スクリーンショット 2021-02-07 21.19.11

スポンサード リンク




 サッカー元日本代表の本田圭佑(34)が7日、自身のツイッターを更新。開催まで半年を切った東京五輪・パラリンピックについて、「オリンピックはワクチンが大前提で、しかも無観客が現実的やろうね」とつぶやいた。

 東京五輪を巡っては、国内外で新型コロナウイルスの感染収束が見通せず、海外メディアや世論調査で中止論が拡大。こうした状況を踏まえ、本田のツイッターに対しては国内外のフォロワーからコメントが殺到。「ほぼ同意」「それができなければ延期または中止」と賛同する意見もあったほか「やる必要ってあるの」「いや、中止で」と五輪開催そのものに否定的な意見もあった。

中日スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f3bc6f75241849c9d07359563cd3d63303b4b37 


 
2021/02/07(日) 
実際のところ、やらないと大赤字でやばいんでしょうね。
税金で準備して維持して。。。。

オリンピック精神みたいなのはすごいわかるけど、実際はそんなキレイごとで
開催できないのが現実でしょ。

今回の開催はかなり厳しい。なんなら無理だと思ってるが
こんなの災害と同じだからね運が悪かった。
 
2021/02/07(日) 
お互いの譲歩できる線て事ではね。ただし各国代表選手たちは入国、出国時に隔離期間が必要。当然ボランティアや運営者、関係者も全て。特定のエリアからは出ないこと。記者会見はリモートで。そこまでやってなら開催していいんじゃない?
 
2021/02/07(日)  
本田が開催って言えば賛同得られて
森が開催と言えば大バッシング。
東京都が24年開催や28年開催は考えず
今年開催しかないと言ってもバッシングは無い。
言ってることは同じなのに不思議
 
2021/02/07(日)  
無観客なら普通に出来るでしょ、世界中でスポーツの大会やプロの大会やってるんだから。
入国する選手と関係者は、ワクチン打って2週間の隔離とPCR検査してすれば、感染する心配ないでしょう。
コロナでオリンピック中止と言うなら、緊急事態宣言出てるところの人出の多さはどう説明するんだよ、あの人たちはオリンピック開催肯定してるのと同じだよ。
 
2021/02/07(日) 
無観客で、しかも開催期間を長めにして、いっぺんに選手や関係者を集めすぎないとかは必要だろうけど、夏ならまあやれることはやれるやろな。
実際、欧州のスポーツイベントが今年中止になる気はしない。
サッカー、ツール、普通にやるやろね。
IOCは所詮欧州感覚なので普通にやるつもりだと思うけどな。
 
2021/02/07(日)  
やる、やらない含めて責任の所在をしっかりと決めてくれ。
誰も責任をとろうとしないからこんなにグダグダになる。
俺はさっさと中止にしてその分の費用をコロナ対策にあてることの方が賢明だと思うよ。
借金は健全な社会になれば取り返せる。
長引かせることの方が余程不利益になる。
何を優先するべきかなんて誰でもわかるでしょ。
できない奴は利権が絡んでいるだけのこと。
 
2021/02/07(日) 
なんやかんやで無観客になるんじゃないですかね
世界から観客は来るのは難しいでしょうし
強引に開催されたら怖いって意見もありますけど
日本だけで決められる事じゃなくて、それぞれの国の状況もありますからね
 
2021/02/07(日)  
この新聞もそうだし、他のマスコミも、「中止」に持っていきたいことをヒシヒシと感じるが、そのスタンスに責任を持てるのだろうか。当然、開催国の日本の判断で中止にする、ということは開催国としての責務放棄にあたり、賠償問題だけでなく、国際的信用が失墜する。そのあたりを踏まえずにウケがいいことを好き勝手に言っているだけ、のように感じる。責任ある大人であれば、中止はありえないことは分かるはず。
 
2021/02/07(日) 
全豪オープンの前哨戦で、メルボルンで何が起こっているのかしっかり現実見てから物言えばいい
全世界から人が集まるということは、それだけの対策と、今年秋以降に必ず感染拡大を引き起こすから、また緊急事態を受け入れる必要があるということ
 
2021/02/07(日) 
いや、正直、コロナ禍や、森さんの失言などなくても、オリンピックに関しては東京都民は比較的冷めてる、もしくは興味なしだったのに加えての、コロナ禍、森さんの失言、不透明なマナーで、完全に失望しました。東日本大震災の復興を願いながら東京でオリンピックを盛り上げて明るい話題をと思っていましたが、もうその気持ちも、薄れ、毎日をどうやって生活するかそんなレベルなのです、、。
 
2021/02/07(日) 
批判は今後の選挙でやればいい。
選挙にも行かずに、今まで我関せずだった人たち、これまでの自身の行動を振り返って自身の反省と再発防止をすれば!

国民が選んだ人たちの選択、国民の責任ってことだよ!
民主主義の国の人たちなのだから。
 
2021/02/07(日)  
先ず頼みの綱の筈のワクチン自体が間に合わない可能性の方が高い。
そして海外選手が日本に来たがるのか。アジアが新型コロナに耐性が有る可能性が有ったとしても、欧米アフリカ中南米の人種のはどうなのか。アジア人だから数値が低いだけで実は地域としての感染の拡がり自体はアジア以外の諸国と変わらない可能性が有るとしたら…、開催するなら新型コロナに関しての全ての可能性を考える必要が有る。

大体スポーツ選手のコンディション調整はそんな簡単なものでも無いし、今の状態でフィジカルのピークをオリンピックに合わせられるのか。
無観客は投資分が返って来ないからスポンサーが首を盾に振らないんじゃないの?
 
2021/02/07(日) 
間違いなく完全には治ってないし
選手、スタッフPCR検査は必須
選手、スタッフは日本に来て感染リスクは無くせない
出場が終わるまで感染しない保証は無い
検査で陽性だったら出れない
準備も100%は無理
そんなんで全員来るとも思えない
炎上リスクもある
そんな残酷な大会すんのか?と思う
もし参加したら必ず悲劇は起こる
それでも克服したという美談で覆うのだろうか
 
2021/02/07(日) 
本田はまずサッカーに集中してくれよ。
別にSNSで時事問題に触れるのは構わないけど本業が疎かになったら意味ないぜ。
もう最近では試合の活躍よりTwitterの方が記事になってるじゃないか。
 
2021/02/07(日) 
IOCが延期のチキンレースを仕掛けているので、無観客、報道陣制限でさっさと実施するのが適当かな。

無観客が妥当なのは延期中の東京だけでなく、冬の北京とワールドカップもだし、ワクチンの成果次第ではそれ以後もだろうけど。
 
2021/02/07(日)  
現実的に厳しいし、やらなくていいけど赤字がものすごいことになるからね
やっても赤字だけど、やらんともっと赤字になる

それがいずれ我々の世代、子供の世代にのしかかってくる
税金など今後もどんどん高くなるでしょうね
 
2021/02/07(日)  
オリンピックは中止
でもプロ野球やJリーグや他の国内のプロスポーツは無観客でとなっても行われる
それもどうかと思う
 
2021/02/07(日) 
アイツが会長である限り、中止でいいと思う。
あんな奴の花道を飾るために無理矢理開催する必要はないし、リスクを負いたくもない。
ましてや海外から人が入ればそれだけリスクも広がる。
 
2021/02/07(日)  
日本検査体制下から2番目。そのような状況で、出来ますか??予防接種当てにできません。今の政府言ってやってください。日本の恥。検査体制増やさない。日本は医療は、世界トップクラス言われてます。PCR検査体制も、増やそうと思えば増やせますが、今の政府言って無理です。
 
2021/02/07(日) 
失言お爺さんの去就なんてどうでもいい。
日本にとっては、オリンピック強行で無数の外人が入国してくることのほうが問題。

普段の日本なら慎重に承認しているワクチンが開催即スピード承認されて出回ることは、個人的には身体に入れようなんて思えないから関係ないけど、オリンピック強行への弾みみたいに扱われるのは違和感。
 
2021/02/07(日)  
とりあえずIOCも開催したって実績だけ欲しいんだから、世界中でリモート開催で良いやんwTVで見てる人は1画面で臨場感あるように見れる様に技術でカバーして。面倒ならオリンピックやめたほうが良い
 
2021/02/07(日)  
現在も欧州は厳しい規制が続いている。
この状況で開催は日本を今より酷い危機に陥れる可能性がある。

本田選手の様な社会的に影響力のある人が、安易にこの様な無責任な発言はしない方が良い。ご自分は選手として出場したいという願望があるから余計開催肯定派なのだろうが。

選手と関係者何万人もの来日、それらの人達が医療現場に大量に流れ込めば困るのは日本国民だ。利権の為の開催には絶対反対。
 
2021/02/07(日) 
無観客なんて選手も本当の実力出せないと思う。
静かな会場で競技して勝っても歓声は何一つない。
そんな寂しいオリンピックあります?
やることに意味があるのかもしれないけど選手の気持ち考えると複雑。
何より東京オリンピックで引退考えてた選手が1番辛い。
 
2021/02/07(日)  
中止なんてできないよ。金使い、チケット収入が無いと多額の損失。税金で補填する事になり、増税する事になる。中止を希望する人は増税も容認する考えなんだろうけど。
 
2021/02/07(日) 
色々何でも反応しすぎる。ちょっとうるさく感じる。マスコミもいちいち取り上げるな、本田のビジネスに利用されている丈忘れ去られないように必死なのだから。ブラジルの諸々の件謝罪は一切聞いてませんが?
 
2021/02/07(日) 
中止するなら国民は一律一定のお金を負担しなければならない。
主張するならそれを前提で主張すべき。
 
2021/02/07(日)  
ワクチン接種で無観客で、大丈夫なのかね。

ワクチン広まっているから、お試し実験ぶっつけ本番五輪になりそう。

あと1年ワクチン広まったあとのデータがあればまた違うだろうけど。

五輪出るつもりの本田圭佑選手は、五輪中止の発言は出ないわけかな。
 
2021/02/07(日) 
オリンピックに出場しない本田には関係ない話でしょ!やっても大赤字、やらなくても超大赤字!ワクチン接種は間に合わない!オリンピック選手に優先してワクチン接種するのは倫理的におかしいし、どうするんでしょうかねー!次の開催をずらしてもらうようにお願いするのが現実的だったのではないでしょうか?始めから!
 
2021/02/07(日) 
本田さんは冷静で的確だな
そして客観的
実際中止だと経済損失大きいし違約金もふんだくられるから・・・
やっぱ無観客が無難だ
 
2021/02/07(日) 
賠償金の心配してる人いるけど、真面目にリスク説明して、追加費用とかマンパワー説明して、それでもチキンレースやりますか?って世界に問えば、リスクの費用の分散化しないほうが歴史に残るやばさなわけで・・・。
一つの競技の世界一決める大会だって開催大変ですよ、リスク満載ですよ。競技どれだけありますか?しかも、大陸代表じゃないですよ、各国代表ですよ。夏冬問題は、世界の半分逆ですし、日本の夏でマスクする??、日本って半年前ですけど第二波来て帰省を我慢とか言ってたんですけど・・・日本は過剰に反応しすぎた論もあるけど、世界も夏にやばかったでしょ、感染力が予想以上に落ちなかったでしょ。
突っ込んだ額に比べれば問題ですが、医療スタッフ1万人必要なんだって、別に驚く事じゃない必要だよ。で、警備、警察は?宿泊手配は?建設とは別に設営もいっぱいあるけどどれだけ人が動くの、動員するの?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ