スクリーンショット 2021-02-10 12.50.59

スポンサード リンク




【「年俸120円Jリーガー」泣き笑い人生】

 安彦考真は、ブラジルでプロになる夢を諦めて1999年に帰国。次なる挑戦はJリーガーだった。ジーコの実兄エドゥーが監督を務めていたJSSC(ジャパン・スポーツ・サイエンス・カレッジ)の選手兼コーチ兼通訳として働きながらチャンスをうかがった。

  ◇  ◇  ◇

 スカウトの目に留まらない選手がJの道を踏み出すには、入団テストに合格しなければいけない。だが、当時は情報網もなく、ツテをたどってようやく見つけたのがサガン鳥栖だった。

「ブラジルでプロ契約寸前まで行ったんだから、Jリーガーにはなれるだろうと軽く考えていました。でも、4~5日の練習参加で周りのレベルの高さに驚き、体が固まってしまった。全くダメでした」

 不合格という現実を突きつけられ、次はブラジルで知り合った元日本代表DF三都主アレサンドロの紹介で清水エスパルスに向かった。テレビで見たことのある有名選手と同じユニホームを着て試合に挑むことに緊張し、またもイップスに陥ってしまう。

「相手は青森山田高校だったと思うんですが、完全にビビってしまい、記憶も曖昧。30分×3本の1本目は消極的になってしまったけど、2本目からはもっとやれると思っていた。すると『もういいから』と(苦笑い)。情けない自分の姿と芝の泥臭いにおいだけがかすかに頭に残っています」

 この時点でJリーガーになるチャンスはついえた。挫折感に打ちひしがれながら、エドゥーが三重県松阪市につくったCFE(エドゥー・サッカー・センター)で2年間プレー。天皇杯にも出場したが「プロはもう諦めるしかない」というネガティブな思いに支配された。

「僕はサッカーをやめる理由を探すようになっていました。『これ以上は苦しみたくない。サッカーを嫌いになったことにしよう』と自らに言い聞かせていたんです。だけど人間は一つの物事をやり切らなければ次には進めない。その作業をしないまま、中途半端な形でJリーガーを諦めたのが最大の失敗でした」

■03年に通訳転身

 03年に大宮アルディージャの通訳に転身。Jリーグで活躍したバレーやトニーニョといったブラジル人選手を支える側に回ったが、不完全燃焼感を抱えた状態のまま。Jクラブで働く得難さも感じられず、どこかむなしさが抜け切らなかった。

(取材・構成=サッカージャーナリスト・元川悦子)
https://news.yahoo.co.jp/articles/49466ce30eb437e8a24963cd00a9f2ce086c8bb7 

 

2021/02/10(水)
子供の頃から天才的な上手さの子が今はいっぱいいるからなあ。
みんながプロ目指すわけじゃないけど、それでもその中でプロになれるのは一握りという厳しさ。
しかもプロになったからと言って稼げるわけでもないと言う。

2021/02/10(水) 
自分の周りにこのまま行けばプロになれるんじゃないかと思える人が何人かいましたが、その人達が認めるレベルの人が1人、ジュニアの日本代表に選ばれていました。

その人は高校卒業とともチーム名は伏せますが、J1のチームに入りました。

しかし2年目で戦力外。
このレベルの人でもプロの壁は高かったと思うと、Jリーグのレベルの高さが本当に凄いものだと実感しました。

よく海外選手がJリーグのレベルの高さに驚いたとコメントしていますが、最初はお世辞かと思った部分も正直ありましたが、結構リアルな感想なんだと思います。

2021/02/10(水) 
レアルやマンチェスター、インテルやユベントスと親善試合とはいえ、良いゲームをするんだから、レベルは高いよ。

ヴェルディがベッカム擁するレアルに
大勝したことも。

インテルも敗れた。

我々が思うほど日本勢は弱くはないよ。

レアルが鹿島に負けそうになったことも。。

2021/02/10(水) 
この方のインスタ見たら、楽しそうにしてはるやん。
Jリーガーとも交流があるし、人望があるようだ。
ネガティブコメントが多いけど、
Jリールレベルでサッカーがうまくないのに、40過ぎてサッカーつづけられてることが、
うらやましいのかな。

2021/02/10(水) 
欧州組でもJリーガーになれなかったから欧州にとかは結構いるからなぁ。
向こうの方が間口は広いから。

2021/02/10(水) 
>三重県松阪市につくったCFE

そこそこ大きい街だし、
先見性はあったんだけどなあ・・・

やはり三重県は名古屋に近い北部の街で、
スポンサーを獲得してナンボやと思う。

2021/02/10(水)
ブラジルでプロ契約寸前って言っても、ブラジルのサッカーはブラジル代表が在籍するような強豪クラブから、J3と戦っても勝てないんじゃないかっていうレベルまで本当に幅広いわけで、ブラジルのサッカーは全て日本のプロより格上と考えているのならばとんだ勘違い野郎だと思います

2021/02/10(水)
CFE時代、天皇杯1回戦 ヴォルカ鹿児島戦でゴール決めたのを見てました

2021/02/10(水) 
ブラジルでプロ契約寸前ってどのレベルで?
南米、ヨーロッパって地域のアマチュアクラブでもスポンサー付いてたり、その中に1人、2人月数万円でプロ契約選手が居たりするし。
そのレベルで契約寸前だったなら考え甘すぎたな。

2021/02/10(水) 
今は格闘家目指してるんじゃなかった?大晦日に出たいとかいってなかった?

2021/02/10(水)
格闘家になるんでしょ。まだこうやってサッカーネタでコラムやる訳?
で、次は一回試合したら格闘家ネタ書く訳?
この人は結局何もの?

2021/02/10(水)
年俸120円の意味がわからない。

2021/02/10(水)
本気でサッカーで飯を食ってる人間をバカにしてるよ。
こんなのがプロとか不愉快極まりない。

2021/02/10(水)
何を生意気にイップスとか言いよる。

2021/02/10(水)
まじ、厳しい世界です!

2021/02/10(水)
まだこの人の話題ひっぱるの?

2021/02/10(水)
胡散臭いな。

2021/02/10(水)
激レアで見た人。面白かったよ。

2021/02/10(水)
10年早くブラジルを諦めていればJリーガーになれたかもしれない。

2021/02/10(水)
エリートサッカー選手ばかりテレビでは映るので、一人の雑草サッカー人生を聞くのはとても面白いです。
元日本代表の中澤のヒストリーも面白いし、ためになります。

2021/02/10(水)
レベルが低すぎる
全国決勝の小学生を見てください
この方それ以下の技術ですよ
まあ辛うじてフィジカルだけは上回ってますが他は全国少年サッカー選手権U12の子供達以下です

2021/02/10(水)
なんだコイツ? 警察は今からマークしといたほうがいい 絶対やらかすから

2021/02/10(水)
Jリーガー詐欺にご注意下さい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ