スクリーンショット 2021-02-07 16.43.19

スポンサード リンク




【イングリッシュ・プレミアリーグ ニューカッスルvsサウサンプトン 2021年2月6日(日本時間24:00キックオフ)】

 リバプールからサウサンプトンへレンタル移籍をした南野拓実が先発フル出場し、1ゴールを記録。

 しかし、前の試合でマンチェスター・ユナイテッドに9失点を喫したチームはまたしても守備の脆さを見せてしまい敗れた。

 南野らしさの詰まったゴールだった。30分、左サイドバックのライアン・バートランドがボールを持つと、中央から攻め上がっていた南野にパス。南野は右足でのファーストタッチで一気にペナルティエリアに進入し、左足での豪快なシュートでニアサイドを射抜いた。

 このゴールシーンでは、南野は相手ゴールから2番目にいる選手として中央からプレーを開始した。フォーメーション上は4-4-2の左サイドハーフとして出場した南野だったが、攻撃時には左サイドバックのバートランドがサイドハーフの役割を担って高い位置を取ることで、インサイドハーフやシャドーのようにプレーすることができた。

 相手にとって浮いた存在になっていた南野は、センターフォワードのチェ・アダムスが自身の左側から斜めにボックス内に移動することによってスペースができることを察すると、バートランドに両手でアピール。アダムスとスイッチするように動いてボールを引き出すと、足下に収めるのではなくそのまま一気に縦に進んだ。

 ライン間で動き出し、ワンタッチで前のスペースに突入するそのプレーは、セレッソ大阪からザルツブルク、そしてザルツブルクからリバプールへとステップアップを果たす際に売りとなっていた南野の十八番だ。

 そのまま左足を振り抜き、見事にいきなり結果を出してみせた南野。良さを活かせる起用法に結果で応えたことで、次戦からの居場所も確保されただろう。

 リバプールで起用されなくなったのは、1試合を通して相手が思いきり引いて守ってくることが増えたからだ。スペースがない場面では活きない、という評価は、早い展開の中でスペースを突くことと作ることがストロングポイントである南野にとって当然のものではある。

 この試合でも、76分にニューカッスルが9人になり引いて1点を守りきることを選択すると、南野はゴールから離れた場所でプレーするようになった。ゴールを奪っただけでなく、49分には中盤からのドリブルで相手を1人退場させたにもかかわらず、だ。

 11人対9人という数的優位な状況で1点を追いかけるこの状況で、この試合の中で相手の脅威になっていることを証明してきた南野に、ボランチのようにボールを繋ぐ役割が与えられた。

 パワープレー要員でないことは当然だろう。南野をパワープレーで最前線に送る監督は世界中のどこにもいないだろう。プレミアリーグでパワープレーに参加することができる選手になれるかどうか、は課題ではない。それが南野の役割でないことは明らかだ。

 課題は、相手に引かれたら脅威になれない選手、というイメージを変えることだ。

 引かれた相手にも脅威になる存在であることを示し、そのイメージを変えなければリバプールに帰還を果たせない。サウサンプトンのラルフ・ハーゼンヒュットル監督は南野を高く評価しているが、2人多い状況で、アディショナルタイムを含めてまだ約20分もあるのにパワープレーを選んだ。

 その選択はサウサンプトンというチームに限らず、イングランドであれば普通のことだ。例外はペップ・グアルディオラ監督のマンチェスター・シティとトーマス・トゥヘル監督のチェルシーくらいだろう。

 そういう展開でもゴールに関係することができる選手であることを、チームが勝つために大人しくパワープレーの犠牲になるだけでなく、ミドルシュートであったり、良い位置でのフリーキックを獲得するプレーであったり、そういうもので実際に示していかなければ、いつまでもイメージは変わらない。

 クオリティが高く、スマートなプレーでチームに貢献することができる選手。ハーゼンヒュットル監督もクロップ監督もそう評価している。それで南野はプレミアリーグ、リバプールまで上がってきた。ここからもう1歩進むには、その評価に新しい項目を加えさせなければならない。守ることにした相手にも怖さを与える選手だ、と。

 この試合で一発で結果を出してみせたことで、多少の失敗には目をつぶってもらえるはずだ。

 だから、もっと強引な南野拓実を見たい。

■試合結果

ニューカッスル 3―2 サウサンプトン

■得点

16分 ジョゼフ・ウィロック(ニューカッスル)
26分 ミゲル・アルミロン(ニューカッスル)
30分 南野拓実(サウサンプトン)
45+4分 ミゲル・アルミロン(ニューカッスル)
48分 ジェームズ・ウォード=プラウズ(サウサンプトン)

サッカー批評編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea12a07adbb6e723d52b415f3e6e8266d9ba74d7?page=1 

 

2021/02/07(日)
流石にリヴァプール移籍前に狙ってただけあってフィットしてましたね。
まだまだチャンスでズバッとパスもらえてないけど、動きは良い。パスさえ入れてくれたら2本くらいは決定機に繋がりそうなシーンはあったかも。
何よりデビュー戦でフル出場って信頼厚すぎる。
しっかり継続して応えてもらいたい!

退場してからクローズな展開だったし、仕方ない。

2021/02/07(日) 
今日は、南野、久保、岡崎と見るの多くて
大変だった。
南野もトラップ、シュート良かったけど、
あの場所にいる南野にボールを入れてくれる
選手がいることが良かったと思う。
リバプールでは、まず、あのパスは入らない。

2021/02/07(日)
リバプール、その他ビッククラブに戻れるように頑張ってほしい!

初出場で点を決めたことは南野に取ってめちゃくちゃデカい

2021/02/07(日)
最初のトラップでボール流れたか?と思ったけど南野は迷わずそのまま加速してディフェンダーの間をブチ抜いて行った。1人スルーパスっぽかった。
いつかの代表戦でもファウルかと思ってみんなプレー止めた時に南野1人だけボール追ってチャンス作った場面があった気がするけど迷わずにやり切るってのは彼の真骨頂。

2021/02/07(日)
サウサンプトン、3点とっても4点とられそうなディフェンスだな〜、これから勝ち点取るの苦労しそう。南野頑張れ!

2021/02/07(日)
移籍した甲斐があった。
とても良いゴール。
ワンタッチでシュートまで行ってらしさは見せた。
後半は雨でピッチも荒れて退場もあり終始バランスをとっていてユーティリティさを見せたが難しい試合になった。
あの状況で前に出てチャンスを作れるとより存在価値を示せると思う。

2021/02/07(日) 
代表でもこんなの得意だったと思う。つまり彼ならこれぐらい出来るんだけど、時と場合を選んで継続的に出来るものでもないプレーだってことはわかる。課題はそれ以外で引き出しがどれだけあるの?ってことだな

2021/02/07(日)
あのプレーが「たまたまボールがあそこに流れた」のではないといことは経験者なら誰でもわかります。あれはボールがくる前コンマ何秒の世界で、すでにボールをあそこに流すことを想定していたわけです。何度も何度も気の遠くなるような練習の果てに「体がほぼ無意識のなかで反応した」というプレーです。「意識」と「無意識」が凝縮したグっとためいきがでるようなゴールです。決してまぐれじゃありません。

2021/02/07(日) 
おめでとう!!
日本人が活躍すると素直に嬉しいですね!

ただ、このプレースタイルとフィジカルで上のレベルを目指すならインザーギくらいの域に達しないとビッククラブでの定着は厳しいよね、、

覚醒することを願って応援してます!

2021/02/07(日) 
ゴールシーンは痺れました。多少のイメージと異なる部分はあったにせよ結果オーライです。
連携面での改善で更に良くなる余地はあると思うので、ここから楽しみにしてます!踏ん張ってほしい。

2021/02/07(日) 
記者も書いてたけど、南野は持ってるねぇ。
デビュー戦9失点大敗を免れて、移籍初戦でゴールとフル出場、これは持ってるとしか言えんな。
これを継続して、大きく成長してください。来季はリヴァプール攻撃陣の一翼を担えるくらいになってくれ。

2021/02/07(日)
点を取れたのは最高のスタート。
それだけに勝利が欲しかった。今はセインツとして苦しい状況だから大変だと思うけど頑張って欲しい。

2021/02/07(日) 
欲を言えば勝ちたかったですね。
サウサンプトンの守備は相変わらずって感じ。

南野選手個人としてはこのまま目に見える結果を残していって欲しいですね。
リバプールからは完全じゃなくてレンタルなんだからまだ希望はあると信じてる!

2021/02/07(日) 
リヴァプールの時と違い相手がある程度攻めてきてくれるからスペースがあるので活躍してほしい。
ただサウサンプトンの場合守備のほうに問題ありすぎる。
ファンダイクや吉田がいた頃は堅いチームだったけど、、、今はざる

2021/02/07(日) 
この記事に凄く賛同するね。この課題は南野に限った事では無く海外で戦おうとしてる日本人プレイヤー殆どに言える事ではないか?引いて守る相手に如何様にして崩して攻め込めるか、そのあたりのアイデア・フィジカルがプラスαが今後の日本人プレイヤーの課題だろう。

2021/02/07(日)
今迄の鬱憤を晴らすような一撃で見ていて何か震えました。
マジでこの一発で覚醒して欲しいです!

アグレッシブな動きが見えただけでも個人的にはめちゃくちゃ嬉しかった

2021/02/07(日) 
素晴らしいゴールですし、ホント良かった。
これで毎週の楽しみが1つ増えましたました。
応援してます。

2021/02/07(日)
スタメンデビューでさっそくゴール!!
9人相手にできれば引き分け以上の結果がほしかったところ…後半パワープレーになっても交代枠2つを残してのフル出場。監督からは信頼されているのでしょう。
まだパスがこなかったり、バックパスに転じてしまう場面も多々あったけれど自信をもって仕掛けてほしい!

2021/02/07(日) 
本当、これ。 相手が9人になってから、ベンチからの指示なのか、味方に遠慮してたのか全く攻撃しなかった。強引にドリブルで突っ掛けたり、ミドル打たないかな~、と思って見てた。

2021/02/07(日)
サウサンプトンが不調な中で点を取れたのが良かったですね。心配なのはチームの調子が上がらず、監督交代になってしまい構想外になるのが最悪。

2021/02/07(日)
最初のシュートは最高によかったけど、後半、自分からボールを要求しといて、ボールが来ると安全なパスを選択したり、後ろに下げたりする、?というプレーもあったね。
もっと仕掛ける姿勢を見せないと、リバプールには戻れないなあ。

2021/02/07(日) 
チームの勝利もついてくると良かったけれど、それはまた次戦。ゴールおめでとう。この写真カッコいい。

2021/02/07(日) 
リバプールはプレシーズンでやってた4231(4411)をほとんどやらなくなったな。プレシーズンは南野は良かっただけに残念だ

2021/02/07(日)
ゴールおめでとう!!
めちゃくちゃテンションあがりました。
次戦も期待!

2021/02/07(日) 
今はハーゼンヒュットルからかなり信頼されてていい流れだけど、そのうち成績不振で解任でもされたらまた大変だな
そうならなきゃいいけど

2021/02/07(日)
スタメンで使ってもらえさえすればシーズン5得点はいけるかもしれない。
達成まであと3点。

2021/02/07(日)
南野はスタメン定着だ。
久保はヘタフェでも途中交代。
連敗続きの戦犯にされそうで可哀想。
やはりキック力がないから、脅威になりにくいし、味方との連動がないと厳しい。レアルに戻っても細かいパスやドリブルだけでは厳しいだろうな。素人が生意気言ってすみません、久保選手。中井ピピのほうが先にトップデビューあるかも。まだ17歳だからないかな?

2021/02/07(日)
吉田~!戻って来ておくれ~!
と思わず叫びたくなる守備でした。
サウサンプトンというチームの「結果と課題」、そんな記事が読みたい今日この頃です。

2021/02/07(日)
出場してすぐ得点って能力あるわ。南野にとって良いレンタル加入だな。

2021/02/07(日)
南野のゴールは豪快だった。
これからもチャンスで決めてほしい。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ