スクリーンショット 2021-02-16 18.28.32

スポンサード リンク




 2021年のJ1リーグが、いよいよ26日に開幕する。スポーツ報知では東京五輪世代の注目選手をピックアップ。C大阪のDF瀬古歩夢(20)は、チームの中心への成長が期待されている。伸びしろ十分の若い才能が、タイトルを狙うクラブで躍進のカギを握る。

 クルピ監督(67)が8年ぶり4度目の就任を果たしたC大阪。新体制で守備陣のカギを握るのが瀬古だ。

 ロティーナ前監督(今季から清水を指揮)は堅守を軸としたサッカーを構築したが、瀬古とともにDFラインを支えてきたマテイヨニッチと木本が昨季限りで退団。主力センターバック(CB)が一気に2人も抜ける事態となった。「2人が移籍してしまって『自分がやらないといけないな』とは思う。必然的にそうなりますよね」と笑ったが、宮崎キャンプの対外試合ではCBでコンビを組んだ1歳下の西尾に声をかけるなどリーダーとしての自覚を感じさせる場面が目立った。

 新指揮官が掲げる戦術は攻撃への意識が強く、両サイドバックも積極的に攻め上がる。昨季と比べてCBは広大な範囲をカバーする必要があり、練習試合ではそうしたスペースを突かれてカウンターを浴びるシーンも見られた。それでも瀬古は「確かにリスクマネージメントはしないといけないけど、また去年とは違ういいものを出せると思う。監督によってサッカーは違うのだから、その戦術にしっかり対応しないといけない。新しく学べるというのは自分にとって大きいです」と前向きに捉えている。

 20歳らしからぬ冷静なプレーに正確なフィードが持ち味。そこに統率力が加われば、東京五輪代表入りへも大きく前進するはずだ。昨季はリーグの「ベストヤングプレーヤー賞」にルヴァン杯の「ニューヒーロー賞」と若手が対象の個人賞をダブル受賞。Jを代表するDFになれる資格は十分にある。(種村 亮)

 ◆瀬古 歩夢(せこ・あゆむ)2000年6月7日、大阪市生まれ。20歳。10年にC大阪U―12に入団し、17年5月24日のルヴァン杯・神戸戦でカップ戦でのクラブ最年少記録を更新する16歳11か月17日でトップデビューした。19年のU―20W杯では主力として3試合にフル出場。183センチ、72キロ。

報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/edd4b6ce726d48e30a415dafeb5e5c464668a341 

 

2021/02/16(火) 
多分最も恐れてるのは瀬古が夏に海外へ行ってしまうこと。
彼にはステップアップして欲しいけど後釜確保が心配

2021/02/16(火)  
チアゴが来るまでが正念場。歩夢とジンヒョンになんとか頑張って貰わないとかなりキツい。ヨニッチから学んだことを存分に生かして新生セレッソを引っ張ってくれ!

2021/02/16(火) 
組織的なサッカーから、個の能力に依存するサッカーに変貌するあたりが、瀬古にとってプラスに作用するか、マイナスに作用するか。
ちとアツくなるとクチが過ぎるので、審判への必要以上の抗議でカード貰わないか心配です。

2021/02/16(火) 
スピードのあるCBは必須だな。ラインを上げるサッカーにはチアゴよりダンクレーのほうが必要に感じる。

2021/02/16(火)  
20歳でリーダーシップ性のある選手は伸びると思う

怪我しないようにがんばれ

2021/02/16(火) 
主力の退団はチームにとっては痛手、ファンにとっては残念、でもある選手にとってはラッキーチャンス。ここで大きく成長してください。

2021/02/16(火) 
残念ながらヨニッチが去ってしまったが、瀬古にはヨニッチにもっともっと色々と学んでもらう時間が欲しかった

2021/02/16(火) 
これだけ核となる選手が抜け、躍進の源のロティーナが去り、今季10位以内に入ったら御の字だと思う

2021/02/16(火) 
瀬古には期待してるけど、ユン・ロティーナで築いた安定した守備で安定して上位につけてた所からクルピの攻撃サッカーへの回帰、ヨニッチ・木本・デサバト・メンデス・都倉・柿谷・片山etc.の放出、今季は降格が4枠
補強の目玉が大久保
危険な匂いがプンプンする

2021/02/16(火) 
ダンクレーの続報はどうなったのでしょう?
CBは枚数が多いに越したことはないですから

2021/02/16(火) 
瀬古と進藤で開幕なんかな

岡山戦のスコアが8-5とかそんな感じでいかにもクルピすぎて不安なんだがw

2021/02/16(火) 
瀬古選手は素晴らしい若手だが、チームとしての守備がきちんと成り立つのか心配

2021/02/16(火) 
俺の友達が瀬古はレベチでしたって言ってた。
セレッソの壁になってください!応援してます!

2021/02/16(火) 
清武選手がインタビューで「迷いながらやってる」って何度も使ってた 
かなり不安

2021/02/16(火) 
最近のCBはホントに足元がうまい

2021/02/16(火) 
瀬古には、このオフでヨーロッパに移籍して欲しかった

2021/02/16(火) 
もうちょい良い写真使ってあげてよ

2021/02/16(火) 
瀬古の下おらんからな。

2021/02/16(火) 
他の写真はなかったのか?

2021/02/16(火) 
良い選手はいるが、寄付金集まらずで中途半端出来損ない改修スタジアムが残念、あれはアウェイファンに失礼だし恥ずかしくないのかねー。不良物件。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ