スクリーンショット 2021-02-04 13.24.19

スポンサード リンク




 ギリシャ1部PAOKの元日本代表MF香川真司(31)の〝人気〟が、かつて代表でライバルだったMF本田圭佑(34)を逆転したようだ。

 今回の移籍で新たな活躍の場を得た香川は、ピッチ外でも相変わらず抜群の存在感を示している。大手広告代理店関係者は「とにかく人気が高く、今回のギリシャ移籍も好意的に受け止められている。企業からの評価も高いし、CM契約の相場も高止まりしている」とCM業界でのモテモテぶりを指摘する。

 昨年10月にスペイン2部サラゴサを退団して以来4か月近く新天地が決まらず窮地に陥っていたが、いざPAOKへの入団が決まるとクラブの公式ツイッターのフォロワーが移籍発表時からすでに1・5倍に達するなど大幅アップ。その人気ぶりが改めて浮き彫りになった。さらに香川にとっては1年半ぶりに1部リーグでのプレーとなり、チームの今後の成績次第では欧州チャンピオンズリーグ(CL)や欧州リーグ(EL)など大舞台での活躍も期待できる。そうした人気や背景から最近行われた内部向けの好感度調査でも香川はアスリート全体でもトップクラスで、大手や幅広い業種の企業からの支持を獲得。CM契約金の相場もサッカー選手としては1、2を争う水準だという。

 そんな香川とは対照的なのが、長年日本代表でエースの座を争ってきた本田だ。新型コロナウイルス禍で大人数での送別会を開いたことが猛批判を浴び「かなりのイメージダウン」(同関係者)。今後は企業側も起用を敬遠しそうで、契約金の相場もダダ下がり。かつての日本のダブルエースの立場は、明暗がくっきり分かれている。
     
東京スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/1660002603fea4523af1eb2185acdf0aefadc512 

 

2021/02/04(木)
ドルトムントで活躍した香川ですから、欧州では、香川ですよ。本田は日本メディアが騒ぐほどもともと人気ないでしょ。

2021/02/04(木)
ドルトムントとマンチェスターでレギュラーだった香川とチェスカでレギュラーの二人を比べるのは香川に失礼です。

2021/02/04(木)
はぁ?
元々、香川のほうが本田よりも
人気も実力も上だろうが
ホンダの場合は色々発言するから
取り上げられただけ
本田さんはネタ枠だから

2021/02/04(木)
両方全盛期より力が落ちているのは事実だが
まずこの全盛期が天と地ほど違う。

ドルトムントでブンデス制覇の立役者になり
ファーガソンに見初められてマンUに移籍した香川と

CSKAで守備も全然しないわりに大して活躍できず。
ミランにフリーで移籍しても活躍できなかった本田。

問題はその後だよね。
力が落ちても真摯にサッカーに向き合い所属したクラブでは愛される香川と。
活躍してないのにチームメート批判、フロント批判、ファン批判ばかりして嫌われる本田。

全てにおいて香川が上なのに、日本のマスコミが本田を香川を同列に扱うのは日本サッカーのレベルが低いから。
サッカー先進国では考えられない。

まず本田のようなハッタリだけの人間がのさばるようなところを
見直さないと。

2021/02/04(木)
世界的な知名度だと香川の方が今も昔も遥かに上だね。
覚えてるのはブラジルW杯前の日本のフォーメーションを見た海外の反応記事。
トップ下に本田で左サイトに香川。
おいおい!日本代表監督はサッカード素人か?世界最高レベルのトップ下である香川を左サイトに置いてこの本田ってのは誰だよ!?みたいな感じだったね。
まあ日本だと同格どころか本田の方が格上みたいな感じだけど、世界的には本田の方が無名というか、ブンデス二連覇をしたドルトムントの中心選手香川の方が遥かに知名度があるのが当然。

2021/02/04(木)
本田は、電通が祭り上げ、メディアが釣られ、にわかファンが更につられた。実力はCSKAで上限。W杯だけ実力以上に結果を出したから【持ってる】と自分でも言った。後に自分がスター&アジアno .1と勘違いしてから、メッキが剥がれ始め、SNSマジシャン、セルフプロデュースを極める。
対して香川は、実力でドルト→マンU。サッカーに直向きだから、チームメイト、ファンに愛される。サッカーIQ、スキルは、ちょっと比較にならないでしょう。ザックJ時は、本田が【結果出すからトップ下やらせてくれ】と進言。日本人の熱い魂と勘違いした当時日本知らずのザックが心中してしまっただけ。
香川に至っては、不慣れな場所でよく走ってた方。もともと味方のレベルが上がれば結果も上がる。下がれば下がる、わかりやすい真ん中の選手。レバ、ギュンド、ルーニー、ファンペ、
ロイス、ムヒ、オバメと同レベルのサッカーIQ、スキルだった。

2021/02/04(木)
本田は、ワールドカップ南アフリカでは、たしかに活躍して、Acミランでは、10番背負ってたけど、レギュラーでなかったからなあ。
香川は、ドルトムントで大活躍そして、マンチェスターでハットトリックとインパクトは、大きいね

2021/02/04(木)
個人的には香川の方が世界的に見て人気あるんじゃない? 前は本田は昔の中田英寿に似たとこあると思ったけど、最近は特に迷走している。痛々しくなって来た。

2021/02/04(木)
元々香川の方が実力も人気も高いだろう。
一度も本田さんが香川より上になったことはない。

本田さんはメディアが作り上げた虚像。
ハリボテゆえにすぐにメッキが剥がれ、居場所を失いクラブチームからはすぐに離脱する。
虚像ゆえに自分を大きさ見せ続けないと、己の小ささが露見する。
ビッグマウスで居続けなければ、誰にも相手にされない。

2021/02/04(木)
元々香川でしょう。って思った。
不本意なままで日本に帰りたくない、まだやれると思っていると思う。
チームが我慢して使ってくれれば結果を出してくれると思うんだけどなあ。
新天地でも頑張って欲しい。

2021/02/04(木)
前回のW杯で代表でも本田は香川に実力抜かれて控えだったしな
そもそも五輪も延期の状況なら本田はもう引退していくしかないんじゃないの?
香川はまだラストチャンスはあるでしょ

2021/02/04(木)
香川は欧州4大のブンデスで3シーズンに於いてベスト11に選出され、2012-13には
欧州ベスト11に選出された日本人唯一の選手

2021/02/04(木)
本田は本業以外のところに首を突っ込んだり発言をしたりしすぎ。
引退してからならいいんだけど、現役なんだからもっとサッカーに集中してほしい。
半面、香川は良くも悪くもサッカーの話題しか出てこないのでアスリートとしてのイメージは良いよね。

2021/02/04(木)
実力も人気も実績も何もかも香川さんが勝ってる。
信者以外はみなそう思ってます。
だからギリシャ行ってもそれを示してる。
本田さんは印象操作で高めてるとこが多々ある。だから信者が増える。

2021/02/04(木)
本田選手はメディアの力が大きかったのでは?代表は本田のチームでしたから
ただ現地観戦すると圧倒的に香川のユニを着たサポーターが多かったです
香川選手の欧州での実績は等分抜かれる事は無いほどだと思うし人気も日本のサッカー選手ではダントツです
snsのフォロワー見ればわかること

2021/02/04(木)
前から香川の方が人気あったのではと思う。
私の周りでは前々から本田より香川を応援してる人が圧倒的に多かったですよ。
だから本田の人気ってマスコミ等が作り上げた物だと思ってました。

2021/02/04(木)
欧州での実績を見たら常に香川がNO.1です。
本田はミランに入って10番をつけただけで実績としては寂しいものです。
香川に続くのはセルティックで大活躍した中村俊輔だと思います。
本田が後塵を拝するのは間違いなしです。

2021/02/04(木)
ワールドカップの時だけのにわかファン以外には元々香川の方が人気あったんじゃないのか?
これまでメディアや広告代理店が本田を過剰に勝手に持ち上げてただけでは?
それとメディアは今後久保君を新しい神輿にするから本田はもう用無しに少しずつシフトし始めてるのかも。
本田は元々ワールドカップ以外ではそんなに輝かしい経歴でもないしね。今までが過剰に持ち上げられてただけだと思う。

2021/02/04(木)
本田選手の超強気キャラは、結果が出せてる時はいいけど、結果が出せてなかったり批判されるような行動をとった時には人の倍以上叩かれてしまいますよね。
サッカーファンでない人が端から見てる分には、本田選手の方がキャラ的に面白いからマスコミからチヤホヤされやすいんだろうけど。
セルジオさんからも言われてたけど、ビックマウスは結果が出せないと、そのうち信頼をなくしちゃいますからね。

2021/02/04(木)
日本代表内での序列が本田の方が上なだけで、実際ヨーロッパのクラブで結果出して評価されてるのは香川。
元からこんな感じでは?
香川はワールドクラスの隙間人間でどんな強烈な個性のアタッカー達でも繋げてチームにしてしまえるけど、周囲が強くなければ一緒の強さを出せない。
残念ながら日本代表では香川の最高を引き出せる人材がいないから、消去法で当たり負けしない本田を軸にするしかなかっただけの序列。

2021/02/04(木)
香川は純粋にサッカーをしたくてサッカーをしている感じが凄く伝わる。
本田はサッカーをビジネスの手段としている感じがする。
それを批判するつもりは毛頭ないけど、純粋にサッカーをしている選手を応援したくなる。

2021/02/04(木)
本田はミランでの絶好調からのドスランプ以降、一度も這い上がっていませんよ。
彼は攻撃的選手にも関わらず、守備意識を異常に高めて、それから彼の良さは失せましたよね。サン・シーロでの試合でピンチのときに守備で貢献したことが切っ掛けで大喝采を浴びてから、ずっと低空飛行です。
足が遅いのにDFラインまで下がって守備などして攻撃に間に合わないことを繰り返してました。それは代表でも繰り返されました。いいカッコしいの性格が、サッカー人生を大きく狂わせましたね。
代表でもWCで得点こそしたけど、誰よりもチャンスを貰って、誰よりもチャンスを潰しました。はっきり言って邪魔でした。酷い試合過ぎて日本戦のVTRは1度も観てません。

2021/02/04(木)
BVBで活躍して実力でユナイテッドまで行ってますから
ホンダは移籍金0でスポンサー目当てのミラン移籍だからね
香川はメンタル弱くて本田は強いみたいにみんな言うけど違うと思う。
本田はただ図々しい口だけと思う。最近特に

2021/02/04(木)
代表でもプレーの相性最悪なんじゃないかな。
流れに乗ってプレーするタイプの香川に対して、判断が遅すぎてゲームの流れを止め、挙句の果てに横パス、バックパスの本田。

2021/02/04(木)
逆転というか、人気も実力も香川の方が断然上だったと思います。 戦術として、香川のポテンシャルを引き出せなかった当時の代表監督の手腕に疑問を感じます。

2021/02/04(木)
そもそも本田が香川より人気あった時期なんてあります?

個人的には断然香川ですし、海外も特に欧州では断然香川だと思いますよ

2021/02/04(木)
知名度も人気も実績も余裕で香川の方が上でしょ。
本田の方が日本のメディアに受けるし発信力もあるけど、サッカー選手としては格が違う気がする。

2021/02/04(木)
まぁ何はともあれクラブでより結果残したのは香川。
代表でより結果を残したのは本田で良いじゃない。それが事実でしょ。
香川を上げるために本田を落とす必要はないよ。正直勝手に落ちてってしまってるけども。

2021/02/04(木)
本田さんは代表でゴールを決めきるという運の強さは持ってるし、意表を突いた言動で注目を集めたりと自己プロデュースは上手いが、それだけだった
選手としてはエレベーターチームのスタメン位の実力。セリエAの中位レベルまで落ちたミランでですら実力不足は明らかだった
そしてもうそれすらも四年以上前の話。今の本田さんの実力は話にならないだろう
意表を突く言動も、以前は自分を上手く演出出来ていた事もあったが、最近は全治1ヶ月の診断を受けているにも関わらず
コロナが蔓延してるブラジルで対策もせず騒ぎまくったり、お客様は神様ですという言葉に対し真っ向からそれを否定するといったようなやり方になっている
これは自意識が膨らみ過ぎて、自分の言動は基本的に全て正しい、と考えだしているのではないだろうか
昔からそういった感じはあったが、最近はかなり露骨になっている気がする

2021/02/04(木)
いやいや、「人気逆転」て...。
このライターがそう思っているだけでしょ。
人気はずっと本田ではない。香川だよ。
実績も香川。
香川には国民がまだまだ期待しているから、叱咤激励の声も多い。
本田はもうピークアウトしてるから、野次馬根性で発信をフォローしているだけ。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ