スクリーンショット 2021-02-21 20.55.35

スポンサード リンク




チェルシーとドロー

サウサンプトンのラルフ・ハーゼンヒュットル監督は、先制点をマークした南野拓実について言及した。

20日のプレミアリーグ第25節でサウサンプトンはホームでチェルシーと対戦。リーグ戦6連敗中と不振にあえぐサウサンプトンだが、33分に南野が冷静にゴールに流し込み強豪相手に貴重な先制点をマークする。後半にはPKから失点するも、このまま試合は1-1のドローで終わり、勝ち点1を獲得した。

試合後、ハーゼンヒュットル監督はイギリス『BBC』で、移籍後2ゴール目をマークした日本代表MFについて「タクミ・ミナミノはボールとともにサプライズなことをする選手だ。フィジカル面でとても強いわけではないが、強い意志がある」と賛辞を送った。

また、強豪チェルシー相手に連敗を止めたこの試合については「ふさわしいものを手にできなかったここ数週間の後で獲得したとても良いポイントだ。我々はできることをやったし、彼らは我々の限界を押し上げた。1ポイントが今日の限界だ」と振り返り、足踏みはしたものの勝ち点30到達を喜んだ。

「ここ数週間、結果は我々の頑張りに見合ったものではなかったが、今、ついに我々は30ポイントに到達した。これからも前進を続けることができるはずだ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/8842cf2f9b60e80578baf85799a301c3f91de71d
 


2021/02/21(日)
本人からしたら途中交代は不本意だけど監督はまとめている。あともう少しビルドアップのパターンやカウンターに決まりがあればやりやすくなると思うけどな。。
がんばれ南野!

2021/02/21(日)
ゴール以外はボールロストも割りとあったし、消えていた時間も多かったけど、それ以上にあのワンチャンスをあのフェイントとあのシュートで決めたインパクトは大きかった。
やっぱり目に見える結果は大事だね。
南野選手、鎌田選手に大坂なおみ選手のおかげで、気分の良い日曜日になりそうです!

2021/02/21(日)
後5試合くらいで勝ち点6くらい積めば、わりと安全圏入ってくるだろうから、指揮官もだいぶ気持ちが落ち着いてきたんじゃないかな。

しかし、南野入ってから上向きになってきたのは間違いないね。

サウサンプトンって、イメージ的にこいつらから勝ち点稼がなきゃ絶対ダメだけど、ポッド4から引き当てたら死のグループになる日本代表みたいな立ち位置だろうから、相手も前がかりで来るけど、その分スペースあくから南野はやりやすいかもね。

2021/02/21(日)
強くはないですが体をぶつけながらでも全身出来る体幹の強さはあると思います。
バスケット選手もそうですがゴリゴリで体強くなくても、ぶつけてはじかれて前に出る事が出来れば無理に力で競る必要がありません。
南野選手はその辺りが特別に上手いと思います。
ただ強くないと言ってもファンダイクの様なフィジカルモンスターがいるプレミアです。
その中で戦えている訳ですから十分強いと思います(笑)

2021/02/21(日)
出場機会増えてリーグに慣れてくれば、
自然と解決していきそう。

フィジカルで劣っている状態でも
現に2点は獲ってんだし。
オフェンスの選手にとっては
一番分かりやすい評価基準でしょ。

まずはそこの継続かと。

2021/02/21(日)
賛辞を送る中でも「フィジカル面でとても強くはないが」とわざわざ前置きしたのは、そこを改善してほしいという監督からのメッセージだろう。ボールロストの多さは相変わらずだからな

2021/02/21(日)
3試合で2点取っててその2つともスーパーゴール。
1試合の中で活躍出来てる時間は短いかもだけど
プレーを観てて”楽しめる”のはプロとしてすごく大事だと思う。

2021/02/21(日)
見事なフィニッシュでした。ゴールに近いところでプレーさせればある程度結果を残せる選手だと言うことを証明してくれましたね。

2021/02/21(日)
プレミアでは南野はもっとゴ-ルに近いポジションを取った方が効果的だろうなあ。本来の持ち味の運動量で中盤を動き回るけど、プレミアの基準ではファ-ルを取って貰えんからロストに絡んで意味が無い。それよりゴ-ルの近くだと敵もファ-ルしにくいし、裏抜けの方が効果的だし敵のバックも上がれないし、昨日のようなプレ-がより敵を警戒させて他の味方のマ-クがずれて効果が出るしシャド-の衛星的な偽9.5番と呼ぶのか?トップは無理なんでボ-ルをキ-プ出来んから。兎に角、プレミアでは今の体格だと下がった位置では役に立たなくて逆に邪魔になる。我慢して前目に張ったポジションで勝負するプレミア仕様に変化した方が良い効果が出ると思う。プレミアのDFは荒くて雑だ。南野が偽ストライカ-のイメ-ジは無く、中盤の汗かき役だと思っていたが、昨日の試合を見て思った。プレミアでは点取り屋に成った方が良いと!

2021/02/21(日)
フィジカルが強く無く試合にもあまり入れて
なくて、サウザンプトンのファンは
賛否があるようだが
試合に合わなくても、3試合で2点取れる方が
良いと言ってる人が居て笑ってしまった。

2021/02/21(日)
あのパスも凄かったし、DFとGKのタイミングを完全に外してのゴールも素晴らしかった!

2021/02/21(日)
問題はバイタルでボールもって前向いても期待できる動きできるわけじゃないってことなんだよな。昨日の試合もゴールがなければ最低評価もあり得た内容だったし。トップに置いたらマークつかれて自由に動けなくなる可能性あるし、だからといってサイドレーン蹂躙できるタイプでもないし。使いどころが難しいんだよな。

2021/02/21(日)
移籍は大成功だと思う。早速ゴールという結果を出しているのが素晴らしい。
南野の持ち味がフィジカルではないのは明らか。課題として改善に取り組んでくれればいいい。

2021/02/21(日)
>フィジカル面でとても強いわけではないが、強い意志がある

南野は気持ちで闘うタイプだよね。
プレミアだとフィジカルの弱点を指摘されてしまう。
日本人にとって難しいリーグだ。

2021/02/21(日)
もちろん耐えるほどのフィジカルはあるけど、メッシだってガチガチのフィジカルかといえばそうでもないし、ムバッペもそう
どちらかというとスピード、アジリティ寄りだし、フィジカルがあればいいってものでもないのが面白い所

2021/02/21(日)
確かにプレミアでやるフィジカルはないけどテクニックとスピードでそこを乗り越えて得点量産してほしい。

2021/02/21(日)
ゴールするまで正直見てらんないレベルで内容酷かったな
良いゴールだった

2021/02/21(日)
この監督のコメントが好きだ。

フィジカルと言う発想と言葉があまり好きではない。0では困るが。フィジカルを鍛え抜いてヘタフェの反則アンチフットボールやモイーズサッカーは見ていて全くつまらない。

必要ないとは言わないが、クライフなどの体つきを見ればそこまでフィジカルフィジカル言っていたわけではない。そして強い意思はビルダーのような筋肉に宿るわけでもない。

今のフィジカル重視サッカーに一石を投じるベンゲルの言う芸術家がいても良い。筋骨隆々の芸術家をオレは知らない。

オレは週3でジムで筋トレしてはいるがねw

2021/02/21(日)
>「タクミ・ミナミノはボールとともにサプライズなことをする選手だ。フィジカル面でとても強いわけではないが、強い意志がある」

さしずめ「牛若丸」と言ったところか。

2021/02/21(日)
南野や鎌田、堂安を見てると自分に合ったチームでプレーすることがいかに大切か分かる。
久保も本人の力不足もあるんだろうが、ビジャレアルやヘタフェは久保を求めているチームではなかった。

2021/02/21(日)
複雑でテクニカルなゴールを決めたことで他の雑なプレーの悪印象を消してるよね。ただ点を取っただけではないと思う。

2021/02/21(日)
引いてボール貰った時は全盛期の香川のようにキープしたり
パス捌けると全体の押し上げ出来るんだけどね

2021/02/21(日)
南野のメンタリティは異常。
常勝チームのザルツブルクとリヴァプールに在籍してたのも大きいけども。

2021/02/21(日)
ザルツブルクで点を取ってたときもシュートの他はミスが多かった印象
あの頃に戻ってきた感じがする

2021/02/21(日)
リヴァプールは南野の説明書を読もうとしなかったけど
セインツは南野の長所をよく理解しているなと感じる

2021/02/21(日)
得点に至る抜け出し、トラップ、フェイント、シュートは良かった。ただ、それ以外はプロの中にアマチュアが入っているのか?と思わせるくらい醜いもので、得点してなければ前半途中で交代させられるような出来だった。

2021/02/21(日)
カンテにボロボロにされていたからどうなるかと思った
それでもそのカンテをフェイントでかわしてのゴールだからより素晴らしいね

2021/02/21(日)
あの冷静さは鳥肌立ちました
まだまだ行けそうな感じですね
楽しみです

2021/02/21(日)
『タックルができない。ヘディングもできない。それがどうした?彼は天才だ。』
ストラカンが俊輔について言った言葉を思い出した。

2021/02/21(日)
ゴール取ることに集中してる感じがする。
試合に出ないと始まりませんね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ