スクリーンショット 2021-02-13 8.03.29

スポンサード リンク





 アヤックスからドルトムントに移籍したオランダ人FWユリアン・ライコフ(16)のステップアップをマルコ・ファン・バステン氏(56)が批判した。独『シュポルト・ビルト』が伝えている。

 16歳のオランダ人FWライコフは3日、ドルトムントと3年契約を締結した。ドルトムントU-17チームでスタートし、来シーズンはU-19チームに移る予定だという。若手の期待株がひしめくドルトムントで、16歳28日でブンデスリーガ最年少得点記録を更新したFWユスファ・ムココやMFジョヴァンニ・レイナ(18)らに続く活躍が期待されている。

 しかし、オランダ代表のレジェンドであるファン・バステン氏は「これは非常によろしくないマネージメントだ」とライコフの移籍を批判。「17、18、19歳くらいの年齢層の若手選手にとって、エールディビジ以上に優れた競争の場はない」と持論を展開した。

 過去数年、欧州トップリーグへのステップアップを早まった若手タレントの失敗を見てきたという同氏はオランダのテレビ局『ZiggoSport』に出演。「キャリアのはじめの2、3年間はエールディビジでプレーするのが成長にとっては最良だ。その後にビッグクラブに移籍しても遅くはない」と指摘。「早すぎるステップアップは賢明な選択ではないが、彼らはお金を選んでしまう」と主張した。

 ライコフは2012年からアヤックスのアカデミーでプレー。アヤックスとはプロ契約を締結せず、ドイツに渡ったが、上層部はアヤックスでの将来に確信を持っていなかったとも伝えられている。今季のU-17オランダリーグでは4試合出場で9ゴールをマークしていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dfee18c8425c4ccd046d9bd069951038491aef74 

 

2021/02/13(土)
でも選手本人の問題というより
自身の親や代理人など

周りの大人の責任であることが
多いじゃない。

16歳で世の中のことに
適切に判断を加えるのは難しいことだと思うよ

2021/02/13(土)
アヤックスのフロントは嫌だろうね。
若い内にしかも、フリーで移籍になったらアヤックスには一切金が入らない。
また、アヤックスは育てて売るのが基本の方針のチームだから若い内に選手が移籍してしまってはあまり金が入らないからな。
ビジネス的な観点からしてもファンバステンが言いたいことはよく分かる。

2021/02/13(土)
チームにお金が残らないからね、気持ちはわかる。ドルトもそのあたり少しは考慮してあげたりしてもいいかも。ただドルトからステップアップしてる選手も多いし、試合にも若手をバンバン出してくれるから、下手なところに行っていきなりレンタルされるより良いし、ビッグクラブだから後ろ楯もいいしね。そういうブランドを築いたドルトムントの勝ちじゃないかな。

2021/02/13(土) 
プロとしてサッカーが出来る時間の短さを考えると出来るだけ対価を得られるところに行くでしょうね。

選手としての能力アップがどのクラブが良いかは結果論ですし、決断の責任は本人にしかない。

クラブとすれば少しでも価値を上げて売りたいだろうけどね。

ブリになる前にイナダで変われてしまうようなものかな。

2021/02/13(土) 
選手生命の短さや、家庭環境を考えるとそういう決断をする選手がいるのはしょうがないと思う。
ただビッグクラブの若手選手の青田買いは反対です。
契約した選手全員がトップレベルまで上り詰める補償があるなら賛成だけど、
有望な若手選手が潰し合うのだけは見たくないです。

2021/02/13(土) 
エールディビジは元々ゆりかごって言われてたしね
今でもアヤックスなんて主力を抜かれる前提でチーム作ってるし

今回のファンバステンは16歳のFW本人じゃなくて利用している周りの大人達に対して言っているのだと思う

2021/02/13(土) 
世界共通で自国選手の海外移籍にある程度の制限をかけないと今後も同じような事が起こると思う。
今はドルトムントだが一昔前はアーセナルの青田買いっぷりは時に吐き気がしていたのを思い出すが、あともう少ししたらクラブ間レンタル(ローン)の人数に制限がかかるからいいけど例えば満18歳になるまで出れないとかしないとね。
けど法の網をかいくぐって親に海外移住させて仕事を与えるとか色々やるから結局はいたちごっこなるかな?

2021/02/13(土)
これは日本の選手にも当てはまる
早く海外に行けば成長できるというのは勘違い
自国でプロとしての基本的な技術やフィジカルを身に付けてからでも遅くはない

2021/02/13(土) 
ユース年代でも年俸一億円ぐらいざらにいるから、仕方ない。エールディビジだとそこまで出せないだろうし。
相当昔だけど、ベンゼマやベンアルファがリヨンユース時代も引き抜き阻止するために年俸数千万から一億円ぐらいもらっていたんじゃなかったっけ?
いつ怪我で壊れるかわからないし、プロとして大成するかも保証ないし。

2021/02/13(土)
どちらも育成には定評があるクラブだし、選手がその方が良いと思ったならばいいのでは。結局国内でじっくりやろうが、一気にトップに行こうが、どちらを選んでも才能がある選手は活躍できますよ。この年代でもお金の問題もあるしね。

2021/02/13(土)
近年はユース年代の自由移籍がめちゃくちゃだな。
プロ契約してないから選手側の自由なんだろうけど、育てたクラブが可哀想だよ。

2021/02/13(土) 
誠意とは言葉ではなく金額って金言があるからな
若手の有望株だって未来はどうなるか分からんし金が優先はなるのもしょうがない

2021/02/13(土) 
以前から警鐘鳴らしてましたね、オランダ代表が弱体化してる理由だと。
年俸6000万ぐらいで他リーグに引き抜かれて、ベンチで満足してしまう選手もでてきて若い才能がどんどん消えてくみたいな事言ってましたね。

2021/02/13(土)
高い移籍金で行くと
出場機会求めて外に出たくなっても、基本的にレンタルになってしまう。
と、なると厳しい世界が待っている。

2021/02/13(土)
久保もバルセロナに戻るならあのタイミングでも良かったかもしれないけど、関係ないチームに行くならJリーグでもっと実績作るなり今の実力でちゃんと戦力として必要としてくれるチームに移籍して着実に実力をつけるべきだったな。

2021/02/13(土)
金の為に働いてるから別にいいと思うよ
誰だって早めに大金持ちになり後で楽したいでしょ

2021/02/13(土)
長期契約してればいいんだが、まだ未知数の時点からそんなことしてたら経営成り立たないからなぁ

2021/02/13(土) 
国内リーグでキャリアを積もうが、若くして欧州トップリーグに移籍しようが、結論消えるやつは消える。

2021/02/13(土)
ファンバステンの言い分は理解できるが、ドルトムントが若手の育成が巧いのは皆知っている。
ドルトムントで活躍できれば、バルサやレアルと言ったメガクラブに移籍できる。

2021/02/13(土) 
本人ではなく
若い選手をマネーゲームの駒と考えている人間の責任では

2021/02/13(土)
相変わらず育成クラブから抜け出せないドルトムント
もはやバイエルンのライバルの地位はライプツィヒに奪われ、ELすら危なくなってきた

2021/02/13(土)
ファンバステン氏のようなレジェンドが1人の若者の行動を非難する事によって彼が誹謗中傷の的にならなければ良いのですが…

2021/02/13(土)
お金抜きにしても強烈な魅力はあると思う

2021/02/13(土) 
これは、南米とJリーグにもいえる。

2021/02/13(土)
未来はわからないから
稼げるときに稼いでおこうというのもある

2021/02/13(土) 
選手を批判するよりクラブを批判しろよ。
EU圏内の移籍ならおっけーってやってる時点で

2021/02/13(土) 
ファンバステン、オランダサッカーの未来の為に代理人業始めて下さい。

2021/02/13(土) 
世の中はカネ、という風にしたのはサッカー界じゃないのか?
メッシに100億らしいからね。

2021/02/13(土)
お金で選ぶのも選択肢のひとつだし、他人がどうこういうもんじゃない。
ドルトムントで若手が育つのもわかってるから選んだだけ。
若手タレント流出を金を選んだと言うもんじゃないよ。

2021/02/13(土) 
アヤックスでも良かっただろうに










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ