スクリーンショット 2021-02-14 12.13.01

スポンサード リンク




【「年俸120円Jリーガー」泣き笑い人生】#5

 安彦考真が小林悠(川崎FW)のマネジャーをしていた2016年ころは、年俸120円Jリーガーになる直前。通信制高校の指導、少年国際大会運営、ユベントスサッカースクール立ち上げなど超多忙だった。年収はなんと1000万円。それを捨てた理由とは?

 ◇  ◇  ◇

 恵比寿の高級マンションに住み、人生最高のリッチライフを送っていたが、「この時期の僕は完全に勘違いをしていました」とキッパリ言い切る。

「移動にタクシーをバンバン使い、昼間から打ち合わせと称してワインの栓を開け、好きなものを気にせず買うような生活に酔っていました。夜にはIT長者らと飲みに行き、さも自分がセレブになった気分でいました。でも、それまでと一緒でどこかで『違うんじゃないか』って気になってしまう。『自分に嘘をついている』という感情が日に日に強まってどうしようもなかったですね」

 本当にやりたいことは何なのか……。それを考え始めると底なし沼に落ちそうになる。そんな自分を救い出してくれたのがサッカーだった。

 14年から社会人リーグでプレーを再開していたが、ボールを蹴れば蹴るほど、封印したはずのプロサッカー選手への思いが再燃。「夢はお金では買えない。人生の後悔を取り戻しにいこう」と17年8月に決意。Jリーガーを目指すことを堂々と宣言したのだ。

 そのとき39歳。40歳でのJデビューを実現するには、生活から見直すしかない。安彦は仕事を全て辞め、肉体改造から着手。その資金85万円をクラウドファンディングで募るという大胆行動に打って出た。さらに元日本代表DF箕輪義信氏(菅高校教諭)、冒険家の栗城史多氏(18年5月逝去)らの力強い応援を励みに前進を続けた。

「17年末に水戸にプレゼンする機会を得ました。大宮通訳時代の選手だった西村卓朗GMがいたことが大きかったんです。彼らには『年俸0円』『選手間へのクラブ哲学の浸透』『営業面を含めた貢献』を強調。『ピッチ3・ピッチ外7の割合でも絶対にプラス効果が大きい』とアピールしたんです。その結果、18年年明けからの練習参加が許されたんです」

 これがJリーガーへの本当のスタートだった。=つづく

(取材・構成=サッカージャーナリスト・元川悦子)
https://news.yahoo.co.jp/articles/70faf2cc9142b32c373cf2a937b4d2ec05ebeb62 

 

2021/02/14(日)
年収1200万ですが、恵比寿なんて住めませんし、タクシー使わずに基本チャリです。本人が色々と勘違いされてるのか、記者が盛ってるのか…

2021/02/14(日)
この人はサッカーやめて仕事に復帰しても1000万稼げると思ってるから躊躇わず挑戦できたわけ。

全く批判するつもりも無く、素晴らしい挑戦と思ってます。
これがサラリーマンや公務員だと絶対に出来ない挑戦!

長い人生で一度、既定路線を外れて見るのも後悔のない楽しい人生を送るためには必要だと思う。
誰でも出来る事では無いけどね。

2021/02/14(日)
体を鍛え始める前まで収入があったのに世間には貧乏だと勘違いさせクラファンを利用するとはあまり感心できない。

2021/02/14(日) 
自身の「年俸120円」というマーケティングの為にプロの概念をぶっ壊して、Jリーガーからも苦言を呈される始末。

実力が無くてもプロになれるなんて、Jリーグもほんと落ちたもんだよ。

2021/02/14(日) 
他に投資してて、不労所得があるんだと思うけど。例えば家賃収入とか。中田英寿は引退したときニューヨークにビルを買って、不労所得を得てます。ただ旅していた訳じゃない。

2021/02/14(日) 
一番初めに安彦選手を知ったのがクラファンの話題の記事だったので貧乏なのだと思い込んでたけど、金はそこそこあったんですね。
この記事で初めて知りました。

2021/02/14(日)
長友のマネージャーをしていた
近藤慎吾や和知健太も、

サッカー選手になりたいとプロを目指して
長友の会社から離れたけど・・・

正直どうなんだろうと思ったな。

サッカー選手の良い面を見て、
自分でもなれそうと思ったんだろうか。

2021/02/14(日)
この人はJリーガーでもなんでもない。練習生の類だよ。受け入れたチームもここまで利用されるとは想定外だったと思うけど。

あと年収1000万円で恵比寿の高級マンションになんか住めるわけないだろ。
高級の定義ははなんなんだ?
サラリーマンの少し良い方の金額だよ。
手取りなんかたかが知れているだろ。
トレーニング費用をクラウドファンドだと?
そのくらい自分でだせよ。

やっぱこの人物事のやり方がポジティブすぎるというか無知というか、残念すぎる。
サッカーライター?ももうちょっと材料考えたら?

2021/02/14(日)
年収1000万円から年俸120円ってストーリーはマーケティングセンスあると思う。1000万円でセレブ生活とか、コメ欄のような議論を呼び起こさせる見事な戦略。。。これ、年収3000万円にしちゃってたら全然バズらなかった気がする

2021/02/14(日) 
一見美談に見えますが、ちょい間違えていたら人生破滅させる危うさもあったのでは、、、

綺麗事抜きにして生活する、周りの人に迷惑掛けない為にもお金は必要

2021/02/14(日)
行動力はスゴイと思うけど、年俸0とか120円ってのはプロのアスリート、競技で飯食ってるとは言えない。

2021/02/14(日) 
で、今彼はどうしているんですか?
仕事が出来るひとなんでしょ?
また、前みたいな仕事を始めればいいんじゃないの?若いんだし。

2021/02/14(日) 
回を重ねるたびに記事の迷走度合いが増している。

2021/02/14(日) 
これ、地方の年収低い記者が妄想で書いた記事なんだろうね。
年収1000万円ぐらいの時期があったからといって恵比寿の高級マンションに住めませんし、リッチライフを堪能なんてできませんよ。

2021/02/14(日) 
本人が今の自分に納得していたらいいことですね。この後の人生何がまっているのか、わかりませんが、最後に笑えるといいですね。

2021/02/14(日) 
独身かしら?
1000万でセレブ気分味わえたなんてある意味幸せね。

2021/02/14(日)
1000万程度では普通の暮らししか出来ないと思うけど
なんか若干話盛ってる気がする

2021/02/14(日) 
1000万程度でその暮らしが勘違いと気がつけない程の若造という年でもないと感じた。金に無頓着なのかな。120円の話まで読まなかったけどさ

2021/02/14(日)
年収1000万の生活はそんなに楽じゃないって聞くけど贅沢三昧してクラウドファンド…
85万くらいあっただろ笑

2021/02/14(日)
この方の記事がよく目につく。
120円でJリーガーになれるなら、なってみたい。

2021/02/14(日)
たしか
三四郎のラジオのスタッフに同じくらいの年齢でJリーガー目指すって言ってた人居たような。。

2021/02/14(日) 
ここで揚げ足取ってグダグダ文句言ってる人より全然いいでしょ。

2021/02/14(日) 
この時期って、今も勘違いされてるのでは

2021/02/14(日) 
独身貴族でも年収1000万でそんな贅沢出来ないし。タクシーはおろか、昼飯代や電車賃浮かすのに必死な毎日。

2021/02/14(日)
年収1000万くらいだと、
税金のバランスが1番つらいあたり。

2021/02/14(日)
契約したチーム的に金を出してくれそうな人のツテという感じだったのであろうな。

2021/02/14(日) 
箕輪がいつの間にか別の高校に赴任してんじゃん

2021/02/14(日) 
年収1000万とか都内ではただの庶民。こんな暮らしはまず無理。この人はただの嘘つきなのか、金銭感覚おかしいのかどっちかだろう。

2021/02/14(日) 
年収1000万でIT長者の相手が務まりますか?

2021/02/14(日)
年収1000万程度でそんな生活って………遅かれ早かれ崩壊してただろうな………











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ