スクリーンショット 2021-01-25 14.12.05

スポンサード リンク




再び中東へ

森保ジャパンで10番を任されたこともある男のキャリアはどうなるのだろうか。今月16日、ポルトガルの名門FCポルトに所属するFW中島翔哉がUAEのアル・アインにレンタル移籍することが決まった。

2017年にFC東京を離れてポルトガルのポルティモネンセへ移籍し、カタールのアル・ドゥハイル移籍を経て昨夏にFCポルトへ加入。そして再び中東のアル・アインへ。ポルトガルと中東を行き来する珍しいキャリアとなっており、これが中島の成長に繋がるのかは微妙なところだ。

ボールを持った時の中島は怖い。世界トップレベルのDFをも翻弄するテクニックとアイディアがあり、森保ジャパン発足以降最も日本のサポーターを興奮させてきたのは中島と言ってもいい。どこかファンタジスタ的な気質を持ち合わせており、前を向いて仕掛けた時の中島は本当に面白い選手だ。

しかし、欧州へ移籍した頃より守備面やオフ・ザ・ボールの動きを指摘されることが何度かあった。守備意識は改善されてきたところがあるものの、ポルトを指揮するセルジオ・コンセイソンにとってはヘスス・コロナやオタビオ、ルイス・フェルナンド・ディアスといった選手の方がチーム戦術の中に組み込みやすかったのかもしれない。

中島のプレイスタイルはチームの環境に左右される部分が大きく、同じような理由でチームから外されてきたファンタジスタ系プレイヤーは過去にも数多くいた。中島のような選手が評価を得るためには、得点やアシストなど目に見える結果でチームを引っ張るしかないのだろう。ただ上手いだけでは欧州トップチームで主力を張ることは難しい。

FC東京を飛び出した頃は期待の若手といった立ち位置だったが、中島は今年の8月で27歳を迎える。中堅世代に突入しており、ここまでのキャリアは大成功とは言えない。海外で目立った実績を残せたのはポルティモネンセ1年目の2017-18シーズンのみだ。当時はリーグ戦29試合で10得点と見事な働きを披露したが、それ以降はほとんど結果を残せていない。

香川真司から日本の10番を引き継ぐ形となった中島は、その番号にふさわしいだけの技術は備えている。単純なテクニックなら中島の方が上かもしれない。問題は、それをチーム戦術の中で活かせるかどうか。そのあたりの技術は香川の方が上だったと言わざるを得ない。

果たして今後日本の10番はどうなっていくのか。もちろん中東で攻撃の中心となり、王様のようにプレイするのも悪い選択肢ではない。27歳を迎える中島にとっては1つの正念場となりそうだが、アル・アインで得点やアシストなど目立った結果を残せるだろうか。

theWORLD(ザ・ワールド)編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad3f7587e2eea406f4e5046cd660768608eeeda7 

 

2021/01/25(月)
ファンタジスタではない。
単なるドリブラー

2021/01/25(月) 
技術は巧いとは思うけど、香川よりは下かな。
中島をファンタジスタと呼ぶなら松井大輔の方が上だし。中途半端な選手。
ボカでプレーしたら人気出そうなタイプ。

2021/01/25(月)
ファンタジスタといったらまず思い浮かべるのはバッジョ。
そしてデルピエロ、ルイコスタ、ジダン…
日本人なら俊輔や松井などがファンタジスタと言われていたけど、個人的には小野伸二が1番しっくりくるかな。
ただ確実に中島はファンタジスタではなく、ただのアタッカー的なドリブラーだと思う。

2021/01/25(月) 
ドリブルだけはうまいと思う。
しかしとにかくボールを欲しがる動きが第一優先で、仲間を活かしたりする動きが無く、ましてや他の選手が使いたいスペースも消してしまう動き。あと攻守の切り替えが難点。

2021/01/25(月)
これはファンタジスタ系とは言わないだろ。

2021/01/25(月) 
現代サッカーで守備を免除されてるのはメッシくらい。クリロナだって守備はする。
中島はそのへんの意識を変えてくれたら、もっといい環境でプレーできると思うんだけどな。

2021/01/25(月)
ファンタジスタって、近代サッカーでは絶滅危惧種やけど、本質は「見てる人を楽しませて魅了するプレーヤー」って考えたら、日本でワクワクを提供してくれたプレーヤーは、礒貝洋光、小野伸二、中村俊輔、松井大輔(同窓生でプラスポイントw)、最近ではドルトムント時代の香川真司かなぁ

2021/01/25(月) 
中島は、ドリブラーだね。パスやランは普通だし、タッチはあやしい。アイデアも自分自身だけのもの。最初のドルトムント時代の香川の方が圧倒的に上かなと思う。今、日本代表に文句なしの10番着れるのっていないんじゃない。

2021/01/25(月) 
本人は楽しんでプレーが口癖で中島は性格の問題もあるかと

セルジオコンセイソンにも散々指摘されてましたが技術面では素晴らしいですが
まずチームとして求めるのは勝つ事で点が欲しい場面、勝たないといけない所での中島のニヤついてプレーする振る舞いは必死さが足りない、不真面目、勝つためにプレーしてるのか?と映っても仕方ない面が多々あります
勝利へのメンタルやまず勝つ事を重視している監督であれば嫌うタイプの選手であり気に入らないのでしょう

年代別代表でも結果は残してきましたし
中島はU-23でも技術的にも抜けており救った試合も多く、手倉森のお気に入りでした
ですがU-23でも目に止まる選手だったのにも関わらずFC東京では重宝されず干されていたのもその辺の問題点があったのだと思います

2021/01/25(月) 
プレースタイルが全然違うので比較は難しいと思うけど、やっぱり香川の方がうまい気がします。
ゴール前で守備が密集してても解決策を作る技術とアイディアは世界レベルだったと思います。

2021/01/25(月)
サポーターに魅せるプレイではなく、自分が楽しむという点を、1番に捉えてる選手の印象があり、ファンタジスタよりではないですよね、、、ただ日本の10番としては、もっと期待したい気持ちです。

2021/01/25(月)
中島は10番像としては認められないかなぁ…
ただちょっとドリブルが上手かっただけの選手だよね。
チームとしてどんな戦い方をするかを示せるほどのリーダー性もないし。
サッカーIQどころか普段の立ち振る舞いからしてIQ低そうだし。

2021/01/25(月)
テクニックは本当にあると思う。でも、組織的にプレーや協調性に関して、欠けてるところがあると思う。

2021/01/25(月)
ファンタジスタ(この記事では不思議ちゃんに対する皮肉)とかはどうでも良くて、明らかに代表選では試合の勝ち負けに直結する活躍していたし、当時は救世主扱いだった。監督がわがままな選手を嫌っているだけ。

2021/01/25(月)
大してうまくもないのに何ボール持って時間使ってんだよ、
と思われてるんだろう。

実際には上手くないわけがないんだが、
そこまで決定的な仕事をしたことがないので、
結果的にそういう評価を受けるのも仕方ない。

2021/01/25(月)
多くコメントされているけど、少なくともファンタジスタとは呼べないな。
何かと偏りはある選手で監督次第な部分はあるが、あのドリブルは
日本にとって武器になるのは確か。燻らせとくにはもったいない。

2021/01/25(月)
残念ながらファンタジスタではない。日本人の中では攻撃に特化したドリブラー・サイドアタッカー。堂安も同様。日本人でファンタジスタと言えば…個人的には小野伸二かな。

2021/01/25(月)
みんな言うように中島はドリブラー。決してチームの攻撃の中心を担うアイデア豊富なファンタジスタじゃない。足元にボールがあって初めて怖い選手であって、彼がチームの攻撃のタクトを振るうんじゃない。使う選手ではなく使われる側であって、決して10番タイプではない。総合力なら未だに乾かな。

2021/01/25(月)
日本に必要なのは決定力とパワープレイよな。
中島は他の選手より少し個性的な感じかな。

SBやボランチがミドルシュートが入る様になれば日本はもう少し上の順位になるといつも感じてるよな!

2021/01/25(月)
攻撃力ある言われてるけど、たいして得点もアシストもしてないよな
本田香川岡崎世代の方が、クラブでも代表でも結果出しまくってたわ

2021/01/25(月) 
二部とかにも良く居そうな
ドリブルの上手い選手ってイメージになって来たかな。独自の世界観が有るんだろうけど、結果がついて来て無いようになって来たかな。中田や本田も独特の世界観有るけど、やっぱ結果出してるんだよねある一定な期間でも。バロデッリの様な悪童も扱いだろうけど、中島みたいな宇宙人っぽい方が、扱い難いんだろうなと思うな何考えてるかわからないし…そう言う所がポイチと合って使ってるのかもね代表で。多分中東でコンスタントに出だしたら、またポイチは代表に呼ぶんだろうな。

2021/01/25(月) 
使い勝手が悪すぎる
弱いチームで王様やるなら好まれる可能性がある
弱いチームは質の高い選手があまりいないから中心にしやすいからね

2021/01/25(月) 
現代サッカーにおいてファンタジスタの立ち位置が揺らいでるのは事実だが中島はファンタジスタではない。

2021/01/25(月) 
大分昔、1980年代なら良かったかもしれませんが、現代では厳しそう。

ただカタールで王様として君臨するのも、それはそれかと。

2021/01/25(月)
カタールに移籍するときは批判も多く話題になったが今はそれほど話題にならない。
なぜか?
もう誰も期待してないからです。
どうぞ好きにしてくださいという感じ

2021/01/25(月) 
元10番という表現に悪意を感じる
元と言うにはまだ早いだろうに...
話はズレてしまうけれど、当時中田がメディアを嫌ったのも凄く分かる

2021/01/25(月) 
ファンタジスタではない。独善的なテクニック系ドリブラー。

2021/01/25(月)
中島って自助型だから嫌いって人多いんじゃないかな?自分がいかに生きるかに特化している。だからいくらゴールを奪っても常に評価は別れるタイプ。
中島くらいの圧倒的な個を持ち、かつ共助型ってのはなかなか出てこないよね。

おれ前提として個で剥せることを最低条件に置きたいから中島みたいにボールを持ちたがる、ボール離れが悪いってデメリットに目は瞑れるんだけど、そんな人ばっかでもないからいろんな意見を見聞き出来てサッカーは面白い。

2021/01/25(月)
木村和司→ラモス→名波→俊輔。このファンタジスタ系10番の繋がりは良かったなぁ。香川はこの流れからだとタイプが違うような気がする。

2021/01/25(月)
コンセイソンの現役時代知ってる人なら
中島との相性は火と油くらい合わないのはなんとなくわかりますけどね。
そういう意味では監督に恵まれなかったね。











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ