スクリーンショット 2021-01-26 21.12.49

スポンサード リンク




「今までも何チームか行かせてもらいましたけど、移籍の感情はその時その時で違います。ただ、今回は今までで一番、意志の強い移籍。自分に期待して、名古屋(グランパス)さんに期待してもらっている中で、一番気合が入っている。自分の中では意気込みが全く違います」

 3歳から過ごしたセレッソ大阪を離れ、2021年から名古屋グランパスの一員となった柿谷曜一朗。本人も語気を強めるように、今回のチャレンジはサッカー人生を賭けた一大決断といっても過言ではない。

 かつて「天才」と言われた男も31歳。セレッソのエースナンバー「8」を7年間もつけながら、満足のいく結果が残せなかった。それを踏まえ、再起を賭けて新天地に赴いた。

 名古屋のFW陣にはマッシモ・フィッカデンティ監督が絶対的信頼を寄せる金崎夢生を筆頭に、大型FW山﨑凌吾、サイドを本職とするドリブラー・前田直輝ら豪華タレントがひしめくだけに、柿谷もスタメンが約束されたわけではない。が、チーム戦術を理解しつつ、自分の特長である高度な技術や創造性を出していくことで、道を切り拓いていく構えだ。

「セレッソの時は自分のプレースタイルを貫きたいという思いが強かった。でもそれだけじゃアカンというのも分かっていて、いろんな葛藤があり、それがチームにいい影響を与えられなかった。名古屋ではより柔軟にやれるようにしたい。1つ1つやっていきます」

 神妙な面持ちでこう語った柿谷には、ユン・ジョンファン、ロティーナ両監督体制のセレッソでの苦い思いが脳裏に刻まれている。ユン監督時代は当初はFWのスタメンだったが、徐々に左サイド起用が増え、ジョーカーに甘んじるようになった。ロティーナ監督体制でも最初は最前線の主力と位置付けられながら、うまくハマらず、左へ移動。そこで絶対的存在の清武弘嗣という壁に直面し、中途半端な立ち位置のまま時間が過ぎていった。何度か移籍話が浮上しながらも、セレッソ愛を捨てきれずに残留を選んだが、今回はさまざまな過去に区切りをつけ、“新たな柿谷曜一朗像”を確立するつもりだ。

 そのためにも走力強化は欠かせない。堅守をモットーとするフィッカデンティ監督はアタッカー陣にもハードワークを求める。前線からの守備や相手を追い込む動きなど、献身的な役割は必要不可欠だ。近年、90分フル出場がほぼなかった彼にしてみれば、1から体を作り直さないといけないという意識でいるだろう。

「始動1日目の練習からあんなに汗をかくとは思っていなかったです。セレッソの時はスピードを上げて走ることはなくて、軽く汗を流す程度だったんでビックリしましたね。でも周りの選手はケロッとしていた。早くそういうふうにならなアカンと思います」

 本人も名古屋の面々のフィジカル能力に面食らっていたが、金崎も前田も阿部浩之も走ることには長けている。彼らより輝こうと思うなら、やはり徹底的に走力を養わなければならない。その土台ができてこそ、傑出した技術とひらめき、創造性が発揮されるのだ。

 目指すべき領域は高いが、幸いにして、今の柿谷には自分の長所や武器をよく知る仲間がいる。

「名古屋には同い年の選手も多いし、アンダー代表でやってた仲間も多い。阿部ちゃんや(吉田)豊、(齋藤)学、マル(丸山祐市)、ヨネ(米本拓司)とはよく喋りますね」と彼も嬉しそうに話したが、吉田、齋藤、米本は、城福浩監督が指揮した2007年U-17ワールドカップ(韓国)のメンバー。ともに世界と真っ向勝負した盟友の力も借りながら、新チームに適応していけるのは大きなメリットだろう。

 当時、フランス相手にハーフウェーラインから超ロングシュートを決めるなど異次元の輝きを放った柿谷、豊富な運動量を誇ったサイドバックの吉田、切れ味鋭いドリブル技術を備えた齋藤、非凡なボール奪取力を誇った米本と、4人はそれぞれに光っていた。あれから14年という長い月日が経過し、彼らはさまざまな経験を積み重ねて円熟味を増した。全員が順風満帆な軌跡を辿ったわけではないが、挫折や苦悩を含めてプレーヤーとしての幅を広げ、30代のベテランとなり、再び共闘することになった。

「懐かしいメンバーが揃ったなという話はしましたね。みんなが1つになっていい状況を作っていけたらなと思います。学も川崎フロンターレの中村憲剛さんや家長アキ(昭博)さんのことを話していたけど、30歳を超えて輝いている選手もたくさん見てきているし、自分もそうなれると思う。この苦しい練習に耐えて耐えてモノにしていけば、もっと自分の可能性が広がるんじゃないかな。そうなるように頑張ります」

 セレッソ時代にしばしば浮かべた苦渋の表情はもうない。名古屋で前だけを見据える彼からは「ここで結果を出さなければ終わり」という強い覚悟が見て取れた。あとはピッチ上で表現するだけだ。今季はJリーグ優勝、AFCチャンピオンズリーグ制覇とターゲットは数多くある。背番号8がその原動力になるのを楽しみに待ちたい。

文=元川悦子

SOCCER KING
https://news.yahoo.co.jp/articles/793ab323eb41bfa7a8f87830ffb4e889728cc2b7 

 

2021/01/26(火)
あの技術があって、1試合走れるスタミナがあったら、もう一回覚醒できるんじゃないでしょうか?
でもそこはやっぱり結果が全てだと思うので、今シーズン鍛え抜いて覚醒した姿を見せて欲しいと思います。

2021/01/26(火) 
個人的には楽しみの選手。
是非とももう一度名古屋で華を咲かせてほしい。

マテウス、シャビエル、前田、阿部、相馬、齋藤学と実力者が揃う名古屋で切磋琢磨することで、柿谷の復活にも繋がるし、名古屋からしたら戦力の底上げになる。

2021/01/26(火) 
動き出しやトラップで勝負決めれる選手だからコンディションとメンタル面さえ充実していれば、まだまだ全然J1でも点取れる!
なんやかんや言っても名古屋はマテウスが攻撃のキーマンだからマテウスとの相性良くなれば尚更!

2021/01/26(火) 
曜一朗の再覚醒をこの目でもう一度見てみたい。
俺は曜一朗ならやってくれるって信じてる。
同い年でずっと曜一朗を応援してきて刺激たくさんもらってた。
歩いてる道は違えど側でずっと見てきた。
だからこそ曜一朗の気持ちはわかる。
正直セレッソにいないのは寂しいけど新天地でもう一花咲かせてくれるって思ってるから頑張って欲しいと思う!

2021/01/26(火) 
もう1回代表にと個人的には思ってます。
サイドからのクロスで得点とか、走れるメンバーだからカウンターもありだし、できれば得点量産してほしいです。

2021/01/26(火) 
風間さんは選手の能力が高い選手を物差しにして試合をしたがマッシモは走れない選手は使わない
だから風間さんの絶対的選手はジョーになるがマッシモはジョーは使わない
柿谷選手は沖縄キャンプで相当走る事になるが
輝きを取り戻す一番の術でもある

2021/01/26(火) 
相当ハードに走り込みされているみたいだねー!
クラブの意思でのレンタルでなく、柿谷自身の意思で完全移籍を選んだのだから、相当な覚悟!!
セレッソの象徴の1人にもなれただろうにーw
名古屋を選んでくれたのだから応援しかありません!!
是非シャーレを名古屋に!!

2021/01/26(火) 
監督と合わないとかなんとか色々言われていますけど、
要は、バーゼルから帰ってからずっと不調なんですよね。

できれば、ユン監督のときに今のような気持ちになってほしかった。。
だけど、人間というのはかんたんにはいかないものなので、仕方がない。
名古屋で頑張れ!

2021/01/26(火)
マッシモ厳しいよ!て何度も書いたし柿谷だって分かってるだろうし…正直心配ではあったが覚悟の上だろうな。柿谷曜一朗の第2章楽しみにしてます。しかしうちの運動量スゲーな!て思ってたが…いつの間にか湘南並みにハードワーカーになってたのね。期待しております。

2021/01/26(火) 
柿谷の最大の長所はトップスピードで走りながらでも後ろから来たパスを走るスピードを止めないで前にボールコントロールしてしまう上手さ。それを活かすためにFWで使って欲しい。

テクニック全般高いからサイドでプレーは出来ても、半分くらいの持ち味しか出せてない。
人を使うより、受け手側の割合が多いポジションの方が輝く。
21ゴール取った2013年のような使われ方で、独創的な極上のファーストコントロールから簡単にシュートまで行くプレーで、DFが見惚れてしまうゴールを二桁はあげて欲しい。

フィッカデンティのサッカーだから、名古屋でも献身的な守備は求められる。

2021/01/26(火)
正直チャラついたイメージはあったけど、日本代表に選ばれるだけのポテンシャルはある!
この記事読む限り腹も括って取り組むと読めるし、これからの柿谷に期待しかない!
応援歌してます!

2021/01/26(火) 
メディアやファンなどは凄い補強だ!って結構注目してる。那須大亮はやべスタで推してたけど、他の解説者などや現役した選手から今年は名古屋っていう声をほとんど聞かない。この下馬評を覆すような結果残して欲しい。

2021/01/26(火) 
セレッソサポですが、
柿谷には名古屋でもう一度輝いては欲しいなぁ

ベルギー戦の岡崎のアシスト含め
日本代表でワントップやった時
ワクワクしかなかった。

これぞジーニアスってプレーをもう一度
名古屋で見せて欲しい。

2021/01/26(火) 
才能だけなら小野伸二と同等だと思う

何が足りないのか?

是非名古屋で見つけてまだ間に合う代表へ入って欲しい

応援してます

2021/01/26(火) 
ここ数年は勝負所でのトラップが上手く決まってなかった印象。そこが決まりだしたら勝手にゴール量産すると思う。

2021/01/26(火) 
一個言えることは結果を残せるか
才能はあるのはもちろんわかってるけど結果が残せてないのがなー
っと毎年思っていたがこの新天地での活躍次第で評価がまた変わる
年齢も年齢だしもううかうかできないだろう

2021/01/26(火)
柿谷の肩にかかっているものの大きさを柿谷自身がいちばん分かっているだろう。頑張ってほしいです。

2021/01/26(火)
やはりスタミナ不足で走れない技巧派みたいな選手がJリーグには多いのではないでしょうか?トップでもFW、GKと同じく世界との差を感じます。

2021/01/26(火)
愛知民でセレッソ時代から柿谷選手のファンです。絶対にもう一度輝ける選手なので応援します。

2021/01/26(火) 
厳しい環境に自ら飛び込んで行く根性見れて嬉しい。絶対に頑張って欲しい

2021/01/26(火)
ほんとにもう一度日本代表のユニフォームを着た曜一朗が見たい。期待している

2021/01/26(火) 
マッシモが望んで獲得したのか気になる。まだやれるし魅せてほしい。ザスパ戦のヒールシュートはマジ神だった。

2021/01/26(火) 
セレサポですが、いちサッカー選手としてこれからも応援してます!頑張れ!

2021/01/26(火)
何でセレッソで全力疾走できないのに、グランパスでできるのかな?てか、そんなハードワークができるならセレッソでやれば良かったやん。怠けてたってことなん?名前と気合いだけで試合にでれる訳ないやん。プロなんやし。今から鍛え直すとか意味不。

2021/01/26(火)
新しい柿谷曜一朗を見せて欲しい。

2021/01/26(火)
グラサポです。本当に応援しています。大活躍してください。

2021/01/26(火)
セレッソを出て心の荷が下りただろうし名古屋で心機一転、ガンバれ!

2021/01/26(火) 
柿谷はスター選手。あとは結果だけだ。かんばれ柿谷^^/

2021/01/26(火) 
天才だからな~。ホントに。
輝いている所を見たいよ。
楽しみ!

2021/01/26(火)
気心知ってるメンバーがたくさんいてお互い良かったんじゃない。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ