スクリーンショット 2021-02-01 9.22.00




1: 2021/02/01(月) 08:13:08.20 _USER9
杉山茂樹 | スポーツライター
1/29(金) 8:00

 1次リーグを4月21日から5月7日まで、セントラル方式で開催することになった2021年アジアチャンピオンズリーグ(ACL)。Jリーグ勢で出場権を得ているのは、川崎フロンターレ、ガンバ大阪、名古屋グランパスの昨季の上位3チームで、同4位のセレッソ大阪はプレーオフからの出場となる。

 変則日程で行われた昨年は、ヴィッセル神戸がベスト4入りしたものの、FC東京、横浜Fマリノスはベスト16止まり。鹿島アントラーズはプレーオフの段階で沈んでいる。

 日本勢は満足すべき結果を残したとは言えないが、それについて心配する声は聞こえてこない。

(略)


 日本でCLの中継が始まったのは1990年代前半。右肩上がりを続けてきた日本サッカーを語る時、以来30年近く、世界最高峰の戦いをお茶の間で途絶えることなく観戦できたことは、外せない要素になる。CL中継は日本のファンの視野を広げる窓としての役割を果たしてきた。日本と世界を繋ぐ、まさに生命線としての役割を担ってきた。

 その大切な糸が今季、突然、切れた。放映権を何の説明もなく、いきなり手放したDAZNの罪は重いと言いたくなる。幸いにも2月16日に再開する決勝トーナメント1回戦以降は、かつて(90年代から2000年代にかけて)放映権を持っていたWOWOWで放送されることになった。DAZNの契約世帯が100万以下と言われるのに対し、WOWOWは約280万。より多くの人が視聴可能になったことは喜ばしい限りだ。

 しかし、そうは言っても、たかだか280万だ。世界No.1スポーツ、サッカーの、そのシーズンに行われる最高峰のイベントにしては少なすぎる数だ。ゴルフやテニス等の視聴環境に比べると大きく劣る。

 サッカーの普及発展を考えると、NHKBSあたりで中継するのが妥当に思われる。いずれにせよ、CL視聴者の少なさは、日本サッカーの普及、発展に悪い影響を与える。世界の頂点の最新レベルをイメージすることができにくくなれば、時代から置いていかれる。

 アジア最高峰の戦いであるはずの、ACLの視聴環境についても一言いいたくなる。視聴可能なチャンネルは、主に日テレNEWS24と日テレジータス(スカパー)だ。正確にどれほどの人が契約しているのか定かではないが、ACLを観戦するために、日本テレビ系のCS局と、わざわざ契約を結ぼうとするサッカーファンはどれほどいるか。出場チームのファンがせいぜいだろう。大衆的な広がりは期待できない環境にあると言わざるを得ない。

 欧州のCLには、レベル的にも格式的にも大きく劣るACLだが、当事者である日本人として、とくと目を凝らす必要がある。冒頭で述べた昨季の成績について、もっと残念がる必要がある。視聴環境を改善しないと、Jリーグのレベルは向上しない。
 川崎フロンターレは昨季、Jリーグを圧倒的な成績で制した。その余勢を駆ってACL、さらにはその先に控える世界クラブ選手権を目指して欲しいものだが、補強は思いのほか地味に映った。スタメン級の獲得は、昨季まで名古屋でプレーしたジョアン・シミッチぐらいだ。それも、サンタ・クララ(ポルトガル)に移籍した守田英正の代わりと考えれば、補強と言うより現状維持、差し引きゼロに見える。世界に目が向いていない印象を受ける。
 少なくとも、欧州のCLに出場するチームの勢いを川崎に見ることはできない。その点を指摘する声も小さい。
 くり返すが、メスが入れられるべきポイントだと思う。それが外部からの刺激不足にあるのだとすれば、CL、ACLの視聴環境と関係していると考えたくなる。特にACLはなんとかならないものか。多くのサッカーファンに見られているという意識が低ければ、選手のモチベーションは上がらない。ACLに高い価値を見いだせなくなる。そう思わずにはいられないのだ。

https://news.yahoo.co.jp/byline/sugiyamashigeki/20210129-00219924/


スポンサード リンク

2: 2021/02/01(月) 08:13:52.71
杉山も、たまには良いこと言う

24: 2021/02/01(月) 08:32:45.05
>>2
タイトル見てそう思ったけど
よく読むとそうでもない

3: 2021/02/01(月) 08:14:26.95
ACLなんてうんこじゃねーか

4: 2021/02/01(月) 08:16:00.86
罰ゲームなんだろ?

5: 2021/02/01(月) 08:16:12.59
DAZNはクソ運営だから却下

6: 2021/02/01(月) 08:18:50.63
おまえがサッカーの記事書かなくなるだけで日本サッカーは今の3倍は強くなると思うぞ
こいつ筆頭に日本のサッカー記者のレベルが低すぎる
芸スポのサッカー好きの方がちゃんとサッカー見てるし理解もしてる

7: 2021/02/01(月) 08:19:47.86
ケーブルTVでどっちも見れるわ
見てないけど

8: 2021/02/01(月) 08:20:08.35
NHKBSあたりとが妥当とか、
アジアの辺境大会のACL中継が
受信料の使い道として妥当なわけない

9: 2021/02/01(月) 08:21:05.97
バカ「テレ朝はクソ、報ステでACLやらない、ニュースZEROでちゃんとサッカーやる日テレに放映権譲れ」

バカ「日テレはクソ、CSでしかACLやらない、無料のBSでやってたテレ朝に返せ」

10: 2021/02/01(月) 08:21:31.13
ダゾーンの契約数増えないな

15: 2021/02/01(月) 08:24:04.00
>>10
日本で人気の高い野球、J、F1
このシーズンが丸被りでシーズンオフになると解約祭りに
海外サッカー厨はイキッてるだけで全く金ださないから客増えない

32: 2021/02/01(月) 08:39:24.50
>>10
サイクルロードレース放映権だけ持って放送しなかったからな

37: 2021/02/01(月) 08:44:17.58
>>32
放送しなかったってより数年で手放したんだろ
で結局その後どこも買い手つかなかったから
大元のユーロスポーツが自前の配信サイト作って
年間激安プランで再スタート
これで文句垂れる自転車ファンは頭おかしい

11: 2021/02/01(月) 08:22:09.84
ACLと野球のアジアシリーズは面白いよな

12: 2021/02/01(月) 08:22:31.80
で、見るやついるの?

13: 2021/02/01(月) 08:22:38.38
見るのは代表もクラブもアジア相手の試合が一番面白いからな

14: 2021/02/01(月) 08:23:26.38
見るやつすくねーんだからしゃーない

16: 2021/02/01(月) 08:24:32.58
FIFAが「金、金、金、金、金」だものACLだってそうなるだろ

19: 2021/02/01(月) 08:27:25.94
>>16
AFCがアホみたいな高い金で広告代理店に売り付けたから
日本代表のアジア予選も高すぎてどの局も手が出せなくなってる

17: 2021/02/01(月) 08:24:33.20
杉山サンと粕谷は何でサッカーの仕事貰えるんだよ

18: 2021/02/01(月) 08:27:17.64
初めて杉山がいいことをいった

20: 2021/02/01(月) 08:30:22.69
日テレがサッカーの邪魔してるからな
野球洗脳はもう古いんだよ

21: 2021/02/01(月) 08:30:34.01
海外リーグファンなんて少ないし金払いも悪いからなんだよな。

23: 2021/02/01(月) 08:32:19.66
>>21
10万人ぐらいしか存在しないから
そら大赤字になるわな

27: 2021/02/01(月) 08:34:17.27
>>21
ネットで違法視聴して深夜にとっておきのペアング食っている底辺ばかりだもん

サッカーファンがちゃんと金を出して視聴しなけりゃ除ないよ

悪循環

22: 2021/02/01(月) 08:31:38.38
地上波で放送すれば人気が出るのに・・・。

金を出す有料放送が一番偉いという発想だからなぁ・・・。w

25: 2021/02/01(月) 08:32:49.34
スレタイしか読まないが、杉にしては正論

26: 2021/02/01(月) 08:33:48.59
NHK以外のキー局が貧乏すぎてメジャースポーツ買えなくなったのが現状だろう。
だからフィギュアだの卓球だの不人気スポーツでマンセーしてる。

28: 2021/02/01(月) 08:34:54.73
2021のACLは日テレが放映権とってないぞ、杉山はん
今のところ日本では放映権取ってるところがなくて視聴できない

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612134788/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ