スクリーンショット 2021-02-21 13.05.32

スポンサード リンク




 元アーセナル監督のアーセン・ヴェンゲル氏が、サウサンプトン加入後2点目を挙げたMF南野拓実を称賛した。20日、イギリス紙『Liverpool Echo』が伝えた。

 今冬にリヴァプールから半年間の期限付き移籍でサウサンプトンに加入した南野は、20日のプレミアリーグ第25節チェルシー戦で3試合連続の先発出場。スコアレスで迎えた33分、ネイサン・レドモンドのスルーパスを上手く収めてゴール前に侵入すると、シュートモーションで寄せてきた相手DFと相手GKの体勢を崩し、最後は右足のアウトサイドを使って冷静に流し込んだ。

 南野の2試合ぶりとなるゴールで先制したサウサンプトンは、54分にPKを決められて追いつかれた。それでも、上位のチェルシーを相手に1-1の価値あるドローで勝ち点「1」を獲得し、リーグ戦での連敗を「6」で止めた。

 かつて名古屋グランパスを率いるなど、日本とも縁が深い人物として知られるヴェンゲル氏は、カタールメディア『beIN Sports』で南野のゴールを称賛。チェルシーの守備にも問題があったことを指摘しつつ、南野が見せたゴール前での冷静さを次のように称えた。

「あのゴールはとても私好みだ。レドモンドからのスルーパスは一級品だったからね。非常に興味深いのは、南野が頭を上げて『相手GKがどこにいるのか』を確認する回数だ。彼は明らかに、2度はGKを確認していた。大きなプレッシャーにさらされていたなか、冷静を保っていた。彼の心の中には“芸術家”が住んでいる」

「一方で、私はチェルシーのひどい守備もある種のアートだったと言わざるをえない。(クル・)ズマは見るからに(ボールが来てから)体の向きを変えており、彼と(セサル・)アスピリクエタの間にはスペースが生まれている。リース・ジェームズはいるべき場所にいないし、アスピリクエタとはもっと距離が離れていなければならない。(チェルシーの守備には)コミュニケーションも“情報の吸収”もなかったが、それでも南野の動きは並外れていた」

SOCCER KING
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f4a1014171d90616dbf4656b13b9f74e0c09968 

 

2021/02/21(日)
南野のゴールもすごかったけど、それと共にレドモンドのラストパスもすごい上手かったよな。
南野が飛び出した時しっかり周りの選手がパス出してくれるし、既に信頼関係がしっかり出来上がってるのがよく分かる。

2021/02/21(日) 
南野がクレクレしてもリバプールではなかなかもらえなかったからなぁ
フィジカル弱いし当たられると奪われちゃうから
サラーやマネやフィルミーノにまず渡しちゃうパターンばかりだったもんね
ゴールに向かう姿勢の時クレクレをしたらパスすべき選手なんだよね
フェイントからのシュートは早かったしオシャレだった
3試合で2得点は助っ人として現段階では合格を与えても良いね

2021/02/21(日) 
裏への抜け出しにトラップとシュートまでの一連の流れは秀逸だった!
最後は冷静に流し込むあたり、乗ってきてますね!

2021/02/21(日) 
ヴェンゲルお墨付きのゴールか…。
前々節のニューカッスル戦もそうだけど、ゴールが凄くオシャレだな。泥臭いゴールも好きだけど、エレガントなゴールもまた良いものだなぁ。

2021/02/21(日)
抜け出し、トラップ、シュート全てが芸術的で完璧だった。
ザルツブルク時代の南野が帰ってきた感じだったね。
やっぱり引いて守られるリバプールでは南野の特徴は出せなかったのかな。

2021/02/21(日)
本当に芸術的なゴールだった。ゴール前での冷静さ素晴らしい。
ザルツブルクでもゴールを決めてたようにプレミアでも真価を発揮してほしい。

2021/02/21(日) 
リバプールだと引いて守られるからスペースに抜け出しが上手い南野のストロングポイントが出にくかったのかな。活躍めっちゃ嬉しいな。

2021/02/21(日) 
決定力ってこういうことを言うんだろうなと感ずるゴールでした。
武藤とかもこういうゴール前の余裕がもう少しあればもっと活躍できるのかなと思うけど、シェフチェンコとか点取る選手は「点が取れるというのは才能だ」と断言するからそういうことなのかもしれんねえ。

2021/02/21(日)
他の人も書いてるが、引いて守られてる相手だと南野の特徴は出にくいよね。
リバプールの場合、ほとんどの相手には引いて守られスペースはないし、足元のプレーが増え、前三枚みたいに、無理が効くプレー、つまりどうしても1人で剥がさないと行けないシチュエーションが多くなる。確かに上のレベルになれば、そういうプレーも必要になるが、現段階では南野はそういうタイプの選手じゃないし、当たりの激しいプレミアでは、南野にそのプレーは難しい。
彼のストロングポイントは、やはりスペースを見つける能力とそこへの飛び込み。カウンター戦術でこそ生きる選手。
この試合、得点以外はカンテにほとんど仕事させてもらえなかったが、一点決めるだけで評価は全然変わる。
自分の強みを生かせるチームで今みたいに伸び伸びやってほしいし、今季あと3点くらい決めれれば評価はもっと上がるだろうね。応援してます。

2021/02/21(日) 
レドモンドはパスコースをよく見つけたし、南野は鋭いパスをよく収めて冷静に決めた。

ただ、このような点と点を辛うじて繋げているのが、今のサウサンプトンと弱さだと思う。もっと全体の動き出しを早くしてフォローが必要。

2021/02/21(日)
パスが出てからの一連の動きを、スピードを落とさずにゴールまで持っていく姿にいいときの南野選手を想起しました。相手がチェルシーというのも印象がいいですね!

2021/02/21(日)
非常に理想的なゴールでしたね!丁度チェルシーは南野を見れてなかったし、ここ!と言うタイミングでパスコースが出来てた。パスも良かったし、南野もしっかり決めた。気持ちの良いゴールでした

2021/02/21(日) 
動き出しからワンタッチで抜け出しキックフェイント、シュートと完璧でした。ただ、苦言を言わしてもらえば、ボールロストとミスパス多すぎ。ミスが多いチームでは良いがリバプールとかの上位チームでは使い辛いのが分かる。

2021/02/21(日) 
最初試合に入れてない印象だったけど、一本目のチャンスであの冷静なプレーができるとは驚いた
結果良かったけど試合を通して南野活かすにはプレーエリアがまだ低いよね
もう少し前線で張らせればもっと驚異になれるだろうに

2021/02/21(日) 
ボールの受け方も、GKとDFを転ばせるフェイントも素晴らしかった。
強豪相手の得点はすごい。まさに水を得た魚。

2021/02/21(日) 
南野のすごさはファーストタッチなんだよな。スピードに乗ってパスを受けてもそこからスピードが落ちない。セレッソの選手はファーストタッチかなり大事にしてて、そこをかなり意識してる気がする。香川、乾、柿谷、清武しかり。

2021/02/21(日)
一方で、私はチェルシーのひどい守備もある種のアートだったと言わざるをえない。
ワロタ

2021/02/21(日)
南野の走り出しとスルーパスのタイミング精度スピード、南野の1stタッチまで完璧だったね。勿論フイニッシュも。
水沼さん指摘してたけどズーマの戻りが緩慢だったのは助けになったけどあのゴールはほんと胸がスカッとした!
月並みだけど世界最高の舞台で日本人がゴールする姿はやっぱり週末のご褒美ですわ昔からw

2021/02/21(日) 
非常に良かった

それまでパスミスやボールロストがあったからダメかなって思ったけど

やっぱ点とりゃ全て帳消しだな

2021/02/21(日) 
動き出し、トラップは完璧だったし、それ以上にキックフェイント、小さい切り返し、アウトサイドでシュートまでがテンポが早くて素晴らしかった。

この3動作がなければ、ほとんどコース切られてた。

2021/02/21(日)
南野の落ち着きは素晴らしかったんだけどそれ以上にズマのマークが酷い。ど真ん中のスペースあけてゴール前であれだけボール持ってもプレスに行けない距離に居てはダメでしょ。ズマ使うくらいなら4バックの方がマシかも。

2021/02/21(日)
いいですね、このまま着実に評価を上げていってリバプールで返り咲けるきっかけが
掴めるよう祈ってます。

現時点で言うとレンタルは成功と言っていいかもですね。

2021/02/21(日)
レドモンドとは息が合ってる、というかレドモンドはよくパスをくれる。

2021/02/21(日)
素晴らしいゴール!
どんどん量産して下さい!
ゴールを結果は本当すごいですが、引いて守られるチームだと良さが出ないのではというコメントがありましたが一理ありですね。

2021/02/21(日) 
パスコースを指差して請求するところも後ろからくるDFと身構えるGKとの駆け引き等インテリジェンス溢れるゴールでしたよね
 もはやプレミアリーグだからとか関係なく堂々とした姿で頼もしく見えるよ そりゃあ市場価値も上がるわけですよね

2021/02/21(日) 
多くのコメで見られる、引いて守られる相手が多い強いチーム所属だと持ち味が生きないってなると、ザルツブルク然り中堅どころのチームが大物食いするときに南野は適している事になりそう。リバプール戻れないじゃん。

2021/02/21(日) 
プレイを見ていると、本当にオシャレで上手い岡崎って感じだな。
いや、岡崎も上手いんだけど、それ以上に上手さを感じる。
ここに岡崎が持っていて南野が持っていないものが付いてくれば。

2021/02/21(日) 
カンテ相手にボールロストを繰り返し、守備もダメダメで前半で交代かなと思ってたら、一瞬でゴールを決めてしまった。

加入後の2点ともが得意な形なので、周りにそれを引き出してもらえると良いね。

2021/02/21(日)
南野はやっぱりスゴイ選手です。トラップからシュートまでの冷静な所が素晴らしい!
南野に合っているチームでプレーしてもっと沢山ゴールシーンがみたいです

2021/02/21(日)
代表のトップ下。チェルシーからゴールを奪った南野。バイエルンからゴールを奪った鎌田。さらに若手の久保もいる。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ