スクリーンショット 2021-02-21 21.03.59

スポンサード リンク




■2月20日/FUJI XEROX SUPER CUP 2021 川崎フロンターレ―ガンバ大阪(埼玉)

 劇的な試合だった。3つのゴールは観客へのエンターテインメントで、前半と後半ロスタイムに配置されたイベントのようだった。それほど、ボールとゲームを支配する力があった。

 この日、埼玉スタジアムに集まった観客やサポーターは4208人。もしコロナ禍でなければ、FW小林悠が勝ち越し弾を決めた瞬間、歓声や喜びでスタジアムが揺れたはずだ。過去最速での優勝、最高勝ち点、史上最多得点など、2020年シーズンにいくつもの記録を塗り替えたこのチームは、観る人を興奮させる術までも備えている。

 今季初となる公式戦のスターティングメンバーは、昨季から大きく変更はなかった。アンカーにジョアン・シミッチが入った他は、目新しさはない。旗手怜央が左サイドバックを務めたものの、それも昨季の天皇杯からの継続である。昨季のリーグベストイレブンに9人もの選手が選ばれたのだからそれも当然かもしれないが、その9人のうち7人が試合開始時点でピッチに立った。

 今季の新加入選手で、この日のスターティングメンバーに名を連ねたのはMFジョアン・シミッチだけ。ベンチ入りしたメンバーを見ても、新しく加入した選手は松本から獲得したMF塚川孝輝、レンタル復帰したFW遠野大弥、大卒ルーキーのMF橘田健人の3人のみである。

 つまりは昨年の川崎をベースにして、「昨年以上を目指す」(鬼木達監督)という道を選択したのである。一方で現実問題として、守田英正の穴を早い段階で埋める必要には迫られていた。昨季、アンカーとして絶対的な地位を確立した守田だったが、ポルトガルリーグに移籍。そのため、この富士ゼロックス・スーパーカップは新たなアンカーを迎えての試金石の意味もあった。

 この懸念点であるアンカーに入ったのが、先述したジョアン・シミッチだった。名古屋から移籍してきたブラジル人MFはボールを保持し、ちらし、そして、奪うという作業を高いレベルでこなしてみせた。川崎が序盤からボールを保持し、チャンスを作ったのは、シミッチがチームに融合していることを意味していた。

 流れの中で、そしてセットプレーでチャンスを作り続け、前半だけで2得点。昨年、鮮烈デビューをした三笘薫が、その勢いのままにゴールを重ねた。リーグ優勝を決めた昨年11月のG大阪戦(5-0)のようにさらにゴールを積み上げるかと思われたが、ここから思わぬ苦戦を強いられた。後半に入ると流れを渡してしまい、失点を2度も重ねてしまう。昨年3度戦って無失点だった相手に2点差をつけながら同点に持ち込まれてしまったのだ。

 しかもガンバは、同点に追いつくや新しく獲得したFWチアゴ・アウベスとFWレアンドロ・ペレイラの強力外国人ストライカーを2枚同時にピッチに送り込んできた。69分のことである。直後に危険な場面を作られ、このままガンバのリズムになるかと思われた。

サッカー批評編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/2c8ea98a2e7135b7af7876bf5b6e9b6e412e3b63?page=1
 


2021/02/21(日)
この試合は双方ともに

「試す」

という意図の方が強かっただろうから
細かい部分より

大枠を確認できたのが
良かったんじゃないかな。

ガンバなんて新外国人を2人一気に出したわけだし
調整の意図も強かったんでしょ。

開幕前だからそういった使い方も
必要だったよね

2021/02/21(日)
川崎は左SBと守備的MFのスタメン、および新人3人の途中出場。
これで勝ちきったのは大きかったのでは。
5人とも計算できそう。特にシミッチ。

G大阪も4-3-3でパトリックを頂点にラインを上げてきたり、すごく意欲的。
右SBがSB専門の選手で、もうちょい守備力が高かったらな、という感じも。
4-4-2で外国籍選手のツインタワーもやれたし、攻撃が多彩に。
ただ、自慢の大型DFの裏を取られると脆そうな印象も。
毎回同じ事を言ってしまうけど、東口じゃなかったらもっと失点してそう。
テストプレイなのか、継続なのか。
得点力は向上してそう。

2021/02/21(日) 
昨日の試合も一見辛勝に見えるけど、ガンバのGK東口の好セーブがなければ、一方的な試合だったようにも見えた

2021/02/21(日) 
川崎は大島と登里が居ないのは大きそうだけど、シミッチ問題無かったし今年も強そう。
ガンバは山本がマジでエグかった

2021/02/21(日) 
昨日の試合、同点に追い付かれた後も、鬼木監督は新加入選手を投入するなどして、采配としては余裕があったと思います。

G大阪の東口選手が大当たりすぎた感じでしたね。

あれがなければ、5点は入っていたはずです。

2021/02/21(日) 
私の目が確かならば三苫は良い選手ですね。
今後活躍できる可能性は高いと思いました。
素人の皆さんにも是非注目してほしい。

2021/02/21(日) 
(2)最後まで読んでも苦戦の理由は書いていなかった

2021/02/21(日) 
(1)と(2)を読んでもタイトルにある「苦戦の理由」がどこに書いてるのかわからなかった。
タイトルつけてる奴は記事読んでないんだな。

2021/02/21(日) 
続くにしても、中途半端な終わり方・・・

2021/02/21(日) 
ガンバ大阪は昨季の雪辱を果たすために死ぬ気で戦っていましたが、フロンターレはACLと国内三冠を全て制覇するためのテストをしていました。
テストでトライ&エラーを繰り返した結果が3-2での勝利ということです。
まあフロンターレの本番は26日のマリノスとの開幕戦から。
開幕戦はゼロックス杯でのテスト結果が反映されて絶対王者の称号に相応しい圧勝をします。
これはもう誰にも変えられない事実ですから。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ