スクリーンショット 2021-02-25 16.33.05




1: 2021/02/25(木) 13:11:02.41 _USER9
 中国スーパーリーグ王者が危機的状況に瀕している。

 現地時間2月23日、中国メディア『新浪体育』は2020年シーズンの中国スーパーリーグ覇者である江蘇FC(>>21年に江蘇蘇寧から改名)が「5億元(約80億円)の債務を理由に解散する可能性が高い」と大々的に報じた。

 2015年に家電販売チェーン大手の『蘇寧電器』が買収して以来、江蘇FCは巨額投資を惜しまない補強戦略で強化を続けてきた。ブラジル代表のラミレス(現・無所属)やミランダ、アレックス・テイシェイラ、元イタリア代表FWのエデルなど、多くの実力派たちをヨーロッパから引き抜き、着実にチーム力を高めることに成功。昨シーズンには広州恒大とのデッドヒート制して、クラブ史上初めてのリーグタイトルを奪取した。

 そんな王者に前代未聞となる解散の可能性が浮上したのだ。『新浪体育』によれば、親会社である「蘇寧グループ」がクラブの売却を模索中で、いまだ新戦力獲得の目途も経っていないという。

 同グループは売却の条件として「5億元の債務負担」を提示しており、もしも、肩代わりできる企業が見つけられない場合、「解散という結果も排除はできない」という。『新浪体育』は次のようにレポートしている。

「江蘇FCは昨シーズンの優勝以来、絶え間ない混乱に直面し続けている。主力だったテイシェイラとの契約は失効され、彼は逃げ道を探している。それ以外にもオラロイ監督や助っ人のサンティニも契約を破棄。まだ契約下にあるエデルとミランダ、ワカソといった選手たちも給与の滞納を理由に退団するのは時間の問題だ。

 蘇寧グループは旧正月の初営業日に、21年の業務の焦点を国内の小売業に当てることを明言。この事業の縮小決定は江蘇FCにとって良くないことを意味している。同グループは15年の買収以来、1年平均で10億元(約160億円)を費やしてきたが、そのせいで明らかな財政難に陥っている。いずれにしても、彼らにあまり多くの時間は残されておらず、我々のサッカーに対するダメージは計り知れない」

 現在、無期限の活動停止中だという江蘇FCは、活動再開の目途はたっておらず、参戦予定となっているAFCアジア・チャンピオンズリーグも解散となれば、棄権するしかなくなるが……。

https://news.yahoo.co.jp/articles/88fc0cfdf5925c171cdc9a417d9dc5cf0bea3862


スポンサード リンク

28: 2021/02/25(木) 13:39:03.63
>>1
中華といえば大連実徳

2: 2021/02/25(木) 13:12:58.82
 横浜フリューゲルス

13: 2021/02/25(木) 13:22:25.72
>>2
あのときはどこの親会社がやばかったんだっけ?
遠藤を引き抜けたガンバが得したのだけ覚えてる

14: 2021/02/25(木) 13:24:00.68
>>13
ANA

15: 2021/02/25(木) 13:24:21.80
>>13
佐藤工業と

16: 2021/02/25(木) 13:24:58.29
>>13
佐藤工業じゃなかったっけ?
ANAは当時の幹部がサッカー嫌いで
親会社になるのを嫌がったとか

75: 2021/02/25(木) 15:40:55.29
>>16
先見の明はあったな

3: 2021/02/25(木) 13:14:46.86
セリエAのインテルのオーナーも同じ会社?

6: 2021/02/25(木) 13:17:01.04
>>3
そう
インテルのオーナーは蘇寧電器

5: 2021/02/25(木) 13:16:40.73
中国経済ヤバいな

53: 2021/02/25(木) 14:07:18.66
>>5
ヤバいけど破綻処理するだけだからな
国の信用は落ちない

7: 2021/02/25(木) 13:17:13.12
ラオックス保有してる所だな

8: 2021/02/25(木) 13:17:20.20
昨年覇者が給与未払いか、すごいな

9: 2021/02/25(木) 13:17:25.62
中国も儲かるのは国営企業ばかり

10: 2021/02/25(木) 13:19:08.41
中国クラブは定期的にこういう事が起こるよね
本業とクラブの財務を一緒にしているんだろうか?

25: 2021/02/25(木) 13:35:52.05
>>10
中国経済やばいの?こういうものなの?

11: 2021/02/25(木) 13:20:04.74
中国だから買う人はいくらでもいるでしょ

19: 2021/02/25(木) 13:26:59.68
>>11
買い手がつかないからこういう話になってるみたい

12: 2021/02/25(木) 13:21:05.47
蘇寧はセリエのインテルも手放すみたいだな
共産党から国外のサッカークラブに金使っても中国の為にならないから手放せとお達しがきた模様
少し前まで投資ファンドと売却交渉やってた

22: 2021/02/25(木) 13:28:44.49
インテルやばいな(ワクワク)
ファーウェイのアトレティコはどうなるんだろ

23: 2021/02/25(木) 13:31:47.80
解散て

24: 2021/02/25(木) 13:34:56.08
江蘇蘇寧の方がかっこいいのに
中国はそういう事しないと思ってた

35: 2021/02/25(木) 13:43:46.20
>>24
今季から中国は企業名外す方針になったからね

26: 2021/02/25(木) 13:36:33.15
元5億=80億
まるで一時期の円とペソのような関係
刷ってばかりで円に価値はない

29: 2021/02/25(木) 13:40:49.16
給与も払えずに年金リーグですら無くなったからな

30: 2021/02/25(木) 13:41:36.67
親会社を食い潰すって
まるでNPBだなwww

31: 2021/02/25(木) 13:41:43.33
ぷーさん次第でジャックマーですらけされる国だもの

33: 2021/02/25(木) 13:43:19.85
リバポ、チェルシーと争奪戦でテイシェイラ獲得したりとか無茶してたからな

34: 2021/02/25(木) 13:43:23.10
まじかよ、サッカーどころじゃないんだな

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614226262/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ