スクリーンショット 2021-02-20 15.43.55

スポンサード リンク




『特集:Jリーグが好きだっ! 2021』日向坂46 影山優佳インタビュー前編『Jリーグ愛』

2月26日に開幕するJリーグ。スポルティーバでは、今年のサッカー観戦が面白くなる、熱くなる記事を、開幕まで随時配信していく。第1回は、熱烈なサッカーファンとして知られる日向坂46の影山優佳さんへのインタビュー。その豊富な知識や鋭い着眼点はサッカー通からも評価が高い影山さんがスポルティーバに初めて登場! インタビュー前編は「Jリーグ」を話題に、注目選手や新シーズンの展望などを聞いた。

ーー影山さんの好きなサッカーについて、いろいろと伺いたいと思っています。

影山優佳(以下、影山) はい、大好きです。よろしくお願いします!

ーーまずはJリーグについて。2020年シーズンに、影山さんが注目した選手は誰でしたか?

影山 2020年シーズンのJリーグを振り返った時、語らずにいられない選手は、三笘薫選手だと思います。所属する川崎フロンターレは圧倒的な強さで優勝したわけですけど、そのなかでもひときわ異彩を放っていましたよね。ルーキーとは思えないほどの活躍を見せ、結果を残しました。特にドリブルがすごくて、相手を翻弄したり、縦の奥行きを生み出したり。センスや戦術眼にも特別なものがあるようで、フロンターレの攻撃のキーマンになっていたので、本当にすごいなと思いました。

ーーおっしゃるとおり、三笘選手は昨季の最大の発見でしたね。他に注目した選手はいますか?

影山 昨シーズン、私は開幕当初からセレッソ大阪を注目チームに挙げていまして、チームの動向を追うなかで、瀬古歩夢選手に注目するようになりました。体格に恵まれたセンターバック(CB)ですが、両足の技術も高く、最終ラインから攻撃の起点にもなっていました。結果的に、J1のベストヤングプレーヤー賞と、ルヴァンカップのニューヒーロー賞を獲得されました。技術のある若いCBには、観る人も魅了されていたと思います。

ーー確かに、冷静な守備だけでなく、攻撃面でも光っていましたね。影山さんがセレッソ大阪に注目していた理由を教えてください。

「(ミゲル・アンヘル・)ロティーナ監督の戦術や采配にも興味があったんです。ロティーナ監督の緻密な戦術は、選手たちにとって理解するのが難しいものではないかと思うんですけど、瀬古選手はいち早く理解してプレーしていたように見えました。そうした頭のよさも、瀬古選手の強みではないでしょうか。

ーーなるほど。その他に注目した選手はいますか?

影山 J2のアビスパ福岡でプレーしていたCB上島拓巳選手です。昨シーズンの福岡は、15試合連続無敗やリーグ最少失点数を達成していまして、特に守備面の安定が光っていました。それがJ1昇格につながったと思うんですけど、その堅い最終ラインの中央で活躍していたのが上島選手でした。福岡は昨季、中盤戦から追い上げたのですが、上島選手は序盤からコンディションもすごくよくて、活躍していた印象です。また、キャプテンの前(寛之)選手が新型コロナウイルスに感染して離脱した際には、キャプテンマークを巻くなど、まだ23歳なのにキャプテンシーもあるように見えます。プレーでは、1対1や空中戦がめちゃくちゃ強くて、本当に頼もしいですよね。五輪世代でもありますし、もっと大きな舞台で活躍する姿も見てみたいです。

ーー上島選手は新シーズン、所属元の柏レイソルに復帰しますね。それにしても、J2を含め、幅広くサッカーを見ているんですね。

影山 勉強中です。Jリーグの全クラブを紹介するブログを書いているのですが、私もみなさんに情報を発信する身なので、きちんと正しく伝えたいと思っています。なので、去年は特に、J1の試合よりも、J2やJ3の試合を熱心に観戦していました。チームのポイントを探りながら。

ーーそれでは新シーズンの展望も聞かせてもらえますか?

影山 今シーズンは、打倒川崎を掲げるクラブが多いと思います。補強を見ていると、川崎に大きな変化はなさそうで、そのままの強さを維持するのではないかと。その王者にライバルがどんな対策をしていくのか。そこがポイントのひとつだと思っています。

 それからコロナ禍でのリーグ戦なので、過密日程や交代枠の増加など、普段とは異なる状況にも対応しなければいけません。昨季、フロンターレが優勝できた要因のひとつに、選手層の厚さがあると思います。5人の交代枠をフルで使っても、同じような戦い方ができますよね。あるいは、もっともっとパワフルな戦い方ができるかもしれない。難しいでしょうけど、新しいルールにうまく適応できるかどうかも、大きなカギになると思っています。

ーー選手は誰に注目していますか?

影山 昨年のリーグ得点王、オルンガ選手が柏レイソルから(カタールのアル・ドゥハイルへ)移籍し、チームはアンジェロッティ選手やドッジ選手といった外国籍選手を新たに迎えました。もともとチームには江坂(任)選手など、攻撃を支える選手がすごく育っているので、うまく連係が噛み合えば、昨シーズン以上のチームになる可能性もあるかなと。昨シーズンは江坂選手とオルンガ選手の縦の連係がめちゃくちゃ強かったと思うんですけど、新シーズンは2トップになったりするのか。そういったシステムや戦術の変化も楽しみですね。特にドッジ選手は現地での評価も高いらしく、面白そうな存在です。

ーー別のメディアでも、影山さんは江坂選手を推していたと思います。ダイナミックかつ器用な良いアタッカーですよね。

影山 たぶん自分ひとりでも前に行けると思うんですが、昨季は前線の味方にパスを出す役割に徹していらっしゃって。チームに貢献しようという思いが誰よりも強い方とお見受けします。

ーー日本代表でも見てみたいですね。

影山 本当に。チームを勝たせようという意識が強いので、代表戦でもきっと勝利のためのプレーを見せてくれるのではないかと思います。

ーーJリーグの最大の魅力はどこにあると思いますか?

影山 欧州の主要リーグだと、優勝できるチームが決まっているようなところがあると思うんです。ビッグ4とか、最強の常勝軍団とか。でもJリーグでは、各クラブの実力が拮抗していて、毎年どこが優勝するかわからない。特定のチームのサポーターとしても応援しがいがあるし、私みたいに色んなチームをまんべんなく見ている人も楽しめます。そんな風に、色んな人が楽しめる要素が詰まっているところが、Jリーグの大きな魅力だと思います。

【profile】 影山優佳 かげやま・ゆうか 2001年、東京都生まれ。日向坂46一期生。2016年、けやき坂46(19年に日向坂46に改名)のオーディションに合格。学業専念のため活動休止を経て、20年に活動再開。小学生時代には地元サッカークラブでプレー。サッカーに関する幅広い知識を持ち、テレビや雑誌などのサッカー関連企画へのメディア出演多数。日向坂46オフィシャルサイトでJリーグチームを紹介するブログ「影山優佳のWE LOVE Jリーグ」を連載中。

井川洋一●取材・文 text by Igawa Yoichi
https://news.yahoo.co.jp/articles/acf4ecfb871f79f174ee45dfa9d1a56f943c03fa?page=1 

 

2021/02/20(土) 
この人本当にすごい
観てるところが本当に玄人
サイドバックのボールの置き所、視野について内田に聞いていた時は本当に驚いた

2021/02/20(土) 
サッカーの知識が凄いのは勿論なんだけど、なにせ頭が良いから、その知識を表現して、伝えたり説明する能力に長けている。
だから多くの人が納得するし、彼女を認める。
この人はそれが大きいと思います。

2021/02/20(土) 
自身もサッカー経験有り、審判資格保持者、Jのみならず海外2部の監督がする戦術にまで知識があって、自分のホワイトボードで戦術を考えるのが趣味というマニアックぶり。
将来この方を嫁に貰うようなサッカー選手がいたら、それだけでも強くなりそう。最強の内助の功という気がする。

2021/02/20(土) 
この人( この子とは呼ぶ気がしない )はFootball Timeで知ったけど、その他のサッカー好き芸能人とは次元が違う。説明の仕方も的確で、話を聞いていて心地よい。
アイドルと聞いても、そちらがサブなんじゃないかと思ってしまう。

2021/02/20(土) 
影ちゃんは本当にサッカーが好きなのは伝わるし、偏差値だけでなく生きる上での頭が良いんだろうなと思う。
好きなことを仕事としてつなげ、本業のアイドルにも興味をひかせるだろうし。

2021/02/20(土) 
この子は本当にサッカーについての造詣が深い。話も分かりやすいし変にテンションが高くないから聞きやすい。見た目が可愛らしいから画も持つ。
サッカーを今以上にお茶の間に浸透させるのに、この子以上の逸材はちょっと見当たらないレベル。

2021/02/20(土) 
彼女のサッカー愛が画面越しに伝わってきます。
また、にわかな知識じゃないのでサッカー関係者達にも一目を置かれる存在になってますね。しかも可愛らしい子なのでサッカーファンからの評判も良いですよね。自分も影山さんからのおひさまになってしまいましたよ。

2021/02/20(土) 
今回は、Jリーグの話だけだが欧州もチェックしてるからな。
日向に限らず、坂道の中でもトップクラスに外仕事多い(主にサッカー系)のに、いったいいつ寝てるんだってぐらいウオッチしてる。しかもコメントが的確だから恐れ入る。まさかビエルサを語るアイドルが出てくるとは思わなかった。

2021/02/20(土) 
影山ちゃんは4級の審判資格保持者ガチ。
日向のブログでもちょくちょく見られるけど、読み応えがあって、彼女からJリーグに入る人もいるんじゃないかと言うほどの情報量。

Jリーグは良い広告塔と言うか、マスコットやイメージパーソン的な人に恵まれましたね
戦術に関しても詳しいし、ピッチで解説もできそう。

2021/02/20(土) 
日向坂ファンのサッカー好きからしたらアイドルである影山優佳を肩書きだけでなく内容で正当に評価してくれるサッカーファンはただただありがたい。

2021/02/20(土) 
ついに本物が出てきた感!

カンセロロールの話をしてきた時はアンテナ感度高いなぁと感心しました!

アイドル音楽にはあまり興味はないけど、
影ちゃんが所属してるなら…ってことで日向坂の活動も気になっちゃってる(笑)

同じサッカー好きとして末長く活動を見させてもらいたいと思います!

2021/02/20(土) 
このところ、サッカー関連の仕事で大活躍の影ちゃんですが、他の仕事でも手を抜かず全力投球なのが彼女の偉いところ、昨日の“ひなあい”でも一所懸命さが画面から伝わってくるし、若林さんの愛あるイジリにも即座に春日さんにイジリ返したり、本当に頭の回転が早く、思いやりがあって賢い女の子なんだなあって感心するとともに爆笑させてもらいました。
これからも、自分のためグループのため、体調に無理がない程度に活躍されることを期待しています。 
影ながら応援しています。

2021/02/20(土) 
なぜかスポーツ誌に掲載されてる写真が1番影山本人の魅力をバッチリ写し出してる感じはある。本来ならアイドル雑誌とかで1番良くなるはずなのにね。
復帰して一年経ってないけど、もはやサッカー業界で無双状態に突入してる。どこまで行くのか予測できないな。

2021/02/20(土) 
サッカー好きな人が唯一知ってる最近のアイドルだと思う笑
影ちゃんは前に出すぎず、でも振られたときは的確に答えるし、何よりリーズが好きなアイドルなんているのか?笑
触りだけ知ってる人なんていくらでもいるけど、ここまで深く知ってる人はいないと思う。
しかも可愛い!

2021/02/20(土) 
いや~感服しました。尊敬に値すると思います。
しかし若いんだから自分の贔屓のチームだけのコアなサポーターでもいいんじゃないの?って思う反面、サッカー番組に出るからには幅広く観てないとダメなんだろうなと思いました。
というか、だからウッチーのアシスタントが勤まるのか…地上波番組ならサッカーちんぷんかんぷんの可愛いだけのアイドルでも視聴率取れて良いんだろうけど、有料配信番組のアシスタントだと即下ろされますわな。
他にもクラブ愛を語るアイドルがいますし、近頃のアイドルは真剣にサッカー観てたりするからナメてられませんね。大変だけど頑張ってください。

2021/02/20(土) 
J1からJ3
FWからDF
チームから選手
戦術から個々のプレイ
満遍なく触れるバランス感覚も素晴らしいし
あらゆる要素についてきちんと話せる知識があるのもすごい
アイドルからここまで話せるような子が出てくるとは思わなかった

2021/02/20(土) 
この人本物。
フットブレインで注目選手に和田拓也選手上げてた時点で良い意味でガチもん。
見てる視点が素晴らしすぎ。

2021/02/20(土) 
何かにつけてメッシメッシって騒いでるオバケと違って
本当にサッカーが好きなのが伝わってくるよね

46とな48とかのグループあんまり好きじゃないけど、この子のサッカー記事はそれすら忘れさせるくらい的確

2021/02/20(土) 
foot brain見てからファンになって、今ではニワカおひさまで、全メンバー覚えました。これからもっと大変になるだろうけど応援してます。
ゲーゲンプレスて程のプレッシャーはないんだけど、さりげなく出たり引いたりで、知らないうちにもっていかれましたよ。言いたいことだけ言って終わりとか、話しの最後は支離滅裂とかじゃなくて、最初から最後まで綺麗にまとめて、尚かつ共演者に会話のパスだして、すごいです。

2021/02/20(土) 
アイドルがサッカー詳しい、というより、
サッカー歴14年の女子がアイドルになった
これ認識において全然違うからね

興味ない人はたかがアイドルと侮るものです
これがサッカー歴14年女子ならそれなりだと侮らないよね

サッカー歴長くて超絶詳しい子が人気アイドルにもなった
侮ってたけど凄い、じゃあない
凄い子がさらに積み上げた認識が正しい

哲学弁論大会を英語スピーチして銅メダリスト
さらに積み上げておきますね

2021/02/20(土) 
凄いな…知識量も頭も良いのもわかるコメント。
これだけ知識、語彙力、知名度揃ってると、サッカー見る専がサッカーをより楽しく見るための教科書書いて出版とかできそう。

2021/02/20(土) 
影山さんはテレビでもつべでも1人で番組持ってもおかしくない程度には知識がある人
物腰柔らかくプロへのリスペクトが感じられるのでいつも好感を持って見ている

2021/02/20(土)  
初めてこの方の話しやコメントを聞くまでは
サッカーの好きなアイドルというイメージ
でした

もちろんサッカーがお好きなことは十分なは伝わるが、
何だろう、
視点は幅広く深く、また独特なものも
言葉の選び方、使い方が的確でわかりやすくもあり、押し付け感も無い
幅広く客観的であり偏ることも無くフラットに見られているのも伝わる

サッカー好きの芸能人の方々とは一線を画すかも

解説者の方やライターの方の一部より
説得力があり、すっと入ってくる気もする

2021/02/20(土) 
サッカーファン代表芸能人は影ちゃんで良いと思うのだけど、なんだっけあの方?とかいるけど、影ちゃんは賢いから言葉や文章をしっかり表現する力があるし。

2021/02/20(土) 
影山優佳さん、内田篤人氏、ジョンカビラ氏の3人をメインにフジテレビ『すぽるとマンデーフットボール』を復活させてほしい。

2021/02/20(土) 
可愛いとか忖度抜きで分かりやすい。
やはり実際にフィールドでプレー経験のある人は違う。

2021/02/20(土) 
もう誰も彼女のサッカー好きを疑わなくなった。と同時に、小柳ルミ子を見なくなった。影山優佳の功績は計り知れない。

2021/02/20(土) 
クラブワールドカップとか今までジャニーズさん側やっていたけれどもサッカー好きの人が脱退したので代わりに影山優佳さんがいる日向坂さんにテーマソング作って欲しいです。 
センター影山優佳さんでお願いします!

2021/02/20(土) 
ヲタク、若年層、女性にJリーグに興味を持たせる事が出来る人物だと思います。
協会とタッグを組んでますます日本サッカー発展の為に活動して欲しい

2021/02/20(土) 
嫌味がないしとてもいい

よく勉強してる

こうゆう人をアシスタント起用して欲しいよね











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ