スクリーンショット 2021-02-07 13.47.36

スポンサード リンク




“初陣”でいきなり魅せたサムライを絶賛

 堂々たるデビューに指揮官も唸った。

 現地時間2月6日に開催されたプレミアリーグ第23節で、敵地に乗り込んでニューカッスルと対戦したサウサンプトンは2-3で敗戦した。

 相手が9人になった後半の猛攻も及ばずに泥沼のプレミア5連敗を喫したサウサンプトンだったが、彼らに数少ない光明をもたらしたのが、この試合で移籍後初スタメンを飾った南野拓実だった。

 左サイドハーフで起用された背番号19は、序盤からアグレッシブに仕掛け、ニューカッスル守備陣を翻弄するプレーを披露。そしてチームが2点を追っていた29分には、絶妙のトラップから敵エリア内を突破。最後は左足で豪快なシュートをねじ込み、移籍後初ゴールを決めた。

 リバプールからのローン移籍が決定してからわずか5日目で迎えた“初陣”で目に見える結果を残した南野。その出色のパフォーマンスに、獲得を上層部へ打診したとされるラルフ・ハーゼンヒュットル監督も納得しているようだ。

 試合後の会見で、「我々は簡単に失点をし過ぎた。ああいうところを改善しなければいけない」とチームの改善点を真っ先に訴えつつも、南野については、「素晴らしいゴールだった」と絶賛した。

「入ってからすぐに得点するのはいつだって素晴らしいことだよ。たとえどうゆう状況でもね。今日のミナミノは他にも良い動きを見せていたし、10番の役割でも我々の助けになってくれた」

 日本代表FWのデビューを手放しで称えたオーストリア人監督は、「今日の終盤は彼の良さが活きない展開だった」と振り返りつつも、新戦力への満足感を口にした。

「相手がふさぎ込むような展開になって、ミナミノの試合ではなくなった。それでかなり大変だったと思う。相手のボックス内にどうしてもロングボールを放り込まざるを得ない流れになり、スペースもなかったからね。ただ、その中でも彼は自分が間違いなくチームの助けになれることを示してくれた。本当に素晴らしかった」

 いきなり指揮官を唸らせる活躍を見せた南野。リバプールでは満足な出場機会に恵まれなかったサムライ戦士は、ここから一気にブレイクを遂げそうな気配だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ee62b38d043623e062e2cb6b5ba475e2ceeb272 

 

2021/02/07(日) 
ゴールに近いポジションなんだから、やっぱりゴールと言う結果が最高の実力証明だよね。途中出場じゃ結果を残すのはなかなか厳しい。先発で使ってもらえて、結果も残せた。とりあえず今回の移籍はこれ以上ない滑り出しだね。

2021/02/07(日)  
南野は良かったが、チームとしては雑なプレーが多過ぎたな。

守備陣は酷かったし、相手の退場で優位になっても同点にすらできない。
チームとして心配だよな。

2021/02/07(日)  
監督といい関係を築けているようで何より。でも南野にサイドアタッカーや10番の役割を求めるのは違うような気がするな。
今日のゴールもそうだし、クロップも言ってたけど、真ん中のゴール付近で仕事する選手。ザルツブルクでも代表でもCFの後ろでフィニッシャーとしての仕事するときが一番輝いてる。
レンタルの選手だから、器用貧乏的に使われるのはある種仕方ないけど。

2021/02/07(日)  
「入ってからすぐに得点するのはいつだって素晴らしいことだよ。たとえどうゆう状況でもね」

”どういう”に直してあげてほしいです

2021/02/07(日) 
こんなに早く結果出るとは思わなかった。チームは負けてしまったので、単純には喜べないけど、素晴らしいゴールでした!
リバプール移籍当初は絶好機を逃して、初ゴールまでかなり時間がかかってしまったけど、今回はこれで勢いに乗れるはず。頑張って!

2021/02/07(日)  
体勢を崩しながらもワンタッチでボールを前に運び、体勢を整えてシュートを打ってゴール。
シュートも良いコースで強さもあったけど、ファーストタッチからのシュートまでの流れが素晴らしかった。
毎週嬉しくなる結果を届けてくれることを楽しみにしています。

2021/02/07(日)  
やっぱトップ下ではかなり輝き放てるよな。けどトップ下採用してるとこ少ないからね。香川、本田もそうだけどトップ下を主戦場とする選手はステップアップは控えてトップ下採用するチームにずっといるのが良い気がする。

2021/02/07(日)  
リップサービスもあるかと思うが、記事通りであれば獲得を熱望していた選手だし、その選手をいきなりスターターで起用して結果出してくれれば監督としても気分が良いし、そこを強調して言いたくなるでしょう。
なんにせよ、ナイスゴールでした。
あとは、DF陣をなんとかしてもらわないとな、、、

2021/02/07(日)  
監督の最後のコメントが全て。
南野を知り尽くしててびっくり

リヴァプールでは常に相手が塞ぎ込むような戦術でくるから試合開始から南野の試合ではないんだよね。笑

相手がある程度攻めてきてスペースが生まれやすいチームなら南野はそこそこ活躍できる。

2021/02/07(日)  
南野個人的には、結果を残せたのは本当によかった。
ただ、チームが連敗しているという事は、監督解任が頭をよぎる。
南野の獲得をチームに打診していた監督が解任となると、新たな監督が使ってくれるのか。
日本人選手が試合に出られなくなる理由が、このパターンになる事も多い。
仮に監督解任となっても、目に見える結果を出し続けるしかない。
頑張ってほしい!

2021/02/07(日) 
今回は、守備陣が良くなかったようですね。
『良い攻撃は、良い守備から』と言いますから、チャンスを多く作る為にも、守備の整理をしっかりして欲しいです。
南野に幸運を。

2021/02/07(日)  
あのポジションならやれるね。
でもトップ下を採用するチームは少ないし、引かれた場面での引き出しを増やす必要もある。
課題はあるけど出場できることは幸いだ。
まだまだ成長できると思うので、頑張ってほしい。

2021/02/07(日)  
南野の良さは出たけど、肝心のチーム状況がまずい。
ハーゼンヒュットルがクビになら無いことを願う。
監督交代の場合、後任はハーゼンヒュットルとは違うタイプが来やすいし、特に守備重視でサイズに重きをおく監督が来てしまうとベンチ行きもある。

2021/02/07(日) 
監督はこうしてすごく褒めてくれるけど
その褒めてくれる監督も
チームとして結果が出なかったら去ってしまうこともよくある話
南野も毎日が勝負 自分の身は自分で守るしかない
けどプレッシャーがのしかかるとサッカーが楽しくなくなっちゃうから
そのプレッシャーを楽しめるぐらいメンタル強くなったほしいな
応援してます

2021/02/07(日)  
生で見たけど、あのゴールから確実にパスくるようになってたな。レッド誘ったのもタキだし。
けどサウサンプトン本当に酷いな。3バックからのビルドアップ失敗しまくるし、1人、その後2人多くなったのにボランチ上がらず後ろにフリーが5人もいるし。 
タキがイングスとかともっと連携築けるともっと攻撃は良くなるだろうけど。

2021/02/07(日) 
サウサンプトンのディフェンスは極めて悪いね。吉田がいた頃から比べても悪化している。2列目から上がってくる人を誰もケアしない。最終ラインはずるずるさがってバイタルを明け渡す。あんなに緩くて、相手にぽんぽん点を与えては5連敗も納得。攻撃からの戻りも遅い。
一方で、ニューカッスルのディフェンスも緩かった。特に南野の反対側のサイド。降格争いに絡んできそうな2チームだ。

2021/02/07(日)  
前半はまだロングボールが少ない展開だったが、やはりこの順位にいると、ロングボール主体になっていくだろうから、その時にいかに輝けるかだね。

2021/02/07(日) 
サウザンプトンさあ、吉田抜けない方が良かったんじゃないの?笑
しかし南野は最高の結果でスタートできたね。やっぱ先発だと時間たっぷりあるから精神的に焦らなかったりするだろう。焦りはプレーの幅を狭める。余裕はプレーの幅を大きく広げる。

2021/02/07(日) 
加入していきなりの得点は良いアピールになったね。
このまま勢いに乗って、ゴール量産して欲しい!
それにしても、記事を書く仕事をしている人が、こういうをこう「ゆ」うって文字起こしするのが信じられない。

2021/02/07(日)  
「どうゆう状況でも」って…
サカダイホントに大丈夫ですか?
小学生みたいな間違いして…

それはともかく南野最初の試合で凄いゴールと相手を退場させると言うスーパーな働き。
これで勝ち点奪えていれば完全にヒーローでしたね!

2021/02/07(日)  
監督が変わらず、本人が怪我しない限りは、シーズン終わりまで出場し続けられそうで良かった。

あと2点くらい決めてほしい。

2021/02/07(日)  
ゴールは何物にも代え難い南野自身にとっての起爆剤となりカンフルになる。監督からぼ信頼も揺るぎないものへと繋がる。今後の懸念は、その監督自身が成績不振からいよいよクビ切られて戦術や信頼が変わること。

2021/02/07(日)  
もっとよく見た方がいい、足元でボールをトラップしようとしたがミスって前方に流れた、DFはミスについていけず南野もバランス崩したがシュートはミートして最高のコースにとんだ。結果オーライ、次が続けばよいが、、、。

2021/02/07(日)  
テクニック、スピード、パワーのある豪快なゴールでしたね。素晴らしい!
やっぱり目に見える結果は大事です。
続けてください!

2021/02/07(日)  
南野はスペースがあると輝くことを再認識した試合で、この記事によれば監督もそう捉えているような発言をしていることから、認識が間違っていないと確信できた

2021/02/07(日)  
信頼してくれる監督が解任されないようにチームを勝たせるしかない。自分のためにも
周りや守備陣のせいにしてチーム変わって監督変わって、居場所無くさないようにね。久保みたいに

2021/02/07(日) 
後半は繋ぎ役になってうまくさばいてたけど、もっも前向いても良かったなー

でもまずまず、これから楽しみだね!

2021/02/07(日)  
南野はビッグクラブよりも中堅から下位のチームでやるのがあってる気がする

リバプールでもいいポジションでやれていた時はあったけどそこは既にいい選手が沢山いたしな

2021/02/07(日)  
ここまで信頼してくれてるハーゼンヒュットルが解任されないことを祈るしかない…
出れればある程度の結果を残せるだろうし

2021/02/07(日) 
なんだかんだ今季は先発で出た試合結構結果残してる。
コンスタントに先発出場出来ればやってくれるはず。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ