スクリーンショット 2021-02-07 21.25.40

スポンサード リンク





セルタFWイアゴ・アスパスが、アトレティコ・マドリーで大活躍を見せるFWルイス・スアレスについて語っている。

バルセロナで戦力外通告を受け、今季アトレティコに新天地を求めたスアレス。すると、34歳ベテランストライカーは変わらぬ得点力を発揮し、ラ・リーガ得点ランクトップとなる14ゴールをマーク。チームの首位独走の立役者となっている。

そんなウルグアイ代表ストライカーとリヴァプール時代に同僚であったアスパスは、『マルカ』に対して「彼は本物のストライカー。すべてのロンドや練習試合でも勝者だったんだ。常に200%を捧げていたね」と称賛し、バルセロナの放出は間違いだったと語った。

「彼はピッチ上でも、トレーニング中のようだ。いつだって得点を量産する」

「(放出は)バルセロナ側の大失敗だったと思うよ。でも、彼らは財政的に苦しんでいたみたいだ。アトレティコはそれを活かして素早く動き、偉大なストライカーと契約したね。事実、彼らの勝ち点の多くは彼と彼のフィニッシュのおかげだ」

また、2013年のリヴァプール移籍についても言及。通算15試合で1ゴールと厳しい結果に終わったが、「新しいクラブへ移籍する時、この場合はリヴァプールだけど、セルタで見せていたことを踏まえて大きな期待を持って行った。説明するのは難しいよね」とし、下部組織時代から過ごす愛するクラブで幸せだと強調した。

「数年前の夏には色々なうわさが飛び交い、レアル・マドリーの可能性なんてものも報じられていたね……。噂や興味がたくさんあるのは事実だけど、僕はここ、ホームでとても幸せなんだ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/c2649713ea4c0982ec142b27a8ad9acc35312822 

 

2021/02/07(日)
退団までの経緯がクソだったけど移籍に関しては両者ともに良かったと思うけどね?
前線に2人の走らない選手を置いていたバルサは完全に硬直してたもんな…アトレティコのように全員の運動量の多いチームならラインとの駆け引きに長けたスアレスの良さが出るからね。給料も高いしバルサとしては手放す以外の選択は出来なかったと思う。

2021/02/07(日) 
バルセロナでのストライカーとしての存在も好きでしたが、アトレティコという新天地でも活躍を祈念します!

2021/02/07(日)
スアレスの放出に関しては、若返りを図るチームにとっては一つの選択肢かなと思うが、功労者の彼にもっと経緯をはらうべきだった。それと、1番の問題は天文学的な借金があるのに、格安の値段で移籍させたこと。

2021/02/07(日) 
同じリーガのチームに放出したのは確かに失敗だったね。とは言え、今、良くなりつつバルサにとってスアレスが居た方が良かったかと言えばそうじゃないと思う。

2021/02/07(日) 
放出自体は正解だったと思う
高年棒だしピッチでのメッシとの共存は守備面で限界が見えてた
問題は同リーグで優勝を争うライバルチームに放出したこと

2021/02/07(日) 
アトレチコ優勝、マドリー2位ならマドリーの優勝を防いだので成功だ。バルサの話をするならスアレスを放出したことで新しい時代へのスタートというアナウスと覚悟を持つことになり新たな一歩を踏み出した。もしスアレスを残してたら世代交代云々で揉めていつまでもダラダラ収穫なしのシーズンになってたかもしれない。

2021/02/07(日) 
スアレスがバルサに残ってこの成績が残せたかは微妙でしょ。メッシとスアレス同時起用は守備崩壊する。実際マドリードダービーではスアレスの運動量の無さが仇となり完敗してたしね。

2021/02/07(日)
移籍はスアレス本人にとっても良かったと思います。
バルサにいては自覚有り無しに関わらず、ぬるま湯(マンネリ)に浸かって同等の活躍ができたか疑問です。
どちらにしても凄い選手であることは間違いない。
好きな選手なので、この結果は嬉しいですね。

2021/02/07(日)
今期バルサに残ってたとして今以上の活躍が出来たかと言われても所詮タラレバの話になるから答えは出ない。事実だけを言うならスアレスはバルサでは年々活躍に陰りが見え下降線を辿っていた。世代交代をするならば切られても仕方ない。がバルサを追われたとしてもワールドクラスである事は間違い無くそれがアトレティコにハマっただけ。スアレス本人の思いはわからんが改革を進めるバルサにもジエゴ、モラタよりも活躍するFWを求めていたアトレティコ双方にとって良い移籍だったと思う。

2021/02/07(日) 
メッシスアレスの限界はとっくに露呈してたし、それをなんとかカバーしてたチングリは解雇。

で、アトレチコは頼れるエースを手に入れ、バルサは守れるアタッカーを手に入れたという意味ではウィンウィン。
金銭的にはアトレチコの圧勝だけど。

2021/02/07(日) 
もともとバルサみたいなポゼッションスタイルよりウルグアイ代表やリバプール、アトレチコみたいな堅守速攻みたいなタイプの方が能力を発揮しやすかったんじゃないかな。

2021/02/07(日) 
今のバルセロナにスアレスを置くのは誰が見ても自殺行為だろ。サブで使うにしても財政的にやばいし。今のスアレスが完璧にフィットするのがアトレティコだった。それだけだろ。

2021/02/07(日) 
バルサは世代交代をする必要があったし放出は間違ってなかった
年明けてやっとグリーズマンが活躍し出したから大丈夫だと思う

2021/02/07(日)
財政難のバルサには彼の契約金を払うだけの余裕はなかっただろう、ただそれを前会長がチームの若返りを名分にして監督に就任したばかりのクーマンに放出を宣告させたのはとんでもない醜態だったと思う。

2021/02/07(日) 
同リーグのアトレティコへ渡したのは大失敗だったが
理不尽ゴールとメッシやセルジとの連携を除けば、年齢や金の問題もあって放出もやむなしだった
スアレス残留してた場合、若手の芽が出なかった可能性もあるし今よりもひどい状態になっていた可能性も十分あり得る。

2021/02/07(日) 
移籍騒動の時はリスペクトリスペクトうるさかった奴らがアトレティコに移籍させたのは失敗だと騒ぎ始める。スアレスがアトレティコに行くと言ったならせめて行きたい所に行かせるくらいが最低限のリスペクトじゃないのかな?うるさかった奴らほどリスペクト持ってないのバレバレだな。

2021/02/07(日) 
何をどう言い繕っても敵にのし付けてストライカーをプレゼント、リーガチャンピオンをアシストしつつあることは否定の出来ない事実
スアレス出しても優勝じゃない限り、何を言ってもただの言い訳
そういうクラブなんでしょ、バルサやマドリーって

2021/02/07(日) 
リーグ独走を引っ張るくらいいきなり活躍してしまうのはちょっと想定外だったかもしれない
でもバルサだって最近ようやくグリーズマンがフィットしてきたし、振り返ってそこまで悲観するようなことでもないと思う

2021/02/07(日)
バルサの財政問題の一部やアトレティコ入りを容認したのはグリーズマン引き抜きの幕引きだろう。どちらも決定的な存在だが、一方的にバルサが望んだことだ。バルサは監督が変わりすぎて世代交代がうまくいっていないが、アトレティコはシメオネが長期的にコントロールしている。それが今の結果になっているのではないか。

2021/02/07(日)
スアレスがいたら、442で守備しないからバルセロナとしては放出は致し方なかったと思います。

2021/02/07(日)
元々素晴らしいストライカーでバルセロナでなくてもピチーチを取れた選手。エールディヴィジ、プレミアで証明済み。何を今更感が。

2021/02/07(日)
「ビジャの怨念」を恐れて会長がアトレティコ行きはさせたくないとか言ってはずなのに結局更にパワーアップさせて再現してるな

2021/02/07(日) 
正直なところバルセロナも放出はしたくなかっただろうけど、仕方なかったんじゃないかな。
選手の高齢化、高年俸化が進んで若手にシフトチェンジしていくチーム事情。そんな中でメッシとスアレス、どっちを切るかって言われたらメッシは切れないでしょ。
最大の問題はバルトメウがやらかし続けたせいだけど、昨夏の時点ではもうどうしようも無いとこまで進んでたわけだし。

2021/02/07(日)
もともとスアレスのプレーはアトレチコ向き。特殊な戦術のバルサであれだけやれたのは、ポテンシャルの高さゆえ。

2021/02/07(日)
メッシが残るならスアレスは放出やろ
守備しない選手2枚並べて使ったらどうなるか、昨季思い知ったはず。

2021/02/07(日) 
経営能力の無さを、自ら世界中に誇示したようなもの。
アトレティコの順位、成績を見れば明らか。
アトレティコが今季首位なのは、
バルサの心温かいボランティアのおかげでもある。

2021/02/07(日)
いや間違ってない。バルセロナは世代交代に成功した、アトレティコは来年にはポストスアレス問題が出てくる。

2021/02/07(日)
本当の意味でバルサを見返す活躍
これからも頑張って欲しいな

2021/02/07(日) 
どちらにせよ年齢からしたらもう退団時期なんだから致し方なし。
結果論。

2021/02/07(日)
別に放出は失敗じゃ無い。同じリーガに移籍させたのが失敗何だよ。もし、同じベテランのストライカーを獲得したらそっちのが失敗だね。










スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ