スクリーンショット 2021-01-30 17.02.14

スポンサード リンク




カタールでも貫く攻撃的な姿勢

今季よりバルセロナはロナルド・クーマンが指揮を執っているが、以前より将来の指揮官候補として注目されているのが元スペイン代表MFシャビ・エルナンデスだ。

ジョゼップ・グアルディオラの下でもバルサの心臓として活躍したシャビは、その哲学を100%吸収している人物だ。バルサ流を取り戻すならば、シャビが適任と言える。

そのシャビは現在カタールのアル・サッドを指揮しているが、そこでの成績も非常に興味深い。今季はここまでリーグ戦15試合を戦い、13勝2分と負けなし。最大の特長は攻撃力にあり、何と60得点を奪っている。1試合平均4点を記録する超攻撃的なチームに仕上げているのだ。

カタール国内では敵なし

直近5試合を振り返っても、アル・ホライティヤット戦(5-0)、アル・スィーリーヤ戦(8-0)、レフウィヤ戦(3-1)、アル・ホール戦(7-0)、国内カップでムアイザル相手に7-0と、30得点を奪っている。しかもこのうち3試合はポゼッション率が70%を超えており、残る2試合も60%を超えている。ボールを徹底的に支配するあたりはシャビのチームらしい。

アル・サッドといえば元スペイン代表MFサンティ・カソルラの加わったチームだが、そのカソルラもここまで15試合で10得点9アシストと大爆発。2019年のアジアカップ決勝で日本代表も苦しめたカタール代表の24歳FWアクラム・アフィーフも活躍しており、カタール国内においてアル・サッドは手がつけられない集団となっている。

ここでの経験を経て、シャビはいつかバルセロナを指揮することになるのか。現在のバルセロナは以前の強さを失っており、改革が必要なのは明らかだ。サポーターの中にもシャビの帰還を待っている人は多いだろう。

theWORLD(ザ・ワールド)編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/af930ca219490e9a0f9ea75e16c6881576ae39cd 

 

2021/01/30(土)
1試合平均4点まで行くと、シャビが優秀ってより単に格が違いすぎるだけな気もするけど
次の指揮官になるかどうかは会長選次第だろうけど、将来的にシャビバルサは見てみたいのは間違いない

2021/01/30(土)
ベップの再来を目論んでのシャビ待望論なんだろうが、ベップの時と今と決定的に違うのは、1にも2にも選手の質と層だと思う。絶対的なエースだったメッシはもうキャリアの終盤を迎えつつあるし、今のバルサには当のシャビもイニエスタも居ない。シャビを監督に据えれば全てが解決となる程今のバルサの問題点は単純じゃない。

2021/01/30(土)
つい昨日もクラブのレジェンドがクビになってなあ。それも少し遅すぎるタイミングで。

新しい会長のもとで財政難が解決して不良債権処分してから満を持してシャビに来てもらったほうがいいんじゃない。

2021/01/30(土) 
全盛期のメッシ、シャビ、イニエスタがいてこそのバルサの黄金期。そんなに単純じゃないと思う。

2021/01/30(土)
どんな状況でも結果を出さなくてはならないが、特にシャビはクラブのレジェンドだけに『絶対に失敗させられない』人材と言える。だから本来は、迎える為の環境をしっかり整備して満を持して…という状況で迎えたいところ。

ただクラブが混迷を極め、もしその哲学のようなものが揺らいでいるようであれば、それを取り戻さなくてはいけない。『切り札』の投入は、もし失敗したら二度とバルサの指揮を取れなくなるほどのダメージを負うだろうが、クラブ本来の姿を取り戻す為には取らなくてはならないリスクと言える。

2021/01/30(土)
生前のクライフの言葉です。
バルセロナの美しいサッカーは、シャビの引退と共に終わりを迎える。
シャビの引退後バルセロナはCL優勝無し、
スペインはユーロとW杯で優勝無し。
今では名言だと思ってます。
確かにあんなゲームメーカー今まで見た事ありません、リンクマンなら歴代No1かもしれない。

2021/01/30(土)
シャビが来れば万事解決だと思わないけど、サッカー脳は超一流だと思うからバルサにはうってつけの人材。フロントがシャビにある程度権限渡してくれれば、面白くなるはず。シャビの元でプレーしたい選手も沢山いると思う。

2021/01/30(土) 
シャビ監督率いるバルサを一日も早く見たいけど、財政再建は遠いな〜。
できるだけ早く解決策を見つけてほしい。

2021/01/30(土) 
ペップの時だってピケ、ブスケツ、ペドロをカンテラから引き上げたわけだから、
スター選手がいないからこそ監督としてのシャビの手腕が問われるわけで。
かつてと状況が違うけれど、むしろ本人としてはやりやすいんじゃないかと思ったり。

まぁまだまだ先の話だと思いますが。

2021/01/30(土) 
画像ではサンティが楽しそうにプレーしているようだし、結果も出している。
リーグのレベルは正直わからないけれど、グーナーとしてはなんだか嬉しい。

2021/01/30(土) 
今のバルサを強かったバルサに戻すためにシャビを監督を依頼するなら

血の入れ替えに数年負けを受け入れる覚悟がファンやチームに有るのか?
それとも、シャビが要求する選手を全て取ってきて監督としてシャビを受け入れるのか?

どちらも厳しい決断だろうけどね

2021/01/30(土)
オルンガがいきなり移籍して対戦したのでYouTubeで試合を
見たが、このシャビのチームは本当に個々がレベルが高かった。

オルンガのチームが2位らしく健闘したが歯が立たなかった。
これを見てカタールリーグすごいなと思ったが、
この記事のスコアを見るとシャビのチームが飛び抜けて良いだけだ。
オルンガもこの前の試合でハットトリックみたいだから、
トップ2チームと他チームの差がありすぎるリーグだ。

2021/01/30(土)
今来てしまうとランパードのようになってしまう、、、、、
レジェンドであるからこそ、せめて財政を建て直して万全の状態で彼を迎えたい。

2021/01/30(土) 
シャビは以前に今はその時じゃないってバルサ監督のオファー断ってる
監督経験のなさからなのかフロントなのか戦力なのかはわからないけど、ok出したときは自信があるときだろうから期待していいと思う

2021/01/30(土) 
まだまだ未知数だからなあ。
神戸の監督してみたら分かるかも。力量が。。
あ、はい。日本で監督やってるとこを見てみたいだけです。。

シャビ率いる超攻撃的チーム、日本で見てみたい欲しかない。。

2021/01/30(土) 
ヨーロッパじゃないとはいえこれはすごいな! ちょっと驚愕な数字やな。ほんまバルサで監督してほしいわ。願わくはメッシに有終の美ってやつを味わわせてやってほしいな。タイミングさえあえば年棒めっちゃ削ってでもバルサに残ると思うねん。

2021/01/30(土)
早くバルサの監督に就任してバルサの哲学を取り戻してほしい。
「今はもうポゼッションの時代じゃない」と言う輩もいるが、走りまくるサッカーが好きならそんなチームはゴロゴロあるので、そちらのサポになればいいのになと思うよ。

オレは逆にバルサが哲学を捨てるならクレやめる。

2021/01/30(土)
就任してから数年かけて今のチームを作りあげてきた訳だから、理想を追い求めるなら時間が必要だよね。

2021/01/30(土)
今のバルサは単調なパスが多くなり、他のチームと変わらなくなってしまっている。
密集した空間でのワンタッチパスがバルサの魅力の一つだと思っていただけに寂しい限り。シャビが今監督になってもすぐには変われないだろうからもし監督になったら、長い目でみないといけないよね。

2021/01/30(土) 
でもバルサはいま財政難やからいまバルサの監督なっても厳しいと思うわ〜

シャビなら下部組織から何人かトップチームに投与するかもやけど、結局のところペップのシティみたいに自分の理想とするサッカーを具現化できるプレイヤーを揃えないと厳しいと思うわ〜
現にペップのバルサだって必要最低限の補強をしてきたし、少なからず失敗もあったからな…。
いまのバルサは投資できるか怪しいし、仮に投資できたとして少ない予算で失敗は許されないからな…。

2021/01/30(土) 
グアルディオラにはバルサの象徴ともいえるMIXがいた。が、MIXなきバルサでシャビが監督しても昔のようにはいかないだろう。

2021/01/30(土)
ペドリ、ファティ、リキプッチっていう優秀な若手はいるから将来的には監督してほしい。
ただ先に不良債権であるデンベレやコウチーニョを何とかしないとシャビ来ても良い補強できないよ。

2021/01/30(土) 
そのチームの最適解を出すのが監督の仕事。
バルサに来ればバルサに合ったサッカーをするだろう。
(いつになるかわからないが)シャビに期待。

#当方史上最高のバルサの6番を無条件に推すアカウント。

2021/01/30(土)
ラポルタになったら戻ってきそうだけどね。多分プジョルも。でも1年くらいバルサBの監督してからトップチームの方がいいと思う。

2021/01/30(土)
普通にこれは凄いでしょ。格が違ってもパリや川崎、レンジャーズでもここまでの記録無くない?ただもっと経験積んで来て欲しいし今のバルサはクーマンで良いと思う。3〜4年後がいいなぁ。

2021/01/30(土)
シャビのバルサの指揮官としての帰還はメッシが抜けてからでいい。

2021/01/30(土) 
シャビには是非監督になってもらい、ペドリとデヨングを進化させて欲しい!

2021/01/30(土)
元々アル・サッド自体が強いからな。でもここまで来ると完全にシャビの実力というより格の違いでしょ。8点とか普通は入らんよ。

2021/01/30(土) 
シャビ監督とペップ監督の決定的な違いはシャビ選手がピッチにいないことだな

2021/01/30(土) 
言っちゃあおしまいだが、どんな監督連れてこようが面子が揃ってなけりゃ強くなるはず無い。

メッシ、イニエスタ、シャビ、ブスケツ、ペドロ、ピケ、プジョルなんかが同時期に揃って、しかも獲得資金0なんて奇跡はもう2度と無い。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ