1: 2021/02/06(土) 23:01:01.60 _USER9 BE:466870119-2BP(0)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
2/6(土) 22:42
デイリースポーツ

本田圭佑「相手の嫌がることも必要とあらば言う」ポルティモネンセ移籍会見
 
 ポルトガル1部リーグ、ポルティモネンセに加入したサッカー元日本代表の本田圭佑(34)が6日、クラブ主催の移籍会見に臨み、プレミアム音声サービス「Now Voice」でライブ配信した。

 本田は昨年末にブラジル1部ボタフォゴを退団し、2月4日にポルティモネンセ加入を発表していた。

 移籍会見の会見の全文は以下の通り。

 -1カ月、クラブの施設を見るなどしていて、どこがポルティモネンセに入る決め手になったか。

 「最初、まずクラブの監督、チーム、施設のすべてを見て判断したいということで、こっちに入ってきたんですけど。正直、最後まで悩んでいました。というのも、非常に難しい挑戦になるかなというのがすでに分かっていたからです。それは僕がブラジルのボタフォゴで経験していたことと状況は似ていて。なので悩んでいたんですけど、最終的にこの難しい挑戦を、受け入れようと。このオファーを受け入れようと覚悟を持ってこのチームに移籍することを決めました」

 -ポルティモネンセというチームは日本というマーケットに目を向けている。今回は世界的で経験豊富な本田選手の獲得となったが、ご自身はどう感じているか。

 「まず、大前提に言えるのは、非常に難しい挑戦になるのは間違いないと思います。それはやはり、ポルトガルというリーグは非常にレベルが高いですし、その中でポルティモネンセというクラブは強豪ではないですし。その中で僕が入ってどこまで変えられるのかというところの挑戦になるんですけど、幸い、日本でプレーしていたブラジル人が何名もいたり、さらに日本人が2人(DF安西幸輝、GK中村航輔)いるので、なじむまでの時間は比較的容易かなと感じています」

 -中盤で守備から攻撃につなぐという本田選手のプレースタイルがあるが、監督はそういう話はしたか。

 「まだ、自分がどういったポジションでどういった役割を求められているかというところまでは話していない。これから細かいところのコミュニケーションはとっていこうと思います。ただ、監督とは一度話していて、そのときにはジェネラルな戦術、監督がベーシックとしてどのような戦術を好んでいるのかというような話は30分ほどさせてもらいました」

 -ポルティモン(の街)へ来た最初の印象はどうだったか。

 「いまの時期はどこの街に行っても同じですね。このご時世、どこに行っても最悪ですね」

 -このオファーを受け入れる前の1カ月間、若い選手が多いポルティモネンセをどう感じたか。

 「すごく仲がよさそうな印象はありましたね。なので、チームの嫌な雰囲気みたいなものはこの1カ月、僕はまだ見ていないですね。でも勝負に勝つにはいい意味でそういう空気を壊さないといけなかったりもする。それは子どものようにわがままを言うということではなくて、建設的に相手の嫌がることも必要とあらば、しっかり言う。それがもしかしたら、ボタフォゴでも求められていたことだし、ここでも大事なことかなと思います」

 -本田選手の経験は、ここにいる若手にスイッチを入れる意味でも重要なことだと考えるがどうか。

 「そうですね。まずは選手としっかりコミュニケーションをとることを第一に、僕も選手ですからいいプレーをしないといけない。ほかの選手のいいプレーも引き出してあけないといけない。第一ステップとしては選手たちと会話をする。これがすべての始まりだと思っています」

 -ポルティモネンセの選手は、本田選手の左太ももの故障からの早い復帰を願っていると思うがどうか。

 「僕もまず早くけがを治してみんなと一緒にプレーしたいですけど、あわてて復帰すると誰にとっても得はしないと思ってるので、そこは慎重に、100%戻れると自信がついた段階で戻りたいと思います」

 -1カ月ぎりぎりまで考えて最後の日にオファーを受け入れた。その理由は。
>>2続く
no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/062529cedc82fdd08ec9901d7ede27f24e45841e


スポンサード リンク

2: 2021/02/06(土) 23:01:10.29 BE:466870119-2BP(0)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
 「まずしっかりとオファーをいただいたことに感謝したいと思っていますし、ここに居られているのには本当に感謝しています。この難しい挑戦という機会をいただけたことにも感謝していますし、満足していただけるような成果を選手として出したいと思います」

 -ほかからもいくつかオファーがあったと思うが、ポルティモネンセを選んだ最大の理由は何か。

 「何回も答えていると思うが、悩んでいた理由はすごく難しい挑戦になると思っていたから。いろいろ最後までほかのチームからのオファーも検討して、このクラブでやっていくかどうかを1カ月考えました。最終的にこのクラブでやっていくことが一番メリットがあるんじゃないかというふうに感じて。この難しい挑戦を受けて立つということもそうだが、それが僕のこのクラブのポイントですよね」

 -選手としてどう見せたいか。

 「これからポジションを含めてどこをやるかまだ決まっていないので。ポジションによって求められること、期待されることが変わってくると思いますので、これからかなと思っています。中盤を任せられるのであれば、試合の勝利とか結果、チームとしての結果。前(FW)を求められるのであれば個人としての結果、みたいなことになってくると思うので、どのポジションでやるかで、明らかに求められるものは変わってくると思います」

 -最後にサポーターに一言。

 「シーズンが終わるまでにサポーターと会えればいいですね。会いたい。もし街で僕を見かけたら声を掛けてもらいたい」

8: 2021/02/06(土) 23:05:54.92
>>1
日本人とイタリア人とオランダ人とブラジル人には、すでに嫌がることしてるもんな

112: 2021/02/07(日) 01:18:54.13
>>8
ロシア人はどうした?

143: 2021/02/07(日) 03:55:18.30
>>112
割とマジで存在を忘れられてる気がする
俺らもロシア時代とか忘れてるし

18: 2021/02/06(土) 23:15:18.68
>>1
人の嫌がることを積極的にやるとか朝鮮人みたいだなコイツ

23: 2021/02/06(土) 23:18:33.37
>>1
チームメイト「口だけじゃなくプレイで示してくれ」

67: 2021/02/07(日) 00:07:05.70
>>1
電通が後ろについていないと何もできないポンコツのくせに

148: 2021/02/07(日) 04:21:01.89
>>1
逃げ野郎が何様ww

160: 2021/02/07(日) 06:55:19.05
>>1
オファーなんかもらってなくて、押しかけスポンサー移籍のくせによく言うよw
本田みたいな実績もない先のない日本人にオファー出すようなクラブは無いよ

今までだって、どこへ行っても(代表も含めて)監督からしたら仕方なく使う厄介者でしかないのに
必要とされてるみたいな印象操作するよね

164: 2021/02/07(日) 07:19:53.78
>>1
お前は言われる側だろうが!
本当にどんだけおめでたい頭してんの?
ブラジルのチームやスタッフに謝れよ

166: 2021/02/07(日) 07:24:15.60
>>1
この上から目戦は何なんだろう?w
まるでイブラみたいな発言で吹いたw
結果出した事もない本田が言ってもねえw
覚悟って言葉をよく使うけど、結局いつも逃げるだけのくせに

106: 2021/02/07(日) 01:01:08.55
>>2
> 「シーズンが終わるまでにサポーターと会えればいいですね。会いたい。もし街で僕を見かけたら声を掛けてもらいたい」

ボタフォゴのサポーターに会わなきゃいいけど⋯。

3: 2021/02/06(土) 23:02:09.74
移籍を決めたって事か

4: 2021/02/06(土) 23:04:31.14
あえてね

5: 2021/02/06(土) 23:04:36.68
どの立場で言ってんだよw
もうギャグだな

6: 2021/02/06(土) 23:05:12.99
偶には嫌がること以外を言ってみて下さい

7: 2021/02/06(土) 23:05:27.56
口より先にまず足動かせや

9: 2021/02/06(土) 23:09:36.10
自分が言われたら逃げてきたよな

10: 2021/02/06(土) 23:09:49.58
たのむから参議院議員選挙にだけは出てくれるなよ
とくに反日極左と支那朝鮮の手先みたいな党からは

11: 2021/02/06(土) 23:10:21.36
他人には厳しく言うくせに自分が言われると逃げ隠れる

12: 2021/02/06(土) 23:11:05.88
言う前から嫌がられてる

13: 2021/02/06(土) 23:11:48.89
欧米の求める日本人はひたすら従順で大人しいタイプだから
たまに物申す系の日本人が出てくると反発すごいよな

21: 2021/02/06(土) 23:16:00.95
>>13
マスコミ相手に余計なこと言わないだけで
チームメイトや関係者相手にはバトルをしている日本人が多いぞ
本田はチームメイトや関係者相手にバトルしないで
マスコミ相手に余計なことを言うタイプ

34: 2021/02/06(土) 23:28:11.55
>>21
お前関係者?

83: 2021/02/07(日) 00:22:01.78
>>34
関係者じゃなくたってミランの時のこいつ見てりゃわかるだろうよwww

22: 2021/02/06(土) 23:17:50.14
>>13
実力が伴えば、いいんだがね。

どこ行っても使い物にならず、全部チームと選手のせいにして、でも文句は直接言わないでSNS。
ありもしない世界トップチームからオファーとか、
見え透いた嘘ついて。もう嘘つきすぎて何がほんとなのか、自分でも分かってないんじゃないのか?

ほんと、こんな奴をなんで取るんだ?
スポンサーでもつくのか?

63: 2021/02/07(日) 00:04:44.58
>>22
日本語のSNSだけでな。
メッチャ内弁慶だから

14: 2021/02/06(土) 23:11:49.78
説教選手がやってきた
そこで選手はありがたい言葉を聞き
この男はプロだとほめそやし
そして何一つ変わることはなかった

15: 2021/02/06(土) 23:12:16.82
何でこんなにおかしなキャリアになってんだ?

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612620061/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ