スクリーンショット 2021-02-20 11.41.45

スポンサード リンク




 日本サッカー界のレジェンドである中田英寿氏が日本代表で一緒にプレーするのが楽しかったと話した2選手を、お笑いコンビ『ナインティナイン』の矢部浩之氏が明かした。

 その秘話が披露されたのは、矢部氏がMCを務める『DAZN』の新番組『やべっちスタジアム』。元日本代表の内田篤人氏とのスペシャル対談で、過去に中田氏とプライベートで交わした会話を振り返った。

「昔、中田ヒデとご飯食べに行って『日本代表で一緒にやって楽しかった選手誰?』って聞いたことがあって。うーんって言って『楽しかったし、なんかこうセンスがあったのは、名波と伸二かな』って言うたのよ」

 中田氏が挙げた名波浩氏とMF小野伸二(現札幌)は、日本代表で数々の修羅場をくぐり抜けてきた盟友だ。4歳年上の名波氏とは代表デビュー戦で同じピッチに立ち、1998年のフランスW杯でも共にプレー。3歳年下の小野とは同大会のほか、2002年の日韓大会、06年のドイツ大会で共演した。

 このエピソードに内田氏が「かっこいい!」と返すと、矢部氏は「心の中では俺、“名波さん”やろって思っててんけど、まあでもヒデはやっぱり“名波”じゃないとしっくりけぇへんし」と笑いを誘い、「やべっちFCで解説で名波来てくれたから『飲みに行ってヒデこんなこと言ってたわ』って言ったら、名波ってあんまり表情変えへんねんけど、嬉しそうな顔してた」と回想した。

 内田氏は「それは嬉しいですよね! 名波さんでも」と共感。「それを俺、プライベートで聞けて『うわ、飲みに来て良かった』と思って」としみじみ語った矢部氏に「すごい。言われてー、内田って!」と羨ましがっていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/767fc4b16ae1615912d02ee4bc1947d1343eba44 



2021/02/20(土) 
リアルタイムでも当然感じてはいたが、どちらかと言うと楽しんで観てた。最近色々な選手を観るにつけ、年々中田がどれだけ凄かったのか実感する。

2021/02/20(土)  
名波は中田に自由を与えることが勝つための最善策と考えてたし、小野は中田のシュートみたいな強烈なパスを軽々とトラップする
楽しかっただろうな

2021/02/20(土) 
でもその小野は近年、初めて代表に参加した時の気持ちを聞かれて「中田が衝撃だった。自分のレベルが違い過ぎて、恥ずかしくて帰りたかった」とか言ってたような。

いやいや、技術なら小野の方が上だろって思うけど、強さや思考や質とか、一流から見た一流の凄さがあるんだろうな。

2021/02/20(土) 
学生の頃、バイトで貯めてペルージャに観に行きました。ペルージャの王様で感動したのを忘れません。街でポケットから小銭を落とした時後ろを歩いてたおじさんに、

おい!ナカータ!落としたぞ!

と、声をかけられそのおじさんにコーヒーをご馳走になりながら、ヒデがどれだけ良い選手かとめちゃくちゃ訛った英語で熱弁されたのが良い思い出です笑

そしてアウェイパルマ戦にも行ったら、今度は試合翌日のレストランでパルマファンのウェイターに、ナカータはペルージャなんかにいるのはもったいないと、これまたオーダーとりながら熱弁されました。

みんなカルチョが大好きで羨ましいと感じたのはもう20年も前。

グラスゴーで俊輔を観戦した後の飲み屋での絡まれ方も負けず劣らず凄かったです。日本人なだけなのに、えらく褒められて何だか嬉しくなったのも良い思い出です。

あ、それだけ現地でスターだったと書きたかっただけです。

2021/02/20(土)  
豪雨のコンフェデ準決勝オーストラリア戦のFKで、中田と小野がニコニコしながらどこ蹴る?って作戦会議してた時はワクワクしたな。結果中田のグラウンダーシュートで見事ゴールを陥れた。剛と柔って感じでこのコンビ大好きだった。

2021/02/20(土)  
ヒデってはじめから他の若手、選手と全く違ったよね

アトランタ五輪の時で今の久保と同じ19歳で一番年下で普通にレギュラーとして機能していたし

A代表もいきなり日韓戦でデビューだったけど韓国の選手相手に全く怯まずまるで前から居ました的な存在感であっさり主力定着、

ジョホーバルからW杯、セリエA ユベントス相手に衝撃の2得点デビュー、ローマでのスクデット貢献など

あの当時の日本人のレベル、環境考えたら全ての面でスゴすぎた

“中田英寿”という一つの革命を日本にもたらしたと言って過言ではないと思う

2021/02/20(土) 
ヒデも小野もあの頃は別格だったよね。世界でまだまだ日本人が認められていなかった中で、この二人は欧州で通用して周囲を驚かせた。この二人に憧れてたサッカー小僧が今の日本代表にたくさんいるだろうな。

2021/02/20(土) 
ウッチーの反応見るとカリスマってのがどういう物かよく解る。
同業者からのリスペクトは本当に嬉しいだろうし中田の不言実行の格好良さもまたカリスマ性をより際立たせる。

そう見える人とそう見せてる人との大きな差。

2021/02/20(土) 
個人的には名波が全盛期に近い時期に大ケガしたのが無念。名波がいれば中田は戦術的にも精神的にも、チームから浮き上がる事は減ったと思いますし、ボランチに転向しなかったかもしれません。そうしたら現役生活も長くなったかも。

勿論俊輔や他の選手が悪いとは言ってません。

2021/02/20(土) 
レバノンのアジアカップ以降
名波が代表から遠ざかったのは残念だった。
中田と共闘したのもメジャー大会では仏W杯だけだったし
稀代のパサー2人の共演はもっと見ていたかった。

2021/02/20(土)  
たぶん中田より小野や遠藤の方がボールの扱いはうまいだろうし、
香川や乾のような細かにかわすドリブルするわけでもないし、
柿谷のような魅せる曲芸のような技を出すわけでもない。
でも先輩だろうが外国人だろうが堂々と意見を発し、
守備となれば相手を体で吹き飛ばしてボールを奪い、
攻撃となればシャツを引っ張られても止まらない高速ドリブルをして、
圧倒的な視野から一気にゴールに迫るキラーパスも出せれば、
弾丸のようなミドルシュートも撃てた。
中田より強い、逞しい日本人選手はまだいないな。異質。

2021/02/20(土)  
中田ヒデをリアルタイムで見ていた時、世界が近くなったような錯覚を起こしたことを今でも覚えている

2021/02/20(土)  
ヒデが代表に出てきたとき、とんでもないなと思った。あそこ、折り返せるのか?とか体幹の強さが半端なかったし、ほんと股関節を怪我するまではいわゆる凡ミスをほとんど見ない選手だった。チームに必要なことをもたらすことができる頭の良さと、それを実現できる技術・身体の強さがあった。フランス代表にこてんぱんにやられた時も、ヒデだけは圧倒してた。

で、こんな選手がどんどん出てきたらほんと日本サッカーの未来はすごいことになる・・・と思ったが、未だに追いつく選手は出てこない。久保くんには期待しているが、ゲームの中での存在感や実際に成し遂げる仕事の量と質を考えると、圧倒的にヒデのほうが凄かった。

ヒデやカズは突然変異なのかと思ってしまう。ほんと、早く生まれすぎたと思うが、彼らがいてこその今の日本サッカーがあるのも確かだよね。

2021/02/20(土) 
中田はやっぱウッチー世代からはかなりのカリスマだと思う。ヨーロッパでの道を切り開いたのは未だに中田だと自分は思ってる。

2021/02/20(土) 
今更ながら思うけど、この人のプレーをもっと見ていたかった。
監督とかでも戻って来てくれそうにないしな

2021/02/20(土) 
中村俊輔が日本代表の選手の中で、中田英寿は一人だけ次元が違っていたと言っていたね。ほとんどの選手が付いていけなかったので、わざと自分のレベルを落として合わせていたと。中村俊輔にそこまで言わせるなんてと思った。

2021/02/20(土) 
中田と本田の決定的な差はそういうとこだよね。本田はただの威張り。中田は多くを語らずとも背中で引っ張ってくタイプ。ドイツW杯最終戦の試合終了とともにピッチに崩れ泣いてる姿を見てやっぱ本物だって思った。

2021/02/20(土) 
以前YouTubeで名波さんが「ヒデは、左に流れる癖があってそこから斜めに突破させるのがいい。だからそのタイミングでボールがパッとヒデの前に出る様に渡していた。」とさらっと話してて、名波さんの選出はなるほどなと思わされた。

2021/02/20(土) 
内田が中田と一緒にプレーしてたら気に入られそうだけどね。気が利くポジショニングができるしビルドアップもできるし。

2021/02/20(土) 
時代が変わっても変わらないモノがある。
その言葉が一番しっくりハマるのが中田英寿というサッカー選手なんだろうな。と素直に思う。
異論反論あると思いますし、今の選手たちも素晴らしい選手は多いですが、やはり日本人としては中田英寿が最高だと思う。
そして、名波さんという偉大な選手をリアルタイムで観られたことを誇りに思う。

2021/02/20(土) 
若いサッカーファンは「NAKATA」の凄さはわからないだろうけど、全盛期の「NAKATA」は凄い。小野伸二や中村俊輔からすればちょい上、シドニー五輪はその凄さゆえ中村俊輔さえも緊張していたらしい、当時は中田が浮いた存在みたいになっていたが、逆に周りが近寄り難い存在に感じてたんだろう。個人的には中田の横に松田がいた方が上手くチームとして機能していたんじゃないかと思う。

2021/02/20(土) 
今の久保くんと同じくらいの歳で、当時世界最強リーグと言われたセリエAでバンバン活躍したのは、やっぱりすごいよね。
ドルトムント1年目の香川も凄かったけど、やっぱり中田は凄かった。
ローマ時代のユーベ戦の活躍はは震えたよね

2021/02/20(土) 
名波は、テレビで見てて、「今ここにパスを出せばおもしろいな」という所にそのタイミングでその通りにパスを出してることが非常に多かった。俯瞰でピッチ上を把握するという能力なら、日本代表史上最高の選手だと思います。

2021/02/20(土) 
DAZNでこの番組見たよ。
この2人なら納得の人選だよね。
ウッチーがそれを羨ましがるのも良かった。
やはり、中田英寿の存在って後輩選手の中で凄まじく大きいんだなあ。

2021/02/20(土) 
名波(と山口)は中田を活かそうとプレーしてたからな。
98W杯が終わると、中田は若手を引っ張り上げる立場に代わってしまった。まだ22、23歳で若かったのに、、、
自ら制限をかけず、能力・ストロングポイントをのびのび発揮してプレーできたのは僅か2年ほど。

小野は、受けるのも出すのも中田の求める水準にある数少ない存在で、イメージとパスが繋がるからかな。特にワンタッチやダイレクトを介した創造性ある連動は楽しかったのだろう。
もう一人同じ水準と思われるのは中村俊だが、中村に対しては10番として輝いてほしいと長年気にかけてプレーしてた(シドニー五輪予選からドイツW杯までずっと)から、中田は言うなれば名波や山口的な立場だったかもな。

2021/02/20(土) 
中田は日本じゃズバ抜けてる存在だよね。
鬼体幹強いし、超頭いいし、視野広いし、技術もスタミナもリーダーシップもある。小手先のテクニックとかより全ての基礎を最大限高めたような人。ムダな事しないし、意味なくワーワー言う訳でもない。
それを真似して雑になったのが本田。本田は技術も及ばないけど、リーダーシップというより、我を出しまくって無理矢理周りを引き連れてる印象。
ちょっと格が違う。

2021/02/20(土) 
試合でイメージが共有できていたんでしょうね。二人とも閃きがあって、サッカーが上手い選手。中田はフィジカルが凄いしサッカーも上手い。日本が世界に誇る3人。

2021/02/20(土) 
一緒にやって楽しいって話とはズレるかもしれないが、名波曰く自分とヒデが自由にやれたのは山口素の存在が大きいと。
それと一試合だけかもしれないがジョホールバルの歓喜の試合で岡野とやっている時も楽しかったんじゃないかな。
裏のスペースに出せばちゃんと追いついてくれる岡野の存在。出してとしては楽しすぎるだろ。

2021/02/20(土) 
なんとなく一緒にプレーしてたら中田と内田は合う気がするなー。内田は闘えるし、賢くて現実志向でトコとか中田が気に入りそう。中田が南アまで残ってれば競演あったかもな…

2021/02/20(土) 
名波も小野も、自分がチームの王様になるよりまず中田を活かすことを考えてプレーしてた記憶がある。
そりゃやってて気持ち良かっただろうね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ