スクリーンショット 2021-01-25 13.40.24

スポンサード リンク




英4部の25歳GKキングが衝撃の得点、ファン「なんてこった」

 海外サッカー、英1部プレミアリーグの3部下のディビジョンで、凄まじい飛距離のゴールキックが、ワンバウンドで相手ゴールに直接決まるというプレーが生まれた。25歳GKのインパクト絶大な得点シーンを、英メディアが動画で公開。目の当たりにした現地ファンからは「これは狂ってる」「え!?」と反響が寄せられている。

 ゴールキックから思わぬ得点が生まれた。英4部にあたるEFLリーグ2での試合。ニューポート・カウンティのGKトム・キングが右足で放ったゴールキックは、風も味方につけたのかグングンと伸びる。ボールは敵陣ペナルティエリア前で高く弾むと、チェルトナムのGKジョシュア・グリフィスの頭上を越えてネットを揺らした。

 思わぬ失点に、チェルトナムDF陣は頭を抱えて困惑の様子。周囲からは歓声があがった。実際の動画を英衛星放送「スカイスポーツ」公式ツイッターが公開。「ニューポート・カウンティのゴールキーパー、トム・キングが今夜、自身の強烈なゴールキックから直接得点し、チェルトナム・タウンとの引き分けに貢献」と文面で紹介している。

 映像を目の当たりにした英ファンからは「え!?」「アメージングだ」「これは狂ってる」「なんてこった」「最高」「何てキックだ」「凄いキックだけどこんなことが起きちゃダメだろ」「どこかでアラダイスの指導受けたはずだ」などと反響が寄せられている。なお、試合はこのゴールでニューポートが先取点を奪ったものの、チェルトナムが追いつき1-1で引き分けとなっている。

THE ANSWER編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/95c7a501d4b8de6e8709fecc23d369c1f53a81c8 

 

2021/01/25(月) 
ゴールキックからの直接ゴールは認められているんですよね。スローインだと認められないので勘違いされやすいのですが。

しかしよく飛びましたねぇ…風があったとは言え、シティのエデルソン以上にボールが伸びているように見えます。

2021/01/25(月) 
あ、ゴールキックは直接ゴールになるんですね。
誰か触らないといけないと思ってました。
調べてみたら、敵ゴールに直接入ったらゴールは認められ、自陣のゴールに直接入ってもゴールにはならないとのことでした。

2021/01/25(月) 
パントキックが直接ってのは見たことありますけど、これは無いです。
パントキックはねまぁわかるんですよ。
相手キーパーも前出てますし、ショートバウンドさせてから蹴るとそら凄え飛ぶは落下してからのバウンドも高えから目測誤りやすいんで、、、。
ってかくらった本人が言うんで間違いはないんですが。。。

ちなみにそのあとめっちゃ監督に怒られましたし、チームメートからの冷たい目線も忘れられませんけど。

2021/01/25(月) 
自分がサッカークラブに所属していた時は、ゴールキックは間接フリーキックでオフサイドも無いと教わったのに、だいぶ前にルール変わっていたとは…
けっこうサッカー観てても意外と知らないルールあるなぁ…

2021/01/25(月) 
ゴールキックからの直接ゴールは無効だと勘違いしてました。しかし、狙っても普通入らないから、このルールの真偽を知れて良かった

2021/01/25(月) 
キャプテン翼でもこれは無かったな。まぁ全員のチームプレイでようやく点を取った松山くんのふらのに対して、いきなり遠くからドライブシュートで翼がアッサリ逆転したのも似たようなものだが。アレはふざけんなって思った。

2021/01/25(月)  
すごい!
ただ、気持ち良すぎてこれに味をしめて今後無茶なロングキック連発で仲間から呆れられないようにね笑
プロだから監督陣もいるしそんなことはないと思いますがね。

2021/01/25(月)  
昔はパントキックは直接ありだけどゴールキックは直接無しって習ったけどルールが変わったのかな?それともそもそも間違えてたのか?

2021/01/25(月) 
昔はゴールにならなかったんだけど、どっかのタイミングでゴールになるようになったんだよなあ。
キックオフで直接シュート出来るようになった頃だったっけかな?

2021/01/25(月) 
どれくらい風に乗ったのか分からんが、飛び過ぎ。

こんなGKがいるんじゃ、積極的にゴールキックを取る攻め方が出来そう。
①ひたすら守備に専念し、攻めさせて奪ったボールをクリアせず、相手に当ててゴールキックを取る。
②ゴールキック準備の間に、どっと上がる。
③ゴールキックで一気に前線に保織り込み、電柱3本くらいでポストをさせて、シャドウ数名でシュートする。
④残りは、カウンターに備える

つまり、ゴールキックの時だけせめて、組立ては一切なし。中盤でボールを奪ってもゴールキックが取れ無さそうな時は、タッチラインの深いところにクリアするだけ。
ちなみに、CBと電柱は兼務する。
下部リーグなら、結構勝てるかも。




無理か・・・。(;^ω^)

2021/01/25(月) 
こんなに飛ぶゴールキックなら毎回セットプレーで攻撃できる
恐ろしいアドバンテージになる

2021/01/25(月) 
入れられた方のチーム名が、なんか有名チームのような・・・

2021/01/25(月) 
ゴールキックは直接フリーキックってことか。しかし良く飛んだなぁ。

2021/01/25(月) 
キックの弾道冗談抜きで45度のホームランですよね。すごいキック力。。。

2021/01/25(月) 
すげー
角度と初速にまずビビった

2021/01/25(月) 
なんてこった

2021/01/25(月) 
ゴールキックってむかし間接じゃなかった?

2021/01/25(月)  
ゴールキックは間接フリーキックじゃなかって?

2021/01/25(月) 
ロベカルでもこんな球けれないか!?
フリーキックさせてみたら面白いかもなw











スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ