スクリーンショット 2021-02-12 19.46.14

スポンサード リンク




 公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)は12日、今季から新たに導入される『Jリーグオフィシャルネーム&ナンバー』が欠品しており、サポーター向けユニフォームの発送が遅れる可能性があると公表した。Jリーグの木村正明専務理事らが同日、オンラインブリーフィングで経緯を説明した。

 木村理事によると欠品の理由は主に2点で、保有期間が1~2年と短いナンバーシート(圧着前の状態)の在庫をどれくらい取っておくかの発注予測ミスと、在庫とオーダーを照合させていく際の連携ミス。番号や色によって新たな納期は変動するが、在庫があるものは数日で発送され、ないものは発送までに数週間がかかる見込みとなっている。すでに選手のユニフォーム分は確保が済んでおり、欠品はサポーター分のみ。半数超のクラブに影響があるという。

 販売・提供は「株式会社Jリーグ」の担当で、同社のプロセスで遅滞が発生。ブリーフィングに出席した小西孝生代表取締役社長は「このたびは十分な時間があったにもかかわらず、各種見通しの甘さがあり、開幕前にユニフォームの到着を心待ちにしていただいている多くのファン・サポーターの皆様に大変申し訳なく思っております。深くお詫び申し上げます。一刻も早く商品をお届けすることができるよう、社員一同となって最大限に努力いたします」と謝罪した。

 またJリーグの村井満チェアマンも「管理、監督の不行き届きがある」として陳謝。「海外で生産しているが、ものが日本に到着する見通しは立っている。開幕に向けて圧着会社にお届けして、スピーディーに対応していくべく全社をあげて対応している」と展望を述べた。なお、圧着以降の手続きは各クラブが担当するため、サポーターのもとに届く日取りは未定。開幕に間に合わない可能性もあるという。

 『Jリーグオフィシャルネーム&ナンバー』は今季から、小画面での視聴時や色覚特性を持つ人々でも選手の背番号・名前が識別できるよう、全クラブで一斉に導入開始。各クラブはユニフォームの色に応じて赤、青、黒、黄、白の5色を選べるが、フォントは「J.LEAGUE KICK(Jリーグキック)」という独自書体に統一となる。各クラブやメーカーが趣向を凝らしたユニフォームの変更については、昨年10月の発表時からサポーターから賛否の声が巻き起こっていたが、開幕前に新たな壁が立ちはだかった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/259c63a106b58d29e1fe54df5535126a0036c37d 

 

2021/02/12(金)
今回の発表で各クラブが謝罪発表することになった。結果的に1とか0とかAとかやたら使うであろう番号などの発注ミスという事もあるようだが、そもそも今季だけじゃなく、向こうずっと使うものなのに発表数ミスるってあるんだ?

今回は視覚の影響で統一フォントにしたがメリットとしてどこの代理店でもそのフォント買えばどこのチームのユニフォーム買っても誰の名前でも入れられるというメリットがあるんじゃなかったんだろうか?
加茂やswsでは例えば今までナンバーとネームが未対応だったアルビとか徳島とかでも統一フォントなら別に入れられるんじゃ?って思いますが違うのか?

そこで徳島で言うと疑問に思うのが、初販売でユニ700枚に対してネームナンバーが350セットしか入れられなかったこと。
コレはつまり、決まったネームとナンバーシートを代理店が発注した分しか無理ってことだとしたらとんだ拍子抜けである。

2021/02/12(金) 
とんでもないミスです。開幕を心待ちにしているサポーターはまずユニフォームが届く事が喜びです。各チーム共用なのだから、余裕を持って業務を行えるはず。

2021/02/12(金) 
ん?私のユニが間に合わないのか!?
ホーム開幕戦に間に合うように発注したのだが。
ウチのチームは昨年のフォントが割と良くて、ゆえに統一フォントは少し残念だったのだが、それをしておいてこれはないだろうに。
制限を加える以上はそれを上回るメリットがなければいけないのに、これはないよー
ファン、サポーターの気持ちや権利を尊重してこそリーグの発展があるはず!

2021/02/12(金) 
各チームの個性を奪いファン、サポーターの意見を無視して統一フォントに踏み切ったのにこれ有り様か。

開幕までにユニフォームが届くと楽しみにしていた人達が可哀想。

2021/02/12(金) 
幸いにも自分は一昨日無事に届いたけど、開幕に間に合わない人達はホント可哀想…

そしてこの遅れのせいでユニフォーム買わない人も出てくるだろうから、各クラブにも相当影響出るよね。リーグに補償して欲しいわ。

2021/02/12(金)
今まで各チームで自由に個性を出して作ってうまく行ってたものに、余計な茶々いれるからこんなことになったんじゃないの?
要らんことした挙げ句サポーターに迷惑かけるなんて、ありえないんですけど。

2021/02/12(金) 
ただでさえ批判の声小さくないんだからそういうところくらいちゃんとやれ

2021/02/12(金) 
開幕直前に新ユニフォームが届く喜びをもっと理解して準備してほしかったな

2021/02/12(金) 
一体、なにゆえその企画にこだわってるかわからない。

そんなもんあってもなくてもいいのでは・・・

2021/02/12(金)
利権のせいでサポーターが被害に。

安くなるならまだしも安くもならない意味もわからん

2021/02/12(金) 
最悪。リーグが儲けようと企んだ結果が、このざまだ。サポーターの気持ちを無視してやるからだ。責任者はどう責任とるつもりか?

2021/02/12(金) 
無理に推し進めたであろう案件を納期遅延するのはイメージが悪い。
色のバリエーションも少なすぎ。

2021/02/12(金)
何やってんだよ。こんなの制裁金もんだぞ。

2021/02/12(金)
みやすくしてや。

2021/02/12(金) 
あれだけ批判されていたのを導入したにこの体たらく
馬鹿じゃねえの?

2021/02/12(金) 
コロナであらゆることが思い通りにいかないでしょ。
誰も怒らないよ。

2021/02/12(金)
村井になってから大事故ばかり…
今でこそ多少なりとはまともになったが、DAZNのクソっぷりから始まり、サポの問題、選手の規律違反。
村井が舐められてるんだよ。
早くやめなさい。見てられへん。
ユニが開幕までに間に合わへんとかヤバいで。

2021/02/12(金) 
ヤフコメは初年度のミスを叩きすぎだろ笑











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ