スクリーンショット 2021-02-08 20.38.10

スポンサード リンク




【リーグ・アン オリンピック・マルセイユvsパリ・サンジェルマン 2021年2月7日(日本時間29:00キックオフ)】

 マルセイユとパリ・サンジェルマンとの「ル・クラスィク」が行われ、長友佑都と酒井宏樹は左右のサイドバックとして共に先発出場した。

 結果は前半に2ゴールを入れたパリの勝利となったが、2人のサムライがチームメイトにどのような評価をされているのか、ということがわかりやすく見られた試合でもあった。

 前半、2人は立て続けに失点に繋がってもおかしくないミスをした。

 0-2で迎えた32分、マルセイユはパプ・グエイェがパリの攻撃を止めると10番のディミトリ・パイェにパス、パイェはボールを落ち着かせようとして長友にボールを渡した。

 しかし、反応が遅れた長友がマルコ・ヴェラッティに詰められてボールが転がると、駆けつけたレアンドロ・パレデスが強烈なミドルシュート。無回転のボールがポストを掠めてゴールキックとなりマルセイユは助かったが、パイェは両手を広げて不満を露わにした。

 ゴールキックで試合が再開されると、今度は酒井がやってしまった。

 最終ラインからのビルドアップで、浮き球をヘディングで繋ごうとした酒井がパレデスにボールをプレゼントしてしまうと、パスを受けたキリアン・ムバッペが一気にサイドを突破して低いクロスを入れた。幸い、長友がパブロ・サラビアに体を寄せていたことで再びマルセイユのゴールキックとなったが、パリ相手にしてはならないプレーだった。

 共に痛いミスを犯した2人だが、チームメイトからの扱われ方で差が出た。

 2点を追いかけるマルセイユは長友と酒井が高い位置を取って攻撃に人数をかけるプレーをしたが、長友がなかなか使われない一方、酒井は頻繁にボールを託される、という差を見せた。

 長友はパイェに使ってもらえないだけでなく、ボールを受けても戻すだけの無難なプレーに終始し、56分でピッチを去った。

 酒井はミスの後も攻撃の推進力としてチームメイトのファーストチョイスに選ばれ、アタッキングサードでプレーする時間が増えていった。中央のブバカル・カマラから大きく揺さぶる場面でも、使われるのは右の酒井だけだった。ペナルティエリア内でクロスを受けてヘディングシュートを放ち、インナーラップをしてペナルティエリア内でクロスを上げ、と、その存在はサイドバックでありながらマルセイユの最終局面で目立っていた。

 途中交代した長友に対し、酒井はフル出場を果たしている。

 どちらも大きなミスをしたが、酒井に対する信頼は変わらなかった。それは、ここまでマルセイユで築いてきた地位でもある。試合で実力を証明してきたからこそ、ミスをしてもプレーで挽回する機会が失われない。そして、酒井はしっかりプレーで挽回してみせた。

 長友は、マルセイユではいまだにチャレンジャーの立場だ。チャレンジャーは、この試合のようにミスをすればすぐに信頼を失う。この試合のように無難なプレーに終始すればポジションを勝ち取れない。

 ここまで7位と低迷しているマルセイユは、1月30日に暴徒化したサポーターが練習場を襲撃し、今月2日にはアンドレ・ビラス=ボアス監督がクラブと補強を巡って衝突して辞任の意思を示し、と大きく揺れている。

 インテルでは、監督が変わる度に2番手以下からのスタートになった。レギュラーを掴んでも毎回チャレンジャーの立場からの再スタートになった。それでも、何度だってプレーで評価を変えさせてきた。もう34歳、ではなく、まだ34歳。まだまだ老け込む時ではない。

 監督はおそらく変わるだろう。監督が変われば下からのスタートだ。長友らしくポジティブに捉えるとするならば、今の状況もそれと同じだ。

 もう一度、プレーで周りの評価を変えさせ、立場を確立する姿を見せてほしい。


■試合結果

オリンピック・マルセイユ 0―2 パリ・サンジェルマン

■得点

9分 キリアン・ムバッペ(パリ)
24分 マウロ・イカルディ(パリ)

サッカー批評編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/40ae0cabb6bc76fa7483b9924ef910e667d719b0?page=1 

 

2021/02/08(月)
長友は老化以前にサイドバックとしてオールドタイプすぎるんだよな
サイズあって組み立て参加できて無論クロスも正確なのが今のサイドバックに求められること

2021/02/08(月) 
長友さん、もうJに帰っといで。
あなたの功績が無くなることはない。
日本で子育てして若手に経験を伝えて欲しい。

2021/02/08(月)
長友も全盛期はスタミナ、スピード、フィジカルがありすごかった。
サネッティみたいになって欲しいけどタイプが違うから難しいところですね。

2021/02/08(月) 
長友はフリーのベテランを人数合わせでとっただけで、リーグ戦の無難な相手にターンオーバーで使うのを想定していたはず
久々の出場がPSG戦とか酷すぎるわ

2021/02/08(月)
マルセイユの試合を見ていませんが、批判されているのに使われるのは何故ですか?戦力不足?

2021/02/08(月)
長友は空気、酒井は頑張ってた
ムバッペは人間を超えてた

2021/02/08(月) 
特定の選手はいいプレーをしてもボールを渡さないとかおかしなことしてるから勝てないんじゃね

2021/02/08(月)
インテリスタにも出ていけ言われてたんですから

2021/02/08(月)
でも酒井の方が採点低いのはなんで?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ