決算の詳細を報道陣に説明。「新型コロナウイルスによる緊急避難的なコスト削減による一時的な黒字であり、次年度以降も継続するコロナ禍の悪影響に備え、クラブ支援やコロナ禍で発生する追加経費、最低限のリーグ機能の維持などに充当される見込み」と強調した。

 Jリーグはコロナ禍前に承認された2020年度の当初予算で、経常収益291億6800万円に対して経常費用304億5900万円を計上し、12億9100万円の赤字決算を見込んでいた。ところが、コロナ禍の到来で大幅な見直しを迫られ、約40億円のコスト削減を断行。これに加え、スポンサーからの追加協賛やスポーツ振興助成金などで約6億4000万円の収入増があったため、33億5800万円という大幅な黒字決算に至った。

 そのため、Jリーグ側は「この黒字を読み違えないでいただきたい。前年よりお客様を呼び込むことができたから大幅な黒字を達成できたというわけではない」と重ね重ね強調。担当者は「これから発表されるクラブの決算では、多くのクラブが赤字決算で、債務超過に陥ってしまうクラブもある」と厳しい見通しを語り、今期の黒字は来期以降、リーグ戦安定開催融資などクラブ救済に充てていく姿勢を示した。

 また村井満チェアマンは今回の決算について「ちょうど1年前にサバイバルモードという宣言をして、徹底的にコスト削減に踏み切ろうという話をした。結果的に40億円のコスト減となったが、聖域なき全ての予算を圧縮し、生き残るためにさまざまな対応をしてきた結果。Jリーグの価値が上がって、魅力的になって収入増をしたのではなく、必要な投資はしながらコスト圧縮をした結果であり、成長による利益ではない。厳粛に受け止めているというのが正直なところ」とコメント。その上で「(コスト削減に踏み切った)当時は試合開催が止まっていたが、現時点でお客様をお迎えできている。私も各節スタジアムに足を運んでいるが、お客様の顔を見ていると、サッカーがあってよかったなと感じており、楽しまれている顔を見られているのが何よりの収穫。サステナブルな運営のために予算を使っていきたい」と先を見据えた。

3/8(月) 16:42
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210308-44189150-gekisaka-socc


スポンサード リンク

4: 2021/03/08(月) 17:19:05.81
>>1
これは素晴らしい!
もう税金による支援は不要だ

42: 2021/03/08(月) 17:45:48.87
>>4
Jリーグなどで中止になった試合やイベントのスポンサーだった企業はその部分のスポンサー料を返してもらわないと交際費扱いになるけど、返還不要にしたら寄付として処理できる特例はあったはず

51: 2021/03/08(月) 17:54:50.27
>>1
海外でJリーグの放送が人気と聞いたが、本当だったのかな。

58: 2021/03/08(月) 18:07:05.92
>>51
海外の放映権収入はJリーグ協会には全く関係ねーし
儲かるか損するかはJリーグから海外放映権を買った電通だし

54: 2021/03/08(月) 17:57:16.84
>>1
ダゾンマネーの分配も大幅に減らしやがって

73: 2021/03/08(月) 18:30:34.23
>>1を読むとそんなポジティブな内容ではないと思うけどな
むしろ危機感持ってる感じ その方がコロナ禍のこのご時世だと良いと思うけど

2: 2021/03/08(月) 17:18:02.82
コスト削除できる余裕があるってすごいわ

3: 2021/03/08(月) 17:18:47.53
逆にどんだけ浪費してたんだ

8: 2021/03/08(月) 17:21:05.66
>>3
たぶんサッカースクールみたいな普及・啓蒙活動が
このご時世開催できないから経費削減されたんじゃないかな?

5: 2021/03/08(月) 17:19:14.11
透明性があるからスポンサーも出しがいがあるんだよな
変な団体だとわからんままだしな

6: 2021/03/08(月) 17:19:36.74
この事業規模で40億も削るところあるのはすげぇなw

7: 2021/03/08(月) 17:20:10.96
自治体に金返せよ

9: 2021/03/08(月) 17:21:08.43
サステナブルな運営
おしゃれ・・・・・・・・

10: 2021/03/08(月) 17:21:19.60
コロナで接待とかできなくなったぶん浮いたんだろ

11: 2021/03/08(月) 17:21:22.60
もう税金いらんやん
良かったな

12: 2021/03/08(月) 17:22:14.14
鳥栖やベガルタに払って残りは自治体に返してやれ

36: 2021/03/08(月) 17:41:30.19
>>12
鳥栖はキングダムとこじるりに払ってもらえばいいよ

13: 2021/03/08(月) 17:22:42.32
何を削ったんだ?

14: 2021/03/08(月) 17:24:12.79
普及活動ができないから費用圧縮されたんだとしたら
先行き暗いな

15: 2021/03/08(月) 17:25:05.39
去年シーズン中にいくつかスポンサー撤退したけどその分は埋まったのか。どっちみにDAZNとの契約が終わった時が怖いね

16: 2021/03/08(月) 17:26:03.71
なるほどサステナブルね
あれ好きー

17: 2021/03/08(月) 17:27:27.07
サッカー教室とか色んなところでただ同然でやってたけど、コロナでああいうのは無くなったからな

48: 2021/03/08(月) 17:51:00.13
>>17
そういうのはJリーグじゃなくてJFAがやってるイメージ

18: 2021/03/08(月) 17:27:56.77
普及活動みたいな例なんじゃない?
お金にはならないけど重要な事がコロナでできなかった結果と
スポンサーが頑張った結果の黒字

20: 2021/03/08(月) 17:30:32.21
一方NPBはゲーム事業で増収を達成した

21: 2021/03/08(月) 17:30:33.38
普及費用か

22: 2021/03/08(月) 17:31:02.72
リーグ自体が利益追求するのおかしいだろ

23: 2021/03/08(月) 17:31:30.21
試合やればやるほど赤字になるって話?

24: 2021/03/08(月) 17:31:31.15
ユースや女子サッカー
などを削ったんだね

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615191449/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ