スクリーンショット 2021-02-11 5.06.27

スポンサード リンク




2月9日、リーガ・エスパニョーラ王者レアル・マドリードは、ヘタフェを2-0と軽くひねりつぶしている。チームは成績不振とケガ人続出で、ジネディーヌ・ジダン監督の去就も取りざたされるほど、不穏な状況だったが、「1軍半のレアル・マドリードで十分」と、スペイン大手スポーツ紙『アス』は、ヘタフェ戦後の見出しを打った。

 この試合、ジダン・マドリードは、変則的な3-4-3のシステムで挑んでいる。セルヒオ・ラモスの戦線離脱によるセンターバック補強のために3バックを採用。左ウィングバックのような位置で久々の先発に入ったマルセロは、プレーレベルの低下で批判を浴びていたが、その攻撃センスを生かして起点となっていた。右には、カスティージャ(セカンドチーム)から若いマルビン・パクを引き上げた形だ。

 いわば、苦肉の策と言える布陣。しかし、ヘタフェを下すにはそれで十分だった。

 ヘタフェに所属する久保建英は、レアル・マドリードの所有選手でもある。レンタルでのプレーは武者修行とも言えるだろう。いつか戻って、白いユニフォームを着ることがひとつの目標だ。

 この日、久保が体感したマドリードとの距離感とは――。

 レアル・マドリード戦で先発から外れた久保は、54分にフランシスコ・ポルティージョに代わって出場している。

 今年1月、ビジャレアルからヘタフェに移籍すると、最初の2試合、久保は勝利に大きく貢献していた。同じく移籍してきたカルレス・アレニャはバルサの薫陶を受けた選手だけに、通じ合う部分が多かったのだろう。やはりバルサ出身のマルク・ククレジャも含めて、長年プレーしてきた者同士のような攻撃を見せた。もっとも、相手はあくまでエルチェ、ウエスカという昇格組だった。

 その後、ヘタフェはスペインスーパーカップで優勝したアスレティック・ビルバオには5-1で大敗。アラベスには本拠地で、スコアレスドローに終わっている。チャンピオンズリーグでベスト16に進んでいるセビージャには、やはり3-0で完敗した。3試合、勝ち星から見放されることになった。

「久保、アレニャの効果は消えた」

 2人を救世主のように評価していた『アス』は、瞬く間に手厳しい評価に転じている。直近のセビージャ戦で久保につけられた星はゼロ(0~3の4段階評価)。レアル・マドリード戦で久保が先発を外れたのは自明の理だった。

◆前半戦終了の欧州サッカー。市場価格が上昇した日本人選手ベスト5>>

 0-0の膠着状態でピッチに出てきた久保は、即座に才能の片鱗を見せている。右サイドでボールを運び、人を集めてから、アレニャへパス。それがゴール前のククレジャにつながっている。久保の投入で、明らかにヘタフェペースになった。得点の機運は高まっていた。

 ところが、レアル・マドリードの選手たちは少しも慌てず、取り乱さなかった。王者としての泰然さか。各自が落ち着いてポジションを取って、ボールを回す。すると59分、前がかったヘタフェを裏返すように、右サイドでフリーになったヴィニシウス・ジュニオールがFKを蹴るようなクロスを放り込み、これをカリム・ベンゼマが相手の前を取ってヘディングで押し込んだ。

 ヘタフェ陣営はリードを許したことによって、途端にナーバスになってしまった。

 試合巧者のレアル・マドリードは、それを見透かしたような戦い方を見せた。マルセロは、まさに円熟の域だった。65分、左サイドで幅を取って、プレーを作り出す。そして再び、左サイド奥深くでボールを呼び込むと、ニアサイドに速い球足のクロスを打ち込み、インサイドを取ったフェルラン・メンディが合わせてネットを揺らした。

「終わった」

 今シーズンはそう言われるマルセロだが、随所で魅せた技術は傑出していた。例えば、ダイレクトにノールックでゴール前のカゼミーロに出した左足のスルーパスは神がかっていた。スルーパスの角度やパスに対してのランニングの質など、「ワールドクラス」が横溢していた。

 久保も、中に入って状況を打開しようと試みた。しかし、パスが集まらない。そこで久保自身が自らインサイドにドリブルで持ち込み、ゴールに迫るが、味方と息が合わなかった。差を見せつけられた戦況が、チーム内にノッキングを引き起こしていたのかもしれない。

レアル・マドリードとの地力の違いばかりが際立った。

 久保は、"存亡の時"を迎えているだろう。レアル・マドリードとの距離感を云々している場合ではない。守備面での消耗を余儀なくされる中、攻撃面で貢献できるか。ヘタフェ入団前から指摘されていた難しさをクリアしなければならない。

「ゼロ」

 レアル・マドリード戦、それが主要スポーツ誌からいっせいに浴びせられた日本人への非情な評価である。

 2月14日、ヘタフェは上位を争うレアル・ソシエダと対戦する。久保は、先発の座をつかめるか。

 展開としては、受けて守って、カウンターを狙うことになるだろう。出場した時間で決定的な仕事をすることによって、再び流れを劇的に変えられるはずだ。

小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
https://news.yahoo.co.jp/articles/57504cc0d707881316e7accbdbeba042a2bfdf91?page=1 

 

2021/02/11(木)
世界のトップリーグで挫折感を味わえるなんて、世界中で一部のサッカー選手しか体験できない事をほんの19歳で経験している。
力不足で叩かれるなんてある意味本望じゃないですか、最低評価上等です。とにかく下を向かずに頑張ってほしい、凄いことをやってるんだから。

2021/02/11(木)  
試合にでなければこのような経験もできないはず。4月28日にもう一度レアルと対戦するので、信頼を勝ち取って、成長した姿を見せて欲しい。今回は、かなり研究されていたと思う。それでも数回良い突破もあった。研究されてなんぼ。距離感を縮めてくれると期待してます。

2021/02/11(木)
どういうわけか監督の指示なのかしらんけどパサーっぽくなってるよね。アレニャもパサーなので被ってしまって上手く機能してないように思う。パスはアレニャにまかせて突破や仕掛け専門でやればいいんじゃないの。もっとPAに近いとこでプレーしてほしい。最初の試合もそれで上手く行ってたし。

2021/02/11(木)  
今すぐレアルで通用しないのは自明なのだから、自分の課題を認識してレベルアップして欲しいです。ケガだけはしないように。過去の日本選手が誰も成し遂げていない環境なのだからエゴイストにチャレンジしてくれれば良いです。レアルはそのプロセスを与えてくれるでしょう。周りのガヤは耳にせず、サッカーに集中して下さい。未来の活躍を楽しみにしてます。

2021/02/11(木)
たらればだが、さすがにここまでレアルが怪我人続きなら、カスティージャに居たら、レアルでのデビューもできていたかな?
にしても、レアルの野戦病院は酷い。ターンオーバーできる監督じゃないと次から次へと怪我するよね。

2021/02/11(木)  
ヴィニシウス、メンディとのやり合いは面白かったし、二人が意地で潰しに来てた。久保が悪かったというよりもマドリーで瀬戸際の二人が頑張っていたんじゃないか。今回は完敗だけど、もう一回やれるよね。チャンスがもらえるよう頑張るしかないね。俺は応援するよ。

2021/02/11(木) 
少なくともスペインのクラブ。現地のファンやマスコミは10代だから日本人では始めてだとかで甘やかしてくれていないのがプロのサッカー選手として久保は救いだろうね。

2021/02/11(木)
久保ヲタさんたちが望むチームって、久保さんメインのフォーメーションを組み、全員が久保さんに守備免除させるために献身的に走り回り、全員が久保さんの足元にドンピシャでパスをくれるチームなの?
そんなチームあるかい!!現実を見ろ!

2021/02/11(木)
距離感掴めたなら大成功じゃないか!^_^
素晴らしい経験だと思う。目標立てられやすいよね。PDCAで言えばPが出来たんだから改善出来るきっかけだろう。試合出れなくて何が弱点か漠然としてるより100倍マシ。
最近、久保建英だけが悪い・評価が低いみたいな論調見るけど周りも低評価だったしチームとして上手くいかなかっただけ。そりゃ百戦錬磨の相手になかなか上手くはいかないよ。
是非、彼が成長出来る事を願うばかり。

2021/02/11(木)
久保君はまだ若いし挽回は利くさ

1軍半でもレアルはレアルだよ
出場メンバーのギャラを合計したら、ヘタフェ全体を山ほど買えるんだから

2021/02/11(木)
中田英だって小野伸二だって香川だって、海外に行ったのは20歳過ぎてから。
10代の内にスペインの1部で3チーム(レアルはほぼ所属してないが)を経験して揉まれる経験をできるなんて、昔だったら想像もできないレベル。

もっと長い目で成長を見守りましょうよ。

Jリーグでの活躍で代表の主力にすべきだ、みたいな意見が出ている川崎の三苫よりまだ4歳も若いんだから。

2021/02/11(木) 
自分で{レアルとの距離感」てタイトルつけておいて
>レアル・マドリードとの距離感を云々している場合ではない。
て。。小宮さんはさんざん久保君持ち上げ記事で小遣い稼いだけどまだまだ久保君で稼ぐ気満々だな

2021/02/11(木)
経験という意味では、久保選手は常にいい判断をしてると思う。

選手としての価値は、ジダンが求めたように下部組織にいた方が良かったと思う。

合わせてみると、久保選手は周りがなんと言っても、茨の道でも、サッカーをしたいサッカーを上手くなりたい、そう感じます。

2021/02/11(木) 
攻勢に出ようと守備力下げても攻撃力高めの選手入れたのに、チーム全体がナーバスになったら単に守備力下がっただけだもんな・・

2021/02/11(木) 
いやぁ〜久保マジでやばかった…
恐らくディフェンスほぼ分かってないっぽい!
ディフェンス頑張ってるとか、パスコースしっかり切ってるとかそう言うヤツいるけど、そう言うレベルじゃないわ!リーガにおいては!
今日は久保はヘタフェのアナになってた…

2021/02/11(木)
力の差を考えたら0-0狙いになると思うけど、
なぜ監督は途中から久保、アレニャを入れたんだろう。
点入れられた後ならわかるが。

2021/02/11(木)
誰も成し遂げていないことを成し遂げようとしている久保さん自分はどうしても期待が強すぎて諦めかけてますがなんとか結果を出して欲しいです

2021/02/11(木) 
FC東京にいた頃からすると、それなりに身体が出来てきたけど、トップレベルで戦うにはまだなんだろうな。

2021/02/11(木)
凄いな
ビジネスマンなんて上司と顧客の圧くらいしかないのに、色々言い訳したり出来るけど、19歳で転職した職場で数試合でボロクソ叩かれて。。日本人として頑張って欲しいです

2021/02/11(木)
長い目で見守るとか、この結果を糧にとかあまいとおもうんだが。なにより結果をださないとレンタルを繰り返すそこら辺のプレーヤーに成り下がっちゃうよ。

2021/02/11(木)
ヘタフェで活躍出来ないとレアルでは全然ムリだコメント多いですね
久保はまだまだ成長しなくはならないと自分も皆さんと同じように思います
でも決めつけるのは安易ですね

昨シーズンはクチョやポソがいて終盤評価を上げた事実
昨シーズンはレアル戦でもやれた事実
ビジャレアルやヘタフェも感覚合っているプレーヤーは数名いますが
まずパス入らないと何も始まらない事実
周りの出来に左右されるプレーヤーである事実
守備面での成長必要なのも事実
でも今回のことでやれたことまで消し去るのは冷静ではない

正直CLとか上位の強度高い相手には足りてない
でももし久保が逆に今日のレアルでヘタフェ相手にプレーしてたとしたらヴィニシウス以上にやれても全然不思議ではない
単純に攻撃回数増えるバルサ程じゃないにしても
縦パス入れれる、人使えるポストプレーヤーもいて周りのクオリティ高いからだ
活躍ムリは安易で一概には言えない

2021/02/11(木) 
個人的には、今後はスペインに拘らず
アヤックスあたりで1~2年でプレーした方がよいような気がする
まあ~あくまで久保が実力でスタメンを勝ち取る可能性がある場合だけど

2021/02/11(木) 
まあ殆どの選手が挫折してレアルを離れるわけだから、まだまだこれから頑張ろうや

2021/02/11(木)
1軍半とはいえヘタフェ相手に不覚をとりでもしたらそれこそジダンの首飛ぶでしょ

2021/02/11(木)
日本人でバロンドールはいつ取れるのか。
期待はしたい。

2021/02/11(木) 
マルセロのスルーパスは狙ってやってたら人間じゃないわ。一切何も見てないんだから。あれはミスだから。

2021/02/11(木) 
何が足りないかは本人が痛いほど分かってるだろう

2021/02/11(木) 
うかうかしてると中井くんに抜かれるぞ。

2021/02/11(木) 
ちゃんちゃん! って感じ.....
どうでもいい記事が多いですね。

2021/02/11(木)
ちょっとしたことで倒れてファールアピールしたのは最悪だった。なんか王様気取りなんかな











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ