スクリーンショット 2021-03-02 22.09.51

スポンサード リンク




 1990年代から2000年代にかけて欧州を旅行していて、通りすがりの人から突然、「ナカータ」と呼ばれた日本人は多いのではないか。そう、ペルージャ、ローマ、パルマなどで活躍した中田英寿氏のことだ。フットボールの本場で高く評価された選手であり、驚きはしても悪い気はしなかったはずだ。

 今、日本人がリオデジャネイロの町を歩いていたら、「ホーンダ」と声をかけられるかもしれない。その際、嘲笑するような素振りが見えたら、それはフラメンゴかフルミネンセかバスコダガマのファンだろう。もし怒りを露わにしていたら、間違いなくボタフォゴのファンだ。

降格に「悪夢と言いようがないシーズン」

 2月25日、リオの古豪ボタフォゴがブラジルリーグ最終節でも敗れ、5勝12分21敗の最下位で今季の全日程を終了した。もちろん、2部降格である。

 あるボタフォゴ・ファンは、「悪夢としか言いようがないシーズン。最初に大きな期待を抱いただけに、ひどく失望した」と嘆き、かつ憤る。

「最初に大きな期待を抱いた」最大の理由は、鳴り物入りで本田圭佑が入団したからだ。「ワールドカップ3大会に出場して活躍し、ACミランで背番号10を付けた男」、「日本フットボール史上最高の選手」と喧伝され、ファンは彼が攻撃の中心となり、なおかつリーダーシップを発揮してチームを躍進させてくれることを夢見た。

1万人以上のファンが本田加入を大歓迎したが

 昨年の2月7日、リオ国際空港の到着ロビーを数千人のファンが埋め、大歓声で本田を迎えた。クラブ差し回しの大型バスに乗り込むと群衆が何重にも取り囲み、バスは10分以上、身動きが取れなかった。

 翌日、ホームスタジアムで内外の記者100人以上を前にして入団会見。本田は「空港での歓迎は、人生で初めて見る光景。とても嬉しかった」とファンに感謝し、「近年、ボタフォゴが低迷しているとしたら、それは僕にとってもチームメイトにとっても大きなチャンス。みんなで上へ行くためにベストを尽くす」、「これまで自分が経験してきたことを全部、このクラブに置いていきたい」と力強く抱負を語り、地元メディアから喝采を浴びた。

 そして、1万人以上のファンが待つスタジアムへ向かうと、両手を高く掲げて熱い歓呼に応えた。

 あれから1年余り。今となっては、随分昔のことのように思える。

主将に指名されてリーダーの振る舞いを見せたが

 シーズン中盤までは、概ね順調だった。

 3月のリオ州選手権のデビュー戦で、PKを決めて初得点。その後、新型コロナウイルス感染拡大の影響で6月末までシーズンが中断されたが、再開後、キャプテンに指名され、ピッチ内外でリーダーとして振る舞った。

 しかし、クラブの財政難から選手への給料の遅配が続き、チーム全体の士気が低下する。選手どうしの連携も噛み合わない。

 本田自身も、10月のコパ・ド・ブラジルの試合で痛恨のパスミスを犯す。これが失点、そして黒星に直結し、チームは敗退した。以後、チームは監督が解任され、状況がさらに悪化し、また監督が更迭される……という泥沼にハマる。

 本田は監督に戦術変更を訴え、財政難に悩むクラブに再建案を示した。しかし、新顔の外国人選手の意見が考慮されることはなかった。

ファンを激怒させたツイート内容

 このような状況で、12月初め、ポルティモネンセ(ポルトガル)からオファーが舞い込む。当初は、「この時期に(降格の危機に直面する)チームを離脱するわけにはいかない」と残留を明言した。

 ところが、12月19日のコリチーバ戦で左太腿を痛めて交代し、全治約1カ月の診断を受ける。残留争いの重要な時期を欠場することになってしまった。

 すると、12月末、自身のツイッターで「個人として、またプロ選手としての理由から」としてボタフォゴ退団を発表した。「今季、僕はとても幸せだった。ありがとう」、「今後、アジアにおけるボタフォゴのアンバサダーを務めるなど引き続きクラブを支援したい」とも付け加えた。

 これらのメッセージが、すでに本田のプレー内容に大いに不満だったボタフォゴ・ファンを激怒させた。

「幸せなのはお前だけ」「俺たちを見捨てるのか」

「幸せだったのはお前だけ。今季、俺たちは最初から最後まで苦しんでいる」
「お前を一番必要としているときに、俺たちを見捨てるんだな」
「アンバサダー? 何様のつもり?」

 地元メディアは、「ボタフォゴが低迷した最大の理由は、財政難や頻繁な監督交代などクラブ首脳の不手際にある」としながらも、「本田は期待を裏切った」、「ボタフォゴの本田獲得は失敗だった」と断じた。

 本田がピッチを去ってから、ボタフォゴは坂道を転がり落ちた。1分7敗という惨憺たる成績で、2月5日、4節を残して早々と降格が決まった。

 本田がリオに降り立ち、ファンから盛大な歓迎を受けてからちょうど1年後のことだった。

「別の契約を破棄しているんだろ?」

 1月初め、本田はポルトガルへ飛んだ。ポルティモネンセの施設、チーム状況などをじっくり視察。2月4日、自身の音声配信サービスでポルティモネンセ入りを発表した。

 ところが、冬の移籍期間の最終日である2月1日までに契約を完了しなかったため、リーグへの選手登録が叶わなかった。

 2月12日、本田が自身のツイッターで「ガチで登録できなかったみたいです。これからどうしようか議論します」と伝えると、ボタフォゴ・ファンからは「いい気味だ」といった反応が。

 その2日後「(クリスティアーノ)ロナウドは車、メッシ、ネイマールはゲーム。ケイスケホンダはオフに何してる?」とつぶやいた際にも、「また別の契約を破棄している」、「楽しいパーティーだろ?」といった刺々しい返信があった。

 ボタフォゴ退団を発表した後、チームメイトを招いて自らお別れパーティーを行なったことを、ブラジルでは「残留争いの真っ只中に」、日本では「新型コロナウイルスの感染拡大の状況で」と痛烈に批判された。そのことを揶揄されたのである。

今では彼を蛇蝎のごとく嫌っている

 1年余り前、本田を“救世主”として歓迎した同じ人たちが、今では彼を蛇蝎のごとく嫌う。本田の入団会見で、僕は質問の中で「この国のファンは、結果によって簡単に手の平を返す」と伝えたのだが、不幸にしてそれが現実のものとなった。

 今後、本田はどこへ行くのか。本人は、あくまでも欧州でプレーを続けることを望んでいるようだ。しかし、ボタフォゴでのプレー内容からすると、欧州の中堅以上のクラブからオファーが舞い込むとは考えにくい。小クラブなら可能性はあるが、活躍できるかどうかは疑問符が付く。本来なら、日本へ戻ってJリーグで有終の美を飾るべきだと思うのだが…。

 いずれにせよ、本田圭佑のキャリアは最終章に近づいている。

(「熱狂とカオス!魅惑の南米直送便」沢田啓明 = 文)
https://news.yahoo.co.jp/articles/188a9c8bf6ae707e8bdaa4e8bb6d73de89672e5b?page=1 

 

2021/03/02(火)
差別的発言もなく国際的な政治の絡みもないスポーツ選手でここまで嫌われる人も珍しいと思う。
サンシーロの最後もそうだったけど救世主として新天地にやって来て(そもそも救世主だったかは微妙だが)ここまで叩かれるって余程の原因がないと起こらない事案だよ。

2021/03/02(火) 
ACミランで背番号10を付けた男

うん、それは間違いないけど、ベンチウォーマーだったからね。それに、あの頃のミランはホントお金無くてアジアマネーが喉から手が出るほど必要だったんだよ。単なるビジネスだったの。ボタフォゴのサポーターさんごめんね。
あと、日本歴代最高は本田じゃないから。そこは強く言っとく。

2021/03/02(火) 
これだけ海外で嫌われているのはこの人だけでしょう。自分の意思に頑ななのは良いですが、日本人の評価を下げるような行動、言動は謹んで欲しい。歴史的に繋がりのあるブラジルから非難されるのは辛い。

2021/03/02(火) 
そもそもケイスケホンダの移籍時の現地のあの熱烈な大歓迎は、日本人からしたら、違和感しかない。あの歳でもプンデスのスタメンに名を連ねている長谷部の方がはるかに凄いと思うのだが。

2021/03/02(火)
口先だけの言動をみればこうなるのが普通でしょう。しかし信者を増やすのに1番貢献したnumberからこういう記事がでたのは驚いた。編集部ももう本田じゃ本は売れないと判断したんでしょうね。

2021/03/02(火) 
Numberがこの問題を扱うくらいだから、よっぽどだなと思う。
実際は違うかもしれたいけど、ブラジルに行ったら、嫌な思いするのかなと思ったりするくらいだから、
何もないとしても、結構、国際問題かなと思う。
しかし、本田さんはそう思う日本人の認識すら、上から目線で否定してきそう。

2021/03/02(火)
本田のブラジルでのプレーヤー及び人としての言動は酷くお粗末だったが、救世主としてのプレーヤーの役割を期待してたのは、明らかにボタフォゴの下調べがザル過ぎた。フィテッセ退団の様相すら調べてなかったのだろう。直近10年、特にここ2~3年の本田の動向をしっかりと見ていた日本人なら到底、救世主に成りうる力も無いと分かってた。ブラジルはそんなに甘くないと。都合が悪いと逃げる身勝手さもね。

2021/03/02(火) 
そりゃボタフォゴファンからしたらなんにもしてないけど口だけ一丁前だったかね


1番のハイライトはパーティーで非難されたことだからね

2021/03/02(火)
星稜時代からミラン時代まではファンだったけど、今の本田は応援できない
副業するのは構わないが、それが表に出過ぎてサッカーを利用してる様な感じがして悲しいです
まあ個人の自由なんですけどね。。。

2021/03/02(火)
本田さんは戦術にあまり関係ない位置に置いた時が一番良かった
本人もチームも結果を出した南アフリカではワントップ、同じくロシアではスーパーサブ。中心だったブラジルではゴールこそしたがチームはダメだった
代表ではその自己中心的な行動から中心に置くより、ゴールのみを狙えばよいワントップ、もしくはスーパーサブに置いた方が本人にとってもチームにとっても良かった気がする
これはリーグ戦でも同じような気はする。結局中心で上手くやれたのはVVVの時だけだった
後、最近の本田さんは自意識が強くなりすぎて、やって良い事と悪い事の区別がつかなくなりつつある気がする
でなければ脚が治ってないのにコロナがヤバいブラジルで、ソーシャルディスタンスを守らずに騒ぐ、なんて事はしないだろうし
自分を大選手と並べて妙な大喜利なんてしないだろう
こうなる素質はあったかもだが、本当にどうしてしまったのか、、

2021/03/02(火)
長くセルビア代表の中心として活躍したデヤン・スタンコヴィッチの引退試合で引退セレモニーの花道にも参加しなかった。他の人がやらないような問題行動をビッグマウスだのメディアが持ち上げてきた結果今があると思う。同じ日本人として恥ずかしいとおもうこういう選手をいつまでメディアは持ち上げるのだろう?もう純粋にサッカーに取り組む若手を記事にしてほしい。

2021/03/02(火)
「ワールドカップ3大会に出場して活躍し、ACミランで背番号10を付けた男」
そのまんま受け取れば凄そうな選手に見えてしまうから、過大な期待を受けるのも無理はない。前半がドイツ代表とかスペイン代表とかで、あるいは後半は20年前のミラン、であれば凄いことなのだが、日本代表で数年前の最低のミランだからね。相当に割り引く必要があったのだ。

2021/03/02(火)
メディアが好きに評価するのは自由だけど、想定通りのパフォーマンスじゃないか?
ブラジルだろうが日本だろうが、トップリーグでは活躍は厳しいし、仮に活躍出来たならリーグのレベル低下を疑うべき。

2021/03/02(火) 
ピッグマウスだけが残ったか?国内外で敵を作る日本人にしては珍しい人間。ブレない強さは結果を伴いはじめて成立する。オランダ在籍時が最良の時だったな。以降は転がる転がる。自信もプライドも発言も自分の出来からはどんどん乖離していった。あれだけ走れない攻めれない守れないキープ出来ないのに良く長くやれていると感心する。フリーキックだけはちょい結果があるかなくらいでさ。

2021/03/02(火)
元々選手としては世界のトップクラスではなく、人格的にも問題のある人間。勝手に期待して失望したのはファンの自業自得。

2021/03/02(火)
本田は他にやりたいことがあるように見える、なぜ中途半端に未だにサッカー選手にこだわるのか不思議だ
もはや選手としての責務にフォーカスできない、ベストなパフォーマンスができないのならば、選手をやめるべき
本田がどこのクラブでも上手くいかないのは、技術どうこうではなく、彼がどのような存在でいたいかが不明確、あるいは彼の理想と運営側とのミスマッチにその本質があるように見える
彼の強烈なリーダーシップは、もはやサッカー選手としてではなく、別の形で発揮するべきだということに、本田自身はどれだけ気づいているのだろうか?

2021/03/02(火)
海外の人には、こうも迷惑かけて、申し訳ないんだけど、本田には、あとのほんの少しの残りのキャリアと、引退して以降、もう2度と、日本サッカーに関わってほしくないんだよね。本田が、まかり間違って、日本代表監督、JFAの役員なんかになったら、日本サッカーが崩壊、破壊されるよ。日本代表で、選手としてだけでも、あれだけやりたい放題、我儘放題やって、日本代表を私物化したからね。「遅攻」だの、「自分たちのサッカー」だの言って、自分のやりたいサッカーを皆に強要し、本田がやりたい放題やった挙句の果ての集大成が、ブラジルW杯、予選惨敗だったんだからね。で、その結果に対す責任は全くとらずに、トンズラ、逃亡だよ。日本代表監督にまかり間違ってなってしまったら、JFAの役員になったら、権力を笠に着て、我儘放題、私物化し放題し、日本代表は、滅茶苦茶にされっちゃうと思うよ。本当に、皆で一緒に全力で阻止しないといけないよね。

2021/03/02(火)
「日本フットボール史上最高の選手」と喧伝され...
 ↑
そもそもこの評価も間違ってる。期待が大き過ぎただけに恨みも大きいのだろう。

2021/03/02(火)
さすがに期待し過ぎだったんじゃないか。
全盛期をとうに過ぎていることは日本人なら皆分かっていただろう。
ブラジル人が本田のことを知らないのをいいことに、スポーツ新聞を売りたい現地マスコミが煽ったんだろ。

2021/03/02(火)
元々ホンダにはそんな能力は無い。
サポーターへ期待するだけ期待させ裏切る結果となった。
プレーは最低だったがSNSの内容は本当に酷く、火に油を注いだ。
ホラ吹きホンダはもうアスリートとしては終わった存在。
ビジネスに注力することになるでしょう。

2021/03/02(火)
私は本田さんを知ってから、今まで一度も凄いと思った事がありません。W杯の時もね。

信者が居るってことは何かしら洗脳する力を持ってるんだろうけど(笑)

技術も人格も含め無理ですな。

2021/03/02(火)
一万人も出迎えてくれてたのか。同じ日本人てだけでこんなこと思うのあれだけどなんか申し訳ない感じだわ。痛いのがこれでブラジルでの日本人選手に対する心証確実に悪くなったてことだよ。

2021/03/02(火)
かつてここまで海外で批判されたサッカー選手がいただろうか。
無駄に知名度が高いせいで余計に目立つから最悪。
日本の評価を下げないでもらいたい。

2021/03/02(火)
ホンダにとっては痛くも痒くもないのだ。彼の目は、引退後のビジネスのためにいかにたくさんの国を廻ってコネをつくるかしか向いてない。南米はしくじった、それだけだ。しくじり先生が待っている。

2021/03/02(火)
正直引退を宣言してもそこまでの驚きはないだろう。日本人でさえ功労者と認識しつつも最近の本田に対しては冷めきっている。

2021/03/02(火)
頑なに職人気質もいいけど、プロスポーツはあくまでファン、スポンサーがあってのもの。
それ理解してないんだよね。
サッカーは一流かもしれないけど、人間的には三流だわ。

2021/03/02(火)
終わりよければ全て善しじゃないけど、せっかく頑張っても最後に泥を塗っては台無しになるし、その先にも響いてくる。

でもビジネスとしては契約満了まで仕事はしたわけだし、何一つ落ち度は無い。更新するかは状況で判断するのは当たり前だし、そのための契約期間な訳で。

本田としてはプレーヤー階層でなく、監督やオーナー階層の問題と判断したんでしょう。提言も受け入れてもらえなかった訳だし。
ここでは結果を出せないと思ったから移ったわけで、無理に残っても意味がない。

2021/03/02(火)
日本人選手で1番、ケイスケホンダは見ていて恥ずかしい。クラブでは微妙だったけどW杯では決めたりと注目していましたが、今はもうサッカー選手ですらもないし悲しいな…

2021/03/02(火)
プロスポーツ選手にとってファンの反応は
一つの真実ですからね・・・。
受け止めるべきだけど本田さんは気にしなさそう。

2021/03/02(火)
カズが作った日本人のブラジルでの地位を、コイツがマイナスにまで下げちゃったよね?

今後ブラジル移籍を考える日本人は、コイツのせいで辛い扱いを受けるんだろうなぁ…

ミランに移籍する前までの本田は、純粋に凄い漢って思ってたけど、こんなに勘違い野郎で人間性の腐った男だったとは…











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ