スクリーンショット 2021-02-12 8.00.59

スポンサード リンク




 女性蔑視発言で世界中から批判を浴びた東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)が辞意を固めたことを受け、元日本サッカー協会会長の川淵三郎氏(84)が後任を受諾したが、同氏を悩ませる問題があるという。

 Jリーグクラブ幹部は「川淵さんは適任。選手として東京五輪にも出場しているし、サッカー界はもちろん、バスケ(2リーグ統合の実現)を含めて実績もある。森さんに押し付けられた格好で火中の栗を拾うって感じはあるけど」と話しつつも「出身団体のサッカー界が足を引っ張るかもしれない」と指摘をする。

 どういうことか。川淵氏は今後の東京五輪の開催可否という難局と対峙するが「国内でプロスポーツの興行が行えるのかは五輪開催の目安になる。プロ野球も含め、仮に(26日開幕予定の)Jリーグでクラスターが発生し、ラグビー(トップリーグ)のように『開幕延期』となれば…。それこそ川淵さんを苦しめることになるかも」(同幹部)。

 Jリーグでは沖縄で合宿中のJ1浦和でMF柏木陽介(33)とFW杉本健勇(28)が禁止されている外食をしたことが判明。クラブ側は規律違反の2人に罰金などの処分を下したが、各地で合宿中の各クラブでも気の緩みは隠せない。

 同幹部は「当初の五輪は(東日本大震災の)復興がテーマだったけど、今では〝コロナに打ち勝つ〟に変わってきた」と話した上で「浦和の選手みたいなこともあるし、それでクラスターになって無事に開幕できない可能性だってある。(2月末の時点で)国内で興行を開催できなければ、五輪の開催にも大きく影響する」と危惧した。

 組織委内にも〝火種〟はある。日本サッカー協会関係者は「各省庁から出向で来ている人もいて、川淵さんがトップダウンで何か言ったとしても、森さんほどの影響力があるのか。森さんがサポートするだろうけど、意外に霞が関が敵になるかも」と話す。

 さらに川淵氏は東京都の小池百合子知事(68)と親交が深いこともあって「小池さんは組織委と対立しているみたいだし、川淵さんが顔を立てすぎると(組織委との)板挟みになるかも」(Jリーグ関係者)。

 大会後の選手村の扱いをはじめ、各分野で折衝が必要なため、今後の関係が懸念されそうだ。

東京スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f0c54c5c5716c5010a417fa25be71ba32cd65fd 

 

2021/02/12(金)
なぜ不祥事起こした森さんが、後任を決めるのか。早稲田の旧友にさせて自分は相談役?
国民にこれだけ否定されてもしがみつく神経。
オリンピックは中止で良くなった。

2021/02/12(金) 
川淵氏、最初は適任かと思ったけど、森氏を相談役??
何のための辞任のなの?これでは、森は仕方なく辞任したが、余人に代え難いと同じだ。
時間の無いことは、わかっているが、足を引っ張るとか、調整できないとか、森に頼るなら、やめてもらいたい。
だいたい、国民の8割が、開催に反対、延期を求めてるんだ。

2021/02/12(金)
相変わらずの失言自爆した森さんのおかげで、東京五輪は中止かと思ったがこの人選。日本にもまだ適任者が居たんだねと思ったけど、当たり前の話だが川淵さんも年老いたねぇ…というのが感想。
川淵さんを応援したい気持ちもあるけれど、やはり五輪中止が妥当かなと思います。

2021/02/12(金)
80歳代同士のバトンリレーと言うのは日本の高齢者社会を象徴しているかの様な気がしますね。川淵さん以外に適任者が居なかったのだろうけど、折角代わるので有れば、女性にするとか、もう少し若返りをするとか、何かしらもう少し考えられなかったのかな、とは思うけど。

2021/02/12(金) 
森氏が指定した後任だから何も変わりませんよ。
当の川淵氏もまだ会長就任が決まっても無いのに、森氏を相談役にって口を滑らせている有り様だ。
潔く去るなんて気は毛頭無いしこれだけ複雑に利権が入り組んだ元締めを誰が外せるかってタカをくくってる、史上最高額に膨れ上がった経費の闇ですよ
森氏は経費削減の功労者と忖度するマスコミもあるが、それなら誘致段階から国民を騙した予算の建て付けになりますよ。もっとかかってたとする経費を隠してた事になりますからね。コンパクトな震災復興五輪のはずが復興で資材と人件費が高騰し予算増額みたいな胡散臭い話だらけでしたね。8割の国民が反対する理由はコロナだけでは無く折角の日本五輪が食い物になってる感覚があるのだろうと思います。

2021/02/12(金) 
森の傀儡というイメージしかおきないダメ人事の典型。相談相手とするのと、相談役という立場を作ることの違いすら分からない人間がいい方向に物を進めれると思わない。

2021/02/12(金)
森氏が責任を取って辞任したことが解決ではなく、東京オリンピックはオリンピック憲章に則って開催される体制になっていなければならないのだから、森氏が推薦する人が会長の公認になって、会長を辞任した森氏が相談役として携わり続けるのであれば、森氏が会長から辞任することは形式的な人事異動をしたに過ぎないと国内外からも批判が上がるのは間違いないと思う。
一番大事なことは「会長が失言の責任を取って辞任したことや、発言者が反省しているかではなく、東京オリンピック組織委員会がオリンピック憲章に沿った運営がなされる組織に変わったのか?」という点なので、この問題は解決したことにはならず、この結論の是非について引き続き世界中で議論が続くと思う。

2021/02/12(金) 
>サッカー界が足を引っ張るかも…

確かに我那覇のドーピング冤罪はこの人が会長の時に起こったからね。

ある種立ち上げは慣れたものだが、継投の名手とは思えない。ひいきの人に入れ込み、気に入らない人は切り捨てた歴史。森を「相談役」とは論外だよ。

2021/02/12(金) 
森辞任で解決しようとしても相談役として居残る玉虫色の対応ではまた国民には納得してはもらえない。
川淵氏はかなりの厄介者を背負ってのこととなるが大丈夫なのだろうか。

2021/02/12(金)
興行の話はともかく、他に懸念していることがことごとくくだらなくない?
日本の組織はこうしてその力を浪費しているのだろうなあ。

2021/02/12(金) 
森氏辞任は分かりますが、なぜ役員にはおかしいと思いますよ。役員報酬も年2400万貰っている。この金銭は国民の税金ですよね。未だコロナの終息も出来ないワクチンも予定通りには来ないこの状態で7月にオリンピック?一体何か国の選手や観客が来るのですか。政府は国民を見殺しにしてもオリンピックしたいですか?
とりあえず、IOCと協議して延期か中止にしてください。国民は去年に一律10万円貰っただけですよ。政治家や役員には通常通り支払いで国民はほったらかし、政府からは自粛を強要されて、政治家はホテルで食事?まあ国民が望むオリンピックは不可能です。

2021/02/12(金)
どうして超高齢から超高齢?
先の無い人がするより、素晴らしい経験がこれからの人生でいかせる若手にさしてあげて欲しい。

2021/02/12(金) 
オリンピックまであと5か月。多分この状況でリリーフできる人材は川淵か谷垣か安倍位しかいないが、パラリンピックが終わるまで、森や川淵は生きてはいないのではないか?
サッカーが足を引っ張るかもなんて見方をするヤツはただの馬鹿だね。
川淵は日本国内ではサッカーで有名だが世界ではFIFAの理事をしたことがないから、世界のサッカーにはさしたる影響力はない。
その後を考えれば、室伏や鈴木大地あたりにやらせるのが妥当と考えるが、森の後も平均余命を超えた年齢の人材しか出てこない状況では、ここ2~3年で日本は嫌でも物理的に若返りを図らざるを得ない。

2021/02/12(金)
早々に、女性差別発言で資格なしと糾弾を受け事実上更迭された森を相談役とかバカなことをやらかしてるよw
年齢だけで括ることはできないが、80過ぎのスポーツ団体の中にいた川淵に、森の失態を挽回させるセンスを求めても難しかったんじゃないかね
もうオリンピックをやらない前提で、誰でもよかったのか、と穿った見方をしてしまう酷い人選だ

2021/02/12(金) 
つくづく思う、「しがらみ社会」のニッポン。80代の恍惚の人(真正かどうかは別にして)を崇め奉る日本の組織と人間のしがらみ。地縁や血縁に始まって出身校、企業、各種利益団体etc。加えて、義理と人情に忖度がはたらき、言霊がはたらく。今までの森さんから感じるのは、明治以来の日本の体育会系の成り立ち。先輩後輩、オッスの社会。

2021/02/12(金) 
昔、昔、改革の凄い人って聞いたが、それも違っていたのか。インタビュー聞いてビックリ。田舎のおじいさまみたい。オリンピック委員会って、何をしているところなの。上級国民の出席だけのような場所なのか。溝口氏のように、的確に、まともなことを言っている、若い女性が活躍できないのは、日本の残念なところだな。

2021/02/12(金)
川淵氏の過去の発言から見ると森氏と根底では変わらない差別主義。
たぶん今後の身体検査で事態は再燃すると思う。
組織委員会は国内や組織の声を押さえれば、と思っているが世界の目は今回の件で厳しくなっていることに気づいていないのだろう。
懲りない人々である。

2021/02/12(金) 
川淵も森と同類項であることを国民は認識しているのだろうか?→同類項でなければ後任候補にはなり得ない利権構造…政治力が劣る分だけ利権関係者の援護支援も減るから~利権団体間での内紛が生じる可能性が大きい

2021/02/12(金) 
顔だけを川淵さんに付け替えて、中身は森のままみたいなことはやめておかないと、本当に懲りない国だなと、より一層世界中から非難の声が出て来ますよ

綺麗サッパリ辞めることが出来ないのかな?
発言以降の会見、辞任までのプロセスを見ていても全然反省なんてしていないし、いつまでも自分の影響力を誇示し続けているだけですよ

2021/02/12(金)
これ現実を理解してない人も多いよな。若い人にって言ってる人いるけどじゃあどこの若い人がこんな成功する可能性が低い五輪の責任者になりたがるんだって思うし、もっと言うと今の五輪の責任者なんて立場ある人はだれもやりたがらないと思うよ。とにかく批判されるだけで終わる可能性が高いからね

2021/02/12(金) 
普通に考えて、レッドカードで退場した監督が次の監督指名して、裏から操作してたらおかしいだろ。スポーツマンシップを「乗っ取ってる」だけだ。

IOCがダメならもう、スポンサーに気が付いてもらうしかない。オリンピック憲章もお飾りで、オリンピックは金と権力にまみれた代替戦争で、日本は自浄作用のないガラパゴスで、そもそも今年開催すること自体リスクが上回ることを。

2021/02/12(金)
何故、世界中に日本の恥を晒した森が
後任を決めるのか?それもまた高齢者
。森をやっと辞めさせたなら、もっと若手を登用し、日本は阿保老人しかいないということを世界中に示さないのか。非常に残念で悲しい。これでは、若い世代が日本の未来に失望するだけ。もう五輪は開催されないなら、川渕さんでもいいが。

2021/02/12(金)
会長職の難しさは、世界中の裏剣が絡むからだ。

IOCは公共機関ではなく、営利企業に過ぎない。
選手という商品を集めて、観客から、メディアから、スポンサー企業から金を集めるイベント企業なのだ。
高邁な理想を求めているのではなく、営利を求めている団体。
そこに差別はないなどというのは、ただの看板にすぎない。
世界にある差別的行為や虐待に声を発したことがあるか。
中国もロシアも北朝鮮も、選手という商品を供給する卸先だから、批判は控える。

現状は、オリンピックの神格化、IOCへの崇拝が過剰なまでに進み、開催国の莫大な国民の税金が吸い込まれていく。まるで公共投資であるかのように。

オリンピックへの錯覚は、これを機会に、正すべきだ。

2021/02/12(金) 
今回引き受けるのは川淵三郎ぐらいしかいないだろう。みんな受けないでしょ、絶対損な役じゃん。
川淵さんは、まさに火中の栗を拾う気持ちじゃないかな。
コロナ禍で開催が危ぶまれてるオリンピックで、しかも国民の8割が中止だと思ってる。今から敗戦処理だけってこともあり得るわけだし。

2021/02/12(金) 
もうオリンピックへのイメージが悪すぎてコロナ禍のストレスが更に増進。ひたすら やるやらないに振り回され、、、やる場合、やらない場合の具体的な方針やお金の流れをしっかり国民に説明して欲しい。そんな話も無いまま、ただやるからやらないかだけが行き交っていてどんどんネガティブなイメージだけが増している。

2021/02/12(金) 
コロナがJリーグ開幕に影響するなら、五輪にも影響大ということですよ。それにルールを守らず隠れて会食なら野球界も足を引っ張る要因になるでしょう。
川淵が元会長だからサッカー引き合いにしたいだけなのだろうけど、スポーツの大会全てリスクある。
ワクチン接種も間に合わない段階で一万人もの選手・同等数のチームや運営コスト関係者が来るのに発症して医療が受け入れる余裕は無いのでは。
返信0
1
0
dmf***** | 54分前 
森が辞任しても、問題解決はしてないと思う。川渕がなった時点で、森と変わらず男女平等にはならないと思う。頼むから、五輪は中止してくれ!この人事で益々中止の意見が増えると思う。森の実績は一切関係と思う。

2021/02/12(金) 
辞めさせられる人が後任人事権を持つとは。。また川渕氏は森前会長を相談役として残したいだって??そりゃ魑魅魍魎な五輪関係者、いきなり川渕氏の命令を聞くなんてないんだろうけど、それでも相談役はまずいでしょ。。

2021/02/12(金) 
何故定年制度有り、決めて居るのか、老体は、個人企業では無い限り、会長職、相談役など参加してほしく無いね、肩書きが好きな国民性を改める時期、時代、でしょうかね、

2021/02/12(金) 
危険がある中やる意味があるのか?というのも超重要な事。この基本的な考えの元、実行しようと努力する事を阻害する事項は検討すれば良いし、くだらない嫌がらせならその人を排除するように報道も努力すれば良い。
メディアも上記を目的に覚悟を持って仕事をしてください。じゃないともう、不要不急の部類に分類されてください。








オススメ記事





【悲報】16歳のJKファンに中◯ししまくってたバンドマン、別れた途端に晒されるwwwww





「【悲報】成功報酬150万! 有名YouTuber 62階建てのビルから転落死・・・





【衝撃】両腕欠損の女性が動画配信を始めた結果wwwwwwwwww





【衝撃】韓国の犬肉産業、毎年250万匹。イギリス人「まるで友達を食べているようだ」





『26歳にして初彼女・クリスマスに初デート!』夕食にスシローってありか?





「性行為」に関する不適切な発言!? 女性教師「先生もしているのよ」







「焼肉の臭いが臭すぎる!」500万円の賠償請求を求めた裁判で原告が敗訴・・・これはしょうがないな・・・






好感度抜群のみやぞんが同業者に嫌われる理由wwwwww 芸能界って裏表ある人多そうだねw





安倍「生活保護費、1割下げるわ。貧乏人は死んだら自己責任だぞ」






【鬼畜】知的障害のある女子高生に性的暴行した元職員逮捕!「断るとたたかれる・・・」







トイレ行列で泣きそうな女児に「お先にどうぞ」と譲ってあげた結果wwwwwwww







女教師「私と寝なかったら落第よ!」複数の男子生徒と身体の関係を持ち逮捕www





【疑問】宇宙がビッグバンで出来たってよく考えたらおかしくね?






若者の恋愛離れの理由wwwwwwww 情報化社会がもたらした弊害か・・・





【悲報】「1日3食」食ってるやつは情弱!めちゃくちゃ健康に悪いと判明。






スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ