スクリーンショット 2021-02-04 13.15.23

スポンサード リンク




アンフィールドで4試合勝利なし

プレミアリーグ第22節が3日に行われ、3位リヴァプールと17位ブライトンが対戦した。

リヴァプールはロベルト・フィルミーノとモハメド・サラーが2トップ。中盤にはチアゴ・アルカンタラ、ジョルジニオ・ワイナルドゥム、ジェームズ・ミルナーが並んだ。ゴールマウスにはクィービーン・ケレハーが入っている。

前半はリヴァプールがボールを支配しながら、シュートは2本にとどまり、スコアレスで後半へと折り返す。

すると56分にブライトンが先制。右サイドからのクロスをファーサイドでレアンドロ・トロサールが折り返す。これをスティーヴン・アルザテが押し込み、先制点を奪う。

ディヴォック・オリジ、アレックス・オックスレイド=チェンバレンを投入したリヴァプールだが、決定機はブライトンに訪れる。74分にはパスカル・グロスが流れたボールをゴール左からシュート。ゴール右に飛んだボールはケレハーがセーブし、追加点は許さない。

結局、90分間を通じて枠内シュートは1本に終わったリヴァプール。ブライトンの堅守に苦しみ、0-1と敗れている。

先月にもホームでバーンリーに0-1と敗れ、下位クラブに金星を許していたリヴァプール。今度はブライトンに敗れ、アンフィールドでまさかの連敗に。さらに、ホームでは4試合勝利なしとなった。

■試合結果
リヴァプール 0-1 ブライトン
■得点者
ブライトン:アルザテ(56分)

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad9977e0d6f14d2a08256b3b22daefc9ff46485e 

 

2021/02/04(木) 
よくよく考えたらFA含む三戦で点が取れていたのは相手がユナイテッド、スパーズ、ウェストハムとドン引きをしない相手だったからであって、相変わらず引かれた相手への崩し方の欠片もないよね。

高さもないのにクロスを放り込むだけっていうヤケクソはやめてほしい。ウェストハム戦の3点目のようにワンタッチで崩す形とかを狙って欲しかったのに

2021/02/04(木) 
ジョタいないのはしょうがないけど、もうオリギガチャに頼るのやめてくれよ。
移籍前の南野より高さの面でオリギはまだ納得できてたけど、現状カーティスより先にオリギは考えられないわ。
チェンバレンの投入は中盤からのミドルシュートを期待したんだろうけど、オリギは何のためだ。
高さで期待するにはそこまで高くないし、自分が見てきた試合でセットプレーや流れの中から頭で決めたところ2回くらいしか見た事ないんだが。

2021/02/04(木) 
打つ手がない。
生粋のボックスストライカーで空中戦に強い選手が必要なんじゃないかな。
もう密集でもクロスから合わせれる選手がいないと無理なんじゃ?

2021/02/04(木)  
前節あれが最近のベストパフォーマンスとか言ってたオリギだけど今節は完全に空気だった。高さがどうこう言ってたけどむしろ味方の邪魔になってたと思います。これなら南野入れて前から走りまわった方がチャンス生まれたんじゃないかと思う。というかあのサッカーならチアゴとかも要らない気がする

2021/02/04(木)  
怪我人の多さや過密日程の影響もあるけど、そこはどうしようもないから言ってても仕方ない。
とにかく年末年始から落とした試合内容を見れば問題は明らかで、ドン引き相手には為す術がないってこと。
これをなんとか対策しなきゃ、まだまだ勝ち点落として4位以内も厳しくなっちゃうよ。

2021/02/04(木) 
オリギが入ってからずっと見てたけど、何をしたいのか最後まで分からなかった。相手のディフェンスラインが6バックになったみたい。

もっとエリア外からミドルを打って良いのかな、とは思った。そしたらディフェンスラインも上がってくるだろうし。チアゴやミルナーはパンチ力あるしね。

2021/02/04(木) 
今回の移籍市場でオリギ残したのはオリギに対してのラストチャンス。
そのラストチャンスでパスミスや連携不足を露呈してしまった。
これは来年いないな。

2021/02/04(木)  
オリギはロバートソンの進路を妨げて、その後パスミスした以外に何かしたかな。
本当にピッチに居たのかも記憶にないくらい存在感なかった。

2021/02/04(木) 
無敗で突っ走っていた時も大勝ばかりじゃなくて、むしろギリギリの試合も多かった。
いよいよ連勝が止まるかと思ってたら終盤でゴールが決まって連勝継続みたいなのもあったし、一度崩れたら長引くかなとは思ってた。
たまたまゴールに嫌われたとか相手GKが覚醒してたとかじゃなく、枠内1本ってのがきついね。
戦術を変えるのは必須かね。

2021/02/04(木) 
今のレッズはサラーの個人技がほぼ得点パターン。彼を封じられると点が取れない。
アンフィールドで枠内シュート1とか、今の得点力不足はたまたまではなく、構造上・戦術上の問題で、完全に研究され、マネ含めて3人のコンビネーションが完全に読まれてる。マネとジョタがいないのは確かに痛いが、もともと、ボビー、ジョタ、マネはコンビネーションで点を取るタイプ。
今季は何とかCL圏確保できれば御の字。
来季に向けて、本格派のCF獲得が必須。出来れば高さと強さがあるタイプ。
今ならハーランドがベストか。ハーランドなら高さ、強さプラス速さもあるから。

2021/02/04(木)  
オリギ本人はPA外の左斜め45度ゾーンからのシュートを武器にしてるみたいなんだけど、オリギに求めてるのはそれじゃない。
左サイドに張ってポジション取りしようとするから、ロボの進行の妨げになるし、球離れも良くないし、本当に何も期待できない。
チェンボもロストが多いし、武器のミドルも枠に飛ばないし。

引いた相手の対策でチアゴを取ったけど、戦術変更なりシステム変更なりもっと改善が必要なのでは?

2021/02/04(木)  
あれだけスペース消されたら正直どうにもならん。今日勝てるとして必要だったのはジョタだった...今日の負けはデカいな。せめて引き分けにして欲しかった。

2021/02/04(木) 
クロップってドルトムントのときもそうだけど、崩れるときって一気に崩れてなかなか戻らないよね。
ドルトムントのときは解任までいったけど、踏みとどまれるか?

2021/02/04(木)  
まあ強い時代なんて数年だから。インテルもポルトもバレンシアもあった。アーセナルもあったわ
バイエルンでもレアルでもバルセロナでもないんだよリバプールは

2021/02/04(木)  
ドン引きの相手に高さ勝負するチームじゃないから南野のような選手をオプションとして獲得したのかと思ってたよ。高さで押し込む戦い方をするメンバー揃ってないよね。

2021/02/04(木)  
オリギが途中から出てくるのはなかなかしんどい。
もう神がかり的な活躍も期待出来ないし。
シティ戦をどう戦うのか。
ファビーニョが戻って来れそうならまた違うだろう。センターバックの2人が大一番でデビューって事もないか?

2021/02/04(木)  
リバプールどうしたんだ?
前節ウエストハムはらしい勝ち方出来てたのに。

ブライトンはトッテナムに続きリバプールも撃破とは盛り上げてくれるなー。

2021/02/04(木)  
20節リヴァプールはトットナムに勝利。。。
21節リヴァプールはバーンリーに敗戦。。。
ブライトンはトットナムに勝利。。。
22節リヴァプールはブライトンに敗戦。。。
リヴァプール連チャンで下位チームに負け…ブライトン連チャンジャイアントキリング!
リヴァプール大丈夫?

2021/02/04(木)  
クロップの戦術に陰りが見えてきたのかな。これまでは対策されててもうまくできてたのに最近ほんとうまくいかないよな。

戦術ってよくジャンケンと一緒で、特にゲーゲンプレスって相手チームの戦術で驚くほど良い時とグズグズの時と差が激しいよね。ポゼッションチームにはめっぽう強いんだけどな。基本リアクションサッカーだからボール保持する時間長いとうまくいかないよね。

これからジョッタ無双でまた調子取り戻してほしいな。

2021/02/04(木)  
にしてもチェンバレンとオリギがダメダメだったな。こう言っちゃあれだけど敵のスパイかと思うほど味方のプレー妨害してたシーンもあった

2021/02/04(木) 
ジニが退団とオリギは売却だろうから前線と中盤に1人ずつは新しい選手がほしい。
あとは戦術の見直しをしないと完全に対策されててどうしようもなくなってる。

2021/02/04(木)  
ブライトンのサッカーは確かしっかり自分達でボール支配率を確保していくサッカーをするチームだけど、

リヴァプールの方が支配率も高く自分達のやりたいサッカーが出来てないにも関わらず勝てたって事はやっぱり今リヴァプールの弱点が共通して他のチームに伝わってるのかなと思った。

具体的な弱点は知らないが、リヴァプールの選手の不調ってだけでここまでの結果にはならないと思うので、、

2021/02/04(木) 
攻撃オプションが足りないなぁ
枠内シュート1じゃ勝てんわ
シティに7点差は痛恨

2021/02/04(木)  
シャキリ→オリギで出すくらいなら、南野にもっとチャンスを与えても良かったと思うけど。
2人と南野にそう大差ない気がするし、点取った直後から干されたのは気の毒。

2021/02/04(木) 
ホームで勝てないのが続きますね。今日の試合は、ボビーとシャックの出来がいまひとつでした。前半2分でサラーが決められなかったのは痛かった。たらればになるし意味ないことだけど、あれが入ってたら全然違う展開だったかなと。ケレハーは良かったですね。

2021/02/04(木)  
今シーズンの終戦だな。CL目指して頑張りましょう。

2021/02/04(木) 
無冠で終われば再来年後にはジェラード監督になってそう

2021/02/04(木)  
でもシティもFWなしで首位だかんな。
スターリングはいるけど、ジェズス絶不調だし、アグエロいないし。

2021/02/04(木) 
17位のチームがスパーズとリヴァプール相手に連勝する、それがプレミア。
ってかそもそもブライトンはこの順位にいるのがおかしいってぐらいにずっといいサッカーしてる。

2021/02/04(木) 
昨年と今年のメンバーを比較すれば、理由は一目瞭然。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ