スクリーンショット 2021-02-20 13.01.23

スポンサード リンク




【ラ・リーガ レアル・ベティスvsヘタフェ 2021年2月19日(日本時間29:00キックオフ)】

 久保建英、カルレス・アレニャ、マルク・ククレジャ、クチョ・エルナンデスというカルテットが実現するかという予想もあったベティスとの一戦だったが、蓋を開けてみれば久保とアレニャはまたしてもベンチスタートだった。

 前半、ヘタフェはプラン通りに0-0で終えることに成功した。これで後半途中から久保とアレニャが投入され得点を目指すことになる。結局ここ2試合と同じパターンで起用されることになった。そう思われた。

 ところが、これまでとは違っていた。

 67分、攻撃のカードとして投入されたのはアレニャ1人だけだった。

 解任説が大きく取り沙汰されたホセ・ボルダラス監督(※前節退席処分のためこの試合はベンチではなくスタンドから指揮)だったが、アンヘル・トーレス会長に支持を表明されたことで、勝たなければならないのではなく負けないことが大事、という考え方になったようだ。ヘタフェは右サイドの2列目で起用していたアラン・ニョムをそのままキープした。久保の攻撃よりもニョムの守備が重要、という明確な姿勢だった。

 81分、ニョムがイエローカードをもらうのと同時に久保の出番がようやくやってきたが、良いところなく試合を終えた。しかも、84分にPKでゴールを奪われて敗れるという形で。

■1人使うならアレニャ、久保は10分が限度
 1人だけ使うならば久保ではなくアレニャ、守備のリスクを負って久保を使うのは10分が限度、など、この試合の久保の起用は様々な悪い見方ができる。

 ここで最も重要視すべきなのは、ヘタフェがとうとう残留争い真っ只中の戦い方、つまり勝ちよりも引き分けを目指すことを選ぶようになってきているということだ。

 久保が加入した時、ボルダラス監督はアレニャとのコンビに攻撃を託すことを目指していた。それが途中で久保とアレニャを下げて引き分けを狙う戦い方を選ぶようにシフトし、ベンチスタートにしておいて0-0で後半途中まで過ごしてから投入するようになり、とうとう同時起用をやめた。

 こうして出場時間が10分にまで短くなった久保だが、この試合を84分のPKで落としたことで、ボルダラス監督はますます終盤の守備強度を下げないことを重視するようになるだろう。引き分けで十分だったのだから、徹底的に試合を終わらせに行くやり方を選べばよかった、と思われても仕方がない。

 PKに関して久保は悪くなかったが、印象を悪くするプレーを見せて、試合を終えてしまった。

 91分、ようやくゴールに向かってドリブルを仕掛けることができた久保だったが、ペナルティエリアの2人のディフェンダーにボールを引っかけられ、ロストしてしまった。

 これが前半や同点の後半30分であれば問題ない。チャレンジすることは大切だ、で終わる。しかし、ビハインドの後半アディショナルタイムだ。突破できなければせめて強引にでもシュートを打たなければならなかった。

■チームはほぼ6試合ノーゴール
 シュートがゴールに入らなくても良いし、コーナーキックになってチャンスが続けばより良い。ただボールを取られただけでは、わざわざ最後の10分間で守備を犠牲に起用された意味がなくなってしまう。チームの負けが続き、ミスが悪目立ちする悪循環に陥っている今の状況では、ゴールを決める意思があるのか、何のために起用されたか理解しているのか、と疑問に思われてしまう。

 リスクを覚悟して起用した選手が、ドリブルで相手を抜いてゴールを奪う、という難しい選択肢をわざわざ選んで失敗する選手ならば、リスクを負わずに単純に前に向かってボールを蹴るだけの選手がいい。ヘタフェはそういう選択の仕方をするチームになってきている。

 しかし、こんな状況でも、相変わらずチームにゴールが生まれていないことでまだチャンスが与えられるだろう。アスレティック・ビルバオ戦で1点を奪って以来、5試合連続でゴールがない。ビルバオ戦の1点が開始18秒でのものだということを考えれば、ほぼ丸々6試合ノーゴールだ。

 誰かがゴールを決めるまではチャンスが与えられる。もしそれを決めるのがニョムならば、久保にとって最悪の展開だ。決められる前に自分で決めるしかない。そういう意味でも、あの場面では無理やりにでも不完全でもシュートを打つべきだった。

 シュートを打てば何かが起こる。

 ヘタフェでのデビュー戦で思い切りよく打ったシュートがどうなったのかを、ファンは覚えている。


■試合結果

レアル・ベティス 1―0 ヘタフェ

■得点

84分 ボルハ・イグレシアス(レアル・ベティス)

サッカー批評編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/c397f6980c97bf55a9cec91b7e2246927387bc4a?page=1 

 

2021/02/20(土)
もう点を取るしかないですね。
降格争いから抜け出す為に蹴って拾う守備重視のサッカーへ完全にシフトしたので結果を残せないと使って貰えないかもしれません。

2021/02/20(土) 
ビジャレアルもヘタフェも久保がここで活躍したいと決めて移籍したんだし、結果出すしかないよね。

2021/02/20(土) 
相手のディフェンスの選手は久保は上手くても軽いから体当てれば防げちゃうよね。あの身体ではメッシやブラジルのロナウドみたいな爆発的なスピードの加速がないとコンスタントに活躍するのは厳しいだろうな。

2021/02/20(土) 
ビジャレアルでもヘタフェでも同じなのだが
19歳とは言え、久保は外国人枠を使用して出る「助っ人」なんだよな。
しかも、今シーズン終了でいなくなるのだから、じっくり使って成長を待つなんて考えはない。
そのような状況で、たまにうまいフェイントを見せるがアシスト未遂ばかりの選手が
スタメンで使われる可能性は低いだろうな・・・
小学生でバルサ、10代でレアルに所属なんて肩書が、こうなると重いなぁ

2021/02/20(土)
途中出場して、いきなりメッシみたいに一人で5人ぐらい抜いてゴールまで完結~なんて期待しても現実的には無理だろう。ただ、ここから盛り返すにはそれぐらいインパクトのある活躍をしないと難しい様にも思う。少なくともここから半年でレンタル期間の終わる久保を活かすチーム造りなんてするわけがない。

2021/02/20(土)
正直久保だけの責任じゃないけど、やっぱり身の丈にあったクラブにできればレンタルじゃなく(レンタルでも2~3年でで)うつってゆっくり実力を蓄えた方が良いと思う。レンタルだとどうしても刹那的な使い方をされてそれでも結果だせるほどではない。何気に人間関係も大事だけどこんなたらい回しですぐいなくなるんだと良い関係を築きにくい

2021/02/20(土)
パスコースを作るために1テンポ遅らせる判断をしたが、、、走り込んできたアランバリと合わずにレイトパスとなり苦し紛れのクロスとなった。

結果論としては前のDF2人が寄せてくる前に打つべきだったし、パスを選択したのは未来予測がズレているってことだし、そもそもアランバリとリズムが合ってない。

その前にあったワンツー未遂でもアランバリと意図とリズムが合ってなかった。

自分でシュートを打つ意識がどうも久保は低い。
ヘタフェはFWこそダメダメなのに。。。

2021/02/20(土) 
記事のとおり、得点力が低いチームなんでどんどんシュートしていかないと。
レアルの紐付きの間は、状況に因ってはまた試合にも出れないことも多くなるでしょう。
まだ使ってくれてる方だと思います。
どこかの中堅クラブに完全移籍して、そこから再出発がよいと思います。

2021/02/20(土)
攻撃を期待されてるなら、得点の可能性を示すのが最低限
シュートを打たなければ何も起こらない。シュートを打ってリフレクトが味方の前に転がったり、敵DFに当たってラインが変わりGKが反応できなかったり、CKのチャンスを得たりと色々起きる。
ドリブルに自身があるなら決して取られてはいけない。二人に囲まれようと最低限キープし、出来ないなら相手にぶつけてラインを割らせる必要がある。
チャンスは永遠じゃ無い。才能はあってもそれを開花させるまで待ってくれるほど世の中は親切じゃ無い。

2021/02/20(土)
やっぱりこういう時だからここ少ないチャンスに点を取る貪欲さは欲しいよな。
久保には良いところもあるけど足りないものもたくさんあるが、
点を取る貪欲さも足りないものの一つだしそこは気持ち次第なだけに何とかしてほしい。

2021/02/20(土)
今までの日本人選手FWは、MF扱いや前線から守備ができることが評価されてきた。

久保は、点取り屋として入っているのだからシュートを撃つべき。久保に持たれても仕掛けられても決定力がなければ恐くない。

2021/02/20(土)
これまで先発のチャンスがありながら結果を出せなかったんだからベンチ要員は仕方ない。チームも残留が大事だからね。守備重視は現実的で負けのリスクを下げるためにもまず監督が取る作戦だよね。

2021/02/20(土) 
いくらパスが上手くても、ドリブルが上手くても、
点を取るという結果が出なけれ序列が下がるのは当然。
レンタル移籍は助っ人なので、しっかり結果を出して欲しい。
ただ…今回の事で久保を長い時間使わないと点に絡めないしチームも勝てないと考えた可能性はある。
次戦に期待します!

2021/02/20(土)
周りと微妙に連携がとれてないように感じた。
プレイ時間が短い分、アピールするためにガンガン自分で突っ込んでいくのはいいと思うけど周りとイメージがズレてて悪い方向にいってる気がする。判断も遅れてるし、ドリブルしてる時に周りが見えすぎる分迷ってるのか。

2021/02/20(土) 
ボクシングもそうだがこまごましたテクニックが巧くても強いパンチやスピードがなければ勝てないし超一流どころか一流にすらなれない 個人的にはこねるような技術とトラップの巧さは平均以上だが決定力も体の強さもどの監督にも信頼してもらえるレベルにない

2021/02/20(土)
まだ19歳だから伸びしろはあるのかもしれないが、昨シーズンから今までで成長があまり見られない。

ベルギーやオランダでコンスタントに試合に出ている方が良いんじゃない?

2021/02/20(土)
マジョルカで完全に研究されもらう前に寄せて判断する前に潰す
徹底されてます。
劇的に変わる要素がないのでかなり厳しい状況。
来シーズンはオランダあたりで出直してか

2021/02/20(土)
日本にいた頃よりそれなりに身体はできたきているがトップで戦うにはまだなんですね。守備力アップも身体ができることがベースだろうし。あと岡ちゃんみたいに走力アップにも取り組むと良いと思います。レアルの夢はあきらめずに大切にして、ここは焦らず地道に基礎体力のレベルアップに取り組んで行くと良いと思います。いまは本人ももがき苦しんでいるかもしれないから焦らなくても大丈夫と伝えたい。

2021/02/20(土) 
久保、アレニャを獲得したのに生かすサッカーが出来ない状態になった。
現状のヘタフェでは活躍の場面は厳しい。それはアレニャも同じ。
久保はなにもできなかったって叩かれてるけど、それよりバックラインの守備をテコ入れするのが先!同じ選手が2回PK献上はないね。

2021/02/20(土)
最後のプレーはPK取りに行ったんでしょ。
混みぐらいを考えればよい選択でしたよ。
横に転がったボールを処理した味方の方が横パスでなく強引にでもシュート狙わなきゃいけないところでした。

2021/02/20(土) 
ヘタフェの戦い方も流石に消極的にも程があると思うのだが、残留を目指すチームならこんなものかね。相手がレアルとかバルサなら引き分け狙いは分かるけれどベティスだろ…

2021/02/20(土) 
結局ボルダラスもエメリの時と同じだよな。
評判がいいから獲得したが、数試合見てみると思ったより使えなくてベンチ降格。
今の久保の実力なんだろうな。

2021/02/20(土) 
たらればだけど、カスティージャにしとけばよかったね。久保本人が思ってたほど、スペイン一部は甘く無いってこと。腰を据えて来季出直しだな。

2021/02/20(土)
信者は「チームが悪い」「監督が悪い」しか言わない。
いっそリバプールかマンCにでも行けば?久保くんもさぞや大活躍なんだよね?
チームと監督が良ければ大活躍できるんでしょ?

2021/02/20(土)
本田が前に久保はレアルに残った方がいい、下位チームでは特徴が活きないと言ってたね。

2021/02/20(土)
久保のドリブルって乾と同じでDFを抜くドリブルではないよな。なんていうのか、直線的に走ってDF来たら焦ってボールコントロールできなくなるパターン。メッシやオルテガは完全に抜くためにドリブルやってる。クリロナもあんまり横移動ないし抜けてない気がする。

2021/02/20(土)
ボルダラスのヘタフェはアンチフットボールでこれまで結果を出してきたし、現状の残留争いに巻き込まれた追い込まれた状況で、最も信頼できるやり方にするのは理解できる。ただ良い時と比べて守備の強度が下がっていて、守備の為の守備に全体が追われて、全く攻撃の形が作れない。マジョルカでの前半戦もそうだったけど、ボールが上空を飛び交うゲームの中で久保さんができることはほとんどない。もし新加入のアタッカーが現状のチームで使われるとしたら、CFがせったこぼれ球を一人で持ち込んで得点できる活躍をコンスタントにするしかないと思う。それができたらスーパーだし、それぐらいの選手になればレアルでも活躍出来ると思う。がんばれ、久保さん。

2021/02/20(土) 
ドリブル仕掛けたら安易だ、バランス考えてたらただ歩いてる、シュート打てただろうとかどのレベル目線からもの言ってんのかと思うわ。チーム弱いから勝てないだけだろ

2021/02/20(土)
身体の強さや速さが足りないのは
わかるんだけど
プレミアで活躍している
サラーやマフレズとの違いは
なんなのだろう?

2021/02/20(土)
久保は中々クチョと試合で絡めない。マジョルカ時代からお互いのプレイスタイルを理解者通しであるのになんか勿体ない様な











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ