スクリーンショット 2021-02-14 6.44.51

スポンサード リンク




 女性蔑視(べっし)発言で辞意を表明した東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)の後任問題が12日、政治介入によって大混乱に陥った。森会長が五輪選手村村長で元日本サッカー協会会長の川淵三郎氏(84)=日本トップリーグ連携機構会長=に就任要請した経緯に政府が難色。川淵氏も一転、受諾しない意向を固め、人事は白紙に戻った。森会長はこの日、理事・評議員の合同懇談会で退く意向を正式に表明。新たな後継候補に橋本聖子五輪相(56)らが浮上したものの、ゴタゴタ続きの五輪のイメージは傷つく一方だ。

 決まりかけていた人事が、一夜にして覆った。武藤事務総長は「私の理解では政府からの働きかけはない」としたが、ここまで会長人事に関与しない立場だった政権の強い意向だったとされる。

 森会長からの“密室禅譲”は確かに透明性に欠け、ガバナンスの機能不全を指摘されても仕方がないが、各方面には根回しは済んでいたはずだった。関係者は「IOCも了解していたと聞いている。菅総理に近い筋に強力に反対する人物がいたようだ」と明かす。

 また、川淵氏は11日に森会長に相談役を依頼するとのプランを明かした。森会長の影が残る「院政」を警戒し、不快感を覚える向きがあったようだ。「いらんことを話した」と川淵氏が悔やんだ通り、真摯な対応も裏目に出た。

 とはいえ、橋本五輪相ありきで人選が進むとすれば、結局は透明性を欠き、同じことの繰り返しになる。希望の祭典が政治劇へと変質した。「川淵さんにやらせてあげたかった」と、翻弄(ほんろう)された姿に同情する声が、組織委内からも聞かれた。(五輪担当・太田 倫)

報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/7f5e2ab8e3cc0d38ea7f41ed11ef23347a5ecb3e 

 

2021/02/14(日)
マスコミはほんと無責任。自宅まで押しかけて行って、それに気を許した川淵氏のおしゃべりを持ち上げてその翌日は今度は老人どうしの闇取引とか非難し、政府が関与しただの、したらしたで今度は政府批判。どうなってるんだ。面白おかしく書けば良いというものではない。節操はないのか。
日本のマスコミに期待は無理か。国賊としか言いようがない。

2021/02/14(日)
そう思うならマスコミも反省して謝罪文でも掲載しなよ。
マスコミの皆さんがあまりにも熱心だから答えるけどまだ決議されてないし未定だからね、と何度も念押ししてたのに禅譲だの院政だの確報のごとく報道しまくったせいでこんな事になったんでしょうが。
ガバナンス問題についても日本の会社ならどこも似たようなもんだろう。
誰もやりたくない人事を押し付ける時には、会議前に予め候補者に話をつけておくのは当然の流れでしょ?
根回しとか意見調整とか内々示とか当たり前の習慣だろうに、なんで五輪委員会にだけ日本の平均レベルを大きく超えたガバナンスを要求するんだよ?
森喜朗のセクハラ発言だって普通の日本の会社なら精々厳重注意止まりだろ?
酔った勢いでキスしちゃった橋本聖子の方がよっぽどアウトだろ。
もう東京五輪ホント嫌。
頼むから中止にしてくれよ。

2021/02/14(日) 
2人そろって一言ふた言余計と言うか、喋らなくていいことも喋るから。。。

2021/02/14(日) 
川淵さんで良かったような気がします。

パラオリの方の会長だったから、流れ等は分かっていると思いますし…。

女性蔑視発言があったから会長は女性にさせた方いいみたいな発想が日本っぽい(笑)
森さんの発言も日本の恥だと思っていましたが、このドタバタ劇も日本の恥だと思います。

2021/02/14(日) 
手続きはともかく、人物としては川淵さんは適任だと思った。

高齢を問題視する人もいるけど、5年先ならともかく半年先ですよ。

しかも頭もしっかりしてるし、とても元気じゃないですか。

2021/02/14(日) 
ま、これは仕方ない。ポストを特定の人だけで独占しているかのような印象を持たれてしまうからね。彼は決定する迄何も喋ってはいけなかったが、マスゴミもさも決定したかのような取材をしたことも問題だと思う。日本の一番の癌はマスゴミ。

2021/02/14(日)
今夏の開催はかなり厳しい状況で、その後始末をつけられる人じゃなきゃ困る。森氏の問題発言とのバランスで、「女性ありき」という意見は、女性の逆差別だろう。私には「女だったら能力は問わない」と同じ意味に思える。もちろん、能力があれば男女を問う必要が無いのは大前提ではあるが。

2021/02/14(日) 
川淵氏が不適格なのではなく、不適格とされた森氏が後任を推薦するのがおかしいという話。
個人的にはこれまでいろんな経験もあるし川淵氏は適任かと思うし、森氏のあの失言があったから無理して女性を選ぶのも違う気がする。

2021/02/14(日)
川淵氏は真摯に最高の仕事をしたよ。
「森を相談役に」って話したのが最高。
もし話してなかったら、森が相談役になって院政を敷かれるところだった。
川淵氏のおかげで森の影響力を更に下げることができる。
というか、そもそも会長に不測の事態が起きたときの次の会長をどう選ぶか、もしくは昇格するのかなど決めておくべきなんだが。日本人はそういうことが本当に苦手。

2021/02/14(日) 
自宅前、駐車場にまでズカズカと押しかけたマスコミに正直な事実を話して、結果嫌な思いをする事になり、川淵さんは被害者でしかないと思います。
マスコミ各位からの謝罪は無いものてしょうか。

2021/02/14(日) 
辞任したり白紙になったりしてから、後になってマスコミの切り取り報道だったり叩きすぎだという意見が出てきたり。このコメでもそうだが川淵氏が白紙になってから、よく考えたら他に適任者がいなかったりする意見があったりと。もう少し全容を冷静に把握して客観的に見て何が国益に叶うのか考えて叩かないと、右倣えで叩いてる人もかなり多いのではないかなと思う。

2021/02/14(日) 
批判覚悟だけど…
川淵さん、いいと思ったのにな。
話も分かりやすいし、テレビ番組でフリップ掲示されたオリンピック開催に関するビジョンも、基本中止派の自分からみても「なるほど。そういう考え方・やり方もあるよね」と思ってしまうくらいのものだった。
形式上は介入することはないとされるけど、やはり政治的な根回し等は必要だから、その為に表に出ない形でなら招致から携わり、総理経験もある森さんのサポートもあった方が便利。
残念なのは川淵さんご本人も「評議会で選定されれば」と言われてたのに、その部分が省略されて、あたかも裏取引で決定されたかのようにあちこちで報道されたこと。
あと…このタイミングで取って付けたように(比較的若年・女性の)橋本聖子さんとかが選ばれるような事があれば、西洋の批判に屈したみたいで、なんとなく悔しい気がする。

2021/02/14(日) 
官邸の関与を否定的に捉える声が多いですが、内閣府の特別機関である学術会議と違って、公益財団法人には法定の独立した決定プロセスがあるにも関わらず、野党は森前会長の辞任を内閣に求めていました。少なくとも野党サイドには新会長の決定に官邸が関与することを否定する権利はありません。
川淵氏も色々話しすぎたと思いますが、まだ正式に決定したことではないとご本人も仰っている中で、さも決定した事実かのように報道・拡散したマスコミが手のひらを返すのは報道姿勢として酷すぎると思います。

2021/02/14(日)
マスコミの劣化に戸惑うわたし。皆んなしっかり勉強していい大学出て、地頭も良い人たちのはずなのに。何でこんなにだめになったのか。マスコミは、良識の最後の砦として、私はこれまで生きてきました。国会議員がパッパラパラーでもまだ救われるけれど、それは良識あるマスコミがあればこそ。日本は本当に終わりだ。
と憂う。

2021/02/14(日) 
隠し事が出来ずに率直に言うのが川淵さんの良さなのにね。森さんに楯突く人はいないと言われながら森さんが後継指名した川淵さんを撤回させるんだから政治は怖いね。菅総理で選挙は勝てないから、猪瀬都知事の時のように森さんに菅総理の退陣工作を懇願する代議士が群がるだろう。果たして退任した森さんにかつてのような影響力が発揮されるのかどうか。それにしても川淵さんはもったいない。川淵さんならオリンピックの内情をしゃべっちゃうから楽しみだったのに。マスコミはつまらない取材して本当の取材機会を失った。川淵さんは裏表のない珍しい人。

2021/02/14(日) 
川淵さんには確かに勇み足があり、手続き面で思慮に欠けたところもあったが、混乱した組織委を急場しのぎであっても立て直すには恰好のお人ではなかったでしょうか。
コロナ禍で中止になって戦後の敗戦処理に当たるにせよ、悪徳IOCと現政権のごり押しで「不完全な形」で開催するにせよ、IOCや現政権と丁々発止のやり取りをしながら、責任をもってやり切る人材が他にいるのでしょうか。
次を誰がやるにせよ、現政権の傀儡会長か実務の伴わない操り人形会長しか出てこないでしょう。
惜しい人材を失いました。

2021/02/14(日)
今回のドタバタは、もとが森会長にあるのは間違いないが、メディアがことを大きくしているのは事実。
謝罪会見の「煽り質問」にはじめ、次期会長についての報道。まあ、次期会長の報道については、国民も気にはなっていたから、あまり責められないかも知れない。
しかし、ボランティア辞退と二階幹事長発言の関係については禁句のように全く触れない。森前会長の発言での辞退者と、二階幹事長発言による辞退者を分けて報道するべきと思う。政界の現実力者には、何も言えないということだろうか。

2021/02/14(日) 
結局、無茶苦茶な混乱ですね。メディアも政府をしっかり今回の件は
猛省しないと。そして、二宮さん。あなたシークレット情報、テレビで
自慢げに話し過ぎ。

川淵さんも善意で森さんから引き受けたが政治絡みだとかとか
与党は容認しないとか、メディアが騒ぎ立てる。そりゃ、本人も怒りますよ。JOCに公的資金が入っているからと言っても、スポーツに政治的介入はもう辞めて欲しい。また白紙か。開催したいのかこのまま泥まみれなのか?今回は本当にメディアの行き過ぎた報道が目にも余る。

JOCも政治家や元政治家にこだわらなくていいと思いますが。
森さんの発言を擁護した二階にも問題がある。

川渕さんはスポーツ全体の活性化を推進している方なのでただ森さんからの依頼なら確かに問題は残ります。しかしこの結果は川淵さんに余りにも失礼ではないだろうか?今後はしっかりした組織造りに改革して欲しい。

2021/02/14(日) 
一般企業の人事もそうだけど、決定の前の調整に時間を掛ける。
正式に決まる前にその情報が流出すると、決まりかけていたものもご破算になる。
今回は報道も先走っていたし、川淵さんもしゃべり過ぎたよね。
でも、政府は委員会の事は委員会でと言っていたのに、急な手のひら返し。
だったら、初めから問題発言に対応すべきだったのではないのかな?
学術会議と同じ根っこと見られても仕方ない。
そこまで権力を押し付けたいのかね?
上級国民の皆さんだから、下々は黙って従えってか!

2021/02/14(日) 
世の中、人の能力を理解できない人間って多いんだな。
いや、わかってるからこそ、くだらん言いがかりで潰しにでるのか?
Jリーグ発足時のナベツネを引き下がらせた剛腕と、対立する日本バスケット界を統一し若者に夢を与えたBリーグの立ち上げ。
川淵さんでなければ成し遂げられなかったと思うのは、自分だけではないはずだ。
今回の件でも、会長職につけば、オリンピック開催の可否の決断なども、滞りなく対処できたであろう。
大袈裟でもなんでも無く、これは日本国としての損失だと考える。
官僚答弁なる手法がある。
物事の本質をはぐらかし、言質を取られないための手法だ。
人の良い川淵さんに言葉巧みに食い下がり、本来オフレコであるべき物まで表に出した。
メディア、マスコミの罪は重い。
女がとか、若手とか、そんなもの能力が伴わなければ話にならない些末なこと。
川淵さん以上に有能な人なんて、いったい誰を思いつくんだ?

2021/02/14(日)
川淵さんは適任だと思いますが、マスコミ報道陣が押し寄せれば責任感から良い意味で、
色々と発言せざるを得ない状況になるのでは。
マスコミ報道陣の取材の有り方にも問題は無いのか。
常々思うが、各マスコミ報道側は、今年東京オリンピックを開催させたいのか、中止にさせたいのか。よく分からない。

2021/02/14(日)
マスコミが家までお仕掛けて、取材したのがそもそもの原因なのでは?

五輪と言う世間の理解が必要なイベントで、無碍な対応もできないと考えた川淵氏は、取材に受ける方が良いと好意で答えた。

マスコミがお仕掛けてなければ、問題なく事は進んだと思うが。

2021/02/14(日) 
出ている限りの川淵氏のインタビューをすべて読むと、彼は「会長に推薦された」「まだ決定してはいない」と言っている。
だから正式な選考はこれからで、異論や対立候補が出る可能性は排除できないということだ。
川淵氏は会長就任後の抱負めいたことまで語っており、その点では先走りすぎた。だが、「密室で不透明に決まった」とまで言うのは、マスメディアやネットの「切り取り」に他ならない。おまけに、川淵氏本人が知らないうちに「川淵氏辞退」の報が流れるとは…。
「人事の予定が外部に漏れると、その人事は潰れる」という常識があるが、川淵氏はそうしたことに忖度しなかったのかもしれない。結果的にはそれが裏目にでたのか…。

2021/02/14(日) 
川淵氏は会長を引き受けずにすみ、内心喜んでいるのでは?
五輪中止決定という難着陸には多大な調整が必要ですし、その矢面に立つことは貧乏くじを引くのと同じでしょうね。
誰かが引き受けなければならないことですが、相変わらず小池知事はしたたかですね。

2021/02/14(日) 
全てマスコミが引っ掻き回した結果。
マスコミは反省すべきだし、国民の
「知る権利」を保障しているなんて思ってほしくないね。
ニーズに合わない一方的な報道は「知る権利」の保障にはなっていない。
コロナ煽りも芸能ネタも五輪ネタもマスコミがいいように世の中を操作してるだけ。
国民の「知る権利」は二の次になっている。しかしながら「国民は知りたがっているんです」などと国民のせいにする。
政治家より国民を馬鹿にしてるよな。
マスコミは規制されそうになると「知る権利」を盾にする。
それを「違う」というには国民が立ち上がって「マスコミには制限を」と声を上げるしかない。マスコミは報道しないので、中性的なメディアを使って、直接的に。

2021/02/14(日)
若い人がいいとか女性がいいとか言ってる人は、会長にどんな手腕が求められるか理解して言ってるのかね?
なぜ手腕ではなく世代や性別で考えるのかね?それこそ森発言と同じでは?

2021/02/14(日) 
今度は橋本聖子だの小谷実可子だの政治力に不安のある
操り人形に最適そうな方の名前が挙がることに不安がある
育ててる時間はないのだから即戦力で
各方面との折衝という政治にも長けてる方を
男女年齢問わずに据えるべきだし
内容を把握している森さんを相談役にと言った考え方は間違ってない
川渕さんの調整力や政治力をもって引っ張っていって欲しかったな

2021/02/14(日)
森さんに関係してた人をいちいち叩いてどうするんだ?
仕事の引き継ぎくらいないとそんなポストにいきなり
放り込まれても仕事にならんだろ。
森さんはそういう意味でも後任をすぐお願いしたり、
小池に頭下げに行ったり、やっぱり仕事をしてきたなりの
素早い後処理の動きをしてたと思う。老害だといろいろと叩かれたけど。
マスコミもかき回すだけかき回すのはいい加減やめろ!
もう来月には重要な決議を出さなきゃいけないんだから。
面白おかしくしようとしてるのかもしれんが、日本の国際的な
地位を著しく貶める行為だ。

2021/02/14(日)
川淵氏で何故悪いのかわからん。
決め方が不透明って言うけど、今は非常事態だから人物本意で決めたらいいと思う。
それに、根回しすることのどこが悪いのかな。事をうまく進めるために世間一般では普通に行われている。
国会でも国対がある。
難癖をつけたい人はどんなにしようがつける。

2021/02/14(日)
絶対に川淵さんが良かった。
何だかんだで森さんの後は、普通の人では果たせない。
経験も実績も豊富な川淵さんは、極めて妥当な人選だったと思う。
密室だの女性の参加だの理論云々より、実を取るなら間違いない人選だった。
惜しい!余りにも惜しい!!











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ