スクリーンショット 2021-02-06 18.22.42

スポンサード リンク




【2020年シーズンの成績】
7位 (勝ち点52) 15勝7分12敗  60得点46失点 得失点差-14


■チーム内得点ランキング■
1位=オルンガ(28「得点)、2位=江坂任(9得点)、3位=クリスティアーノ、呉屋大翔、仲間隼斗(4得点)

■チーム内最長時間出場者■
1位=古賀太陽(2969分)、2位=オルンガ(2729分)、3位=江坂任(2691分)、4位=キム・スンギュ(2151分)、5位=大南拓磨(1980分)、6位=三原雅俊(1918分)、7位=ヒシャルジソン(1884分)、8位=大谷秀和(1683分)、9位=三丸拡(1630分)、10位=仲間隼斗(1551分)、11位=北爪健吾(1365分)、12位=山下達也(1356分)、13位=クリスティアーノ(1273分)、14位=瀬川祐輔(1186分)、15位=高橋峻希(944分)

 2021シーズンの柏レイソルの大テーマは、FWオルンガの穴埋めをどうするかだ。昨季、J1で32試合に出場し28得点を記録し、J1得点王と同時にJリーグMVPに選出された怪物ストライカーが、昨季限りで退団。大きすぎるその穴をいかにして埋めるかが、今季のチームの浮沈を握る。

 レイソルの当初の移籍市場での動きを見ると、オルンガの代役を探すのではなく方針転換をするかに思われた。というのも、1シーズンで28得点というのは、アラウージョ(当時・G大阪)が33得点を奪った2005年の翌年からの15シーズンで最多の得点。これほどのストライカーを連れてくるのは至難の業だからだ。

 また、それほどの怪物ストライカーを擁していても柏の昨季の成績は7位。コロナ感染による日程的ハンデがあったとはいえ、上位争いに加わることができそうな試合内容や展開ではなかった。そうとなれば、チームとしての戦い方を変えるほうが建設的でもある。

 これまで、柏が獲得を発表した選手は、ドッジとアンジェロッティというブラジル人選手2人に、仙台から獲得した椎橋慧也、大宮から獲得したイッペイ・シノヅカだ。身長169のMFドッジは守備的な中盤の選手。身長185のアンジェロッティは、センターフォワードで主に起用されてきたが、セカンドストライカーと右ウイングをこなすこともできるアタッカータイプである。

 また、椎橋は仙台でボランチ、アンカー、左センターバックで起用されてきた。身長はそこまで高くないが最終ラインでも十分な守備力を持ち、最後方からのパスはチームを推進させるものがある。ただし、アンカーの位置で起用されるとボールを受けてから前を向く力にやや難があるため、そのパスセンスがあまり活きない。2019年のトゥーロン国際大会でベストイレブンに選出された際は左センターバックで起用されており、最終ラインでその滞在能力が生かされるかもしれない。

 そんな柏レイソルで予想されるスターティングメンバーは、昨季のメンバーが中心となりそう。中盤の攻撃的なポジションには瀬川祐輔、江坂任、クリスティアーノが入ることが予想され、守備的なポジションにはヒシャルジソン、大谷秀和、三原雅俊の3人で2つのポジションを争うことになりそう。

 昨季はオルンガが務めたセンターフォワードの現時点でのファーストチョイスは呉屋大翔だ。しかし、1月30日にブラジルの複数メディアが報じたところでは、柏がブラジル人FWの獲得を狙っており、合意寸前までこぎつけているという。その選手は、ボタフォゴに所属するFWペドロ・ラウールだ。

 ペドロ・ラウールは身長193で、現在24歳のセンターフォワード。今シーズンのボタフォゴでは、25試合7得点1アシストを記録。本田圭佑の同僚としてプレーしていた。現地報道では、柏は2億円超えの移籍金を払って獲得を狙っているといい、チームに合流すればセンターフォワードとして大きな期待が寄せられるはずだ。

 とはいえ、仮にスムーズに合流できたとしても緊急事態宣言が延長された状態では、開幕戦に間に合わせることは難しく、その状態でオルンガと同等の活躍を期待することも酷。チームの戦い方を変えていく必要がある。

 Jリーグ史に残るストライカーを失った柏。その穴埋めをどのようにして図るのか、柏の新たなシーズンが始まる。

サッカー批評編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/20fbfdff43b78ddb7fae1be2f6b4c9840d2cf4f6?page=1 

 

2021/02/06(土)
コロナ禍の中で過密日程でどのチームも苦労したと思いますが、レイソルはセンターバック5人いて全員怪我という宝くじに当たった位の不運があっての7位。
他のチームでしたら、センターバックが本職の選手が0名になったらもっと酷い成績だったかもしれません。

昇格初年度でセンターバック0人になっても
7位と言う成績は凄いです。

2021/02/06(土) 
昨季は日程的にもキツかったが、それ以上にケガ人続出だったのが苦しいシーズンとなった。
ネルシーニョの本来のサッカーはほとんど出来なかったものの、オルンガ頼みの縦ポンサッカーのおかげでそこそこの順位でフィニッシュ。
今季は柏らしいサッカーが見られそうで期待は高い。

2021/02/06(土) 
まぁネルシーニョのことだから、
持ち駒から逆算して戦術の最適化をするだけ。
上手く行く試合もあるだろうし、
ハマらなければダメな日はダメ。

勝ったり負けたりで、
シーズン後半でACLを狙える位置にいれば御の字だろう。

2021/02/06(土) 
今年の布陣に関しては誰にも読めないよね。
オルンガのところに呉屋を入れ替えてお終いということはないけど。
ボールを持てる選手が江坂くらいしかいなかった分、ドッジに大きな期待。

2021/02/06(土)
あれだけ怪我人出てある意味オルンガに賭けるしかない状態で7位
そういう点での解説記事がないのは残念
オルンガよりも大谷長期離脱になるほうが痛い気がする

2021/02/06(土)
コロナの外国人入国規制に関わる
チームは色々と大変だが
とりあえずは現有戦力で戦うしかない

2021/02/06(土) 
何回も言うけど、昨シーズンの怪我人の多さ考えろよ?
できる範囲の戦術がオルンガ中心のサッカーだったんだよ

2021/02/06(土)
新外国人を含め呉屋、江坂、クリス、神谷、誰が爆発するか1ヶ月後が待ち遠しい、











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ