スクリーンショット 2021-01-28 20.56.31

スポンサード リンク




 名古屋グランパスは28日、執行役員フットボール統括の山口素弘氏(51)が執行役員ゼネラルマネジャーに就任すると発表した。

 元日本代表の同氏は、横浜FCの監督を退任後、Jリーグ・U-22選抜のコーチを経て、18年に名古屋のアカデミーダイレクターに就任。昨季は同職を兼務するフットボール統括として活動していた。

 また同じく元日本代表の黒部光昭氏(42)を、強化担当として招聘することを発表。同氏は15年に現役引退後、5年間、カターレ富山で強化部長を務めていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/645acf06eb58b67e6b57e06e77d3bcdd0eaf2fdd 

 

2021/01/28(木)
Jリーグ初期の選手たちがクラブの幹部や指導者になってるのはサッカー文化が根付いて来た証拠だよね。クラブ経営や強化プランに選手目線が入るのは大切な事なので是非推進してもらいたい。

2021/01/28(木)
素さんが2018年にグランパスに戻ってきたときは「アカデミーダイレクター」っていってユースの技術面を統括する仕事だった。
それが去年から「執行役員フットボール統括」って役職になった。これは役員になって経営面に関わりながら、チームのフットボールも統括するっていう仕事で、結構GMに近い仕事だった。
そして今年からGMになったわけだけど、まあ昨年からこういう流れだったんだなってのは感じ取れる。

2021/01/28(木) 
素さんが来てからアカデミーもトップも明らかに良くなって来てるから役員GM良いんじゃないかな

2021/01/28(木) 
素さんがGMは良いと思うんだけど役員のGMという事は幹部の一人なのでもし駄目だったとしても他のGMの様には簡単に切ることは出来ないはず。出来ても配置転換ぐらいだろうな

2021/01/28(木) 
これはいいことなんだよね?というのも、グランパス人事はトヨタ本社の派閥争いの影響をもろに受けると漏れ伝わるから。
大森SD路線で期待高まってる今シーズンにいいとこ全部持っていかれるのを阻止するために、対立派閥が素さんをGMに据えたとかじゃないよね。

考えすぎか(笑)

2021/01/28(木) 
小倉ンパスの時の悪夢はあるけど、GⅯ専任ならいいんじゃないかな?誰が良くて悪いかなんてやってみないとわからないけど

2021/01/28(木)
それにしても写真は豪華な顔触れです。S級ライセンス講習会時の写真でしょうか?素さんの他にも薩川、秋田、青森山田の黒田監督、そして素さんの後方もしかしてミスターレッズの方でしょうか。素さん、黒部さん期待しています。

2021/01/28(木) 
日韓戦のループシュートは良かったですねぇ。解説者が「うて!!!!山口!!!」と絶叫していたのをよく憶えてますよ。

2021/01/28(木)
懐かしい…サンガレジェンドの一人。
今年のグランパスは攻撃にも磨きがつくか?

2021/01/28(木)
素さんと秋田さんの間にいる人が
高木大輔
にしか見えない。

2021/01/28(木)
元現役選手がで喜んでたらアカンよ。サッカー文化が根付いた?ってんは戯言。
選手は選手。経営は経営。
セカンドキャリアとしてこのポストも見据えて内部・外部で経営の勉強した過程でこのポジションに就くのは良いことかと。
現場での経験があって、経営も勉強していて。であれば。
大阪方面のチームみたいに、現役時代クラブの象徴として活躍した選手が引退後、PR大使でスポンサー集め、客寄せで利用して、ちょっとクラブの編成職担当し社長なんかにしたクラブ。
どんだけ経営勉強したかかなり疑わしく、しろーと経営露呈してる。
山口素さんはそうでないと信じております。

2021/01/28(木)
モトさんが名古屋復帰か。
グランパスは、同じ名古屋の野球チームと違って補強してるなぁ。

2021/01/28(木)
写真でひとことの題材にしたい絵面ですね!

2021/01/28(木)
黒部さん就任時のJ3カターレ富山の成績見ると、近年は下記の通り。(16チーム中)
2020 9位
2019 4位
201811位
2017 8位
2016 6位

2015 5位※

2021/01/28(木)
写真に秋田が入り込むだけで一気に『反社』っぽくなるのはなぜ?

2021/01/28(木)
話が反れて恐縮ですが、写真の一番右の人物は青森山田高の監督でしょうか?全国高校サッカー決勝のテレビに映っていた印象通りに、感じが悪そうですね。

2021/01/28(木)
お前らがストライカーはよって言うから
黒部補強したってことやな

2021/01/28(木)
黒部なんて10年ぶりくらいに名前を聞いた
強化畑を歩んでいたのか

2021/01/28(木)
山口の話題より真ん中に写ってる方がどなたかが気になる(笑)有名な方?

2021/01/28(木)
色々と凄い写真やね

2021/01/28(木)
とにかく大森を追い出してくれたら、心置きなく応援できるのだが。

2021/01/28(木)
この件では無く、ヴィッセルサポ最近の悩み。元プロ選手に頼るのは選手の繋がり(コネ)の面で魅力を感じますが、コネにならず、ただただお友達に声を掛けました状態になります。GMや強化担当はコンセプトを持って仕事して欲しいです。

2021/01/28(木)
写真の右端の問題教育者が一番えらそうという事実

2021/01/28(木)
スゲー面子。
反社感強め。

2021/01/28(木)
後ろは福田さんで間違いないですよ。

2021/01/28(木)
この写真なんの写真だろう?

2021/01/28(木)
後ろはミスターレッズ

2021/01/28(木)
写真に秋田豊もいるじゃん…

2021/01/28(木)
黒田監督なんで裸足なん。

2021/01/28(木)
真ん中の茶髪は誰?











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ