スクリーンショット 2021-01-25 21.39.23

スポンサード リンク




ユベントスに0-2で完敗も…CB→右SBにポジションを変えた冨安は好プレー

 ボローニャの日本代表DF冨安健洋は、現地時間24日のセリエA第19節ユベントス戦にフル出場を果たした。前半と後半で違う役目を与えられチームは0-2の完敗だったが、イタリアメディアでは「本当に優れた選手だ」と高い評価を受けた。

 冨安は4バックの左センターバックでスタメン出場。ユベントスの中央から左サイドに流れていく傾向のあるポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドとのマッチアップ機会は多くなかったが、スウェーデン代表FWデヤン・クルゼフスキとのマッチアップで破綻する場面はなかった。

 また、右サイドバックにポジションを移し、流れてくるロナウドやイタリア代表MFフェデリコ・ベルナルデスキらとのマッチアップの場面でも決定的な突破を許すことはなかった。

 ボローニャは前半にブラジル代表MFアルトゥール・メロのミドルシュートがDFに当たってゴールに吸い込まれるやや不運な失点。後半にもセットプレーでアメリカ代表MFウェストン・マッケニーに決められた。試合全体を見ればユベントスがほぼゲームを支配し、ボローニャから見れば内容的には完敗だった。

 そうしたなかでも、イタリアのサッカー専門メディア「カルチョメルカート・コム」は冨安に「6.5点」をつけ、「この日本人DFは本当に優れた選手だ。それをスタジアムで証明している」と高い評価だった。

 また、サッカー専門サイト「トゥットメルカートウェブ・コム」は「6点」ながら「センターバックに始まり、右サイドバックへ。2つのポジションだが、優れた勤勉さと戦術的な実行を見せた」と、こちらでもマイナス評価はなかった。

 9連覇中の王者の前線は当然ながらタレント軍団だが、冨安が明確にマッチアップ負けをするような場面はほぼなかった。セリエAでも最高峰の相手に見せたパフォーマンスは、イタリアでの評価をさらに高めることにつながりそうだ。

Football ZONE web編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/24e2606a7bd47ac8d3e6edb2145e7645c6abcf76 

 

2021/01/25(月)
ユベントスの攻撃陣と対峙して
評価されたら大きな自信になる
冨安はイイ感じで成長してます

2021/01/25(月)
CR7と対峙し続けてる、、
こんなマッチアップを経験している選手が日本代表なのが必然になるよね。
Jリーガーは世界のトップリーグを目指すべきだよね。

2021/01/25(月) 
本当に試合毎に成長しているのを感じます、質もそうだし安定感も増してる感じですね。

すでに当たり前のようにCBとSBをこなしてるけど、これってかなり難しい事かと。

2021/01/25(月)
センターバックやってた選手がサイドバックに変えて、それでセリエAの一流を封じ込めるって漫画かな?ってくらいすごいな。
冨安は日本人離れしてるわ。

2021/01/25(月)
22歳のセンターバックがイタリアで評価してもらえるとは本当にすごい。ケガが無ければ近いうちに次のステップに上がるだろう。
代表では冨安の相方を見つけることだね。出れるかわからないけど、とりあえず次のW杯までは吉田としても、吉田は年齢的に降下を辿る可能性もある。板倉なのか、フランスに行って経験を踏めれば植田なのか、守備陣については楽しみだな。

2021/01/25(月)
この歳だし、ビッククラブへの移籍も期待してしまうけど、まずは怪我なく頑張って欲しい。
日本人のセンターバックがセリエAでバリバリやってるのは本当に嬉しい。

2021/01/25(月)
酒井宏樹さんがネイマールキラーとして名を馳せて。
富安さんはクリロナキラーですか。
いいじゃん。
欧州ではまず一対一で止めて評価される。
だからドイツの遠藤さんもバトルでの評価は高い。

なんだ、日本の後ろは良い選手が揃ってるじゃん。
久保くんとか前線ばかりスポットライト浴びてるけど。
長友さんも後継者が欲しいところだけど、日本って、確実に強くなってきてるね。
後は代表監督の問題。
選手が世界で戦っているのに、監督に世界を知ってる日本人がいないというのはなぁ。

2021/01/25(月) 
DFで見てすぐにいいとわかる選手はなかなかいないが、富安はクレバーな対応で安定感がはっきりとわかる選手だ。
日本人からこの安定感を感じる選手は初めて。

2021/01/25(月)
ワールドクラスの選手と対峙して良い経験してますね。
しかし日本人CBがこんなに活躍する日が来るとはなぁ…
日本は一番問題抱えてるFWのストライカーが出てきたら良いけどなぁ。

2021/01/25(月)
記事の写真は、クリロナと冨安がダンスでも踊ってるんじゃないか?と思うくらい全く同じかっこをしてますね(笑)

セリエAという舞台で、サッカーという名のダンスを一流選手たちと踊れるレベルにいるってことなんでしょう。
本当にすごいですね。

レベルの高い選手たちの中でプレイし続けることでどんどんレベルが上がっていってると思うけど、そもそもあの若さで認められるだけのレベルに達していたっていうのがすごい。

2021/01/25(月)
近年、代表戦での守備陣の連携は安定してきてると思うし、そのまま個々のポテンシャルを昇華してくれたら、我慢する時間帯が安心できるから、素晴らしい事だと思う。
やっぱり代表の最大の課題はオフェンシングコンビネーションと決定力だな。
いくら守備陣が世界相手に対等に戦えても、90分という時間に制限があるなかで相手より1点でも多く奪えないと永遠に勝てないのがサッカー

2021/01/25(月) 
DF陣が海外で絶賛されるなんて、日本では冨安選手が初めてなのでは?
フィジカルで劣る日本人が海外のスーパースターを封じ込めるなんて、FWで大成するより難しいと思う。
日本代表に冨安あり。と言わせる大選手に成長して欲しい!

2021/01/25(月) 
この点を決めたマッケニーは、アメリカ代表の22歳。冨安と年齢は同じで、ユベントスでプレーしている。

冨安も切磋琢磨して、頑張ってほしい!

2021/01/25(月)
やっぱりユベントスとかのチームより中盤クラスのチームで試合に出た方がいい気がするね。南野しかり。試合に出てこういう凄いやつとマッチアップする方がレベルが上がるね。

2021/01/25(月)
リヴァプールはDFが怪我やら色々と崩壊してるから、冨安は複数ポジションも出来るし獲得せんかな。
冨安はまだ若いってのも良いね♪
吉田や酒井宏樹とかは今は円熟してるが若い時は危なっかしかったり頼りない感じあったけど、冨安は早い段階で安定したプレー出来る段階に到達してるから、今後更に成長したらどんな選手になるのか楽しみ!

2021/01/25(月)
ユーベが欲しいならこれで本格的に取りに動くかもって試合でしたね

ミハイロビッチは厳しいのであまり人を褒めません
しかも自分が現役時代にやっていたポジションの選手なら尚更目線は厳しいでしょう
それでも富安はもうデレデレな程評価されてますので大したもんだと思う

2021/01/25(月)
年齢と能力、ポジションを考えればおそらく今最も市場価値が高い日本人選手。ジョゼやクロップ、ペップが欲しがっても不思議はない。最低でもあと1年は待って欲しい気はするけれど。

2021/01/25(月)
セリエのトップ7くらいは、屈強なFWを揃えているので、対峙することで良い経験をしていると思います。
順調にステップアップして欲しいです。

2021/01/25(月)
冨安選手の成長曲線がエグい事になってますね
クリロナ選手とマッチアップは凄い経験となったでしょう
しっかし狙ったかのようなシンクロ具合の姿勢ですなw

2021/01/25(月) 
冨安は派手さは無いけどす良い選手。
なりより顔は老けてるけど、若い
あと10年トップレベルのリーグでやれる

2021/01/25(月) 
早くビッグクラブへステップアップしてもらいたい!
中堅クラブでプレーするような選手ではないだけに、早くビッグクラブからのオファーが届く事を願ってます!

2021/01/25(月) 
冨安がいて遠藤がいて菅原がいて。それに加えて久保や堂安らがいて、最後に問題となるのはやはりCFか。個人的に今まで代表に呼んだ選手は無理だと思ってますが誰かいませんかね・・・

2021/01/25(月) 
守備の国のリーグで守備を賞賛されるって、この上なく光栄なことですね。若くても百戦錬磨の雰囲気がある。

2021/01/25(月) 
富安はいい具合にステップアップしているね。ボローニャであと1シーズン過ごしたら、ビッグクラブへ移籍できるだろう。

2021/01/25(月) 
ユベントス、アタランタ、インテル、ミラン…などなどセリエAの名門チームばかりと冨安は対決できて伸び代えぐいな

2021/01/25(月) 
守備的もだけど攻撃センスが良い。ロッペンや本田、乾みたいになカットイン慣れしてるところが好感がもてる。

2021/01/25(月) 
日本に凄いディフェンダー現れたもんだな

素晴らしい!!

2021/01/25(月) 
すごく良い方向で成長している。
今後も期待!!楽しみです!!

2021/01/25(月)
代表では、富安と板倉の安定感のあるDFコンビが見てみたい。

2021/01/25(月)
まだ22歳か。
これは長友がエトーを抑えた時と同じことが起きるかも。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ