スクリーンショット 2021-02-12 19.51.51

スポンサード リンク




アルビレックス新潟で2シーズンを過ごしたブラジル人MFシルビーニョが、日本への思いを語った。『ESPN』が伝えた。

シルビーニョは、ブラジル国内のクラブのほか、オーストリアのLASKリンツや韓国の城南FCでもプレー。2019年1月にペナポレンセから新潟へと加入した。

新潟では2シーズンプレーし、明治安田J2で通算50試合に出場し7ゴールを記録。2020シーズンキャプテンも務めていたが、2020シーズン限りで契約満了となり退団していた。

シルビーニョは『ESPN』のインタビューで日本でプレーしたかったことを明かし、給与面の問題で新潟と契約を結べなかったとした。

「コロナウイルスの影響で契約更新が難しかった。年俸が高いと言われ、更新をしようとしたけど、うまくいかなかったんだ」

そのシルビーニョはJリーグでのプレーを望んでいるとコメント。一方で、母国へ復帰することも考えているようだ。

「オファーを待っている。日本に戻りたい。日本は世界で1番の国で、娘はほぼ流暢に日本語を話すことができる」

「でも、僕はブラジルや他の国からのオファーにも耳を傾ける。まだプレーしたいから、最高の状況を望んでいるよ」

日本についてはブラジルでプレーしていた頃からよく聞いていたとのこと。セレッソ大阪やジェフユナイテッド千葉でプレーしたFWケンペスやかつて新潟でプレーしたDFブルーノ・コルテースから情報を得ていたようだ。

「シャペコエンセでルームメイトだったケンペス(2016年の飛行機墜落事故で他界)やサンパウロで一緒にプレーしたブルーノ・コルテースは、日本のことをよく話してくれた」

「他にはない経験だった。サッカーは少し遅れているけど、クオリティの高い選手が多く、外国人も多くいるので良いレベルだよ」

また、日本の試合後の振る舞いについても語り、負けてもファンとの交流があることは素晴らしいとしていた。

「試合に負けても観客から拍手を受け、スタンドに向かって挨拶をしなければならない。これはリスペクトに値する」

J2でも実績のある30歳のシルビーニョ。Jリーグで再びプレーする機会はあるだろうか。

超WORLDサッカー!
https://news.yahoo.co.jp/articles/0fa7b2af0fd1dc1aca7bf70f4c2c591da6b16be3 

 

2021/02/12(金)
シルビは年俸の関係だったのか…熱いプレーも人柄も良くて新潟サポとしては好きだったなぁ。
戦術にハマればめちゃくちゃ良い選手だと思うんだけどな、鬼ミドルも魅力的。敵に回したら凄く怖いけど日本でプレーする機会がありますように…

2021/02/12(金)
このご時世、どこのチームもお金のやりくりは難しい。
日本を好きでいてくれて、プレーしたいと言ってくれてるなら何処か他のチームが獲得検討してくれるとありがたいんだけど、現実的に考えなければ行けない場面もあるよね…。

2021/02/12(金)
ブラジルの名門と比べたら歴史もないし、
個人的なものも劣っている。
それは認めざるを得ないね。
まだまだ日本全体のレベルも向上させている
そんな感じだからね。

なればこそ、
シルビーニョさんが、
J2ではなくJ1チームで無双して、
見せつけて欲しいなぁ。

2021/02/12(金)
いい選手だったな。
しかし、決定力がなかった。
キーパーがファインセーブしたり大きく枠を外したりが日常的
だった。

2021/02/12(金)
度々パスがズレたりシュートはホームラン連発。全体的に雑な印象が否めなかった。うまくフィットするチームが見つかるといいね。

2021/02/12(金)
新潟もどうやって使いたいのかよくわからんかったし、アルベルト来てから戦術的に彼が得意なポジションも無かったし、すこし可哀そうだった。人柄も良いし真面目だし、熱くプレーするし、実力もあったと思う。J1の方が活躍しそうな選手。

2021/02/12(金)
シルビはプレーレベル高いから、周りの環境変わったら爆発しそうな気もしている。
新潟では結果につながらなかったけどいい人なのは間違いないから選手としての幸せ掴んでほしいな。

2021/02/12(金)
人柄は素晴らしく、奥様や娘さんも日本を気に入ってくれていましたが、アルビのレギュラーとしては、難しいと思います。カテゴリーがj3ならまだまだやれると思います。

2021/02/12(金)
新潟の攻撃的ポジションの外国人というと、その後浦和へ、
というケースが過去にも数件あったけど、今回はないかな。
レオナルドが抜けて枚数が不足してるFWもやるようだが…

2021/02/12(金)
こういう選手を浦和は獲った方がいい。
浦和の現監督もJ2の試合で何度も見てると思うし、可能性あると思う。

2021/02/12(金)
家族がとにかく日本の生活を気に入ってくれてて、娘さんは日本語ベラベラだったらしい。前いたファビーニョの家族は「ブラジルは治安が悪くてイヤ。」って言ってたくらいだし。中盤の選手としては一流なんだけど、何せシュート宇宙に飛ばすマンなもんだから…。

2021/02/12(金)
活躍すれば多少高い年俸でも残したと思うけどね。アルベルトが選んだのはシルビーニョよりゴンサロだったってことだろう。

2021/02/12(金)
調べてみたら、シャペコエンセの飛行機墜落事故の数ヶ月前に城南FCに移籍していたようですね。運命はどうなるか分からない

2021/02/12(金) 
どのクラブチームも大変だよな…。野球、サッカー,バスケ…どのスポーツ界も。。どの仕事も。
今が踏ん張り時なんたけど終わりが見えないから、しんどい。 昔、ドラマ救命病棟で「ゴールの見えないレース?マラソン?は地獄です。」て台詞を思い出す。

2021/02/12(金)
ベガルタ獲ったら面白いなぁ。
きっとシルビーニョ(初代)のようなダンスチャントが復活するのに

2021/02/12(金)
新潟が払えないなら他のチームも払えないでしょ。
J1なら別か

2021/02/12(金)
初出場の時、空中に浮いたボールを凄いトラップしてたな

2021/02/12(金)
日本はなぁ
金がないからこういう一流の選手を呼び止めることができない
しかも日本にいたいと言ってくれる選手でもね

2021/02/12(金)
浦和が取るっていう意見が多いが、MFばかりで飽和状態になってるんですが。

2021/02/12(金)
嫌いじゃないけど、ひたすらふかすからなー笑
少なくとも新潟にはフィットしなかったね
戦術次第で化けそう

2021/02/12(金)
サッカー記事って「だろうか。」で終わらなきゃいけないルールでもあるの?

2021/02/12(金)
もう少し結果を出せる選手だったらなぁ

2021/02/12(金)
玉乃GMの意向で、自分が獲得してきた期限付き選手をいきなり先発させる方針で出れなくなった
中島よりシルビーニョを出して欲しかった

2021/02/12(金)
みんな書いてるけど浦和はどうなんだろうか?
プレースタイルはよくわからんけど

2021/02/12(金)
コルテース個人的に好きやったな。

2021/02/12(金)
シュートが下手だった印象

2021/02/12(金)
コロナでサッカーバブルが弾けちゃったから
お安くなっていくだろうな

2021/02/12(金)
J2で金があるのは千葉とか京都とかかな

2021/02/12(金)
お金をケチってるようだと今シーズンも昇格は厳しいかな。
しかも今シーズンは4チームも降格するのに。
スポンサーはハッピーターンを望んでいるだろうが、今のアルビレックスは、日くれて道遠し

2021/02/12(金)
正味、JFLならばワンチャンありか?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ