スクリーンショット 2021-03-01 16.38.13

スポンサード リンク




かつては“爆買い”によりサッカー界でも大きな注目を集めた中国スーパーリーグの江蘇(元江蘇蘇寧)が、活動停止を発表した。

元チェルシーのMFラミレスや元シャフタール・ドネツクのMFアレックス・テイシェイラ、元名古屋グランパスのFWジョーを始め、一時はヨーロッパのトップクラブでプレーした選手たちを高額な移籍金で獲得する“爆買い”で大きな話題を呼んだ江蘇蘇寧。中国の大手家電グループである蘇寧電器が親会社となっていた。

蘇寧電器はセリエAのインテルのオーナーも務めている有力企業だが、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受けて業績が悪化。インテルも身売りしようと画策していることが何度も報じられて来た。

そんな中、中国スーパーリーグの開幕を目前に控えた2月28日に江蘇がWeibo(中国版ツイッター)の公式アカウントで声明を発表。活動停止の理由を説明した。

「2015年12月以来、江蘇足球倶楽部はプロサッカー部門で積極的に投資し、中国サッカーの発展を強力にサポートして来ました」

「国際基準を備えたプロのサッカートレーニング施設を迅速に構築し、世界の高度なサッカークラブの管理システムを立ち上げました」

「ワールドクラスのコーチングチームとプロ選手のグループを作り、クラブのマネジメントクオリティと競争力を大幅に向上。同時に、ヨーロッパサッカーのユーストレーニング指導者の紹介や、国内のクオリティの高い文化的、教育的リソーの移植、サッカースキル、健康面やメンタリティなどのユーストレーニングシステムを構築しました」

「過去5年間、クラブのすべての監督、選手、スタッフのプロフェッショナルかつ献身的な努力とファンの熱心なサポートにより、江蘇足球倶楽部は目覚しい成果をあげました」

江蘇は爆買いをスタートさせた2015年に国内カップで優勝。2020シーズンの中国スーパーリーグでは初優勝を遂げ、今シーズンのAFCチャンピオンズリーグ(ACL)に出場する予定。名古屋グランパスと同じグループに入っていた。

しかし、財政面での大きな問題があり、今後の活動が保証できないため、シーズン前のこの段階で活動停止を発表したという。

「制御できないさまざまな要素が重なっているため、江蘇足球倶楽部はスーパーリーグとAFC(アジアサッカー連盟)での継続的な戦いを効果的に保証することはできません。過去6カ月間、クラブは後継者を求めて全力を尽くし、クラブの株式を誠意を持って譲渡し、江蘇足球倶楽部の相続のチャンスをあきらめませんでした」

「2021年シーズンを戦う上で、クラブの最高の栄誉を勝ち取った選手やクラブをクラブと共有するファンをあきらめることには消極的ですが、残念な発表をしなればなりません。今後、江蘇足球倶楽部は停止します」

現在のチームにはアトレティコ・マドリーやインテルでプレーした元ブラジル代表DFミランダやサンプドリアやインテルでプレーした元イタリア代表FWエデルらが在籍していた。

超WORLDサッカー!
https://news.yahoo.co.jp/articles/d35b4db7d7fd50cd144a449dee613add9e3f38e4 

 

2021/03/01(月)
公式の訳が自動翻訳そのまま感あるけど。
中国政府がチーム名称にスポンサー名禁止して露出度がなくなったこととスポンサー企業の経営自体が危なくなっているのが活動停止の原因だな。
存続するスポンサーが現れなかった理由がメリットを中国スーパーリーグに魅力を感じないせいなのか中国企業・経済全体が経営危機なのかはわからんが、あんましよい兆候ではないな。

2021/03/01(月)
中国って国は、そういうのが平気なのと、継続性がないから全く信用できない。
きっとこういうチームがまだまだ出てくるだろうから、今後欧州の代理人も相手にしなくなるだろうな。

2021/03/01(月)
こういうことがサポーターのサッカー離れを生み、一般の人も興味をなくし、プレーしたいと願う子供が離れ、この国のサッカーレベルにつながって今に至る。個々は優秀な人が人口も多いので出て個人競技は強いが団体競技ができなく弱い理由

2021/03/01(月) 
このクラブの外国人選手がお金も払わないし他のクラブでプレーもさせてもらえないって他の記事に書いてあったけどおもいっきり中国人の性格が出てるよな、他のクラブに行って活躍されるのが嫌なんだろうな、まあお金に目がくらんで移籍してきたんだろうけど今後もう中国に行く外国人選手いなくなるんだろうね

2021/03/01(月)
数年前からその爆買いを政府が規制かけて選手連れてこれなくなったり、スポーツクラブへのスポンサー投資も規制かけたから昔の状態に戻っただけ。
有名選手は自国や欧米に帰り、残るのは中国、韓国人だけになるだろうね

2021/03/01(月)
数年前前迄家電を買うなら苏宁って感じだったんだろうけど
家電もネット販売が増えて厳しくなったんだろうな京東とか淘宝とかが強過ぎて今は小売は厳しいよ

2021/03/01(月)
スーパーリーグのほとんどが親会社と運命共同体。
今回の江蘇みたいなケースが広まって行くんだろうか。

2021/03/01(月)
中国は江蘇以外も山東が選手への給与未払いでACL追い出されたし、レオナルドも後々本当は浦和を出たくなかったとか言いだしそう…

元々空気も汚くて、マナーもない中国に金目当てで行ったのにその金さえ貰えなかったらキレるわな

ただ、完全にこれは自業自得としか言い用がないけど

2021/03/01(月)
ということは親会社 蘇寧電器の経営も厳しいのでしょうね。

2021/03/01(月)
横浜フリューゲルスみたいなこと思い出した。新しく出資元が見つかればいいと願う

2021/03/01(月)
こういう場合複数年契約の選手の契約はどうなるんだろう。
まあ、中国だから、払われないんだろうけど。

2021/03/01(月)
江蘇にいる外国人選手をJリーグは獲得するチャンスだな。

2021/03/01(月)
同居ってw
同棲してる訳じゃないんだから。
表現がおかしいと感じない違和感

2021/03/01(月)
思ってる以上に中国経済が瀕死ってことかな?

2021/03/01(月)
ama*onのレビューみたいな記事やな

2021/03/01(月)
漢字で書かれても何て読むか分からん。

2021/03/01(月)
蘇寧電気の経営悪化は粉飾されているか、もう致命的な状況らしい。
対外的に露出が大きく中国の代表的な国策企業について、体面を重んじる中国共産党はこれまで有利な銀行融資や地方公共団体債で支援救済してきた。特に蘇寧電気のような文化、スポーツ事業を行なってきた企業は国が守っていた。
それが今回の事態と成り、中国の景気後退、経済困窮がはっきり露呈した形だ。中国共産党が如何に数値を改竄しようとも、中国経済の低迷は確実のようだ。アフリカ豚コレラ蔓延、昨年の大水害、旱魃と蝗禍、中国の最も弱い地方農村から中国経済破綻の足音がきこえてくる。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ