スクリーンショット 2021-02-20 15.03.19

スポンサード リンク




【AFP=時事】サッカー・セルビア1部リーグのレッドスター・ベオグラード(Red Star Belgrade)は19日、先日のヨーロッパリーグ(UEFA Europa League 2020-21)の試合でACミラン(AC Milan)に所属するFWズラタン・イブラヒモビッチ(Zlatan Ibrahimovic)に向けられた人種差別的チャントを強く非難した。

 レッドスターは発表文の中で、18日に行われたミランとの決勝トーナメント1回戦第1戦で「イブラヒモビッチに向けられた侮蔑を強く非難する」と記し、ボスニア人の父親を持つ同選手に謝罪した。

 出場機会がなく、ベンチに座っていたイブラヒモビッチに対して「臭いバリヤ(Balija)」というチャントを飛ばす男の声が何度か確認される中、地元テレビ局N1は同選手の様子をカメラに捉えていた。バリヤとは、セルビアのナショナリストが使うボスニア系イスラム教徒の蔑称。

 レッドスターはこの男を特定するため、当局と緊密に連携すると約束した。

 2-2の引き分けで終了したこの一戦は、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)を理由に無観客で開催されたが、数百人を収容できる西スタンド上段のVIP席は満員だった。

 この座席のチケットは普段は販売されておらず、クラブの招待客か記者に配られている。

【翻訳編集】 AFPBB News
https://news.yahoo.co.jp/articles/f20ebeed72a396f96ca2b23047624cea1dcc783c 

 

2021/02/20(土)
ズラタンは国籍スウェーデンだけど、ボスニア系だからなあ。。。

かれこれ数千年かけて積み上げられた歴史的が故に人種差別は永遠に解決されないテーマだと思います。

2021/02/20(土) 
まあ、ズべズダのウルトラスはしょうもない集団のひとつだからなぁ。。。
脇にそれるけど、会長時代のピクシーにも敬意を払わないどころか、お茶をしていたスタジアムのカフェから叩きだすような連中だったし。

2021/02/20(土)
ユーゴスラビア紛争では何万人も亡くなってるしなぁ 私達が思ってる以上に深刻な問題

2021/02/20(土)
VIP席ってウルトラスに無料で配ったんじゃないのか?

2021/02/20(土)
イブラでも差別される側なんだ…

2021/02/20(土)
今年は日テレなんだ。

2021/02/20(土)
セルビア人もボスニア人も文化的背景が異なる以外は同じ人種だろ
人種差別ではなく宗教差別だよ
中世の価値観で広まった宗教を絶対視するから民度も中世のまま

2021/02/20(土)
アクが強いから、標的になりやすいやね。

2021/02/20(土)
性懲りも無く定期的にニュースになるが、
欧米系は差別が生きがいなんだろね…

2021/02/20(土)
特権保持者はどこの国でも人格が欠落してるもんだな。

2021/02/20(土)
神を敵に回すと恐いぞ!

2021/02/20(土)
やはり人種差別がないリーグはjリーグだけですね

2021/02/20(土)
ズラタンに喧嘩売ったら必ず仕返しされるよ。

2021/02/20(土)
バルカン半島はかなり差別ひどい。

2021/02/20(土)
神への冒涜











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ