スクリーンショット 2021-02-09 22.09.45

スポンサード リンク




7日のパルマ戦でフル出場したボローニャの日本代表DF冨安健洋について、8日の地元紙『コリエレ・ディ・ボローニャ』が賛辞を贈った。

ボローニャ指揮官シニシャ・ミハイロヴィッチから絶大な信頼を受け、今シーズンのセリエA全試合にフル出場を果たしている冨安。7日のセリエA第21節パルマ戦では右サイドバックとしてプレーし、3-0とクリーンシートでの勝利に貢献した。

ボローニャの地元紙はそんな22歳の日本代表DFを高く評価。「トミ、なんて試合だ」と見出しをつけて賛辞を贈った。採点は、ドッピエッタ(1試合2得点)を記録してチーム内最高点を得たFWムサ・バロウに次ぐ「7」。地元紙は、冨安のSBとしてのパフォーマンスに脱帽しつつ、1月の移籍市場でセンターバックが補強された現状に触れ、今後も日本代表DFがサイドでプレーすることに期待を寄せた。

「バロウを除けばピッチ内で最優秀だった。ジェルヴィーニョが何度も彼に勝負に挑んだが、抜くことはできなかった。後半途中からは、ほぼ絶望したのかピッチ内のエリアを変えている。SBとしての能力は議論の余地がないほど。センターバックの選択肢がある現在、彼がそこ(右SB)にとどまるのは良いことだろう」

また、主要紙『コリエレ・デロ・スポルト』も同様に冨安のパフォーマンスについて「7」の高評価を下している。寸評では、「ジェルヴィーニョと何度もマッチアップし、まるで濡れたワイシャツのように貼り付いていた。またしても偉大な試合を見せてくれた」と綴られた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/14f7b0735b52485b663c17c6526fb0768dfff696 


2021/02/09(火) 
守備の国イタリアでこれまで評価されてるのは間違いなく凄い事!次の移籍先が早くも気になるね。

2021/02/09(火) 
まだまだ成長中の選手が、論調の厳しいイタリアメディアでここまで賞讃されるとは。
優勝争いや、CL出場できるチームに移籍できないかなぁ。

2021/02/09(火) 
日曜日のゲームはスリーバックの右と右サイドバックの変形型のような面白いポジションをとっていた。
冨安ならではと言うか、冨安しか出来そうもないというか、偉く感心した。
スコフ・オルセンとスハウテンとマークの受け渡しも文句のないレベルだった。
交代でオルソリーニに変わってから、マークの受け渡しにズレが出始めた。
印象的だったのが、マークの外れたジルビーニョにエリアないで縦に抜かれそうになり、かろうじてスライディングでコーナーに逃れた場面で冨安が芝生を叩いて悔しさを表した。
あれは、オルソリーニのマークの甘さへのアピールではないかと感じた。
もっともっと強く自分の意見を主張しもいいし、そう言うレベルに彼はいるはず。

2021/02/09(火) 
久保、南野よりもっと取り上げるべきはこの人ですよ、メディアの皆さん。
そもそものアスリート能力高いし、イタリアで守備の技術も洗練されてる。
世界的に見てもディフェンスは人材不足やし、この成長曲線を維持出来れば、ビックカメラから引く手数多になるよ。
出来れば次はCL出れるところへは移籍したい。

2021/02/09(火) 
早くビックラブでのキャリアをスタートさせて欲しいね。
それだけでまた数段レベルアップすると思う。
彼には忍耐も頭の良さも備わっているし、とても楽しみ。

2021/02/09(火) 
イタリアで守備が評価されている!凄いことを通過してしまった。どこまでも変化と成長することを期待したい。、

2021/02/09(火) 
なんか、このままずっとサイドバックやることになるのかなあ・・><

冨安の成長のためにはいいことなんだろうけど。

センターバックの経験も積んでおいて欲しいなあ。マルディーニやプジョルとかみたいになんないかなあ・・。

2021/02/09(火) 
濡れたワイシャツ

本当、海外の例えってオシャレな上に意味も伝わってくるなぁ。
とあるサッカー選手が正確に規則正しく動く味方のことを「彼は時計の針だ」って言ってたのも好きだった。

2021/02/09(火) 
元々センターバックの選手がサイドバックでも評価されるとは、近年ではテュラム、スタム、ボアテング以来(さすがに古すぎか?あとはオレゲールしか今思い浮かばん泣)?

プジョルとセルヒオ・ラモス、アビダルはデビュー時はサイドバックだった記憶があるけども。

ミハイロビッチはかつての同僚スタムを冨安に見たのか?

2021/02/09(火) 
冨安選手の完全勝利を伝える記事。日本人に限らずDFがここまで絶賛される記事も珍しいですよ?

2021/02/09(火) 
なんか、ユベントス行きそうだよね。キエッリーニ、ボヌッチはもう高齢化だし、冨安のパフォーマンス、右SBもできるということを考えると本気で取りに行きそう。

2021/02/09(火) 
CB、SBのどちらでも評価が高く、さらに若いと来たらビッグクラブ入りも間近だな!

2021/02/09(火) 
張り付いて離れない事に濡れたワイシャツとは初めて聞いた表現だな。
確かに相手にとってはそれほど不快だったんだろうけど。

2021/02/09(火) 
ジェルヴィーニョと何度もマッチアップし、まるで濡れたワイシャツのように貼り付いていた。いい表現やなー!

2021/02/09(火) 
ジェルヴィーニョの髪型には触れないで頂きたい

2021/02/09(火) 
日本のファンダイクだ

2021/02/09(火) 
濡れたワイシャツ…
相変わらずウィットに富んでるな

2021/02/09(火) 
偉大なトミー











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ